2013年10月31日 亀田クリニックの亀田院長 / Let`s Enjoy 講座

DSCF7894
毎週木曜日は「使える京橋」のコーナー!
このコーナーでは、東京スクエアガーデンに入っている
魅力たっぷりのお店を1軒ずつ紹介していきます♪

本日は8月1日に開院した「亀田京橋クリニック」!!初登場です!!
医療法人鉄蕉会亀田クリニックの亀田省吾院長にお話を伺いました。
千葉県鴨川市にある亀田総合病院の入院患者の13%は
首都圏および遠方からの患者様で、患者様の利便性の向上のため、
都内に出したいと考えていました、とのこと。
亀田京橋クリニックの院長が清水幸子医師で女性のため、
女性特有の科である乳腺科、婦人科、ウロギネ外来、女性のための
こう門おつうじ外来などを設け、女性の外来を充実させているそうです。
これからは首都圏を中心に高齢化が一気に進むと亀田院長はおっしゃっていました。
だからこそ、亀田京橋クリニックが都心に来た意味、
私もわかったような気がします。

DSCF7893
「Let`s Enjoy 講座」、今週は築地社会教育会館の
道廣英彦さんにお越しいただきました!!
ご紹介いただいたのは『作品展』!!
http://marugoto-chuo.jimdo.com/イベント案内/第65回中央区民文化祭-築地社会教育会館作品展/
いよいよ明日11月1日(金)から4日(月)までの4日間、
築地社会教育会館で午前10時~午後8時の間で開催されています。
社会教育会館を利用するサークル団体などが、
日頃の活動の成果として、作品を展示します。
ロビーコンサートもあります!ぜひ多くの方に足を運んでいただければと思います♪

さて今日の生放送、テーマは「ちょっとした贅沢!」でした!!
IMG_5419
今日から松屋銀座で始まった「北海道展」!!
早速行って、「道産豚みそチャーシュー」1350円をいただきました!!
濃厚なみそ味、ピリ辛も加わって、私にとっては大満足♪
11月5日(火)まで開催中ですよ♪

●ちょっとした贅沢。めったにないのですが、飛行機を安い運賃の普通席で予約しておいて、
当日に追加料金を払ってプレミアムクラスを利用することです。
食事や茶菓子などがついて、前方の席なので、とても贅沢な気分になりますw
●西川さんこんにちは☆ちょっとした贅沢は、価格が高騰したうなぎです。
と言ってもお店で戴くのではなく、デパ地下で蒲焼きを買って来て、
家でごはんを炊いてお吸い物を作るのですが…上野の有名店「伊豆栄」がデパ地下に
出店しているのでそこに買いに行きます。
●ちょっとした贅沢→最近、電車での移動が増え、その度にグリーン車を利用しています。
東海道線や湘南新宿ライン、横須賀線、高崎線、宇都宮線、常磐線と言った中距離電車には、
1編成に2両ずつグリーン車が連結されていて、全て2階建てグリーン車です。

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 ポール・マッカートニー「Early Days」
#2 ポール・マッカートニー「On My Way To Work」
#3 サザンオールスターズ「栄光の男」
#4 サザンオールスターズ「蛍」
#5 Ms. OOJA「be alive」
#6 Glee Cast「True Colors」
#7 Glee Cast「Defying Gravity」
#8 ゆず「友 〜旅立ちの時〜(合唱バージョン)」

2013年10月30日 C’mon A Kamon

IMG_5402
今日から毎週水曜日は「C’mon A Kamon」のコーナーが始まります!!
中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪
お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

さて今日の生放送、テーマは「新しいこと始めたい!!」でした!
IMG_5344
写真は先日「日本橋・京橋まつり」の時ですが、
今日はメガネを止めてコンタクトにしてみました!!
今まで面倒でメガネにしていましたが、コンタクトも悪くないですね♪

●資格を取るための勉強は始めたいと思っています。仕事に関連するものでは簿記2級以上とか、
プライベートではフードアナリストや、生活に生かせそうな資格を取りたいですね。
●新しい事始めたい→やっぱり、結婚生活ですね。今の相方とどんな生活が送れるかしたいです。

などなど、メッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 LINKIN PARK & スティーヴ・アオキ「A LIGHT THAT NEVER COMES」
#2 Linkin Park「Leave Out All The Rest」
#3 スピッツ「僕はきっと旅に出る」
#4 かりゆし58「ハローグッバイ」
#5 Superfly「Last Love Song」
#6 John Legend「I Love, You Love」
#7 John Legend「Cross The Line」
#8 Robert de Boron「Shine a Light Pt.4」

2013年10月29日 三重テラスの加藤さん!!

