神無月の言い伝えって?築地・波除神社 禰宜の鈴木さんにインタビュー/シャンシャンの記念カードが発売!

☆火曜日ナビゲーターの新宮志歩です。
昨日の放送でリスナーさんに教えていただいた八丁堀・ブラウンの「るれっと」買ってきました!甘さ控えめのパイ、ずっしり食べごたえもあっておいし~い!!!つぎはパンも買いに行きます。

今日のゲストは、、、
☆築地・波除神社 禰宜の鈴木さん

番組で度々話題になる「神無月」の真相はいかに・・・。頼れる区内の神社の一つ、波除神社の鈴木さんにその由来や神社の行事などを伺いました。

まずは神無月について。鈴木さんいわく、広辞苑などによると、、、
天照大御神の父・伊邪那美命が亡くなった月から、雷がならない月だから、などが有力な説だそう。また、「無」という文字は「~の」という意味があるそうで、「神の月」であるともされています。ですので、神の月、実りの秋に、収穫に感謝する神事が全国各地で行われるんだとか。神社にはその地方の神話や言い伝えもあるので、諸説あって当然のようですね~。

波除神社でも11月は行事が目白押し。
・11月2日、14日、16日は酉の市
・11月23日は新嘗祭。にごり酒の振る舞いも予定

感染対策などそれぞれ気をつけながらお出かけください。

☆旅のヘルプデスク
中央区観光情報センター 奥山所長

今日の話題はこちら

・中央区観光検定 来年行われる検定の申込みがはじまります!

・「ありがとうシャンシャン」東京メトロオリジナル24時間券発売
こちらは、上野動物園のマスコット的存在でもあるパンダのシャンシャンが年内に中国へ帰国するのを記念して発売されるメトロの乗車カードです。柄は3種類で、明日からの販売です。それぞれ揃えるのもいいですねー!

☆今日もご参加ありがとうございました。
明日のナビゲーターはJUMIさんにばとんたっち!
来週、新宮の担当は月曜日のみ(火曜日は文化の日のためお休み)ですのでお気をつけください~^^

これぞ中央区!推奨おみやげを募集中!/中央区立環境情報センター

月曜日のハロラジ!新宮志歩が担当でした。今日は皆さんから”自慢の一品”を募集して勝手にプレゼン大会を開催!いろんな一品が届きました。スタジオの自慢の一品は毎週変わるお花です!

今日のゲストは、、、

☆中央区観光協会 観光プロデューサー 品田太一さん
現在開催中「中央区推薦土産品 Central Tokyo Premium Selection」をご紹介いただきました!

中央区のお土産を皆さんからの応募と投票で決定!
「食部門」と「モノ部門」の2つを設け、各部門20商品ずつ合計40商品を、中央区を代表する土産品”Central Tokyo Premium Selection”として認定するという企画です。

現在、2部門の投票候補商品を募集中!一般の皆さんはもちろん、企業やお店からの自薦もOK。これぞというものをぜひピックアップしてください。

各部門で選ばれた20商品は、12月に行われる投票で上位1~3位を決定。
な、なんと!投票した方には賞金プレゼント!!【1位の商品に投票した方には5万円×各部門1名】など当たるチャンスですよ~これは投票せねば!!

審査員や委員会は一切ナシ。みんなの応募、みんなの投票で決まる「これぞ中央区の一品!」、ぜひご参加くださいね^^

☆中央区立環境情報センター 統括責任者 佐原直司さん

11月11日(水)から、中央区の森・檜原村の紹介展示が始まります。
東京都西多摩郡に自然いっぱいの”村”があるのはご存知ですか?区の事業の一環としてこの「檜原村」では中央区の森という活動が行われています。その活動内容や自然の様子をぜひご覧ください。

