取材:ECO EDO日本橋グリーンプロジェクト/観光協会特派員の「大好き!中央区」スタート(ゲスト:柳さつきさん)

いよいよ近づいてきました!クリスマス♪
気になっていた日本橋三越のクリスマスツリー見てきましたよ!
image012 image013

高さはなんと15メートル。
環境に配慮し、2万5千個のイルミネーションは電力消費が少ないLEDを
使い、電力は二酸化炭素を排出しないグリーン電力である風力発電を
使用しているとのこと。ツリー自体も生木ではなく何度も使えるように
金属製なんだそうです。
それにしても大きい!!!
今月25日まで楽しめます!

さて、今日はこの日本橋三越から程近いところにある
三井不動産株式会社にお邪魔しました。

ただいま開催中の「ECO EDO日本橋グリーンプロジェクト」について
三井不動産の日本橋街づくり推進部長の中川俊広さんに伺いました。
image002

「日本橋街づくり推進部」という部があることが、とってもステキ♪
まちの方と手を取り合い、「日本橋」の街のよさを発信しておられます。

さてさて、「ECO EDO日本橋グリーンプロジェクト」ですが、
このお話をする前に「ECO EDO日本橋」についてお話しておきましょう。
江戸時代から日本橋は日本の中心として栄えてきました。
当時の人の生活はまさにエコ。
でも、それはエコな生活をしようと思って暮らしていたわけではなく
もったいないという食べ物を粗末にしない心や
他人を思いやる気持ち、そして
あらゆるものに感謝する気持ちが合わさって
結果、エコな生活をしてきたという、ライフスタイルの一部なのです。
江戸時代にあったライフスタイルを発信し、
エコな生活がブームで終わらず、スタイルとして定着するよう
活動をされているのが「ECO EDO日本橋」です。

image010

今回は今月25日まで、日本橋の各スポットで心温まるイベントが
開催されています。

☆グリーンクリスマスライトアップ☆
2009年12月3日~25日
「日本橋」「日本銀行本店本館」「三井本館」「コレド日本橋」で
グリーン電力によるライトアップが行われます。
幻想的な雰囲気をお楽しみください。

☆ウォームシェア@日本橋~いっしょにあったまろう。☆
日本橋のお店でおもてなしの心をこめて
「あったかメニュー」や「あったかグッズ」を提案します。
暖房器具に頼らず、みんなで一緒にあったまりましょう。

☆みんなで書こう!あったかメッセージ☆
コレド日本橋地下1階・4階 12月3日~25日
日本橋滝の広場 12月3日 18時~18時半
21日・22日 夕暮れ~20時半
「中央区の森」の間伐材を活用したオーナメントにメッセージを書こう!

☆日本橋キャンドルナイト・江戸あかり☆
日本橋滝の広場 21日・22日 夕暮れ~20時半
日本橋のたもとにキャンドルの明かりで夜を楽しみます。

どうぞ足をお運びください♪

最後に、中川さんに日本橋はどんなまちか伺いました。
「日本の良いものがいっぱい残っているまち。大事にしなければならないもの
もたくさんあるし、戻していきたいものもあります。
とにかく、日本橋のこの空気を様々な人に感じてもらいたい」
と教えてくれました。
image007

江戸の空気が残るまち。日本橋。
古くからあるけど新しいライフスタイルが発信されています。

そして、今週からスタートした毎週月曜日の新コーナー観光協会特派員の「大好き!中央区」。このコーナーは、中央区観光協会さんが主催されている中央区観光検定に合格されて特派員ブログを書かれている方をゲストに迎え、中央区の話題をお届けしていきます。特派員の方のブログと連動していますので、ぜひ中央区観光協会特派員ブログと合わせてご欄下さい!

第1回目のゲストには、中央区観光協会の三浦さん(写真左)と、観光協会特派員の柳さつきさん(写真真中)に出演していただきました!
k_091221_01

三浦さんからは、ブログの説明と中央区観光検定についてお話頂きました。検定の申込が来年1月15日までとなっていますので、興味のある人はサイトをチェックしてみてください。

k_091221_03 k_091221_02 k_091221_04

今回、柳さんとお話したのは「たいやき」について。柳さんの記事を読ませていただくと、なぜか「たいやき」の記事が多いのです!写真も載っているのですが、それぞれのたい焼きに特徴があって、なんとも美味しそうです。もちろん、柳さんはすべて食べられたそうです。老舗のお店あり、新しい白いたいやきの紹介あり。みなさんもぜひぜひ特派員ブログをご欄くださいませ!

次回は、誰が登場するのかお楽しみに!

poted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です