「東京キモノショー 2022」開催!@日本橋人形町界隈お花のお話 C’mon A Kamon中央区・月島を舞台にした短編映画が製作されます!

「東京キモノショー 2022」開催!@日本橋人形町界隈

スタジオには「東京キモノショー2022実行委員会」から
広報担当の岡本英子さんとオフィシャルサポーターの塩田京子さんをお招きしました。
右:岡本さん、中央:塩田さん

「街がランウェイになる❣❣」の言葉通り、5月28日(土)、29日(日)に開催される人形町、日本橋エリア地域回遊型のイベント。
「東京キモノショー2022」は着物と街が一体となって楽しめること間違いなし!です。
日本橋人形町界隈のメイン3会場&7つのサテライト会場で、着物に関するトークイベントをはじめ、小物、ワークショップ、マルシェなどにぎやかな企画が盛り沢山。

主要3会場:
◆プラザマーム2階・3階 マルシェ
◆サンライズビル・2階グリーンホール キモノスタイル展
◆田源ビル2階
開催日時 5月28日(土)、29日(日)  10時~18時

(東京キモノショー主要3会場への入場は入場券が必要・サテライト会場については入場無料)

入場券は下記ウェブサイトからお求めください。
https://t.livepocket.jp/e/zv1vk

「着物を着ていかないといけないの?」という質問に、
「全くそんな心配はありません!着物でも洋服でもお好きな恰好でご来場ください。きものが好きな方はもちろん、そうでない方も、和文化に興味を持っている方、きものをはじめてみようかと思っている方にも、子供から大人までどなたでも楽しめる内容です」とのこと。
人形町の魅力にまた一つ、楽しみが増えましたねーー!(^^)!
私も土曜日、ぶらりと行ってみますーーー
イベント詳細はコチラから⇒ http://tokyokimonoshow.com/
PDF版のガイドブックはコチラから⇒
http://tokyokimonoshow.com/wp-content/uploads/2022/04/bd1bff85ef4c386d50ae4c694c1b2469.pdf
::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話 C’mon A Kamon

今日はナマ岡崎さんと一緒――です。

いいお天気で一番過ごしやすくて出かけたくなる時期。
スタジオのお花も元気が出るビタミンカラーです!!

今日のお花はコチラ

今日のお花について、詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/
先日の「中央区・花と苗木の即売会」5/13,14(浜町公園/月島第一児童公園)
では多くの方々に来ていただき、みなさんの植物愛を感じることができました!と岡崎さん。
この時期は野菜苗や草花の植付には最適とのこと。私も紫陽花を植付しようと思案中です・・・(#^.^#)
そして前回の放送で、中央区 築地川銀座公園 でリュウゼツランが開花!
とのお話ありましたが、まだまだ大きな6本の花を見ることができるそうです!驚愕!!いったいつまで花が楽しめるのでしょうか?!
:::::::::::::::::::::::::::::::
中央区・月島を舞台にした短編映画が製作されます!

ハリウッドと日本のチームで、月島を舞台にお送りする物語
短編映画『探す未来』がクラウドファンディングに挑戦中!!

社会の国際化が進み、都市開発のスピードは日本各地で加速中。
そんな中、月島在住の方から「今の月島が都市開発でなくなってしまう前に、
ぜひ映像に残してほしい」との依頼で「都市開発」をテーマに短編映画を製作することに。

短編映画『探す未来』の内容は、、、
月島で育った主人公の女子高生にフォーカスし、思い出のある町がなくなってしまう虚しさや、ご近所同士の繋がり
町が消えることでフェードアウトしてしまう独自の文化、未来を考えることの大切さなどを、映画を通して伝えていくというもの。

監督・脚本は、なかやま えりかさん。
昨年撮影した短編映画『Veils(ベール)』が、国内外の映画祭15か所以上にノミネート中。
全体プロデューサーは、ロサンゼルスを拠点に映画製作に携わっている福田真宙(ふくだ まそら)さん。
日本サイドのプロデューサーは、遠山孝行(とおやま たかゆき)さん。
20代・30代の若きプロデューサーと監督が、奮闘しながらも、しっかりと社会問題に向き合って製作する短編映画『探す未来』。