ほかにも来月のセンターではイベントが目白押し。その中から開催が近づいているひとつをピックアップしてご紹介します。

・環境活動フェス2020
11月7日(土)~9日(月)まで開催

中央区内で活動している環境団体の活動紹介展示とセミナー、ワークショップも同時開催されます。
8日(日)は中央区全体で行われる「まるごとミュージアム」とのコラボも予定されています。

☆明日もお昼12時から生放送です。明日のメッセージテーマは、「誰かに喋りたい!豆知識」です。はい、語ってください。自慢気に新宮がお読みします。(笑)それでは^^

『築地場外市場インフォメーション』🌰新コーナー『Go to __in中央区 ! 』🌰協働ステーションNAVI

『築地場外市場インフォメーション』

築地場外の総合案内所「ぷらっと築地」山崎さんとお電話をつないで
今日のリアルな築地の様子、そして最旬美味しいもの情報を教えていただきました。

雨の金曜日ですが、、、目指す商品を買うために人では結構ありますよ、と山崎さん。おうち時間でお料理する方、やはり増えているのでしょうねー。

最旬の美味しい水産品は!
秋刀魚~。200~300円/1尾で、かなり脂ののったものが出ているとのこと。
嬉しい情報です!美味しい秋刀魚の見分け方も教えていただき、バッチリ予習出来ました(*^^*)
そして、むき牡蠣も今年は全体的に上々の出来。日本全国の美味しいむき牡蠣が築地に集合してます。
こうなってくると「牡蠣鍋」ですかね!身体が温まりますよ(*^^*)
さらに「小ヤリ」と言われるヤリイカの子ども?!皮も身も柔らかく煮物にピッタリだそうです。そーー、大根と一緒に煮ようかなvv。

*築地・波除稲荷神社では今週末、1年に1度しか見られない厳粛な儀式が執り行われます。
10月24日(土)「御初穂祭」10:00~
波除稲荷神社「四條流包丁式」 神様に鯉を奉納する儀式

*子どもたちが楽しみにしているハロウィン!
築地はちょっと早めのハロウィーンイベントで盛り上がりそう!
10月24日(土)10:00~14:00
築地おもしろ市場「ハッピー・ハロウィン フォトラリー」
*小学生以下のお子様(先着200名限定)

築地場外市場のこと、何か迷ったらここに聞こう!
https://www.tsukiji.or.jp/ordinary/plattsukiji/
築地場外市場は今月も話題満載!出かけてみましょー。
:::::::::::::::::::::::::::
新コーナー『Go to __ in中央区 ! 』

中央区のコミュニティ・ラジオ局,中央エフエムがあなたのお店を応援します!
中央区内の飲食店の方、小売店の方などなど。
コロナ禍を乗り切るための様々な工夫や新発想、あなたの活動をこのハロラジ新コーナーでPRしてみませんか!

今日は・・・銀座1丁目『Cha Nova 台湾茶飲料専門店』をご紹介。

お電話でPRしてくださったのはこの方!

・台湾で修業した店主・井上さんが、現地で自ら厳選した茶葉のみを使用したアレンジティー。全メニュー天然素材にこだわり抜き、台湾産の上質な茶葉を使用し、フレッシュな牛乳や生絞りのレモン等をブレンド。
台湾茶は免疫力を上げると言われ、風邪等の予防にも良いという美味しいだけでなく、大変体にも良いメニューなのです。

*コロナ禍の現在、新しく始めたことは3つ!
①ランチメニュー
台湾人スタッフと共同開発。現地をよく知るお客様からも、本格的な味わいとの大好評。無くなり次第終了です。
<セット>
魯肉飯(ルーローハン)セット
台湾油飯(手作りおこわ)と貢丸湯(肉団子のスープ)セット
<単品>:肉まん、角煮バーガー、ちまき等

②デリバリー
「MENUアプリ」ご注文が可能です。
1.店頭渡し、2.配達  2種類から選べるシステム
MENU限定のお得なメニューもご用意しておりますので、是非ご利用ください。

