「東京アート&ライブシティ」始動!!*Art Focus @ Tokyo*「東京エキマチライブ!!」

「東京アート&ライブシティ」始動!!

スタジオに公益社団法人日本芸能実演家団体協議会(芸団協)参与の大和滋さんをお招きしてお話を伺いました。

4月20日に始動した「東京アート&ライブシティ」
ところでズバリ!「東京アート&ライブシティ」とは?
「街と共存・共栄しながら新たな芸術、文化を創造するここにしかないプロジェクト」とでも申しましょうか。

世界でも類をみないほど多様な芸術の集積地、銀座・築地・日比谷エリア。
能楽、歌舞伎、宝塚、そしてオペラ、ミュージカル、演劇、古美術、洋画、日本画、現代美術、映画など時代を超えた芸術の数々が存在していますね。
さらに世界のグルメ、ファッション、ショッピングも集中しているこのエリア。
これまでは一流の芸術は単独で舞台公演や展覧会、コンサートなどが行われ、私たちはそれが「当たり前」と思ってきましたが、、、
2020年に向けて、様々なジャンルの「芸術」のコラボレーションから生まれる想像を超えた新たな芸術を見つけ、その魅力を日本はもとより世界に発信しようというこれまでにない試みなのです。
海外の方々にも是非、日本の芸術にもっともっと触れて頂きたいですし、
とにかく無限大に広がる「アートの街」を沢山の方々に楽しんで頂きたい!
芸術に国境はないですからね。。

もっと詳しく「東京アート&ライブシティ」についてお知りになりたい方は、4月20日にOPENしたばかりのこちらのWebサイトをチェック!!
https://www.artandlive.net/info/about-us
https://www.artandlive.net/facilities
プロジェクトの詳細や開催イベント、に携わる多くの方々の熱い思いに触れることができます。
これまでこんなに一元的に芸術イベントを見られるサイトってなかったような。
とってもわかりやすくて、使いやすいサイトができてウレシイです!

さて「東京アート&ライブシティ」
これからの展開がとても楽しみですが、早速、5月に開催されるイベントをご紹介しましょう。

<特別企画> 「東をどり」×「画廊の夜会」を楽しむ芸術三昧ツアー

新橋演舞場での「東をどり」鑑賞+こんな贅沢なお弁当!5つの料亭が競演した幕の内弁当+「画廊の夜会」見学ツアー+フルート奏者・竹山愛さんによる演奏
これだけ盛り沢山で一流の芸術を楽しめるツアーはめったにありません!
日本人の方もOK!  是非、ご参加くださいませ。

開催日時:5月25日(金) 14:20~20:20頃まで
参加費:¥13500

お問合せ:tal@geidankyo.or.jp
*外国人の方々と共に楽しむツアー。残席わずかです。幕の内弁当をご希望の方は準備の都合上、5月21日(月)までにお申し込みください。

今秋に向けて更なる企画が目白押しとのこと。
「東京アート&ライブシティ」のこれからに大注目です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Art Focus @ Tokyo

毎月2回、アートライターのヒロさんが中央区とその周辺エリアで開催される「アート」についてご紹介くださるこのコーナー。

今日ご紹介下さったのは、、、
三菱一号館美術館で開催中の「ルドン 秘密の花園」展

(1)グラン・ブーケがあった食堂装飾画が一堂に
同館の目玉といってもいい所蔵作品はルドンの巨大パステル画「グラン・ブーケ」です。それはもともとフランス・ブルゴーニュ地方のドムシー男爵の城を飾る食堂の装飾画でした。今回、当時同じ空間に展示されていた15点の作品(現在はオルセー美術館所蔵)が来日し、全16点が展示されています。日本で展示されるのは実に1980年以来とのこと。食堂の装飾画に描かれているのは、花や草木といった植物です。浮遊感のある花、抽象的な要素、縦長の画面には人物も描かれています。
ひとつ残念なのは、「グラン・ブーケ」は固定されていて移動ができないため、装飾画16点が3つの展示室に分かれて展示されていることです。そのため、見取り図を見ながら、全16点の作品に囲まれた空間を想像して鑑賞することになります。ルドンの壁画に囲まれた食事の時間は、ドムシー男爵の至福の時間だったことでしょう。

(2)アルマン・クラヴォーの存在
植物学者アルマン・クラヴォーによって、ルドンはボードレールやポーといった同時代文学に傾倒し、東洋の仏教にも関心を示しました。ルドンの代表的モチーフ〈人体の頭部をした植物〉もクラヴォーの影響ではないかと言われています。ルドンはクラヴォーが自殺した翌年、石版画集『夢想』を捧げました。