製作資金の一部を調達するためのクラウドファンディングを、ウェブサイトcampfire(キャンプファイヤー)で実施中。目標金額は70万円
1000円から支援することができ、エンドロールにお名前が載ったり、オンライン試写会へ参加できたり、などなど色んなリターンがありますので、是非ぜひチェックして下さいマセ。

campfire(キャンプファイヤー)のサイトはコチラから
⇒ https://camp-fire.jp/projects/view/590126

作品公式ツイッターやインスタグラムもありますので、最新情報はそちらでご確認下さい!
公式Twitter  https://twitter.com/SagasuMirai
公式Instagram  https://www.instagram.com/sagasumiraiofficial/

::::::::::::::::::::::::::::::
明日メッセージテーマは「一度は見てみたい景色」
あなたからのメッセージをお待ちしています! 
voice@fm840.jp

*リスナーの「木挽町ミーミさん」から情報いただきました。
「土門拳が撮った藤田嗣治 写真展」

DSC_6508

(銀座7丁目 ノエビアビルにて開催中)

そして明日5月26日(木)のラインナップは・・・
『本とアートとcoffeeと』銀座蔦屋書店コンシェルジュの方に、今おススメの企画をご紹介いただきます。
観光協会特派員の大好き中央区にはブログネーム「皐月の鯉の吹き流し」さんがご登場!
そして日本橋人形町・三水会の「もっともっと言っちゃいます!」
明日はどんなことになるんでしょうーー!?  どうぞお楽しみにー

アスリートの腸内環境を研究!商品開発!AuB株式会社 鈴木啓太さん/知ってますか?ロゲットカード

火曜日ナビゲーターの新宮志歩です!
今日のゲストは、、、

☆銀座7丁目 AuB株式会社 代表取締役 鈴木啓太さん

サッカー選手として長年ご活躍された鈴木さんがスタジオに!
今回はサッカーのお話・・・ではなく、ご自身が2015年に立ち上げた会社での事業についていろいろと伺いました。

鈴木さんが取り組んでいる事業のひとつは、”アスリートの腸内研究”。「腸」といえば現在注目されているキーワードですが、鈴木さんが腸を大切にし始めたのは幼い頃から。お母さまから腸の大切さを教わり、現役時代も腸に着目した身体づくり。これがパフォーマンスにもつながったことから、引退後はこれをやりたい!と起業されました。

長年の研究から生まれた商品、3つをお持ちいただきました!

「BASE」サプリメント
「MAKE」プロテイン
「GLOW」菌たちを育てる食物繊維が入った粉末

どれも腸内に欠かせない「菌」に着目した商品です。

新宮も5月に新発売された「GLOW」を2週間ほど試してみたところ、、、

・飲みやすい!普段飲んでいてる緑茶と変わりない口当たり
・水に溶けやすいので時間のない朝でも採りやすい
・疲労がたまりづらい気がする、体の回復が早い
・朝までぐっすり眠れることが多くなった
(個人差があります)

などを感じました!

鈴木さんの活動や商品など、気になった方はAuB公式ウェブサイトをご覧ください!
https://aub.co.jp/

☆旅のヘルプデスク
中央区観光情報センター 堀内所長


皆さん知ってますか?「ロゲットカード」

旅の思い出を”カード”で集めることができるこちらのカード。日本全国の観光スポットが統一フォーマットでシリーズ化されています。これはコレクション欲がくすぐられる!という方が続出だそう!!

そんなロゲットカードから、中央区初のスポット「日本橋」が登場。こちらはセンターだけで配布中です。ゲットするには各スポットの条件がありますので気になるという方はぜひ調べてみてくださいね!

☆明日はJUMIさんにバトンタッチのハロラジ。私はまた月曜日に戻ってきます♪それでは^^

一気に春から初夏の食材へ!築地場外市場インフォメーション

月曜日のハロラジ、ナビゲーターの新宮志歩です!
今日のゲストは、、、

☆築地場外市場インフォメーション
ぷらっと築地 山崎徳子さん


(本日はお電話での出演でしたので前回スタジオでの写真です!)

土日も買い物客の皆さんで盛り上がっていたという場外。
今日も気温が上がっていますが、だんだん暑さを感じる今だからこそ気を付けてほしいのが熱中症。お買い物中、水分補給を忘れず夢中になってしまい熱中症症状と思われる方がチラホラいらっしゃるそうです。お気を付けください。

もちろん日々、食材で水分をとるというのも大切ですよね!そんな初夏の食材がズラリと並んでいます!