IMG_5300
本日のお客様は、9月28日にオープンしたばかり、
「三重テラス」の加藤憲祐さんでした!!
http://www.mieterrace.jp/
1階は物産コーナーとイタリアン&カフェ、
2階は展示会や体験会などにも使えるスペース!!
三重県といえば、松阪牛、鈴鹿サーキット、伊勢神宮、
真珠、熊野古道、赤福などなど、魅力満載ですが、
実は三重県だと分かる人は少ないそう。
なので現在、「実はそれ、ぜんぶ三重なんです」、
というキャンペーンを開催、三重県を幅広くPR中です!!
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪

さて今日の生放送、テーマは「東京駅周辺の楽しみ方♪」でした!!
IMG_5247
現在、東京駅八重洲口のグランルーフでは、
「東京グランインフィオラータ」が開催されています♪
11月17日までやっていますので、一度見てみてください!!
http://www.tokyostationcity.com/graninfiorata/

●西川さんこんにちは☆東京駅に行くとグランスタに行きます。新幹線に乗る前に
お弁当を買ったり、時間があればイートインで美味しいものを食べます。
あとは新幹線乗り場のスタバでコーヒーを買って、車内で愉しむのが好きです(*´꒳`*)
●東京駅周辺の楽しみ方は…、東京駅で電車ウォッチング→スクウェアガーデンで
西川さんをウォッチング→スクウェアガーデンでランチ→新丸ビルでウインドショッピング
これが鉄板です!www
●昨日は、第111回人形町寄席のチケット配布開始日でした。午前中は外出できず、
午後も来客でした。お客さんが3時過ぎに帰ったので、慌てて人形町に向かいました。
商店街組合事務所に着く前に街角に貼ってあるポスターの横に『配布終了しました。』
という張り紙を見てガッカリしました。一応組合事務所に話を聞きに行ったら午前中で
締め切りになったと言われました。10時から配布したので2時間かからずに
終わってしまったそうです。チョッと前に配布終了だったら悔しいと思いますが
こんなに早く終わってしまえば仕方がないなと諦められます。すごい人気ですね。

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 ポール・マッカートニー「Early Days」
#2 ポール・マッカートニー「On My Way To Work」
#3 サザンオールスターズ「栄光の男」
#4 サザンオールスターズ「蛍」
#5 Ms. OOJA「be alive」
#6 Glee Cast「True Colors」
#7 Glee Cast「Defying Gravity」
#8 ゆず「友 〜旅立ちの時〜(合唱バージョン)」

2013年10月28日 特派員サムさん!

今回の「大好き中央区」特派員は『サム』さんでした!!
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/author/author43/
本日は2013年9月4日更新のブログ
「2013『まち歩き』ツアー老舗コース」、
こちらから色々とお話を伺いました!

『サム』さんのブログより・・・
9月2日は、老舗や史跡を巡る2013「まち歩き」ツアー<産業コース>老舗コース②の第2回目。
猛暑日にこそならなかったものの、この日も最高気温33℃とじりじりと照りつける太陽が眩しい。
定刻の午前10時、抽選で選ばれた参加者はコレド室町1F「にんべん」前に集合。
江戸時代創業の老舗3店「にんべん」「榮太樓總本舗」「山本山」を順次歩いて巡り、
お店の歴史や商品の裏話を伺う約2時間の小ツアースタート。

さて今日の生放送、テーマは「昨日、何してましたか??」でした!!
IMG_5376IMG_5378
雲ひとつない青空のもと、行ってきました!!
「第41回日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード」♪
写真左は仙台の『すずめ踊り』、右は徳島県の『すだちくん』!!
沿道にはたくさんのお客さん、無事晴れて本当によかったです♪

