◇京橋アートアベニュー 京橋×アートの新コーナー! 第1回は、繭山龍泉堂代表の川島公之さんが出演◇なぜなに?!もっと教えて自衛隊 自衛隊港出張所の佐藤さんが ゲリラ豪雨や台風への準備や対策を紹介 ◇お花のお話C’mon A Kamon

◇新コーナー「京橋アートアベニュー」

 

京橋をもりあげていくための「アート」をテーマにした新コーナー!

第1回のゲストは、なんとあの!繭山龍泉堂代表の川島公之さん‼

古美術を扱う繭山龍泉堂

なかなか入るハードルが高いなんても言われる繭山龍泉堂さんですが、

川島さんは「ぜひお店に来てほしい」とのこと

実際にお店に行ってみて、近くで作品を見ないとわからない作品の魅力もありますもんね。

 

今回、川島さんがお持ちくださった「おすすめの一品」は

なんと、唐時代のモノ!

唐三彩といわれる、3色で構成された焼き物。

こういった5000年も前の作品を取り扱う仕事というのは本当に凄いですよね。

まさに「奇跡」と言えるんじゃないでしょうか。

これからも語り継いでいって行きたいですね。

 

川島さんありがとうございました!

「京橋アートアベニュー」次回は、五月堂の方がご出演です!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

◇なぜなに?!もっと教えて自衛隊

自衛隊港出張所より、佐藤さん(←)小濃さん(→)にスタジオにお越しいただきました。

今回は、広報業務を担当されている佐藤さんに、最近多く見られる局地的豪雨や勢力が強い台風への対策準備についてお話を伺いました。

佐藤さん曰く、不要不急の外出をしないことが一番の予防策なんだそう。

地震と違って事前に天気予報等で知ることができるので、事前に情報収集しておけば、早めに買い物に行ったり、予定を早めに済ましたりすることができますもんね。

仕事など忙しい人も多数いると思いますが、外出をすると、突風による物の飛散や停電、電車運休・雨量による道路閉塞等、交通網に多大な影響が出るので無理に自宅に帰らず会社に留まる選択も時には必要なんですって!

他に、自宅で気になるものといえば窓ですよね。

突風による飛散物により窓ガラスが割れたときのためにカーテンを閉めておくと、これにより割れたガラスや飛散物が部屋に飛び散ることを防いでくれます。

他には、停電に備えて懐中電灯の位置の確認、断水に備えて飲料水の備蓄やお風呂に水を溜めておいて生活用水の確保が必要です。またカセットコンロ(ボンベ)を備えておくと安心です。

 

これからの時期に多い災害への対策を分かりやすく教えて頂きました!

私も今日の帰り道にカセットコンロを買っておこうと思います!

佐藤さん小濃さんありがとうございました!

 

自衛隊には様々な募集種目があります。

ご興味のある方は↓リンクから港出張所のHPをチェック!

https://www.mod.go.jp/pco/tokyo/minato/

::::::::::::::::::::::::::::::::::

お花のお話 C’mon A Kamon

今日のスタジオのお花はコチラ

 

花門フラワーゲートHP:https://www.flowergate.co.jp/
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

今日は岡崎さんとの生トーク✾

趣味の釣りでいい感じに焼けてきた岡崎さん。いつも以上にイイ男でした

:::::::::::::::::::::::::::::::::

明日のメッセージテーマは

「こんなコラボあったらいいな~」

 

明日6月29日(木)のハロラジ、 そのラインナップは・・

AMAZING GINZA 明日は和食の名店中の名店、と言われるお店の女将からお話を伺います!

そして観光協会特派員の「大好き中央区」にはブログネーム

『New River』さんがスタジオに初登場!

そして「銀座クロサワ」さんが久しぶりのご出演!

 

明日もぜひご贔屓に~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です