<本日ピックアップした食材>
はも、鮎(養殖)、とびうお、枝豆(枝付き)、とうもろこし、ヤングコーン、山椒の実

などなど。

一週間でガラリとラインナップが変わりましたよ~!という山崎さん。時期先取りの食材を求めて、築地へお買い物にGO!

☆明日も新宮が担当のハロラジ、お昼12時から生放送です!それでは^^

ヤマハ銀座が初夏の設えに♪Art Focus @ Tokyo♪日本橋本石町 貨幣博物館からのお知らせ

ヤマハ銀座が初夏の設えに

銀座7丁目、ヤマハ銀座から薔薇が似合う~、エレガント山田さんをスタジオにお招きしました。

今日のメッセージテーマ「居心地のいい場所」、山田さんはアーティストも来場者もまだ入場していないほんの一瞬のヤマハホール。たった一人、自分しかいない静寂の数分間!とのこと。
大都会の中の静寂の瞬間って、凄いですよね!

今日ご紹介くださったのは
① 珠玉のリサイタル&室内楽
【1月29日(土)の振替公演】ダン・タイ・ソン ピアノ・リサイタル


20代半ばでアジア人初の「ショパン国際ピアノコンクール」で優勝したダン・タイ・ソン氏。その演奏をお聴きになった方も多いのでは?今回はわずか333席で最高の音響環境を持つ「ヤマハホール」で、円熟期を迎えた彼の演奏を堪能できる貴重なリサイタルです。
コロナ禍で延期されてきましたが、8月に遂に開催できることになりました。
チケット販売開始は来週5月28日(土)~ です。早目のご購入、おススメします。

https://www.yamahamusic.jp/shop/ginza/hall/event/detail?id=1656

② ヤマハ銀座 1F YAMAHA Café Standでビールの販売が始まりました
美味しいコーヒーが大人気のカフェ、馴染みのカフェとして通っていらっしゃる方、結構いらっしゃいます。
5月からはこれまでのメニューに加え、遂に!ビールの提供が始まりました。

東京都下、石川酒造さんが作るこだわりのクラフトビール「TOKYO BLUES」 2銘柄です。
銀ブラ途中に立ち寄って、冷えっ冷えのビール・・・いかがでしょうーーー

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
Art Focus @ Tokyo

アートライターのヒロさんがご紹介くださるこのコーナー。
今日は2つの展覧会をご紹介。

①室町三井ホール&カンファレンスで開催されている「DETECTIVE CONAN THE MOVIE 展 〜銀幕の回顧録(メモワール)〜」
②と三井記念美術館の「絵のある陶磁器 仁清・乾山・永樂と東洋陶磁」

●コナン映画を体験できる展示
映画「名探偵コナン」の世界に浸れる展覧会。映画のワンシーンのセットを再現して写真を撮れるコーナー、映像に合わせてアクセルを踏む「脱出カウントダウン」、映像に向かってパンチをする「紺青の拳(こんじょうのフィスト)」など参加型展示もあります。最後のプロジェクションマッピング鑑賞コーナーではコナン映画の名シーンがシャワーのように流れます。自分のスマホでコナン自身の解説が聞ける音声ガイド(有料)もお勧めです。

●リニューアルオープン記念展
三井記念美術館が約2年間の改修期間を経て再開しました。主にLED照明への交換、空調など設備的なものですが、ミュージアムショップは 2倍の広さになりました。
リニューアル記念展は、京都に居住していた三井家が茶の湯を通じて、仁清や乾山のDNAを受け継ぐ永樂家の陶磁器を好み収集したコレクションを展示しています。永樂保全・和全によるオリジナルや中国陶磁の写しを中心に現代の京焼へのルーツともいえる「絵のある陶磁器」が110点勢揃いしています。野々村仁清、尾形乾山や中国陶磁も堪能できます。

・野々村仁清:江戸前期(17世紀)の陶工で京焼色絵陶器の大成者。作品に仁清の印を押して無名の職人から作家性を表した
・尾形乾山:18世紀の陶工。仁清に陶芸を学んだ。兄・尾形光琳との合作も多い
・永樂保全:江戸後期(19世紀)に活躍した京焼の陶芸家。陶器と磁器を手掛け、オリジナル、写しの両方で才能を発揮
・永樂和全:保全の長男で幕末から明治時代に活躍した京焼の陶芸家

ちなみに2つの展覧会が開催されているビルはコレド室町テラスと三井本館で隣り合っています。あなたはどちら派?

