ゲスト:映画「ティンカーベルと月の石」フレスコエンターテイメント:小林 真樹子さん

09122501

既に、12/23〜公開されている映画「ティンカーベルと月の石」。ご覧になった方いらっしゃいますか? ティンカーベルシリーズ、今回で2作目となります。

ティンカーベルといえば、ピーターパンに出てくるあの妖精の女の子。私も「ピーターパン」は幼い頃に観て、今でも大好きな作品。

ティンカーベルは物作りの妖精なんですって。私、知りませんでした。今回は、ティンカーベル自作の衣装となっているのが見どころ。そして、旅に出て、どうなる? 

1作目は既にDVDになっているので、まだご覧になってない方は予習すると、より楽しめますよ。既に4作目までは制作が決まっているとのこと。楽しみですね。

年末年始、お子さんやお友達と一緒に劇場に足を運んでみてはいかがですか?

そして、その他、年が明ければ、初詣、福袋、箱根駅伝と目白押し。

初詣は七福神巡りをご案内。日本橋七福神は、日本一短いコースと言われているんですよ。そして、福袋は、銀座三越さんのおもしろい福袋を紹介しました。私は、普段福袋は買わないタイプなのですが、そんな私でも買いたいと思う物が沢山! その名も「渋滞知らずの都会派icycle生活にチェンジ! 福袋」「家紋で戦国武将気分になろう! 福袋」や男性向けには「気になるあの子を俺の彼女にチェンジ! 福袋」というのもあります。そして、「今年は嫁にいけそうな気がする〜! 福袋」。これは、私、買った方が良さそうですね…。

今日がハローラジオシティ、年内最後の放送となりました。今年もおつきあいありがとうございました。新年は、1/4(月)からスタートです。月曜日・火曜日はあっこさんこと井上亜紀子さんの担当です。私と次にお耳にかかるのは、1/6(水)。みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。 

クリスマスイブ

 09122401

放送後にちょっと散歩してみました。  ここは、人形町にある道路に挟まれた遊歩道。 歩いていると癒されますね。

今日は、クリスマスイブです。今年は平日にあたっているので、既にパーティーは済ませた方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて、今日は、年末に向かって、大晦日のカウントダウンイベントやまだ間に合うクリスマスコンサートの情報をご紹介しました。

まずは、薬研掘不動院で12/27〜12/29の3日間行われる歳の市と大出庫市。かつては東京各地で行われていた歳の市も、今ではここ薬研掘不動院だけとなっています。とても貴重な市。しめ飾りなどの正月用品の他、大出庫市では、大安売りの露店が軒を並べます。約150軒の問屋さんが参加し、衣類や靴、バッグ、日用雑貨、食料品が特価で提供されます。最寄り駅は、東京メトロ日比谷線人形町です。

そして、大晦日といえば、カウントダウン。東京タワーでは、大晦日は営業時間を深夜2;00まで延長。2010年1/1 0;00を迎えると同時に「2010」の文字が、高さ150メートルの大展望壁面に点灯されます。

六本木の東京シティビューでは、カウンドダウンイベントも用意されています。カウントダウンの後は、そのまま初詣という流れもいいですね!
その他、ららぽーと豊洲で今日明日も楽しめるクリスマス情報もご紹介。ららぽーと豊洲のメインステージのイルミネーションは、センサーにタッチすると色が変わる、体感型のイルミネーションになっているんですって! これは新しい! 遠くから眺めるだけでなく、一緒に参加出来るのが嬉しいですね。

何はともあれ、シングルベルの方もジングルベルの方も、どうぞ素敵なクリスマス☆ を。 

ゲスト:月島スペインクラブ 田代 順さん・田代 由紀子さん

09122301

本日のゲストは、中央区月島にある本格スペイン料理の老舗月島スペインクラブの代表取締役社長 田代 順さんと奥様で月島スペインクラブのPRを担当されている株式会社ミラ・ソルの田代 由紀子さん。

