夏のおススメ中央区で「舟遊び」◆Art Focus @ Tokyo◆日本橋人形町『京菓子司・人形町 彦九郎』さんの魅力!

夏のおススメ中央区で「舟遊び」

 

暑さの中、涼風が通る水辺は最高!

ということで今年創立10周年を迎えられた「舟遊びみづは」代表の佐藤さんをスタジオにお招きしました。

10周年の今年は、様々な企画が目白押しとのこと。

コラボ企画も絶賛開催中!

詳細はコチラ→ https://www.funaasobi-mizuha.jp/

コロナ禍から解放され、海外からのお客様も増えていて、今、水辺はとっても盛り上がっています。

*7/22(土)「アペリティーヴォでサンセット舟遊び」

白ワインのハーフボトルに合わせたおつまみの予定

 

*8/6(日)「住吉神社例大祭神輿船渡御観覧舟遊び」

早朝出発(@駒形)住吉神社の神事「船渡御」が船上からみられます!

 

*8/27(日)・9/23(土)「日本橋1-1-1の言わずと知れた大店“国分”さんとのコラボ企画」詳細はお楽しみに!

 

*10/7・10/14(土)「土木系鉄チャンといく舟遊び」

電車に乗らないオタッキーな舟遊び!詳細は8月末にHPにUP予定です!

夏の水辺は涼しくて楽しいですよーー。

中央区で舟遊びを満喫しちゃってください。

★この写真は、舟遊びみづはの御贔屓さんが10周年記念にプレゼントしてくださったという世界でたった一つの日傘!!素敵

:::::::::::::::::::::::::::

Art Focus @ Tokyo

 

アートライターのヒロさんにご紹介いただく注目のアート展

今回は。。。

泉屋博古館東京で開催中「木島櫻谷 山水夢中」

 

  • 動物画で定評ある画家の風景画

リアルな動物画で知られる画家・木島櫻谷(1877-1938)。今回の展覧会は生涯描き続けた風景画に焦点を当てています。繊細で迫力ある本画の他に、作家の描写能力を物語る写生帖も多数展示しています。写生を重視した櫻谷の写生帖には、納得いくまで風景と向き合った姿勢が感じ取れます。

雪が積もった竹林と狐を描いたモノクロームの大作「寒月」は、瞬時に目を釘付けにする作品でした。よく見ると狐のほか、部分的に色が着いています。「寒い悲しい余雪の夜の淋しみを此の狐によつて表したい」とは櫻谷の言葉。

昨今、メタバース(アバターによって動き回れる仮想空間)が流行っていますが、こういった深みのある風景画の中を散歩して出会った狐と会話ができるようなアプリができることを切に願います。ミュージアムショップでは京都の河道屋の「蕎麦ほうる」を販売していました。作家が大好物だったという「蕎麦ぼうろ」。平安時代からあるこの老舗の商品だった可能性大です。

 

◎展覧会インフォメーション

泉屋博古館東京 https://sen-oku.or.jp/tokyo/

2023年6月3日(土)〜7月23日(日)月曜休館

午前11時〜午後6時(金曜は午後7時まで) ※入館は閉館の30分前まで

一般1200円他

 

:展示風景 ※主催者の許可を得て撮影

:木島櫻谷「寒月」1912年 京都市美術館蔵(展示は〜6/18)※主催者の許可を得て撮影

 

:::::::::::::::::::::::::::

日本橋人形町『京菓子司・人形町 彦九郎』さんの魅力!

 

「日本橋人形町」という響きはそれだけでとても趣があって魅力的ですよね。

今日スタジオにお越しくださったのは和菓子の老舗『京菓子司・人形町 彦九郎』のご店主の奥様、今江めぐみさんです。

「人形町」は街の方々が人当たり良く、優しくて、ゆとりを感じる街とのこと。

懐深い街に様々な文化がずっと大切に受け継がれてきたのですね。

人形町と言えば「甘酒横丁」。やはり甘酒は外せないですよね。

彦九郎さんの甘酒、冷やし甘酒は砂糖不使用、米麴の甘さだけで作られた名物甘酒。

「甘酒横丁」という通名だからといってもともと甘酒屋さんが多かったわけではないけれど、訪れる人たちから「甘酒は?」と尋ねられることが多かったそう。その期待に応えて彦九郎さんでは扱っていらっしゃいます。

そして甘酒には是非、とらやき、わらび餅、今の季節なら冷やした水まんじゅうを合わせて、ツルん!と、召し上がってくださいマセ。

さらに、紅白の上用饅頭「彦九郎まんじゅう」は兎がモチーフの縁起物。

断面が五色層の本当に美しいお饅頭です。中央エフエムのInstagramで動画をUPしたら想像を超える反応が!!

