築地あじさい祭りシンポジウム本日開催!/築地居留地研究会・石山稔さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

梅雨の晴れ間!朝からまぶしい日差しでうれしいですね!

吹く風も一段とさわやかに感じられますよ~

さて、そんなお天気に恵まれた今日、

築地あじさい祭りシンポジウムが開催されるということで、

築地居留地研究会の石山稔さんにスタジオにお越しいただきました!!

  

近代文化の原点である築地居留地を研究して

中央区の歴史と文化を再発見することを目的とした「築地居留地研究会」。

いつもは毎月第4土曜日に開かれているんですが、

今日はシーボルトの娘で日本人女性として初めて産科医として西洋医学を学んだ

楠本イネさんの誕生日ということで、イネさんをテーマに5月31日の開催となりました!

研究会はこの後14時から明石町区民館で開催されますよ~

そして研究会後には17時から史跡めぐりも行われるということで

シーボルトの胸像がある「あかつき公園」や解体新書の翻訳された地などを訪ねるそうです。

そして、聖路加ガーデンに咲くあじさいも楽しんだ後には交流会も予定されています。

    

「コーヒーショップでやろうと思っています」と石山さん。

あれあれ?午後6時からですからアルコールが入るんじゃないんですか?

「いや~実はね、メンバーの中で地酒を持ってくると言ってる者がいてね、

 そうなるかも・・・いやそうなるでしょうね(笑)」

とても楽しい会になりそうです(笑)

研究会・史跡めぐりの参加は無料です!

興味のある方は、明石町区民館(中央区明石町14-2)へどうぞ!!

今回予定が合わないという方、来月のテーマは芥川龍之介ですよ!

6月25日(土)に予定されていますのでお問い合わせくださいませ。

   

さて、明日6月1日は特別番組「ツイッターの市」!!

ダンクソフトサテライトスタジオより11時からのスタート。

司会進行はアッコさんこと井上亜紀子さんで~す♪

ハロラジはお休みとなりますので、

私とはまた明後日の木曜日に84.0でお待ちしておりま~す!

観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:三日月さん)

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

うーん、本当に梅雨入りしているんですね・・・

土曜日・日曜日ともに雨でしたが、今日も朝から雨降りでした。

さあ!そんなジメジメした陽気を吹き飛ばすよう、

月曜日はおなじみのこのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしましたよ~!

今回の特派員は、ブログネーム三日月さんです!!

    

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をゲストにお迎えしています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

趣味で始めたウクレレの練習を毎日少しずつしているという三日月さん、

ウクレレの音色って心地いいんですよね~私も大好きです!

銀座でレッスンをされているということで、なにぶん誘惑の多い銀座ですから(笑)、

レッスン後にはランチや買い物を楽しんでいらっしゃるとのことでした。

   

そんな三日月さんに今回ご紹介いただいたブログはこちら、

2011年1月14日 人形町のおすすめのタオル屋さんです!

人形町駅から歩いて2分と駅からとても近いんですが、

一本路地に入った場所にある、知る人ぞ知るお店「BUBU」。

三日月さんは姪っ子さんにプレゼントを買ってあげようとしたところ

『タオル屋さんに行きたい!』と言われて連れて行ってもらったのだとか。

お店に入ってみると、ガーゼ素材でできたハンカチやバスタオル、

さまざまな和雑貨のほか、懐かしい「紙せっけん」なども売られていたそうです。

ガーゼでできたバスタオルですか??なんだかとても気持ちよさそう!!

「乾きがいいですし、かさばらないのもいいんですよ」とのこと。

なるほど~!ガーゼバスタオル、かなり気になります!!

そして「皆さんで使ってください!」と持ってきてくださったのが風呂敷のコースターと

クローバーの型の紙せっけん(写真中央)!!きゃあ~カワイーーーー!!

コースターの柄もたくさんあって季節に合わせて変えられますね~

   

まだ気付いていないだけで、いいお店がそこかしこにあるというのが人形町の良いところ。

新しい発見をしに、今後も“裏道のお店”を散策したいという三日月さんでした。

   

ステキなお店を、また教えてくださいませ~!!まずは「BUBU」をチェック!

