観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:柳さつきさん)

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日からハロラジはリニューアルでのお届け!

月曜日から金曜日まで、わたくし福留由夏がナビゲートしますので

一週間お付き合いください。宜しくお願いいたします!

さてさて、本日は毎週月曜日にお届けしているおなじみのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」の日です。

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をゲストにお迎えしています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員は、とってもおしゃれな柳さつきさんです!

        

思わずファッションチェックしてしまいました(笑)

これからもお会いするのを楽しみにしております☆

さて、ご紹介していただいたブログは、

1月27日の榮太樓總本鋪さん「榮太樓の日」

2月2日の榮太樓總本鋪さん「ピーセン老舗めぐり」浅草編の記事です。

榮太樓さんの「きんつば」や「梅ぼ志飴」などに子どもの頃から慣れ親しんできたという柳さんは、

榮太樓総本舗さんが大好きで、日本橋本店をよく訪れるとのことでした。

    

毎月1回「榮太樓の日」に限定販売されるのは、食べれば出世ができる(?!)という「出世大福」。

紅白2個セットで税込100円とお値段もとってもリーズナブル。

これは食べたい!!見た目もめでたい!!お財布もいたくない!!

そしてピーセンの浅草編は3種の味をおいしくいただいたということですよ~。

寒い季節は外に出る機会が減っていたという柳さんも

「冬眠からそろそろ目覚めなくては(笑)」と活動再開宣言!!

ブログファンの皆さまが心待ちにしている「たい焼きシリーズ」も近日公開ということなので、

乞うご期待です!!これからも特派員の皆さまに中央区のことを教えていただきたいと思います。

    

本日は特派員「銀造さん」からのリクエスト曲、由起さおり「両国橋」もお届けしましたよ~!

***********************************************

そして後半は、「中央エフエム Music Selection」、

ロシア・ウラル山脈出身のジャズボーカリスト、ソフィー・ミルマンのアルバムから

「アイ・キャント・ギヴ・ユー・エニシング・バット・ラヴ」

「ギルティ」

「マイ・ベイビー・ジャスト・ケアズ・フォー・ミー」

「バック・ホーム・トゥー・ミー」

「ダーク・アイズ」

「アイ・ガッタ・ハヴ・マイ・ベイビー・バック」

5曲をセレクトしてお届けしました。いかがでしたでしょうか。

番組ではこの時間に聴きたいアーティストのリクエストもお待ちしています。

アーティスト名を明記して「中央エフエムMusic Selection」まで

ぜひリクエストをお寄せくださいませ☆

さて、明日3月1日は特別番組のためハロラジはお休みです!

株式会社ダンクソフトさん提供の「ツイッターの市」をお楽しみください。

皆さんもツイッターで「つぶやき参加」してくださいね。Ustreamでの同時生中継もしております。

そして、中央エフエムからはアッコさんこと井上亜紀子さんが登場しま~す!!

ということで、本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

それではまた明後日、84.0でお待ちしております!

WEBの情報配信サービス「日本橋経済新聞」編集長・仁藤正平さん、記者・田中優子さん/「アサイラム祭」シアターN渋谷で3月19日スタート!!

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日は日中の予想最高気温が20度と異例のあたたかさ!

朝も春を感じさせる日差しのなかで局まで来ました。

おでかけ日和ですね~、自然を感じるもよし、まち歩きをするもよし、

とにかく外に出かけたくなります!!

さてさて本日のハロラジは、そんな“おでかけしたくなるような地域情報”が詰まったWEBサイト

みんなの経済新聞」の中でも日本橋エリアに特化した「日本橋経済新聞」をクローズアップ。

編集長の仁藤正平さんと、記者の田中優子さんにお話を伺いました。

       

新しくオープンしたお店やイベント情報などを中心に取材を行い、

平日に毎日配信をしているという「日本橋経済新聞」。

なんと運営スタッフ18名は、田中さんを含めて全員がボランティアだというから驚きました!

会社員の方は仕事を終えた平日のアフター5や休日を利用して取材を行っているとか。

「スタッフはまだまだ募集していますので“我こそは日本橋好き”という方はウェルカムです」と編集長。

“日本橋地域の情報を発信して地域を活性化させたい”という愛にあふれた方はぜひ立候補を!!

