サークルなう!「ラッキー会ひまわり(生け花)」講師:瀬谷抒苑さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

今日は夜遅くに雨が降るという予報です。

お帰りが遅くなるという方、急な雨にご注意くださいね。

さて、毎週木曜日にお届けしている「サークルなう!」のコーナー、

今回は生け花のサークル、「ラッキー会ひまわり」で講師を務めていらっしゃいます

瀬谷抒苑(せや・じょおん)さんにスタジオにお越しいただきました!

   

「ラッキー会ひまわり」というサークル名を聞くだけで、

とっても明るいサークルなんだろうな~という感じがします!!

瀬谷さん自身もパワフルでバイタリティあふれる方でしたよ~

「ラッキーというのは逆から呼むと“気楽”なんです(笑)

 ですから気楽に始められるようにということと、太陽に向かって力強く咲く、

 みんなが知っているひまわりを名前に入れようとサークルのみんなで考えました」と瀬谷さん。

夏生まれの私、ひまわりは子供のころから大好きです!

瀬谷さんが生け花を始められたのは、会社勤めで受付をしていた時のこと。

お花を生ける機会が多く「必要にせまられて」始めたのだとか。

その後生け花の魅力に夢中になり、今では教える側になったといいます。

   

サークルでは生け花をしている合間の少し時間があいたときなどに

簡単なストレッチ体操も行うということで、これも生徒さんに好評だそうです!

私も簡単にできるストレッチを教えていただきましたよ~

まずは胸の前で指を組んで手のひらを上に向けてアゴまで持ってきたら

手のひらを下に返して下まで伸ばし、そのまま上へ向けて伸びをするように

グーンっと腕を上に伸ばします。

   

続いて、右に身体をかたむけて左脇を伸ばし、さらに左にかたむけて右脇を伸ばします。

     

両脇が伸びたのを感じたら手をほどいてすーっとおろしていきます。

     

さらに両肩を耳に寄せるように上げてからゆっくりと後ろに回して肩甲骨を動かします。

この簡単な動作だけで本当にスッキリするんです!

気持ちまでほぐれて思わず笑顔になりますね。

瀬谷さんは小さい頃から日舞の経験もあるということで

身体を動かすことにも興味があり、ヨガや気功、太極拳、導引術も学んだのだとか。

そうした経験を生かして生け花のサークルでも簡単な体操を取り入れたところ

とても好評だったため、身体を動かすことを中心としたもうひとつのサークル、

「スペース遊の会」を立ち上げて講師を務めていらっしゃいます。

生け花のサークル「ラッキー会ひまわり」とともに会員募集中!

詳しくは、中央区社会教育会館のWEBサイトでご確認くださいね。

直接のお問い合わせは、090-6533-6904

もしくはjyo.tami.saku1817@gmail.comまで!

児童館へ出張して子供たちにお花に触れる機会を持ってもらったり

舞台美術でお花を担当される活動もしていらっしゃるという瀬谷さん。

来月行われる「99のなみだ~涙がこころを癒す~朗読会」にも

舞台美術として参加されるとのことですよ~

公演期間:6月3日(金)~5日(日)まで

場所:ニッポン放送イマジンスタジオ(有楽町)

出演者は赤座美代子さんや浅茅陽子さん、

石井めぐみさんなど豪華な顔ぶれ!チケットはイープラスで好評発売中です。

瀬谷さんが創作される舞台上のお花にも注目してくださいね!

  

ということで、ナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です