③通販
BASEにて、ネットショップをオープン。
お店で人気のパイナップルケーキや中華焼き菓子、台湾茶ティーバッグ等大好評。肉まん等のお食事も随時ラインナップに追加。

自宅で本格的台湾気分が味わえます!
https://chanova.thebase.in

井上さんからメッセージ
「最近はお一人様や少人数のグループでのご利用が多い傾向にあります。
勿論ドリンク一杯から大歓迎です。
店内は複数ある通気口及び換気扇を使用し、換気を徹底しております。
更に空気清浄機を設置、ドアも開けて営業しておりますので、大変風通しの良い空間です。是非、お気軽にお立ち寄りください!」

『Cha Nova 台湾茶飲料専門店』
住所:中央区銀座1-5-1 第三太陽ビルB1F
営業時間:11:00-18:00 (コロナ感染拡大防止の為、短縮営業中です)
席数:16席

・HP http://chanova.jp/
・Instagram ID : chanovaginza

中央区内の頑張っているお店、まだまだ応援していきます!!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「協働ステーションNAVI」

おなじみ日本橋小伝馬町にある協働ステーション中央のスタッフ、西村さんがご登場。
今日はNPO団体や個人での社会貢献活動に欠かせない未来志向の事業計画の作り方を学べる「専門講座」についてご紹介くださいました。

専門講座(3回講座)
『中長期的な視点に立った事業計画のつくり方 ~組織の方向性を明確にして連携・協働相手を見定める~』

< 内容・開催日時> ※3回連続講座 全回受講が原則
社会貢献活動を行っていくうえで、安定的で持続可能な運営をするために、中長期的 な視点に立った事業計画づくりに着目。
事業計画づくりのプロセスを 通じて、何のためにどのような事業をするのか、したいこと・すべきことは何なのか、誰と どのように協働するのかをチームで見直し、確認します。

第1回: 11/ 5(木)18:00~21:00「中長期計画の必要性を考える」
第2回: 11/14(土)13:00~17:00「明確化した方向性から連携・協働パートナーなどを考える」
第3回: 11/26(木)18:00~21:00「事業継続に必要な資金調達を学ぶ」

<会 場>協働ステーション中央
<定 員>15 名(事前申込制、定員になり次第締切)
<参加費>無 料
<対 象> ・自身の組織や事業のあり方を見直したい団体/個人 ・活動に行き詰まりを感じている組織団体/個人 ・スタッフ間の認識のズレに悩む組織団体/個人 <講 師> ・治田 友香氏/・高瀬 桃子 氏

少人数制ですので、お早めのお申込みをオススメします。
協働ステーション中央:https://www.facebook.com/kyodostation/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
来週10月26日(月)のハロラジ
ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。ゲストには中央区観光協会の方をお迎えします。
来週月曜日のメッセージテーマは「あなたの自慢の一品、プレゼン大会」!
フフフ、私の自慢の一品は。。。秘・・・
今日も素敵な午後を、そして良い週末をお過ごし下さいね。 それでは!

本とアートとcoffeeと ”煌めきのペンフェア〜秋編〜”🌰観光協会特派員の「大好き中央区」🌰『簡単!手作りフランス料理 @ おうち』

本とアートとcoffeeと ”煌めきのペンフェア〜秋編〜”

銀座 蔦屋書店、文具コンシェルジュの鄧さんとお電話をつないで、明日から発売される、秋らしい限定新商品「銀座⼭のインク」や「オリジナル ガラスペン」をご紹介。

“煌めきのペンフェア〜秋編〜”
明日、10⽉23⽇ (⾦)から店頭・オンラインストアで開催です。


なかなか「ガラスペン」って使いこなせない気がしますが。。。
実はインクはかすれず、線がとぎれず、なんとA5サイズ用紙に3枚分くらい
書けるんだそう!すごいですね。