WEB新聞のメリットはなんといってもスピード。

イベント開催当日にもニュースを配信できるのはWEB新聞ならではです。

地元の方はもちろん、地域の外の方々にも幅広く日本橋について情報発信できるというのもいいところですし、

記事がアーカイブとして残るため、時間が経っても「“その時”の日本橋」を知ることができるのも魅力です。

「私たちは街の記録係になりたいと思っています」と田中さん。

私も中央区の情報発信地であるラジオ局、「中央エフエム」のナビゲーターとして

「日本橋経済新聞」は毎日チェックしていますよ~!

田中さんからは、「ハローラジオシティや中央区観光協会特派員さんのブログも参考にしています」

と、なんとも嬉しいお言葉をいただきました!!

「日本橋経済新聞」を運営している株式会社SPソリューションズのある場所が、

大門通りの松島神社が目印ということで、

    

9階はレンタルイベントスペース「福の神サロン」として開放しているそうです。

なんとも縁起のいいサロンの名前ですね~

ビジネスカンファレンスや講座なども開催されているということでした。

日本橋経済新聞さんの情報をもとに、過去にいくつも取材を行っている私。

引き続きお世話になると思いますので今後とも宜しくお願いいたします!

*************************************************************

そして、隔週金曜日にお届けしている「アルバトロスのライフイズムービー」のコーナー。

今回も、中央区の映画配給会社アルバトロスの三上真弘さんと男澤愛さんを

スタジオにお招きしてお届けしました!

        

ご紹介いただいたのは3月19日(土)~4月1日(金)までシアターN渋谷で開催される

限定レイトショー「アサイラム祭(まつり)」について。

「アサイラム社」は、ハリウッド大作にオマージュを捧げてオリジナルの脚本を作り、

まったく別の作品として完成させるという“モックバスター”の制作会社。

「アサイラム祭」では毎日1作品、全部で11作品が夜9時30′からのレイトショーで上映されます。

そのなかから、メイン作品となる「タイタニック2012」をピックアップしてご紹介いただきました。

タイタニックの名場面を思い起こさせるシーンもたくさんあるのでツッコミながら楽しむのもいいですし、

真面目なシーンももちろんあるので、別の世界としてもご覧いただけると思います。

全部で11作品を毎日観賞してスタンプを貯めていく「スタンプラリー」も実施されます。

限定品のアサイラムグッズがプレゼントされるということなのでお楽しみに!

そして!アルバトロスさんのご好意により、今回もプレゼントを提供していただきました。

   

アサイラム社のオリジナルTシャツを抽選で1名様にプレゼントいたします。

ご希望の方は、

メール:voice(アット)fm840.jp ※「アット」は「@」でお送りください

FAX:03-3668-2770

中央エフエムのトップページにある応募フォームからも受け付けています。

「ライフイズムービー・アサイラム」係までご応募ください。

メッセージも必ず添えてくださいませ☆

締め切りは3月4日(金)、発表は発送をもってかえさせていただきます。

************************************************************

ということで、本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

さて、週明け月曜日からハロラジはリニューアルします!

私が月~金を生放送でナビゲートすることになりました。

アッコさんから受け継いだバトンを落とさないように頑張りますので

皆さま宜しくお願いいたします!!

「取材に来て欲しい!」というメールなどもぜひくださいませ。

私がマイクを持って伺いますよ~

それでは、また来週も84.0でお待ちしておりま~す!!

サークルナウ「アートはるみハーモニカクラブ」横山明生さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

朝には雨もパラつきましたが今は晴れ間がみえています!

ウイークデーの後半、月末に向けて忙しさも増しているころではないでしょうか?

上手に休憩をとりながら、もうひと頑張りしていきましょう!!

さてさて、木曜日にお届けしている「サークルナウ」のコーナー。

今回は「アートはるみハーモニカクラブ」で講師を務めていらっしゃいます

横山明生さんにスタジオまでお越しいただきました!!

    

全日本ハーモニカ連盟理事

日本ハーモニカ芸術協会(JHAA)師範

ハーモニカ振興会認定指導員と数々の肩書きをお持ちの横山先生。

現在、10近くもの指導教室を掛け持ちしていらっしゃいます!

ご自身の活動としては、「モダン演歌カルテット」(MEQ)に参加していて

演奏活動を行っている他、「2009FIHハーモニカコンテスト」では

アンサンブル部門で1位入賞を果たすなど現在も精力的に活躍中です。

ハーモニカ愛好家だったお父様の影響を受けて始めたというハーモニカ。

お父様に教わりながら教本や譜面を学び、小学校の学芸会では、

唱歌や童謡を人前で披露するほど上達したといいます。

ハーモニカから離れていた時期もあったそうですが、40代も後半にさしかかってから

ハーモニカ界で著名な小山實氏や鶴田亘弘氏、斎藤寿孝氏などに師事し、

お仕事をリタイヤした後にハーモニカ教室を担当するようになったそうです。

今回は横山先生にハーモニカをお持ちいただき、その音色を披露していただきました!

