生活収納家具の専門店「ギャラリー収納 銀座」で快適な家づくりを!

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

いよいよゴールデンウイークのスタート!!

今年は最大10連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

5月のさわやかな陽気の中、皆さんの心と身体が休まりますように!!

さて、本日のハロラジでは、生活収納家具の専門店

「ギャラリー収納 銀座」についてご紹介しましたよ~

お話を伺ったのは、広報ご担当の目黒朋世さんです!!

   

東銀座駅A1出口より徒歩1分のところにあるショールームにおじゃましました。

       

      

ショールームってほんっとにきれい!!こんなお家に住めたらなぁ・・・とうっとりしちゃいます。

「しまう収納と見せる収納のバランスが大切なんです」と目黒さん。

動線を考えた使いやすさと、“飾りのスペースを作る”というゆとりも必要だとか。

自分たちの生活環境に合わせて家具をオーダーし、環境が変われば買い足しもできるといいます。

ある程度の広さがないと難しいのかと思いきや・・・

   

こーんなに素敵な“一坪書斎”もオーダーすることが可能なんだそうです!!!

自分だけの書斎、夢の空間ですよね。

   

趣味のスペースとしてずらりとCDを並べるスペースをつくることだってできちゃいます。

ショールームでは生活感がありませんが、

実際に暮らしの中で皆さんがどのように収納家具を活用しているのか、

収納のヒントがいっぱいつまった実例集「収納百景」もありますのでこちらも参考になさってください。

     

「ギャラリー収納 銀座」では来店されたお客様全員に、この「収納百景」がプレゼントされます!

引越しやリフォームを考えている方はもちろん、

空間を上手に使って収納を増やしたいという方もぜひ一度足を運んでみてください。

【ギャラリー収納 銀座】

 

住所:中央区銀座5-12-5 白鶴ビル1F

TEL:03-3524-0811  年中無休

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

また来週の月曜日、84.0でお待ちしております!!

サークルなう!「中央区消費者友の会」代表・成澤敏枝さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

季節の変わり目、天気がコロコロと変わっておりますが、

皆さんは体調を崩したりしていないでしょうか?

私はなんだか胃の調子が悪くて・・・く、くるしいっ・・・・

理由は単なる夜9時以降の暴食です。はい、気をつけます・・・。

さて、毎週木曜日にお届けしている「サークルなう」のコーナー、

今回は「中央区消費者友の会」で代表を務めていらっしゃいます

成澤敏枝さんにスタジオにお越しいただきました~!!!

   

「中央区消費者友の会」とはどのような活動をしていらっしゃるのか、

とても興味があって連絡をさせていただきました。

お話を聞いて納得!!私たちにとって、とても身近な消費者問題について

様々な活動をしていらっしゃるんですね。勉強になります。

例えば、「魚が売れなくなっている」というテーマについて。

⇒若い主婦が「調理が面倒」「ニオイがこもる」などの理由で魚料理を敬遠

⇒刺身や切り身以外の魚を買わない傾向にある⇒魚の栄養素と健康における必要性について調査

⇒DHAやEPAを摂取するには「缶詰」でも有効⇒魚の缶詰を使ったおいしいレシピを提案!

・・・と、テーマに沿って取り組んでいくんだそうです。  

   

そのほかにも、

◎オリーブオイルの価格差はなぜ起こるの?

◎健康食品でバランスの摂れた食生活ができるの?

◎あぶら(油・脂)はメタボのもと?

◎消費期限と賞味期限はどう違うの?

◎見直そう、あなたの保険は大丈夫?   

などなど、食だけでなく幅広いテーマについて取り上げてレポートとしてまとめたり

専門家を講師に招いてお話を伺ったり、直接企業を訪問する活動も積極的に行っていらっしゃいます。

   

「文章とにらめっこしているだけじゃなくて、やっぱり楽しくないと!」と成澤さん。

みんなが“賢い消費者”となれるように、和気あいあいと活動をされているとのことでした。

消費者問題と聞くと難しく思えますが、私たちが生活するうえで消費行動は切り離せません。

活動を通して学んだことを、日々の生活に役立ててみてはいかがでしょうか?

「中央区消費者友の会」の活動は、毎月第1月曜日、または第2火曜日に

築地社会教育会館もしくはブーケ21で行われています!

お問い合わせは、メールnasidas@gmail.com 成澤さんまでどうぞ!!