スペインクラブさんでは、「スペインの食文化を多くの方に知ってもらいたい」という志の元に営業されているお店です。今日は、スペイン料理の素晴らしさ、イベリコ豚のお話など熱く語って頂きました。私も昨年、スペインへ弾丸ツアーに行き、また是非行きたい! と思っているので、田代さんのお話を聞いていたら、お腹はすいてよだれは出そうになるわ、あのときの良さ・楽しさが思い出されました。
田代さんが紹介してくれた通り、スペイン料理はお米や魚介がふんだんに使われる所など、日本人の口にも合いやすいお料理。また、鍋料理もとても多いそうです。バターを使わず、オリーブオイルを使うのも特徴ですね。私もトルティーリャや豆の煮込みなど簡単なものは家でも作っています。友人からも好評ですよ。

そして、スペイン料理といえば、ワインも欠かせません。カヴァと呼ばれる正式なシャンパン製法で造られたスパークリングワインがこれまたおいしいそうです。
そして、今日は、日頃お店で沢山のお客様に会っているであろう社長ならではのお話も伺えました。なんと、合コン必勝法! 合コンの成功の陰に、「幹事さんのお店選びあり!」そこで御店選びにはスペイン料理を! なぜかというと、ワイングラスがあるとテーブルがキラキラと華やかになるし、足の細いワイングラスがあると、自然と女性に気を遣い、ワインを注ぎ足し、また、話題もお料理の話やロマンティックな話に自然となるそうです! フレンチほどかしこまった雰囲気にならないのもスペインの持つ気質かもしれませんね。このお話には、驚くと共に納得してしまいました。

クリスマスディナーは大方予約で埋まっているとのことですが、年始は1/3 17:30〜の営業です。お節に飽きた頃伺ってみるのはいかがですか? また、毎週月曜日は、フラメンコのショーも行っているそうです。是非、あなたもかつてはスペインの教会で使われていた重い扉を開き、スペインの空気にどっぷり浸ってみて下さいね。 

取材:銀座平つか 平塚彦太郎さん

クリスマスも近づいてきたけど、お正月も近づいてきました!
も~10日も寝ると~♪ お正月~♪
局近くの会社では門松も登場~~~!
091117001 091117002

お正月ムードも高まってきています。

今日は、そんなお正月に欠かせないポチ袋を紹介しました。
銀座8丁目にある、銀座平つかのご主人
平塚彦太郎さんにインタビューしてきましたよ!
image019

お店には、江戸指物・江戸玩具をはじめご祝儀袋や絵葉書などが
ところせましと並んでいます。
来年の干支「寅」がいっぱいいました~。
どれもこれも、愛らしいですよね。
image025 image023 image024

ご主人の彦太郎さんが描いたものではないのですが、
なんだかお店の雰囲気がそのまま商品に表れているような気がしました。
初対面だというのに、「彦太郎さん」と呼んでしまうぐらい
とっても優しい方です♪
image016

私が取材に伺ったとき、雑誌の取材の方々も来られていました。
「サライ 2月号」に銀座平つかさんが掲載されるということです。
どうぞ、そちらもチェックしてくださいね!
image022

江戸時代から続く、粋なはからい。
「粋」な文化はずっと残していきたいものです。
私は、毎年、ポチ袋でいとこのこどもたちにお年玉をあげています。
今年は平つかさんで買ったポチ袋であげま~す!
喜ぶ顔が目に浮かびます♪
image028 image027 image029

そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
中央区出身の俳優でシンガーソングライターの南谷朝子さんがまちを歩き、気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

この時期といえば、クリスマス。クリスマスと言えばもみの木…ということで、人形町でもみの木を発見してきた朝子さん。場所はフランス家庭料理「シェ・アンドレ」にて。ロレンスさんにインタビューしてきました。
091225_160501 091225_160549 091225_160526

次回はどこに散歩に行くのかな?来週もお楽しみに~~~♪

明日の放送は岩橋由起さんの担当です!お楽しみに。

posted by アッコ

取材:ECO EDO日本橋グリーンプロジェクト/観光協会特派員の「大好き!中央区」スタート(ゲスト:柳さつきさん)

いよいよ近づいてきました!クリスマス♪
気になっていた日本橋三越のクリスマスツリー見てきましたよ!
image012 image013

高さはなんと15メートル。
環境に配慮し、2万5千個のイルミネーションは電力消費が少ないLEDを
使い、電力は二酸化炭素を排出しないグリーン電力である風力発電を
使用しているとのこと。ツリー自体も生木ではなく何度も使えるように
金属製なんだそうです。
それにしても大きい!!!
今月25日まで楽しめます!