(3)ルドンの魅力
同展はルドンが画業を通して描いた〈花〉をフォーカスした珍しい展覧会。現実と想像の花が入り交じった、ただ美しいだけではない花の描写を通して、ルドンという際立った個性を持つ画家の魅力が一層心に響いた気がしました。
会期終了まで今日を入れてあと3日間しかないので、急いで! 年間パスポート(サポーター制度)もお得です。

◎インフォメーション
三菱一号館美術館 http://mimt.jp/
2018年5月20日(日)まで 月曜休館(祝日の場合は翌日休館)
午前10時〜午後6時 ※入館は閉館の30分前まで
会期最終週の平日は午後9時まで
一般1700円


パネルで食堂の絵の配置を再現
+++++++++++++++++++++++++++++++
来週水曜日、5月23日に開催される素敵なライブをご紹介
「東京エキマチライブ!!」

東京駅八重洲口 グランルーフ2Fぺデストリアンデッキにて、音楽イベント
「東京エキマチライブ」が行われます!
今回で3回目のこのイベント。屋外で気持ちいい風に吹かれながら夜空に響く爽やかな歌声。

是非ご一緒に「東京エキマチライブ!!」を楽しみましょヽ(・∀・)ノ

出演アーティスト:まり子、高田リオン、あーた の3組
(このライブ、央エフエムの公開番組収録としても開催されます。
開催日時:5月23日(水)19:00~21:00
開催場所:東京駅八重洲口グランルーフ2Fぺデストリアンデッキ
観覧無料

MCはハローラジオシティ、月曜日・火曜日担当ナビゲーター、新宮志歩ちゃんですーー!中央FMスタッフ総出でライブイベントを盛り上げますよ。
詳しい開催概要はホームページにÜPしてありますのでチェックしてみてください。
http://www.tokyostationcity.com/event/

ライブ会場でお待ちしています!!
+++++++++++++++++++++++
5月の金曜日のメッセージテーマは
「あなたがテンション上がるのはどんなとき?」教えてください

*ジュミさん、こんにちは!
オリンピックのテーマ曲を聞くとテンション上がります。
私のお気に入りは、リオ五輪のNHKテーマ曲 安室奈美恵さんの「Hero」です。
聞いていると、何だかアスリート気分になり、やる気が出てくるから不思議です。
音楽の力は凄いですね(AKさん)
☆やはり音楽の力はすごいですよねー。心に栄養、くれますからーー(*^^)v(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++
来週5月21日(月)のHRC。ナビゲーターは新宮志歩さん。
どんな話題が飛び出すかお楽しみにーー!
私JUMIは来週5月23日(水)にまたお目にかかります。

ではまた来週、5月21日、月曜日。
84.0 ハローラジオシティ、聴いてくださいね!!

銀座の真ん中で「源氏ボタル」を愛でる!@銀座7丁目 宗家源吉兆庵銀座本店 *観光協会特派員の「大好き中央区」

銀座の真ん中で「源氏ボタル」を愛でる!@銀座7丁目 宗家源吉兆庵銀座本店

今年もこの季節がやってきましたネ。
15回目を迎える「源氏ボタル鑑賞会」
1年に1回、1週間だけの期間限定鑑賞会です!
スタジオに宗家源吉兆庵銀座本店 マネージャーの渡邊さんをお招きしてこの鑑賞会の見どころなどを伺いました。

「第15回 源氏ボタル鑑賞会」
開催日時:6月4日(月)~6月10日(日) 18:00-21:00(最終日は20:00)
開催場所:宗家源吉兆庵銀座本店 2階特設会場(銀座7-8-9)
入場無料

銀座の真ん中で暗がりの中、繊細でほのかなホタルの光を楽しむことができるこの鑑賞会。
「銀座生まれ、岡山育ち」の源氏ボタルたちが約600匹。
寿命は約2週間と儚い命で精一杯、光を放ちながら飛び回るホタルたちの美しさに言葉を失います。

毎年楽しみになさっている方が本当に多いそうですが、さらに銀ブラ途中でたまたま通りかかって会場にいらした方もとても感激してご覧になって行くとのこと。
私、今年も是非、観に行こうと思っています。

期間中、鑑賞会のひと時に涼を感じてもらえるようにとの宗家源吉兆庵銀座本店さんのお心遣いで、レモンドリンクのサービスもあります。
また、店内1階では期間限定で、闇夜をあらわした小豆羊羹の中に白小豆ではかなげなホタルの光と姿をイメージした和菓子「銀座の蛍」が販売されます。

1週間だけのお楽しみ。
是非、都会の喧騒を逃れてひと時、静寂の中でホタルの一筋の美しい光に癒されてみてはいかがでしょう?
http://www.kitchoan.co.jp/site/shops/ginza_honten.html
++++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオには観光協会特派員、ブログネーム「桜やよい」さんをお招きしました。