全ての和菓子が大量生産ではなく、1つ1つ手作りです。この美味をお楽しみいただきたい!

扉がないお店で、お気軽に1個、2個で購入していただくこと大歓迎と、女将めぐみさんからのメッセージです。

最近はコロナきっかけで男性一人、若いお客様が増加中!とのこと。

 

夏バテ予防の甘酒、そして和菓子。

もし5個以上お買い求めの場合は事前にお電話で予約するのがBEST!

人形町で必ず立ち寄るべき和菓子の名店です。

https://www.hikokurou.jp/

::::::::::::::::::::::::::::::::

今週もハロラジをお聴きありがとうございました。

来週7月3日(月)のハロラジ ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ

そのラインナップは。。。。

  • 築地場外市場インフォメーション

ぷらっと築地の山崎さんと、築地場外市場の最新・最旬の情報をお届け!

梅雨明けも近くなってきましたが、どんな食材が登場するのでしょうか?

また、お得なイベント情報についてもご紹介頂きます!

そして後半は、タウン誌深川、片山編集長にお隣江東区深川エリアの情報を教えていただく「ルッキン深川」コーナー。

今回も片山さんとお電話を繋いで深川八幡祭りのガイドブック『わっしょい深川』についてご紹介いただきます。

来週もどうぞお楽しみに!

明日からロードショー『マルセル 靴をはいた小さな貝』◆観光協会特派員の「大好き中央区」◆『銀座クロサワ』福島から届く出来立ての焼き菓子に注目! 

明日からロードショー『マルセル 靴をはいた小さな貝』

映画宣伝会社メゾンの堀木さんがスタジオに

いつも溌剌の堀木さんが今日ご紹介くださった映画は・・・
注目!「ストップモーションの凄さ」+実写との奇跡の融合!
この実写×ストップモーションを『モキュメンタリー』と呼ぶのだそうです。

映画化に7年の月日を費やしたというこの作品。
子供向け映画かと思いきや、日々時間に追われ立ち止まることがなかなかできない大人の方にも是非、観ていただきたい映画。
可愛らしいマルセルとお婆さんの姿は、私たち人間の日常にも当てはまるところが沢山ありそうです

SNSで疲弊した現在の世界を投影したようなストーリー。
現代を生きることにチョット疲れたあなた。この映画を観て癒され、元気を取り戻してください。

2023年3月のアカデミー賞 長編アニメ映画賞受賞作品。
全編90分の超癒し系作品。

改めて人間世界の現状を、原点に返って考え直すきっかけにもなりそうです。

映画『マルセル 靴をはいた小さな貝』
https://marcel-movie.asmik-ace.co.jp/
 
公開日:6月30日(金)新宿武蔵野館、渋谷ホワイト シネクイ他全国公開 
『マルセル 靴をはいた小さな貝』
配給:アスミック・エース
新宿武蔵野館、渋谷ホワイト シネクイ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオには初登場!今年2月の観光検定で見事合格なさった特派員さん。
ブログネーム「New River」さんをお招きしました。


このブログネームの由来は、ズバリ!「新川」
そう言われてみると確かにーー。でも新川とはいったいどんな繋がりが??
それがブログとハロラジ内で明かされましたよ!

今日ご紹介くださったブログは
『酒問屋のまち「新川」について~ 加島屋社長に聞く ~』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3885
素晴らしい行動力でなんと!加島屋さんの社長にインタビューまで。
詳細は、New Riverさんのブログをじっくりご覧ください。
これからも新川情報、いろいろUPしてくださるようです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
『銀座クロサワ』 福島から届く出来立ての焼き菓子に注目! 