ということで、ナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

丸善ブックランキング「版画家・山本容子さんの本ベスト5」日本橋店・山地恭子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

お昼現在はいい天気です!気持ちよく晴れておりますよ~

日中の予想最高気温は25度・・・・って、え??25度ですか??夏日なんですね。

電車内で周りを見回したら、みんな薄着だった理由がわかりました。

ただ、今夜は雨の予報も出ています。お帰りが遅くなる方は傘をお持ちになってください。

さて、水曜日のハロラジは丸善ブックランキングのコーナーをお届けしています。

ご登場いただいたのは、おなじみ丸善日本橋店のブックアドバイザー山地恭子さんです!!

   

今回ご紹介いただいたランキングは、山地さんのセレクションベスト5!

本日から丸善日本橋店3階のギャラリーで開催される

山本容子 本の中の遊園地展」にちなんで、

学生時代から山本容子さんの版画のファンだったという山地さんの

ベストセレクションを紹介していただきました!

お話に熱が入る山地さん、私も聞き入ってしまいました。

それではさっそく、ランキングベスト5です!

第5位 あのひとが来て/山本容子 画・谷川俊太郎 著/マガジンハウス

第4位 雪だるまの雪子ちゃん/江國香織 著/山本容子 画/偕成社

第3位 ルナ+ルナ 山本容子の美術旅行/山本容子 著/井上真希 著/講談社

第2位 山本容子の姫君たち/山本容子 著/講談社

第1位 Jazzing 山本容子のジャズ絵本/山本容子 著/講談社

   

谷川俊太郎さんや江國香織さんなど、コラボされている方も豪華ですね~!!

古典文学に関する本も手がけていたなんて初めて知りました。

本の中の登場人物や音楽の世界を生き生きと表現する版画、

感性が豊かで幅広い表現方法をお持ちの方なんだなぁと思いました。

そしてなんと!!「Jazzing」の中の原画は、山地さんもお持ちだとか!!!

山地さん、サイン本もたくさん持っていらっしゃいましたよ~

   

さあそして、今週のスポットライトはコチラ↓↓↓

      

アリス! 絵で読み解くふたつのワンダーランドです!!

     

謎多きふしぎの国のアリスの世界が読み解けるという絵本、

すごろくやチェスで遊びながら、アリスのワンダーランドを味わい尽くせる一冊です。

この本の第2弾が6月に刊行される予定とのこと!!どんな再発見があるのか要チェックですね~

   

本日4月27日(水)から丸善日本橋店3階のギャラリーで開催される

山本容子 本の中の遊園地展」についてもご紹介いただきました。

4月30日(土)午後2時からはサイン会も開催されます!!

ギャラリーで対象商品をお買い上げの先着100名様に整理券が配布されますので、

丸善日本橋店へお急ぎください!!展覧会は5月3日(火)までの開催です。

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

「東をどり」で新橋演舞場が大料亭に!/東京新橋組合 頭取 岡副真吾さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

清々しい陽気ですね!吹く風もさわやかで心地いいですよ~

桜の木もすっかり緑の葉が出てきて木漏れ日がキレイです!

そうそう!最近はツツジも可愛く咲いていますね。

ちょっとしたことで微笑む瞬間、幸せだなあと思います。

さて、本日のハロラジでは今年で87回目を迎える「東をどり」について、

東京新橋組合の頭取、岡副真吾さんにお話を伺いました!!

   

長年にわたって歴史を刻んできた「東をどり」の公演、

150周年を迎えた5年前をきっかけに、会場である新橋演舞場が大料亭に変身!!

踊りに加えて食の楽しみも加わり、東京吉兆さん、新喜楽さん、金田中さん、松山さん、

米村さん、やま称さんと、新橋の6つの料亭が「東をどり」のためにと考案した

豪華な「松花堂弁当」が楽しめます↓↓↓

   

お値段は5500円。ひとつの献立から各店が違いを競うお弁当は当日にならないと

どの料亭のものが自分に当たるかわかりません!!!これは面白い試みですよね~。

注文には事前の予約が必要です。鑑賞券をご購入後にお申し込みくださいませ。

ということで、年に一度のお祭りである新橋の「東をどり」には、

踊りだけではない“お楽しみ”がたーーーーーーくさん詰まっているんです。

      