    

演奏していただいた曲は、フォースターの「夢路より」と「サンタルチア」の2曲。

ハーモニカの音色・・・素敵すぎます!!感動のあまり、途中で涙ぐんでしまいました・・・

    

吹くだけでなく吸うことでも音が出るハーモニカは、

比較的高齢の方でも取り入れやすい楽器だといいます。

サークルの雰囲気もとても明るく、わからないところは皆で教え合うこともあるとか。

「皆さんの上達が何より嬉しい」と笑顔で語る横山先生。

「アートはるみハーモニカクラブ」の活動は月3回、土曜日にシニアセンターで開催されています。

お問い合わせは、TEL:03-3533-2727(坦:松崎様)まで。

楽しいお話とともに横山先生の演奏するハーモニカの音色を聴いて

私はハーモニカのことがとても好きになりました!

皆さんにもハーモニカの魅力がお届けできていたら嬉しいです。

・・・ということで、本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!!

2月25日開催「中央区防災講演会」高橋和義防災課長/丸善ブックランキング

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

生放送のオープニングではその日の天気をお伝えすることが多いんですが、

今日も気持ちのいい青空です!! 空を見上げるっていいものですね。

無意識のうちに感じられる自然もありますが、

意識して空を見上げてみるのもいいものだなぁと思う今日このごろです。

さてさて本日のハロラジ、旬の話題をクローズアップするトークコーナーでは、

2月25日(金)に開催される「中央区防災講演会」について

中央区総務部の高橋和義防災課長にお話を伺いました。

    

今回の講演会タイトルは、

~家庭で取組む大地震への備え~「家族とわが身を守るために」

第1部では、東京消防庁芝消防団員として災害ボランティア活動の経験も抱負な

津賀高幸さんを講師にお迎えして、「家庭での震災対策を見直す」をテーマに

家具の転倒防止や災害時の備蓄、家族との連絡方法などについて講演が行われます。

また第2部では、NPO法人・日本トイレ研究所代表理事の上幸雄さんが

「震災時のトイレに備える」をテーマに、大地震によって電気やガスだけでなく

上下水道が使用できなくなったとき、生活を継続させるために必要不可欠な

“トイレの備え”について講演されます。これは重要な問題ですよね・・・・・

食料品の備蓄はあっても“トイレの備え”について考えていらっしゃる方は少ないのではないでしょうか?

家にいるときに大地震が起きたら何をすればいいのかという心構えとともに

大地震が起こる前にできる震災対策について考えるきっかけとなる防災講演会。

この講演内容をふまえて、改めて家族で話し合いの場を持ってみてはいかがでしょうか。

私は数年前に購入した防災セットが玄関に置いてありますが、

食料品の消費期限が確か2011年の2月だったような気が・・・・・きちんと確認しなくては・・・!!

高橋防災課長がおっしゃっていた「震災が起きたらすぐ避難と考えがちだけれども、

そこで生活を継続できるようにする備えも重要」というお話がとても印象的でした。

改めて家の中を見回して、私も「もしも」に備えようと思います!

【中央区防災講演会】

~家庭で取組む大地震への備え~ 「家族とわが身を守るために」

日時:平成23年2月25日(金)18:30~20:30(開場18:00)

場所:中央区立銀座ブロッサム(中央会館)ホール ※中央区銀座2-15-6

主催:中央区/後援:京橋消防署、日本橋消防署、臨港消防署

入場は無料です!!

**************************************************************

続いては丸善ブックランキングのコーナー、

ご登場いただいたのは、丸善日本橋店のブックアドバイザー山地恭子さんです!!

   

今回は、いよいよ今週の日曜日!2月27日に開催される東京マラソンにちなんで

「走ること、身体を鍛えること」に関する本のランキングベスト5をご紹介いただきました。

   

それではさっそく発表します!