楽しいお話とお土産をありがとうございました!!

コースターはアッコさんにもお届けしますよ~!!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

アルバトロスDVD「赤ちゃんの逆襲」/銀盤を噛め!「メガシャークvsクロコザウルス」

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

なんとなんと、関東甲信地方が梅雨入りですよ!!

平年より12日、昨年より17日早いということで、

1951年の統計開始以降2番目の早さだとか。あらら、いよいよ梅雨なんですね~

本格的にレイングッズをそろえて楽しく乗り切りましょ~!!

さて、隔週金曜日にお届けしているコーナー、「アルバトロスのライフイズムービー」。 

今週も中央区の映画配給会社・アルバトロス

三上昌弘さんと男澤愛さんにご登場いただきました!!

   

今月は「五月病を吹き飛ばそう!」ということで、ちょっと笑える映画のDVDをご紹介。

タイトルは・・・「赤ちゃんの逆襲」です!!

「生後3ヶ月をなめんなよ~!」と、赤ちゃんがパパに繰り広げるさまざまな逆襲、

なぜ赤ちゃんがこんなことを???

・・・実はこの赤ちゃん、中身はパパである会社社長のポレルに恨みを持つ

建築家を夢見ていた絵描きのシモン。ポレルの運転するクルマに運悪く轢かれたと思ったら、

なんとポレルの息子として生まれ変わってしまうんです!

そんなこととは知らずに我が息子を可愛がる親バカのポレル。

しかし!!赤ちゃんはまったくなつかず、

ポレルを困らせようと自ら危ないことを次々としでかしていきます。

      

半年かけてオーディションを行い、2000人もの中から選ばれたという赤ちゃんが

とにかく愛くるしくてカワイイ!!おっさんシモンの声とのギャップがまた面白くて笑えます。

そして、どこの世界にもある嫁姑のバトルもあったりと目が離せません。

とかく大変だという赤ちゃんの撮影、この映画では全編で赤ちゃんが登場しますから

相当時間をかけているんでしょうね。

あるシーンを撮影するのに、5日間かけたこともあったそうです。

果たして「復讐してやろう」という赤ちゃん(シモン)の思いは果たせるのか?

いったい最後はどうなるのか??ぜひDVDでお楽しみ下さいませ~

ということで、アルバトロスさんのご好意でプレゼントをいただきました!!

この「赤ちゃんの逆襲」のDVDを抽選で1名様にプレゼントします。

   

応募はメールがvoice(アット)fm840.jp ※アットは@に置き換えてください

FAXは、03-3668-2770まで、住所、氏名、年齢、電話番号を明記して

「ライフイズムービーDVDプレゼント」係までメッセージも添えてお申し込みくださいませ~

中央エフエムのトップページからも応募を受け付けています。

締め切りは6月3日(金)、発表は発送をもってかえさせていただきます。

以上、「アルバトロスのライフイズムービー」をお届けしました~来月もお楽しみに!!

*********************************************************

さあそして先月からスタートしたコーナー、平田裕介の「銀盤を噛め!」。

アルバトロスさんのウェブサイトでコラム「銀盤を噛め!」を執筆している平田裕介さんに

月に一度ご登場いただいて、映画やDVDについて熱く語っていただいています。

コラムと連動していますので合わせてお楽しみくださいませ~

今回平田さんに語っていただいたのは・・・ジャジャンッ!!

   

メガ・シャークvsクロコザウルス」です!!きましたね~、バーサスもの!

好評だったという「メガ・シャークvsジャイアント・オクトパス」に続く第2弾。

大海原を横っ飛びする巨大ザメ、ジャンボ旅客機をくわえたり潜水艦を飲み込んだりとさあ大変。

巨大ワニも人間を追いかけて食べ荒らし、海中のあらゆるところに卵を産み付けていって大混乱。

このやりたい放題を食い止めるため、ハンターが次々と作戦を仕掛けるんですがことごとく失敗。

このまま人間世界は巨大ザメと巨大ワニに支配されてしまうのか???