*三井記念美術館のチケットをペアで5組にプレゼントいたします
『三井記念美術館 チケット希望』と書いて
〒・ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、メールでご応募ください。
メール:voice@fm840.jp
締切:5月31日(当選は発送をもってかえさせていただきます)

◎展覧会インフォメーション
三井記念美術館 https://www.mitsui-museum.jp/
2022年4月29日(金・祝)〜6月26日(日)まで 月曜休館
午前10時〜午後4時 ※入館は閉館の30分前まで
一般1000円他

室町三井ホール&カンファレンス https://conan-ginmaku.jp/
2022年4月30日(土)〜6月12日(日)無休
午前11時〜午後8時30分 ※入館は閉館の30分前まで
一般1500円他

:©️1997-2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
:「絵のある陶磁器 仁清・乾山・永樂と東洋陶磁」展示風景
::::::::::::::::::::::::::::::::
日本橋本石町、貨幣博物館からのお知らせ

スタジオに貨幣博物館 学芸員の関口さんをお招きして、4月末から公開された「日本銀行」建設にまつわる大変貴重な資料をコンパクトにまとめた映像についてご紹介いただきました。

今日ご紹介くださったのは、日本銀行が制作した動画「辰野金吾と日本銀行」が4月末から公開されたことについてです。
辰野金吾は100年前に世界中で猛威を振るった「スペイン風邪」によって65歳で命を落とした名建築家。
(現代のコロナ大感染と通じるものがありますねー)

「東京駅を設計した建築家」としてとても有名ですが、「日本銀行」の設計は負けず劣らず、とにかくその緻密さ、スケール感、歴史に残るものをという意気込みが見事です。
今回は、貨幣博物館で2019年に開催された『辰野金吾没後100年特別展 「辰野金吾と日本銀行 ―日本近代建築のパイオニア―」』展を振り返りつつ、
https://www.imes.boj.or.jp/cm/exhibition/2019/t_20190921.html
名建築として誰もが認める「日本銀行本店」建設にまつわる辰野金吾のことをはじめ、様々な逸話をコンパクトにまとめた大変分かりやすい内容のこの映像をご覧いただき、中央区に残る貴重な建築を是非、心にとどめていただきたいです。
この映像を事前に観てから日本銀行ツアーに参加すると「納得!」「ナルほど、このことなのねー!!」とリアルに確認できて面白いことこの上なし

映像はコチラからYouTubeでご覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=DsM7Evu2l0Y

日本銀行本店見学ツアーについてはコチラからチェック!
https://www.boj.or.jp/about/services/kengaku.htm/
:::::::::::::::::::::::::::::::::
今週もハロー・ラジオシティをお聴きいただきありがとうございました。

リスナーの「木挽町ミーミ」さんから送っていただいた「花と苗木販売会」で手に入れたペチュニア!
花色と葉っぱに生命力、溢れてますねー。

DSC_6479

来週5月23日(月)のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
プログラムは、「築地場外市場インフォメーション」ぷらっと築地より山崎さんとお電話を繋いで最新情報をお届け!
そして後半は、中央区内の旬な街ネタをご紹介します。
どうぞお楽しみに!

日に日に陽射しが力強くなり、暑い日が増えてきましたね。
くれぐれも体調にお気をつけて!
また来週、ハロラジでお目にかかりましょうーー

では良い午後を、そして良い週末をお過ごしくださいマセ。

!AMAZING GINZA !5月21日(土)~3日間開催される『東をどり』を名料亭ご店主がご紹介♪観光協会特派員の『大好き中央区』♪monsieur皆良田の美味しく簡単、お家でフランス料理❣

!AMAZING GINZA ! 5月21日(土)~3日間開催される『東をどり』を名料亭ご店主がご紹介

毎月2回お送りするこのコーナー。
『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただいています。
今日は『東京新橋組合』頭取であり、歴史ある名料亭『金田中』4代目ご店主の岡副真吾さんをスタジオにお招きしました。


ご紹介くださったのは、いよいよ明後日5月21日(土)から3日間、新橋演舞場で開催される新橋花柳界の新橋芸者さん勢ぞろいの「東をどり」
「東をどり」は初夏の季語であり、この舞台を心待ちになさっていらした方も数知れず。
https://azuma-odori.net/
今回で97回目となる歴史ある舞踊舞台。

新橋演舞場にて戦前は舞踊発表会として開催されていたとのこと。
戦後は街の復興のため「舞踊劇」として有名作家書下ろしの戯曲が演じられ、観客たちを喜ばせ、活気を生んだのだそうです。