さて、今日はこの日本橋三越から程近いところにある
三井不動産株式会社にお邪魔しました。

ただいま開催中の「ECO EDO日本橋グリーンプロジェクト」について
三井不動産の日本橋街づくり推進部長の中川俊広さんに伺いました。
image002

「日本橋街づくり推進部」という部があることが、とってもステキ♪
まちの方と手を取り合い、「日本橋」の街のよさを発信しておられます。

さてさて、「ECO EDO日本橋グリーンプロジェクト」ですが、
このお話をする前に「ECO EDO日本橋」についてお話しておきましょう。
江戸時代から日本橋は日本の中心として栄えてきました。
当時の人の生活はまさにエコ。
でも、それはエコな生活をしようと思って暮らしていたわけではなく
もったいないという食べ物を粗末にしない心や
他人を思いやる気持ち、そして
あらゆるものに感謝する気持ちが合わさって
結果、エコな生活をしてきたという、ライフスタイルの一部なのです。
江戸時代にあったライフスタイルを発信し、
エコな生活がブームで終わらず、スタイルとして定着するよう
活動をされているのが「ECO EDO日本橋」です。

image010

今回は今月25日まで、日本橋の各スポットで心温まるイベントが
開催されています。

☆グリーンクリスマスライトアップ☆
2009年12月3日~25日
「日本橋」「日本銀行本店本館」「三井本館」「コレド日本橋」で
グリーン電力によるライトアップが行われます。
幻想的な雰囲気をお楽しみください。

☆ウォームシェア@日本橋~いっしょにあったまろう。☆
日本橋のお店でおもてなしの心をこめて
「あったかメニュー」や「あったかグッズ」を提案します。
暖房器具に頼らず、みんなで一緒にあったまりましょう。

☆みんなで書こう!あったかメッセージ☆
コレド日本橋地下1階・4階 12月3日~25日
日本橋滝の広場 12月3日 18時~18時半
21日・22日 夕暮れ~20時半
「中央区の森」の間伐材を活用したオーナメントにメッセージを書こう!

☆日本橋キャンドルナイト・江戸あかり☆
日本橋滝の広場 21日・22日 夕暮れ~20時半
日本橋のたもとにキャンドルの明かりで夜を楽しみます。

どうぞ足をお運びください♪

最後に、中川さんに日本橋はどんなまちか伺いました。
「日本の良いものがいっぱい残っているまち。大事にしなければならないもの
もたくさんあるし、戻していきたいものもあります。
とにかく、日本橋のこの空気を様々な人に感じてもらいたい」
と教えてくれました。
image007

江戸の空気が残るまち。日本橋。
古くからあるけど新しいライフスタイルが発信されています。

そして、今週からスタートした毎週月曜日の新コーナー観光協会特派員の「大好き!中央区」。このコーナーは、中央区観光協会さんが主催されている中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方をゲストに迎え、中央区の話題をお届けしていきます。特派員の方のブログと連動していますので、ぜひ中央区観光協会特派員ブログと合わせてご欄下さい!

第1回目のゲストには、中央区観光協会の三浦さん(写真左)と、観光協会特派員の柳さつきさん(写真真中)に出演していただきました!
k_091221_01

三浦さんからは、ブログの説明と中央区観光検定についてお話頂きました。検定の申込が来年1月15日までとなっていますので、興味のある人はサイトをチェックしてみてください。

k_091221_03 k_091221_02 k_091221_04

今回、柳さんとお話したのは「たいやき」について。柳さんの記事を読ませていただくと、なぜか「たいやき」の記事が多いのです!写真も載っているのですが、それぞれのたい焼きに特徴があって、なんとも美味しそうです。もちろん、柳さんはすべて食べられたそうです。老舗のお店あり、新しい白いたいやきの紹介あり。みなさんもぜひぜひ特派員ブログをご欄くださいませ!

次回は、誰が登場するのかお楽しみに!

poted by アッコ