      

      

なんていう真剣な話ではまったくなく(笑)気楽に見れますのでご安心を。

作品に華を添える美人エージェントも登場します。

国家の安全のために働く美人捜査官の活躍もお楽しみくださいませ!

「ワニハンターのリュックに何も入っていないのが気になる」

「サメの大きさの比率がシーンごとにおかしなことになってる」と、

本編とはまったく関係のないところに注目している平田さん。

えっと・・・確かにリュックはぺしゃんとしてましたし

サメもまあ、実際の大きさはよくわからない感じでしたけど・・・あの~他には?

「6月の何もない日に、海開きまであと1ヶ月ほどだなぁと待ちながら見てください」

と、しどろもどろでまとめの言葉をいただきました(笑)

皆さん、果たしてどんな作品なのか気になるのではないでしょうか?

ぜひDVDでお楽しみくださいね~!!

平田裕介の「銀盤を噛め!」来月もお楽しみに!!

「メガ・シャークvsクロコザウルス」写真:

(C)2010, SURF AND TURF PRODUCTIONS, LLC. All Rights Reserved.

*********************************************************

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

それでは、また来週の月曜日に84.0でお待ちしておりま~す!!

サークルなう!「ラッキー会ひまわり(生け花)」講師:瀬谷抒苑さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日は夜遅くに雨が降るという予報です。

お帰りが遅くなるという方、急な雨にご注意くださいね。

さて、毎週木曜日にお届けしている「サークルなう!」のコーナー、

今回は生け花のサークル、「ラッキー会ひまわり」で講師を務めていらっしゃいます

瀬谷抒苑(せや・じょおん)さんにスタジオにお越しいただきました!

   

「ラッキー会ひまわり」というサークル名を聞くだけで、

とっても明るいサークルなんだろうな~という感じがします!!

瀬谷さん自身もパワフルでバイタリティあふれる方でしたよ~

「ラッキーというのは逆から呼むと“気楽”なんです(笑)

 ですから気楽に始められるようにということと、太陽に向かって力強く咲く、

 みんなが知っているひまわりを名前に入れようとサークルのみんなで考えました」と瀬谷さん。

夏生まれの私、ひまわりは子供のころから大好きです!

瀬谷さんが生け花を始められたのは、会社勤めで受付をしていた時のこと。

お花を生ける機会が多く「必要にせまられて」始めたのだとか。

その後生け花の魅力に夢中になり、今では教える側になったといいます。

   

サークルでは生け花をしている合間の少し時間があいたときなどに

簡単なストレッチ体操も行うということで、これも生徒さんに好評だそうです!

私も簡単にできるストレッチを教えていただきましたよ~

まずは胸の前で指を組んで手のひらを上に向けてアゴまで持ってきたら

手のひらを下に返して下まで伸ばし、そのまま上へ向けて伸びをするように

グーンっと腕を上に伸ばします。

   

続いて、右に身体をかたむけて左脇を伸ばし、さらに左にかたむけて右脇を伸ばします。

     

両脇が伸びたのを感じたら手をほどいてすーっとおろしていきます。

     

さらに両肩を耳に寄せるように上げてからゆっくりと後ろに回して肩甲骨を動かします。

この簡単な動作だけで本当にスッキリするんです!

気持ちまでほぐれて思わず笑顔になりますね。

瀬谷さんは小さい頃から日舞の経験もあるということで

身体を動かすことにも興味があり、ヨガや気功、太極拳、導引術も学んだのだとか。

そうした経験を生かして生け花のサークルでも簡単な体操を取り入れたところ

とても好評だったため、身体を動かすことを中心としたもうひとつのサークル、

「スペース遊の会」を立ち上げて講師を務めていらっしゃいます。

生け花のサークル「ラッキー会ひまわり」とともに会員募集中!

詳しくは、中央区社会教育会館のWEBサイトでご確認くださいね。

直接のお問い合わせは、090-6533-6904

もしくはjyo.tami.saku1817@gmail.comまで!

