くいしんぼ倶楽部:ひなスイーツ

もうすぐお雛祭り…ということで、スタッフが気になった春っぽいスイーツをピックアップ。

今回はWa・Bi・Saさんの春季限定クッキー「香ほろん<桜>」と、チーズケーキ専門店スィート・オブ・オレゴンさんの季節限定「桜のチーズケーキ」を取り上げました。どちらも桜をテーマにしていて、色もピンクと春らしいスイーツでした。

090227_01 090227_02

あなたからの番組へのメッセージお待ちしています。

来週の放送もお楽しみに。ラジオはFM84.0MHzで!

くいしんぼ倶楽部:ドーナツ

今回のくいしんぼ倶楽部は、プランタン銀座で開催されている「WA!スイーツフェア ~広がれドーナツの輪~」を特集。

”WA!スイーツ”とは、リング状のドーナツをはじめとするスイーツのこと。「WA」という言葉には、丸い「輪」、なごやかな「和」、つながる「環」、話題の「話」という意味が込められているとのこと。ドーナツを食べて、おしゃべりを弾ませてみるのもよいですよね!

番組では、北海道帯広のダンデライオンドーナツさん(写真:左)、新潟県産の大豆を使用した豆腐ドーナツ専門店ゆうゆうさん(写真:右)、広島発のモグモグドーナッツさん(写真:奥)のドーナツをご紹介しました。どのドーナツも特色がありおいしかったです。番組ではすべてのドーナツを取り上げることができず残念でした!

090226_01

あなたからの番組へのメッセージお待ちしています。

明日の放送もお楽しみに。ラジオはFM84.0MHzで!

ゲスト:歌手 前田有紀さん

今日は、歌手の前田有紀さんが新曲を持って遊びに来てくださいました。

CDジャケットの落ち着いた雰囲気とは違い、とても元気な方でした。今回の新曲のテーマは韓国。新曲の「ケンチャナ」「ソウルの雨」を作曲されたのは、韓国の作曲家ユ・ヘジュンさん。ユ・ヘジュンさんはなんとあの冬のソナタの主題歌「最初から今まで」を作曲された刀のです。ちなみに新曲のタイトル「ケンチャナ」は日本語で”大丈夫”という意味だそうです。

ハロープロジェクトの一員であることでご存知の方も多いかと思いますが、今年の3月31日でハロープロジェクトを卒業されるとのこと。「再デビューの気持ちです」と語る前田有紀さんのこれからの活動が楽しみですね。

 

あなたからの番組へのメッセージお待ちしています。

明日の放送もお楽しみに。ラジオはFM84.0MHzで!

ブロッサム・ディアリー特集

由起さんが愛してやまないブロッサム・ディアリーさんが今月7日に82歳で他界。由起さんの切なる願いもあり、今回はブロッサム・ディアリーを特集。

TETSU含め、スタッフはブロッサム・ディアリーを知らなかったのですが、とても可愛らしい声の持ち主。あえて言うなら、イラストレーターで有名ですがジャズシンガーとしても活動されている水森亜土さんのような声といえばわかりやすいでしょうか。

亡くなった後に知ったのは残念でしたが、今回の放送を通じてブロッサム・ディアリーさんの作品に出会えたのは良かったです。一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

あなたからの番組へのメッセージお待ちしています。

明日の放送もお楽しみに。ラジオはFM84.0MHzで!

ふろしきの活用法をご紹介

本日、2月23日は2(つ)2(つ)3(み)ということで、ふろしきの日だそうです。

由起さん曰く、最近は和モノブームでふろしきを活用している人も多いとのこと。何を隠そう由起さん自身もふろしきを愛用しているそうです。

由起さんからふろしきの活用方法をご紹介。

1.ふろしきがティッシュBOXカバーに変身!

2.ふろしきがバッグに変身!

エコバッグを持ち歩くのは大変と思っている方、ふろしきを持ち歩いてみるのはいかがでしょうか。

あなたからのふろしきの活用や番組へのメッセージお待ちしています。

明日の放送もお楽しみに。ラジオはFM84.0MHzで!