丸善ブックランキング「版画家・山本容子さんの本ベスト5」日本橋店・山地恭子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

お昼現在はいい天気です!気持ちよく晴れておりますよ~

日中の予想最高気温は25度・・・・って、え??25度ですか??夏日なんですね。

電車内で周りを見回したら、みんな薄着だった理由がわかりました。

ただ、今夜は雨の予報も出ています。お帰りが遅くなる方は傘をお持ちになってください。

さて、水曜日のハロラジは丸善ブックランキングのコーナーをお届けしています。

ご登場いただいたのは、おなじみ丸善日本橋店のブックアドバイザー山地恭子さんです!!

   

今回ご紹介いただいたランキングは、山地さんのセレクションベスト5!

本日から丸善日本橋店3階のギャラリーで開催される

山本容子 本の中の遊園地展」にちなんで、

学生時代から山本容子さんの版画のファンだったという山地さんの

ベストセレクションを紹介していただきました!

お話に熱が入る山地さん、私も聞き入ってしまいました。

それではさっそく、ランキングベスト5です!

第5位 あのひとが来て/山本容子 画・谷川俊太郎 著/マガジンハウス

第4位 雪だるまの雪子ちゃん/江國香織 著/山本容子 画/偕成社

第3位 ルナ+ルナ 山本容子の美術旅行/山本容子 著/井上真希 著/講談社

第2位 山本容子の姫君たち/山本容子 著/講談社

第1位 Jazzing 山本容子のジャズ絵本/山本容子 著/講談社

   

谷川俊太郎さんや江國香織さんなど、コラボされている方も豪華ですね~!!

古典文学に関する本も手がけていたなんて初めて知りました。

本の中の登場人物や音楽の世界を生き生きと表現する版画、

感性が豊かで幅広い表現方法をお持ちの方なんだなぁと思いました。

そしてなんと!!「Jazzing」の中の原画は、山地さんもお持ちだとか!!!

山地さん、サイン本もたくさん持っていらっしゃいましたよ~

   

さあそして、今週のスポットライトはコチラ↓↓↓

      

アリス! 絵で読み解くふたつのワンダーランドです!!

     

謎多きふしぎの国のアリスの世界が読み解けるという絵本、

すごろくやチェスで遊びながら、アリスのワンダーランドを味わい尽くせる一冊です。

この本の第2弾が6月に刊行される予定とのこと!!どんな再発見があるのか要チェックですね~

   

本日4月27日(水)から丸善日本橋店3階のギャラリーで開催される

山本容子 本の中の遊園地展」についてもご紹介いただきました。

4月30日(土)午後2時からはサイン会も開催されます!!

ギャラリーで対象商品をお買い上げの先着100名様に整理券が配布されますので、

丸善日本橋店へお急ぎください!!展覧会は5月3日(火)までの開催です。

ということで、ハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です