スタジオにはお久しぶり!ディズニーフリークの齋藤さんがご登場。

これまでずっと、東日本大震災で大きなダメージを受けた福島を応援し続けている「銀座クロサワ」さん。
福島県伊達市で作られた果物を、1つ1つ丁寧に、手作り焼き菓子として世に出してきたのです。今回の新作は桃・イチジク・リンゴ・ゆずを使ったもの。
商品名は福島のZIPコードにちなんで「#960」

 
現在は店頭販売はしていません。
全てwebからご注文。日本全国からご購入可能とのこと。

(全て手作りのため数に限りがあるそうです)
毎週月曜日、是非、webサイトをチェックしてみてください。

Web site : https://onlineshop.ginzakurosawa.com/
<お知らせ>
7月28日(金) 16:00-20:00 
銀座6丁目 スズラン通りにて 1日限りの「焼き菓子販売」ありますー。

是非❣❣
::::::::::::::::::::::::::::::::
明日6月30日(金)のハロラジ 
メッセージテーマは「ひと言 いいたい!!」
メール:voice@fm840.jp

明日のラインナップは・・
「Art Focus @Tokyo」 アートライターのヒロさんと注目アートについてあれこれー。素敵な展覧会をご紹介いただきましょう。
日本橋人形町の老舗和菓子店「彦九郎」さんの女将さんがご登場。
なかなか伺うことのない「なるほどー」納得のお話を伺います。
そして!夏の水辺!を船上から楽しみましょう。
「舟遊びみづは」代表の佐藤さんがスタジオに。水面から眺める中央区の見どころ、教えていただきます。
明日もどうぞお楽しみに!

◇京橋アートアベニュー 京橋×アートの新コーナー! 第1回は、繭山龍泉堂代表の川島公之さんが出演◇なぜなに?!もっと教えて自衛隊 自衛隊港出張所の佐藤さんが ゲリラ豪雨や台風への準備や対策を紹介 ◇お花のお話C’mon A Kamon

◇新コーナー「京橋アートアベニュー」

 

京橋をもりあげていくための「アート」をテーマにした新コーナー!

第1回のゲストは、なんとあの!繭山龍泉堂代表の川島公之さん‼

古美術を扱う繭山龍泉堂

なかなか入るハードルが高いなんても言われる繭山龍泉堂さんですが、

川島さんは「ぜひお店に来てほしい」とのこと

実際にお店に行ってみて、近くで作品を見ないとわからない作品の魅力もありますもんね。

 

今回、川島さんがお持ちくださった「おすすめの一品」は

なんと、唐時代のモノ!

唐三彩といわれる、3色で構成された焼き物。

こういった5000年も前の作品を取り扱う仕事というのは本当に凄いですよね。

まさに「奇跡」と言えるんじゃないでしょうか。

これからも語り継いでいって行きたいですね。

 

川島さんありがとうございました!

「京橋アートアベニュー」次回は、五月堂の方がご出演です!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

◇なぜなに?!もっと教えて自衛隊

自衛隊港出張所より、佐藤さん(←)小濃さん(→)にスタジオにお越しいただきました。

今回は、広報業務を担当されている佐藤さんに、最近多く見られる局地的豪雨や勢力が強い台風への対策準備についてお話を伺いました。

佐藤さん曰く、不要不急の外出をしないことが一番の予防策なんだそう。

地震と違って事前に天気予報等で知ることができるので、事前に情報収集しておけば、早めに買い物に行ったり、予定を早めに済ましたりすることができますもんね。

仕事など忙しい人も多数いると思いますが、外出をすると、突風による物の飛散や停電、電車運休・雨量による道路閉塞等、交通網に多大な影響が出るので無理に自宅に帰らず会社に留まる選択も時には必要なんですって!

他に、自宅で気になるものといえば窓ですよね。

突風による飛散物により窓ガラスが割れたときのためにカーテンを閉めておくと、これにより割れたガラスや飛散物が部屋に飛び散ることを防いでくれます。

他には、停電に備えて懐中電灯の位置の確認、断水に備えて飲料水の備蓄やお風呂に水を溜めておいて生活用水の確保が必要です。またカセットコンロ(ボンベ)を備えておくと安心です。

 

これからの時期に多い災害への対策を分かりやすく教えて頂きました!

私も今日の帰り道にカセットコンロを買っておこうと思います!

佐藤さん小濃さんありがとうございました!