3月生まれで桜の花が大好きとおっしゃるだけあって「春」をイメージさせる素敵なブログネーム。
26年間、中央区にご勤務なさって、今でも「中央区が大好き」とおっしゃる桜やよいさん。
ご紹介くださったブログは。。。
「日本橋にある三重テラス、アンテナショップでステキな体験ができるお勧めイベント!!」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/11/post-4452.html

中央区も好きだけど、実は縁も所縁もない三重県も大好き!
ということで1週間に数回も三重テラスに通っています、とおっしゃる三重テラス超VIPなお方(*^^*)
確かに中央区内、様々な県のアンテナショップがあります。
そして色々な体験型イベントを開催なさっていますよね。
三重テラスもそうした魅力的なアンテナショップの1つ。
三重テラス:http://tokyo-sg.com/access/

桜やよいさんが大好きとおっしゃる「真珠」「根付」「アレンジメント」等など、初経験のワークショップもあり毎回楽しめるとのこと。ご当地の特徴が出ていますよねー。
私もアコヤ貝から真珠を取り出してみたいですーー!

他ではできないような貴重な体験ができるアンテナショップイベント。
中央区に居ながらにして三重県の素晴らしさを実感できるって素敵ですね!

これからの桜やよいさんのブログも楽しみにしています。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、5月18日(金)のメッセージテーマは、、、
「あなたがテンション上がるとき!教えてください」

どんな時?!メッセージお待ちしています。

GINZA 「画廊の夜会」来週開催!*お花のお話「C’mon A Kamon」*レッツENJOY講座

GINZA 「画廊の夜会」開催!

スタジオには東京画廊+BTAP オーナーでいらっしゃる山本豊津さんをお招きしました。

毎年楽しみになさっている方、リピーターも多い「画廊の夜会」(銀座ギャラリーズ主催)がいよいよ来週に迫ってきました!

私も勿論!楽しみにしてます。
今回はこのイベントについて銀座で古くから画廊を開き、現代アートを扱っていらっしゃる銀座アート界の重鎮、山本さんにご紹介いただきました。

銀座エリアだけで300近い画廊、ギャラリーがあると言われます。
それだけ超一流のアートを身近に体験、観覧できる機会に恵まれているということですね。
銀座5丁目~8丁目にある22画廊が参加する「画廊の夜会」。

今年もそれぞれの画廊一押しのアート作品を見ることが出来るのです!
お子さんを連れて家族で楽しむのもいいですねー。
全く絵の知識はないけれど、、、という方でも安心して楽しむことができるのが「画廊の夜会」。
今回是非、夜の銀座をアートを観ながらそぞろ歩いてみませんか?
アートを楽しむのに最高のイベントです!

GINZA 「画廊の夜会」
開催日時:5月25日(金) 17:00-21:00
開催場所:中央区銀座5丁目~8丁目 画廊22店舗
(参加画廊の軒先には当日、粋な提灯が下がっています!探してみてください)

http://ginza-galleries.com/yakai.html
パンフレットは各参加画廊、観光情報センター等で配布中。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
+++++++++++++++++++++++++++++++
レッツENJOY講座

築地社会教育会館の清水さんをお迎えして、来週5月26日(土)に開催されるスペシャルトークイベントについてお話を伺いました。

いよいよ今秋、築地場内は豊洲に移転予定。
これから築地はどんな変化を見せるのか、に注目が集まりますが、これまで長い歴史を刻んできた築地の昔と今をしっかり心に刻んでおくのも大切なことです。

今日、清水さんがご紹介くださったのは、

「築地4丁目 いま・むかし ~人・祭り・お囃子~」
築地をこよなく愛するふたりのスペシャルトーク!

そのお二人とはどんな方なのかというと。。。
築地場外市場に「美味しい点心の店」として長年お店を構えていらっしゃる菅商会会長の菅隆志さんと、生まれも育ちも築地!場外市場で料理道具店をなさっている荒井重雄さん。
お二人はお囃子・多々幸会の会長、会員であり、築地を盛り上げるため様々な取り組みをなさっているとのこと。

とにかく築地場外市場、波除神社・築地獅子祭り、お囃子・多々幸会のことなど、
何を伺ってもご存知!!貴重な人物なのです。
築地の姿が大きく変わっていこうとする今だからこそ、こうした貴重なお話を聞きたい!
記憶に留めたいと思います。
あなたが聞きたい築地にまつわる疑問、質問を是非当日、お二人に伺ってみてはいかがでしょうか?
ここでしか聞けない超トリビア級のお話が飛び出すと思います!
楽しみーーー。

「築地4丁目 いま・むかし ~人・祭り・お囃子~」
築地をこよなく愛するふたりのスペシャルトーク!