今回のフェア、秋編では秋を感じられるような限定ガラスペン、オリジナルインクを多数⽤意。
筆記具メーカー・中屋万年筆と川⻄硝⼦の職⼈さんによる実演販売や⼯房ビューなども期間限定実施されるそうです。
ガラスペン、、、運命の⼀本が見つかるといいなー。
詳細は特設ページ:https://store.tsite.jp/ginza/blog/stationery/16382-1041541008.html

ガラスペンに合わせて銀座 蔦屋書店オリジナルの「銀座の⼭⾊インク」も販売開始です。

店頭で試し書きが出来ます。
通常の黒色は勿論、秋色5セットも購入出来ます。
是非、あなたも店頭でその魅力、感じてみて下さい。

HP:https://store.tsite.jp/ginza/
Instagram: https://www.instagram.com/ginza_tsutayabooks/
::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

歴史・伝統と新しいものが融合したワクワクする場所、中央区が大好きとおっしゃる東京ダンボさん。

東京オリンピック・パラリンピックは今年は開催されませんでしたが、それでも東京はダイナミックに動いている!ことを実感なさったとのこと。
コロナ禍で徐々に新しい生活様式に馴染み、何がリスクかがわかってきたことも収穫、ともおっしゃっていました。ホントにそうですねー。

そして今日ご紹介くださったブログは・・・
『銀座駅⇔銀座一丁目駅 6月6日から乗換駅に!』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1458

利用者にとても便利になった東京メトロの乗り換え時間延長。60分間。
有楽町線の銀座一丁目駅で下車して銀座中央通りをゆっくりウィンドショッピングして銀座駅から再び東京メトロに乗車出来る!という素晴らしい展開~。
他の駅でもこうした楽しみ方が出来る路線がありそうです。最大限活用したいものです。
詳しくは東京ダンボさんのブログで。ヒントを沢山頂いて下さいマセ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『簡単!手作りフランス料理 @ おうち』

Monsieur et madam !
銀座2丁目にある『フレンチレストラン KAIRADA』のオーナー・シェフ、皆良田さんに
手軽に美味しく家庭で作れるフランス料理のレシピを教えていただくこのコーナー。

中央区には築地場外市場をはじめ美味しい食材を手に入れることのできるところが沢山あります。
今日も皆良田シェフに食材についてもいろいろ教えていただきました。

さてー、秋も深まり気温も下がってきて、身体が温まる食事が恋しくなるシーズン。

そこで!今日の料理は・・・「グラタン ドフィノア―ズ(じゃがいものグラタン)」❤
フランス南東部リヨン近郊、ドフィネ地方の郷土料理。焼き立てをいただくのがオススメー。

じゃがいもは低温・多湿で保存するとデンプンが糖に変わって甘さも出てきて絶妙な味わいに。
新聞紙に包みさらにビニール袋に入れ、密閉して冷暗所で1~2週間程寝かせると糖度があがって
デンプンが減少するのでマッシュポテト、ピュア、ドフィノアに最適!
逆にフライドポテトはカラっと揚がらなくなるのでご注意を!

<材料>(4人分)
じゃがいも 4個(男爵はホクホク・滑らか、メークインは型崩れせず歯ごたえが残る)
ニンニク 1片
牛乳 150cc
生クリーム 150cc(脂肪分 35~40%, ホイップされていないもの)
鶏のブイヨン 200cc
塩、胡麻、ナツメグ(お好みで) 少々
グリュイエールチーズ 70g(なければ粉チーズ)

<作り方>
じゃがいもは皮をむき、3~5mm程の厚さにスライス
→ニンニクはすりおろす
→鍋に鶏のブイヨン(前回ご紹介「フォンブラン」)とニンニク、塩、胡椒を入れて混ぜ半分量くらいになるまで煮詰める
→さらに生クリームと牛乳を加えて沸かし、じゃがいもを全体に広げながら入れ、半分くらい火が通ったら蓋をした鍋ごとオーブンへ。
180℃~190℃で全体に約色がつくまで焼く

