WEBの情報配信サービス「日本橋経済新聞」編集長・仁藤正平さん、記者・田中優子さん/「アサイラム祭」シアターN渋谷で3月19日スタート!!

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日は日中の予想最高気温が20度と異例のあたたかさ!

朝も春を感じさせる日差しのなかで局まで来ました。

おでかけ日和ですね~、自然を感じるもよし、まち歩きをするもよし、

とにかく外に出かけたくなります!!

さてさて本日のハロラジは、そんな“おでかけしたくなるような地域情報”が詰まったWEBサイト

みんなの経済新聞」の中でも日本橋エリアに特化した「日本橋経済新聞」をクローズアップ。

編集長の仁藤正平さんと、記者の田中優子さんにお話を伺いました。

       

新しくオープンしたお店やイベント情報などを中心に取材を行い、

平日に毎日配信をしているという「日本橋経済新聞」。

なんと運営スタッフ18名は、田中さんを含めて全員がボランティアだというから驚きました!

会社員の方は仕事を終えた平日のアフター5や休日を利用して取材を行っているとか。

「スタッフはまだまだ募集していますので“我こそは日本橋好き”という方はウェルカムです」と編集長。

“日本橋地域の情報を発信して地域を活性化させたい”という愛にあふれた方はぜひ立候補を!!

WEB新聞のメリットはなんといってもスピード。

イベント開催当日にもニュースを配信できるのはWEB新聞ならではです。

地元の方はもちろん、地域の外の方々にも幅広く日本橋について情報発信できるというのもいいところですし、

記事がアーカイブとして残るため、時間が経っても「“その時”の日本橋」を知ることができるのも魅力です。

「私たちは街の記録係になりたいと思っています」と田中さん。

私も中央区の情報発信地であるラジオ局、「中央エフエム」のナビゲーターとして

「日本橋経済新聞」は毎日チェックしていますよ~!

田中さんからは、「ハローラジオシティや中央区観光協会特派員さんのブログも参考にしています」

と、なんとも嬉しいお言葉をいただきました!!

「日本橋経済新聞」を運営している株式会社SPソリューションズのある場所が、

大門通りの松島神社が目印ということで、

    

9階はレンタルイベントスペース「福の神サロン」として開放しているそうです。

なんとも縁起のいいサロンの名前ですね~

ビジネスカンファレンスや講座なども開催されているということでした。

日本橋経済新聞さんの情報をもとに、過去にいくつも取材を行っている私。

引き続きお世話になると思いますので今後とも宜しくお願いいたします!

*************************************************************

そして、隔週金曜日にお届けしている「アルバトロスのライフイズムービー」のコーナー。

今回も、中央区の映画配給会社アルバトロスの三上真弘さんと男澤愛さんを

スタジオにお招きしてお届けしました!

        

ご紹介いただいたのは3月19日(土)~4月1日(金)までシアターN渋谷で開催される

限定レイトショー「アサイラム祭(まつり)」について。

「アサイラム社」は、ハリウッド大作にオマージュを捧げてオリジナルの脚本を作り、

まったく別の作品として完成させるという“モックバスター”の制作会社。

「アサイラム祭」では毎日1作品、全部で11作品が夜9時30′からのレイトショーで上映されます。

そのなかから、メイン作品となる「タイタニック2012」をピックアップしてご紹介いただきました。

タイタニックの名場面を思い起こさせるシーンもたくさんあるのでツッコミながら楽しむのもいいですし、

真面目なシーンももちろんあるので、別の世界としてもご覧いただけると思います。

全部で11作品を毎日観賞してスタンプを貯めていく「スタンプラリー」も実施されます。

限定品のアサイラムグッズがプレゼントされるということなのでお楽しみに!

そして!アルバトロスさんのご好意により、今回もプレゼントを提供していただきました。

   

アサイラム社のオリジナルTシャツを抽選で1名様にプレゼントいたします。

ご希望の方は、

メール:voice(アット)fm840.jp ※「アット」は「@」でお送りください

FAX:03-3668-2770

中央エフエムのトップページにある応募フォームからも受け付けています。

「ライフイズムービー・アサイラム」係までご応募ください。

メッセージも必ず添えてくださいませ☆

締め切りは3月4日(金)、発表は発送をもってかえさせていただきます。

************************************************************

ということで、本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

さて、週明け月曜日からハロラジはリニューアルします!

私が月~金を生放送でナビゲートすることになりました。

アッコさんから受け継いだバトンを落とさないように頑張りますので

皆さま宜しくお願いいたします!!

「取材に来て欲しい!」というメールなどもぜひくださいませ。

私がマイクを持って伺いますよ~

それでは、また来週も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です