開催日時:5月26日(日)15:00-17:00
開催場所:築地社会教育会館
対象:どなたでも
定員:60名(当日受付可)
参加費:無料
お問合せ:03-3542-4801
(築地社会教育会館)
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/courses/2018-04-26/post_3865.php

今年は波除神社・築地獅子祭本祭り!!
お二人が築地に寄せる思いと愛情に並々ならぬ意気込みを感じに是非会場へ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、5月17日(木)のメッセージテーマは。。。
「あなたの旅の思い出 教えてください」です。
メッセージお待ちしていますよーーー。

まもなく山王祭!「ときを渡る〜“山王さん”を支えた町の150年〜」

火曜日のハロラジは新宮志歩が担当でした。

☆特別企画展「ときを渡る〜“山王さん”を支えた町の150年〜」
5月19日(土)〜6月10日(日) アーツ千代田3331(末広町駅) 

街の賑わいがよりいっそう深まるこの季節。
なんてったって!祭りが近づいて来ていますから!!!
今日はお隣千代田区より、末広町にあるアーツ千代田3331の地域担当マネージャー宍戸さんをお招きしました。山王祭の特別企画展として開催される「ときを渡る〜“山王さん”を支えた町の150年〜」。
この数年で、主に”祭り”そのものに関しての展覧会をしてきた宍戸さんたちが、今年は祭りを支えてきた「町」にフォーカス。通り、町会、人など様々な角度から山王祭を支えてきた町をより詳しく知る事が内容になっています。
確かに祭りに参加していると神輿や着こなしに関しては観たり実際に触れることもありますが、それぞれの町の歴史って知らない事も多いかもしれませんね。

山王祭は上町・下町とありますが、宍戸さんがいらっしゃるアーツ千代田3331は上町、こちら京橋の東京スクエアガーデンは下町。上町は江戸末期から明治時代に大きな変化があった町のひとつ。また今年平成30年は、明治元年(1868年)から満150年の年に当たる「明治150年」ということもあり、特にその転換期がもたらした町の様子や変化を知ることができるそうです。

私自身は、最近になってようやく歴史の楽しさを感じ始めたうちのひとり。宍戸さんは、展示物を観るだけももちろん良いけれど、その当時のことを知る人たちの話を聞いたり実際に町歩きをしてみたりすることでよりその楽しさが広がって行くのではないでしょうか、とお話されていました。本当にこの時代の話をし始めると止まらない!!!そんな宍戸さんと新宮でした。

☆明日はJUMIさんにバトンタッチ。ぜひご参加くださいね♬
それでは^^

日本最大級のビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」・「使える京橋」

ハローラジオシティ月曜日。新宮志歩がお送りしました。

☆日本最大級のビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」
5月18日(金)~27日(日)まで日比谷公園噴水広場で開催。

今日はヒビヤガーデン2018のPR隊 ”ヒビヤガール”より、加藤智子さんと月島ほたるさんがスタジオに生出演!就任したばかりというこのユニットの公式ユニフォーム(しかもビールをイメージしているなんてかわいい!!)を着用してきてくれましたよ。

昨年からはじまったヒビヤガーデンは、初年度10万人を導入する早くも大人気のビアガーデン。世界各地から集まったビール、そしてそれに合うフード類を思う存分楽しむことができる10日間です。
夏を先取りできる5月の開催は、暑くもなく寒くもない、絶好のビアガーデン日和はここだ!という理由で決まったそう。そう、まさに今日のような日差しの下でジョッキ!持ち上げたいですね。

ビール以外にもイタリアの大人気スパークリングワインとコラボした「マルティーニガーデンラウンジ」も設置。予約制のソファ席でゆっくりマルティーニを味わうのもよさそうです!
他にも一般募集で決まったアーティストのパフォーマンスなど、ビアガーデンの域を超えた楽しみ方ができそう!ぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか♪

☆「使える京橋」
博多もつ鍋 幸 とりもつえん 京橋店 
東京スクエアガーデン2階

もつ鍋で人気のお店、幸。
京橋店はランチとディナー、二つの顔を持つそうですよ!
ランチは和食ビュッフェ。お刺身、明太子、お肉とラインナップは盛りだくさん!
私も先日ランチビュッフェ行ってきましたが、ワンプレーと欲張ってほおばりました。
夜はもちろん人気のもつ鍋を食べることができます^^

ランチにディナーに、違う顔を見せる幸。絶品の明太子は欠かさないように!!

☆明日も新宮が担当です!また明日のお昼に^^