熱々のグラタンは心も身体も温まりますねーー。
是非、お家で簡単フランス料理、作ってみて下さい(*^^*)

:::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のハロラジ ラインナップ・・・

築地場外インフォメーションコーナーにぷらっと築地の山崎さんがご登場。
築地の旬な話題、教えていただきましょう。
そして「協働ステーションNAVI」では西村さんにお話を伺います
さらに!中央FMであなたのお店をPRしちゃいましょう!
「Go to _ in中央区」 明日は台湾茶のお店から!
どうぞお楽しみに。

そして明日メッセージテーマ「あなたが大事にしているもの」へのメッセージもお待ちしています。
メール:voice@fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしています

『お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済』🌰お花のお話「C’mon A Kamon」🌰『Thomasのともてなしラーニング』

『お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済』

元日銀マン、現在日本橋にある「ときわ総合サービス」でご活躍のMr.國光。
今日は『日本の景気・・・下期に向けて現状・先行きを点検』をテーマにお話をしてくださいました。


最近は経済活動の再開などから私たちの周辺に少し動きが出てきたようにも感じられますね。今年もあと2ヶ月ちょっと。ということで来年を意識し始める時期ですからねー。
そして話題のGoToキャンペーンの効果は?
今日はこうした変化が出始めた最近の経済の動きについて根ほり葉ほり(?!)教えていただきました。
来年に向けて夢のある計画を立て、その実現のためのお金についても考えていかなくては。。。
ということで「夢」とともに実情も踏まえ、ちゃんと家計と向き合って家計簿をつけながら地に足の着いた生活が大事なんですよね。

今日はMr.國光からリスナーの方へプレゼントをいただきました。
<家計簿&ボールペンセット プレゼント>


発刊から約70年、愛され遣い続けられている決定版!
2021年版の家計簿と、アノ話題のボールペンセット。
こちらを5名のリスナーの方にプレゼント致します。

ご希望の方は「家計簿プレゼント 希望」と書いて
〒・ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、メールでご応募下さい。
メール:voice@fm840.jp
締め切り:10月28日(水)まで
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
:::::::::::::::::::::::::::
『Thomasのともてなしラーニング』

日常生活で出会う様々な場面で、ちょっとした英会話フレーズを覚えておくと、海外の方とも繋がりが生まれたりするはず!
ということで!今のうち!お家で、ラジオで、ハロラジで、分かりやすく、すぐ使える英語フレーズをレッスンして、
この機会にGood コミュニケーションを取れるようになっちゃおう!というこのコーナー。
教えてくださるTeacherはモチロン!
Tomo Thomas Thayne(トモ・トーマス・セイン)さんとお父様のDavid Thayne(デイヴィッド・セイン)さんです!


今日のともてなしフレーズは!・・・『経験を尋ねる』
『Have you ever…』=「~したことはありますか?」 「一度でも…をしたことがありますか?」という表現。

あまり文法にこだわらず、Have you ever…をひとまとめで単語のように覚えるといいらしいです。

Have you ever… に続く動詞は過去分詞の形で!これを覚えておけばOK!気楽に覚えて使ってしまいましょう(*^^*)
とにかく恐れず、遠慮せず、元気に大きな声で、是非、話すことにTryですよネ。
:::::::::::::::::::::::::::::
明日のハロラジ ラインナップをご紹介。
「本とアートとcoffeeと」銀座蔦屋書店のコンシェルジュの方が最新情報を教えてくださいます。
観光協会特派員の「大好き中央区」にはブログネーム『東京ダンボ』さんがご登場!

さらにMonsieur 皆良田が美味しく簡単なフランス料理を教えてくださいますよ――^_^どうぞお楽しみに!

明日のメッセージテーマ「あなたが大事にしているもの」にメッセージもお待ちしてます。ではまた明日!