取材:銀座平つか 平塚彦太郎さん

クリスマスも近づいてきたけど、お正月も近づいてきました!
も~10日も寝ると~♪ お正月~♪
局近くの会社では門松も登場~~~!
091117001 091117002

お正月ムードも高まってきています。

今日は、そんなお正月に欠かせないポチ袋を紹介しました。
銀座8丁目にある、銀座平つかのご主人
平塚彦太郎さんにインタビューしてきましたよ!
image019

お店には、江戸指物・江戸玩具をはじめご祝儀袋や絵葉書などが
ところせましと並んでいます。
来年の干支「寅」がいっぱいいました~。
どれもこれも、愛らしいですよね。
image025 image023 image024

ご主人の彦太郎さんが描いたものではないのですが、
なんだかお店の雰囲気がそのまま商品に表れているような気がしました。
初対面だというのに、「彦太郎さん」と呼んでしまうぐらい
とっても優しい方です♪
image016

私が取材に伺ったとき、雑誌の取材の方々も来られていました。
「サライ 2月号」に銀座平つかさんが掲載されるということです。
どうぞ、そちらもチェックしてくださいね!
image022

江戸時代から続く、粋なはからい。
「粋」な文化はずっと残していきたいものです。
私は、毎年、ポチ袋でいとこのこどもたちにお年玉をあげています。
今年は平つかさんで買ったポチ袋であげま~す!
喜ぶ顔が目に浮かびます♪
image028 image027 image029

そして毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」のコーナーです。
中央区出身の俳優でシンガーソングライターの南谷朝子さんがまちを歩き、気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。

この時期といえば、クリスマス。クリスマスと言えばもみの木…ということで、人形町でもみの木を発見してきた朝子さん。場所はフランス家庭料理「シェ・アンドレ」にて。ロレンスさんにインタビューしてきました。
091225_160501 091225_160549 091225_160526

次回はどこに散歩に行くのかな?来週もお楽しみに~~~♪

明日の放送は岩橋由起さんの担当です!お楽しみに。

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です