児童館へ出張して子供たちにお花に触れる機会を持ってもらったり

舞台美術でお花を担当される活動もしていらっしゃるという瀬谷さん。

来月行われる「99のなみだ~涙がこころを癒す~朗読会」にも

舞台美術として参加されるとのことですよ~

公演期間:6月3日(金)~5日(日)まで

場所:ニッポン放送イマジンスタジオ(有楽町)

出演者は赤座美代子さんや浅茅陽子さん、

石井めぐみさんなど豪華な顔ぶれ!チケットはイープラスで好評発売中です。

瀬谷さんが創作される舞台上のお花にも注目してくださいね!

  

ということで、ナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

丸善ブックランキング「ダイエット本・ランキングベスト5」日本橋店・山地恭子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

久しぶりの心地良い天気!!吹く風も涼しくて気持ちいいです~

風薫る5月はやっぱりこうでなくちゃね~!

さて、毎週水曜日にお届けしている丸善ブックランキングのコーナー、

ご紹介いただいたのはもちろんこの方、

丸善日本橋店ブックアドバイザーの山地恭子さんです。

  

毎回様々なテーマでお届けしてきたこのコーナー、

今回で最終回となってしまいました。(;_;)残念・・・

さあそして、有終の美を飾るランキングテーマは!!「ダイエット本」です!!!

薄着になるこれからの季節、やっぱり気になりますよね~

それではさっそくご紹介しましょう!!

第5位 「朝ジュース」ダイエット 酵素たっぷりで「やせ体質」になる!/藤井香江/講談社

第4位 女子栄養大学の学生食堂 500kcalからの好バランス定食/PHP研究所

第3位 満腹ダイエット おいしい「糖質オフ」料理で楽しくやせる本/プレジデント社

第2位 美人になる食べ方/山本未奈子/幻冬舎

第1位 体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食/タニタ/大和書房

  

栄養学から美人になる食べ方まで、ダイエットの方法って本当に様々。

  

第1位のタニタの社員食堂の本は、そういえば友人の家にもありました!続編も出ていますよ~

何はともあれ「できればラクして楽しく美しくなりたい!」というのが本心です!

ということで山地さんオススメの一冊、「今週のスポットライト」は

         コチラ↓↓↓

      

「ロージュースレシピ 美と健康を手に入れる、アメリカ発の食事法」/いとうゆき/地球丸

ロージュースというのは「生ジュース」のこと、

野菜や果物の酵素を生で取り入れて身体にたっぷり補おう!!ということで

この本にはそんなロージュースレシピがたくさん詰まっているんです。

ジューサーさえあれば簡単にできちゃうのがうれしいところ。

  

私はスーパーに行くと野菜を少量パックで購入するんですが実は割高なんですよね。

まるまる1個だったり、まとめて購入したほうがお得なのはわかっているんですが

余らせてしまってももったいないと躊躇していました。

が!!ジュースにしてしまうならたくさんあってもいいかも!!

まずは、お手入れがラクチンなジューサー探しから始めたいと思います(笑)

さあそして、丸善日本橋店のイベント情報、

【九谷ヌーボー招き猫展】が、本日からスタートしています!!

会期:5月25日(水)~5月31日(火) 

    午前9時30分~午後8時30分 ※最終日は午後4時閉場

内容:古き伝統に新しい息吹を。石川県の伝統工芸九谷焼に現代アーティストの手がけた

    デザインで絵付けされた迫力ある「九谷ヌーボー招き猫」を中心に、

    九谷焼の新たな魅力をお届けします。

作家:なかむらじん、東早苗、松本浩子、糠川孝之、井出幸子、宮本直樹

九谷焼の新たな世界、デコ盛りの招き猫もいるそうですよ!

皆さま足をお運びくださいませ~

さて、今回で「丸善ブックランキング」のコーナーは最終回、

丸善日本橋店ブックアドバイザーの山地恭子さん、本当にありがとうございました。

   

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!