 

自衛隊には様々な募集種目があります。

ご興味のある方は↓リンクから港出張所のHPをチェック!

https://www.mod.go.jp/pco/tokyo/minato/

::::::::::::::::::::::::::::::::::

お花のお話 C’mon A Kamon

今日のスタジオのお花はコチラ

 

花門フラワーゲートHP:https://www.flowergate.co.jp/
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

今日は岡崎さんとの生トーク✾

趣味の釣りでいい感じに焼けてきた岡崎さん。いつも以上にイイ男でした

:::::::::::::::::::::::::::::::::

明日のメッセージテーマは

「こんなコラボあったらいいな~」

 

明日6月29日(木)のハロラジ、 そのラインナップは・・

AMAZING GINZA 明日は和食の名店中の名店、と言われるお店の女将からお話を伺います!

そして観光協会特派員の「大好き中央区」にはブログネーム

『New River』さんがスタジオに初登場!

そして「銀座クロサワ」さんが久しぶりのご出演!

 

明日もぜひご贔屓に~!

氷の世界~!中央冷凍産業株式会社/一年に二回の問屋体験を・第37回大江戸問屋祭り

新宮志歩です!今日のゲストは・・・

☆日本橋本石町4丁目 中央冷凍産業株式会社
代表取締役社長 伊藤弘光さん


1948年、戦後すぐの銀座で創業。2016年に本社を日本橋本石町に移転し、現在は銀座の飲食店を中心に氷・ドライアイスの販売、発送を手掛けています。

奥深~い氷の世界について伊藤さんに教えていただきました!

キーワードは【純氷(じゅんぴょう)】
48時間以上をかけて製氷したもので、透き通るようにクリアな見た目、水の中の空気が抜けることで溶けづらく飲み物の味を邪魔しないのが特徴。

これは飲んでみたーーーい!と思いますがこの会社は卸売・・・しかし、朗報!!コロナ渦で始めたという”氷店の小売り”!ECサイトでは様々な形・用途の氷や関連商品の販売をしています。ハイボール用の氷なども販売があり、お家飲みがさらにランクアップしそうですね~^^

まだまだ知らない氷の世界。ぜひ今後も伊藤さん、教えてくださいませ~!
https://chu-rei.co.jp/

☆横山町馬喰町新道通り会 広報 平塚雅英さん

日本最大の問屋街にて一年に2回、”一年に2回の問屋体験”を開催!一般の方にも販売を行います!

「第37回大江戸問屋祭り」
7月2日(日)9時~16時まで

この日限りで卸専門商品が特別価格で販売!普段は買うことができないものを見つけたり、入れないお店にも立ち入ることができるチャンスです。
お買物券が当たるスタンプラリーも開催しますので、これは見逃せませんね~

※たくさんの方が来場される大人気イベントとなっているので、来場は公共交通機関をご利用ください

大正元年創業のバッグ・スーツケースの問屋を営む平塚さん。アツい思いが伝わりました!

☆あしたのハロラジはJUMIさんにバトンタッチ。私はまた来週月曜日に戻ってきます!それでは♪

パワフルなハッチさん!日本橋七の部連合町会 連合青年部長/中央区立環境情報センター

きょうのゲストは、、、

☆かぶかやラジオさんぽ
日本橋七の部連合町会 連合青年部長
神谷晴江さん


以前から面識のある神谷さんがスタジオにいらして、いつも以上にうれしいな~と新宮。地元出身・阪本小学校の卒業生、通称ハッチさん。
街で輝くパワフルなハッチさんは、先日日本橋七の部連合町会の連合青年部長に就任したばかり!おめでとうございます!!

町会、4代目として継いでいる家業、さらには水上スキーでは世界チャンピオン!というアスリートの姿まで、幅広くお話を伺いました。

パワフルにお話されるハッチさん。「街を楽しくするため」にすべての活動がつながっていて、この背中を追いかけたいな~そう思いました。

7月1日(土)
芝生でのんびり ピクニックデー 坂元町公園にて開催

https://shibafu-picnic.jp/

神谷さんも運営サイドで参加するこちらのイベントもぜひご注目ください~!

☆中央区立環境情報センター
江畑詩母さん


https://eic-chuo.jp/

<イベント>
南極くらぶ~南極をもっと知ろう!~
7月15日(土)午前10時から
対象:小学生(小学3年生以下は保護者同伴)

<展示>
「蟹江杏×100人の子どもたち=サスティナブル展」

センターで開催される2つの催しをご紹介いただきました。

詳しくは、公式ウェブサイトをご覧ください!

☆明日も新宮が担当のハロラジ。おたのしみに!