第5位は、首都圏トレイルランニング/滝川次郎/東京地図出版

第4位は、ランニング解剖学/プレオ・ジョー、ミルロイ・パトリック、鳥居悛/ベースボースマガジン社

第3位は、ストレッチメソッド 5つのコツでもっと伸びる体が変わる/石井直方、谷本道哉/高橋書店

第2位は、30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド/石井直方、植森美緒/高橋書店

・・・・・腹を凹ます最強メソッド!!!私も含めてお腹まわりを気にされている方は注目ですね~

そして第1位は・・・・・・・・・

金哲彦のランニング・メソッド 羽が生えたように動きが軽くなる/金哲彦/高橋書店 でした。

ランニングは継続が重要ですからね・・・無理のないようにスタートさせて、

足腰の故障がないように適度に取り入れることができればいいかなと思います。

さて、山地さんが注目しているランキング外のイチオシ本、

今回は、コチラ↓↓↓

        

金哲彦「絶対変わる!ウォーキング&ランニング 運動嫌い!経験ゼロ

でもうまくいく こんなにいいことがあるからみんなが走る」です!!

「こんな私でも走れるの?」という素朴な疑問にアドバイスしてくれるお助け本。

私の場合、運動経験ゼロ、しかも3日坊主で飽きっぽい・・・

まさに「こんな私でも42.195キロ走れるの???」とクエスチョンマークいっぱいです(笑)

いつかは走ってみたいと憧れているフルマラソン、

アドバイスとしては「まずエントリーしてみる」とのこと。

さらに、「人と競ったりタイムを重視するのではなく、自分のペースで楽しみましょう」

・・・と書いてありました。

漫画やイラストも随所に散りばめられていて、とても読みやすい本です。

マラソンに関してお悩みを持っている方もそうでない方も注目ですよ~!!

***********************************************************

ということで、本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!!

ゲスト:ジャズシンガー SONRISAさん

ど~も!アッコです♪
ご縁に感謝する日々!
今日が最後のアッコ担当のハロラジです。

今日のゲストは、ジャズシンガーのSONRISAさん♪
スペイン語で”ほほえみ”ということばです。すてき☆

実は以前、銀座にあるプーアル茶専門店三徳堂さんの取材の際、お会いしているのです。
お店のお手伝いをされていたのがSONRISAさん。
オーナーの恵美さんが「りさちゃんは歌がうまいのよ~!ぜひ取材して!」と
お願いされ?実現に至りました!

まずはお茶徳情報~!(新コーナーみたいだ!)
三徳堂さんでは、プーアル茶・台湾茶を中心に茶葉から茶器まで
お客様に心からお茶を楽しんでもらえるよう厳選した品々を揃えていらっしゃいます。
オーナーの恵美さんに相談すると、オリジナル茶も作ってくれます。
恵美さんはとってもおしゃべり上手で、SONRISAさんによると
お茶を買いに来るお客さんも多いそうですが、相談にこられるお客様も多いそうです。
確かに・・。私が取材したとき、お茶が3杯、スープ1杯いただき、およそ2時間
おしゃべりが止まりませんでした(笑)

この寒い時期におすすめなのが、プーアル茶とロンジンファンジン茶。
風邪をひいたときに、ぜひ飲んで欲しいということでした。

SONRISAさんは、梨山高山茶がお好きだそうです♪
台湾のお茶で、香りがなんとも良いとのことです~!
 

SONRISAさんがジャズを本格的に始めたのは
日比谷公会堂で行われたJAZZ DAYのジャズボーカルコンテストでグランプリを受賞されたことがきっかけ。
レッスンの先生から、ジャズの面白さを教わり、どんどんのめり込んでいったということでした。

ジャズの魅力は?とうかがうと
なんといっても遊び心があるところ♪と答えてくれました。
その場の雰囲気で、ノリでセッションして
ミュージシャン同士で呼吸を合わせるのが醍醐味だと教えてくれました。

SONRISAさんのライブ情報デス♪
2/25(金)赤坂 ボサノヴァ&ジャズクラブKeiにて
3/25(金)赤坂 バードランドにて
4/6(水)上野 アリエスにて

詳しくはSONRISAさんのブログ、またはお店にお尋ねください♪

さてさて、みなさま本当に本当にありがとうございました!!!

2年間お世話になりました、わたくしアッコは今日でハロラジを去り、修行に出ます~~~~~!

本当に未熟者の私を、温かく迎え入れてくれた中央区のみなさまに感謝感謝です。

日本橋の歴史を知らず、怒られたときもあります。
銀座の最先端のニュースを知らず笑われたこともあります。
でも、いつのときも助けてくれたのは地元のみなさまであり、リスナーのみなさまです♪
”感謝”と”ご縁”。中央エフエムで得たものはとてつもなく大きいです。

明日からは、福留由夏さんが月~金までナビゲートします♪
引き続き、末永くお聞き頂き、お付き合いください!

本当にどうもありがとうございました!

井上亜紀子