そして・・・<超TOPIC!!>
今年は、コロナ禍からの復興の願いも込めて、華やかに開催されます!
今回はこれまでにない画期的な設えが。
新橋演舞場2階部分が3日間限りの「大料亭」になります❣❣
・6料亭が腕によりをかけた味を堪能できます。
・選りすぐりのお酒を飲み比べできます。
・入口にはドン・ペリニヨンがドドーンと待ち構えます(笑)

開催日時:5月21日(土)~5月23日(月)の3日間 各日3回 全9回
壱の回 開演11:00~終演12:30
弐の回 開演13:40~終演15:10
参の回 開演16:20~終演17:50

会場:新橋演舞場
お席は事前予約制です。2階には当日でもご入場いただけます。
桟敷席…10,000円
雪席…8,000円
月席…5,000円
花席…2,000円
(表示金額は税込みです)

日ごろはなかなか観覧する機会がない舞台を是非、この3日間で体感なさってください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の『大好き中央区』

スタジオには特派員歴はベテランの域!「東京ダンボ」さんをお招きしました。
東京ダンボさんは中央区内で新たな取り組み、新しい動きをいち早くキャッチなさって
緻密な取材で分かりやすいブログをお書きになっていらっしゃいます。


今回ご紹介くださったブログは・・・
~街のアセットを繋ぐ~
【京橋 ひと・こと・とき(刻)つなぎ 2022・春】By 中央エフエム 84.0

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3004

4月29日(金・祝日)に私共、中央エフエム主催で開催した、ほぼ半日という長時間のトークイベントをご取材くださいました。感謝!
午前中は国立映画アーカイブ 主任研究員の冨田美香さんから「磁気テープのデジタルファイル化の緊急性を訴える」と題し、どこのご家庭でも該当するリアルな現状についてのお話。午後はここ京橋の町会の皆さんが「昔・今・これから」をテーマに貴重な古写真などを見ながらの熱気あるお話の数々。

東京ダンボさんの特派員さん目線での温かくも鋭い観察眼と文章表現がとても分かりやすいです。
詳細は是非、ブログをご覧くださいませ。(#^.^#)

:::::::::::::::::::::::::::::::
monsieur皆良田の美味しく簡単、お家でフランス料理❣

5月、この時期のmonsieur皆良田の楽しみは「魚釣り」!だそうです。
「しゃくり釣り」という魚と人の1対1の鬩ぎ合い。真鯛を狙っての釣り。
このまま釣りの話でコーナーが終わってしまいそうでしたので
早速、美味しく簡単なフランス料理のお話へ。。。

今日のメニューは「真鯛のマルセイユ風」

南仏プロヴァンス地方の家庭料理。
アーー、地中海の紺碧の海と真っ青な空が~。。。というイメージで
お家で作りましょう。

<材料>
真鯛(白身魚ならOK) 2切れ
オニオン 1/4 じゃがいも 1個
赤・黄パプリカ 各1/4 ピーマン 1/2
セロリ 小1/2本  にんにく 2片 トマト 2個
タイム・ローリエ・スターアニス・サフラン 各少々
ヴェルモット酒(ノイリー酒) 150cc
水 50cc オリーブオイル・塩・胡椒 適量
小麦粉 少々

作り方はコチラ。

EPSON MFP image

盛り付けは少し深めの器がおススメ。
ポイントは煮崩れしないように注意してください!
お鍋1つで出来る美味なメインディッシュです。

レストラン皆良田でも召し上がっていただけます。
「ラジオで聴いた『白身魚のマルセイユ風』が食べたいです!」とご予約の際におっしゃってみてください (*^_^*)

::::::::::::::::::::::::::::::
明日メッセージテーマ「居心地のいい場所」 
メッセージ宛先:voice@fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしています

明日5月20日(金) のラインナップは・・・
毎月1回、銀座からエレガントな風を届けてくださる、ヤマハ銀座の山田さんがご出演です。
薔薇がメッチャに合う(と思う)山田さんからクラシック音の魅力を教えていただきましょう。
そして日本橋本石町にある貨幣博物館から学芸員の関口さんに、先日公開されたばかりの日本銀行に関する
貴重な映像について伺います。
さらに、アートフォーカス@Tokyoではお馴染みアートライターのヒロさんが今、注目の展覧会をご紹介くださいます。
明日も盛りだくさん。どうぞお楽しみに!