●西川さん、こんにちは。昨日は秋晴れの絶好のお天気で、良かったですね。
京橋・日本橋、さぞかし賑わったことと思います。私が参加した「健康福祉祭り」も、
たくさんのボランティアの方達や福祉・交流の団体が参加し、血圧測定をしてくれたり、
歯磨きの指導をしてくれたり、パンや野菜の即売をしたり。募金をしたら、
鮭の切り身のつかみ取りができる、なんて言うのもありました。あかつき公園のステージでは、
手話コーラスや浜町音頭が披露され、シニアやハンディのある方のファッションショーも
行われたりして、大盛況でしたよ(^o^)/
●西川さん、こんにちは♪週末は湯河原温泉に1泊し、昨日は小田原城に初めて行きました。
●西川さんこんにちは☆昨日はせっかくのいいお天気なのに、おうちにいました。
娘と散歩に出かけるつもりだったのが出そびれてしまって^^; 上手く時間を使わないと
いけませんね。今日は次の授乳のあとに近所に出かけようと思ってます。
●西川さんこんにちは。今日の愛知県は晴れていて、暖かいです。昨日はボクは朝から
夕方まで仕事をしていました。本当は今日の朝までの夜勤でしが、勤務が変わったため、
今日は休みでゆっくりしています。昨日は仕事が終わってから、餃子を食べに行きました。
餃子が大好きなボクにとって至福な時間でした。西川さんは餃子は食べますか?
●昨日は、通常通り仕事でした。wwwちなみに、週末は2日に分けて、ディズニーシーと
ディズニーランドをハシゴしましたが、もう当分行きたくないです。wwwwww

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 レディー・ガガ「Venus」
#2 レディー・ガガ「Applause」
#3 西野カナ「さよなら」
#4 秦基博「Girl」
#5 CHAGE and ASKA「SAY YES」
#6 ADELE「Someone Like You」
#7 ADELE「Make You Feel My Love」
#8 MONKEY MAJIK「Headlight」

2013年10月25日 山本海苔店の山本さん / ママリングス代表の落合さん

IMG_5261
本日1組目のお客様は、山本泰人でした!!
「第41回日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード」の実行委員長、
そして山本海苔店の副社長でもいらっしゃいます山本さん!
いよいよ明後日開催されますお祭りについて伺いました!!
http://www.nikkyo.net/
去年は京橋から、今年は日本橋室町からスタートするパレード、
スタート地点は隔年で日本・京橋それぞれからスタートするそうです!!
諸国往来パレード、くるキャラ・みるキャラとの撮影会、
そして諸国往来市など、見どころ満載の「日本橋・京橋まつり」!!
ぜひ日曜日は日本橋・京橋へお越しください♪

DSCF7874
そして2組目のお客様は、ママリングス代表の落合香代子さんでした!!
明日26日(土)に松屋銀座の屋上、ソラトニワ銀座で開催される予定だった、
イベントの告知で来ていただきました!イベント自体は台風の影響で中止が決まったそう(泣)
「夢を叶える私らしい生き方」をテーマに、女性や家族の新しい生き方を提案し、
女性が暮らしやすいNo.1のスウェーデンからヒントをもらう、
とっても素敵なイベントだったのに残念です!!
しかしせっかくお越しいただきましたので、
スウェーデンの子育て事情や社会制度などを色々と伺いました!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9-momrings/118250638289736
今後もこのようなイベントを開催する予定はあるとのこと、
ぜひチェックしてみて下さい♪

そんなわけで今日のテーマは「スウェーデンといえば??」でした!!

●スウェーデンと言えば「スモーガスボード」でしょうか。日本でいうバイキングのようなもので、
赤坂に「レストラン ストックホルム」という、スモーガスボード専門レストランがあり、
行ったことがあります。美味しかったですよ♪
●スウェーデンと言ったら、やっぱりボルボとサッカーのナショナルチームですかね?
ボルボは世界一頑丈な車やトラックで有名なメーカーで、サッカーのナショナルチームは、
W杯の常連ですよね。
●西川さんこんにちは。スウェーデンと言えば→H&Mでしょうか。前は都内まで出かけていましたが、
近くにできたので行く機会が増えました。ベーシックなアイテムがお手頃なのが気に入ってます。
子ども服もかわいいので、娘や来年生まれる甥のものもチェックしています。

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!!
それでは本日のナンバー、
#1 マイア・ヒラサワ「イット・ダズント・ストップ」
#2 ウルリック・マンター「ウルウル・サマー」
#3 ウルリック・マンター「Boys Don’t Cry」
#4 ABBA「Thank You For The Music」
#5 The Gospellers「ひとり」
#6 福山雅治「石塊のプライド」