幕間も存分に楽しんでもらおうと、休憩時間には芸者衆のお点前が披露される「お茶席」もあります。

そのほかにも新橋花柳界の歴史を写真とともに紹介する展示コーナーや

ドンペリニヨンが楽しめるコーナー、芸者衆の千社札など東をどりのオリジナル商品売場、

銀座松崎煎餅さんの「東をどり煎餅」なども販売されます。

そして今年の東をどりは、長年の歴史の中でも特別なものとなります。

東日本大震災以後、新橋の料亭には義援金箱が置かれました。

その義援金箱を新橋演舞場に集結させて設置するほか、

東北の酒蔵のお酒を販売するなどして義援金を募ります。

東をどりのプログラムの中には岡副さんのご挨拶として、

   

「芸者衆は綺麗の踊り、料理屋は楽しきを皿に、そこに生じる笑顔を通じ、

さまざまの義援を寄せる今年の東をどり、宜しくお願い申し上げます。

                     東京新橋組合 頭取 岡副 真吾」 と綴られています。

   

今回の東をどり開催についても決断を迷われたとか・・・

お話をしている中でもそのお気持ちがひしひしと伝わってきました。

「開催するならばみんなが心をひとつにして、

 日本が元気になるようなものにしたい」と岡副さん。

そうです!!綺麗な踊り、おいしい料理を食べて、みんな元気になりましょう!!

新橋演舞場が大料亭となる4日間を、皆さま存分にお楽しみくださいませ!!!

第87回 東をどり】 

開催日時:5月27日(金)~30日(月)

第1部 11時30分開演/第2部 13時40分開演/第3部 15時50分開演

会場:新橋演舞場

現在チケット販売中です!詳しくはオフィシャルウェブサイトまで!

私も今年の東をどりで元気になりたいと思います!!フィナーレも楽しみです~

ということで、ナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

観光協会特派員の「大好き!中央区」(特派員:まぴ★さん)

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

お昼の生放送がスタートした時は気持ちよく晴れていたんですが、

終わるころにどんよりとした曇り空となって、にわか雨が降り出しました。

ゴロゴロと雷も鳴ったので降り続くのかと思いきや、

今はまた晴れ間が戻ってきましたよ~!変わりやすい天気が続いていますね。

雨に降られないよう折りたたみ傘を常備しておいたほうが良さそうです。

さて、月曜日のハロラジはおなじみのこのコーナー、

観光協会特派員の「大好き!中央区」をお届けしましたよ~

このコーナーは中央区観光協会が主催している観光検定に合格して

特派員ブログを書かれている方をゲストにお迎えしています。

ブログと連動していますのであわせてお楽しみくださいね。

今回の特派員はブログネーム・まぴ★さんです!!

   

本日ご紹介いただいたブログは、

2011年3月23日 シーボンの銀座サロンでフェイシャルエステ♪

銀座4丁目のサロンでエステでございます!!!

まぴ★さん、エステ効果があらわれていて、お肌のハリツヤが違いますよ~

最近空気が乾燥しているからか、単なる私のお手入れ不足からか、

「顔のうるおいがなくなっているなぁ」と思っていたので、興味津々でお話を伺いました!

大阪ご出身のまぴ★さん、以前もエステには行っていたということで、

長くお付き合いのできるサロンを東京でも探していて、銀座のど真ん中4丁目!!

三愛ビルの中にあるエステサロンに2008年から通っているとのことです。

うーーーん、やっぱり1回だけでなく、定期的に通うというのが大切なんですよね。

・・・わかっております。はい、わかっております!!!

洗顔のときには大盛の泡がこんもりと盛られていて

手と顔が触れないように泡で優しく洗うんだそうです。

ついゴシゴシ洗ってしまいがちですが、このお話を聞いて気をつけようと思いました・・・。

そして、最近中央区でおいしい&お得なお店を発見したという情報もいただきました!

放送でもお話いただいた生チョコについては

2011年4月21日 銀座並木通りの美味しいチョコレート★ピエスモンテ

ですでに記事がアップされています!

生チョコと聞いてキューブ状のものを想像していたんですが違うんですね!

お店によって味も大きさもそれぞれです。

さらに、まぴ★さんが次に気になっているのは、

銀座一丁目にある警察博物館で行われる警察犬の訓練イベント。

賢い顔立ちの警察犬がどんな訓練を見せてくれるのか、ブログアップ期待しております!!

中央区のお店についてたくさんの情報をお持ちのまぴ★さん、

楽しいお話をありがとうございました!!

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしております~!!