Home

Hello! RADIO CITY

日本橋は春満開!日本橋三越「江戸桜祭り」・旅のヘルプデスク

ハロラジ金曜日、新宮志歩が担当!

今日は日本橋三越本店から 石崎文則さんにお越しいただき、
3月28日(火)まで開催中の「江戸桜祭り」についてお話を伺いました。


今回で4年目となるこのイベントは、”エンタメ系イベント”が盛りだくさん!
今まで日本橋に来たことのない方でもワクワクするようなるような2週間になっています。

ご紹介いただいたのは
「桜を味わう」コンテンツの中から、種類豊富な桜餅!
実は今年は関東風の桜餅「長命寺」の桜餅が売られて300年だそう。
その長命寺はもちろん、関西風の道明寺もあわせ桜餅をたくさんそろえたそうです。
中にはご自分であんこをお餅にディップする・・・なんて変わり種も!

続いて「桜を愉しむ」から、
強豪都内高校書道部による「桜・学生書道パフォーマンス」@中央ホール
このイベントの為に各校工夫をこらした桜テーマの作品を、
横8m・縦7mの巨大シート上の大きな紙に大筆で作品をライブで仕立て上げます。
石崎さん曰く、学生さんたちは未完成の・未来に向けてまだ大きな可能性を感じさせる「アートの苗」。
そんな発展途上の美、のようなものを感じてほしい!とのことでした。
3月25日(土)から28日(火)まで、12時半と14時半の2公演で開催です。

ぜひ日本橋で春を感じてくださいね♪

☆————————————————————————☆

旅のヘルプデスク
奥山所長とサービス課の中島治美さんにお越しいただきました。


奥山所長と今日は中島さんが台湾で中国語を学ばれていた”チームChinese”ということで

今月のワンワードは、中国語で「私の名前は~です」という
自己紹介ワードを教えていただきました!

「我叫(自分の名前)」=ウォージャオ 

そして桜の開花宣言もあったということで、
桜のオススメスポットもご紹介いただきましたよ。
中央区は街中に咲いている桜もありますが、川沿いに咲いている桜も!
街と自然と、二つの視点から桜を楽しめるのも嬉しいですね。

☆————————————————————————☆

今週もお付き合いありがとうございました。

来週月~木はJUMIさんご担当。
来週金曜日のメッセージテーマは「4月の挑戦!」
メッセージお待ちしています♪

では良い週末をお過ごしください!

使える京橋 & 歌舞伎座4月公演 『四月大歌舞伎』& 銀座・教文館で「童心社60年展」

使える京橋
「東京コンベンションホール」

スタジオには「東京コンベンションホール」 コーディネーターの鳥山さんをお招きしました。

2013年から5年に渡ってこのお仕事に関わっていらっしゃるという鳥山さん。
コーディネーターとして、ホール利用のお客様の下見から、運営までワンストップで多岐にわたるお客様のご要望に応えるというとても大変だけれど、やりがいのある業務に携わっていらっしゃいます。

開業以来、多くのイベントが開催されているとのこと。
東京駅からも近く、京橋駅直結という地の利は参加者にとっても大変便利。
イベント参加者には嬉しい条件が揃った場所ですね。

是非、こちらから「東京コンベンションホール」の詳細についてチェックしてみてください。
http://tokyo.conventionhall.jp/index.html
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
歌舞伎座4月公演 『四月大歌舞伎』のご紹介

4月2日(日)~26日(水) 四月大歌舞伎

その、四月大歌舞伎の演目をここで少しご紹介しましょう。

午前11時開演の昼の部、そして午後4時半開演の夜の部があります。

昼の部の演目は
醍醐寺で開かれた花見が題材の優雅な舞踊。「醍醐の花見」
妖刀のゆくえに翻弄された男の物語。「伊勢音頭恋寝刃」
戦乱の世の無常を描いた時代物の名作「一谷嫩軍記熊谷陣屋」
の3演目。

夜の部の演目は
夫婦の情愛が起こした奇跡の物語、近松門左衛門の名作。「傾城反魂香」
運命のいたずらに翻弄されていく男を描いた上方の世話物の名作
「桂川連理柵帯屋」
狂言師が鮮やかに踊り分ける、華やかで見どころの多い「奴道成寺」
の3つの演目。

出演は、
松本幸四郎・片岡仁左衛門・市川染五郎・尾上松也などベテランから若手まで揃い踏み!見応え十分です。

チケットは
チケットホン松竹またはチケットWeb松竹で発売中です。
https://www.shochiku.co.jp/play/ticket-p/
http://www.ticket-web-shochiku.com/pc/

そして、なんと!ここで中央エフエムからチケットプレゼントのお知らせです!
この「四月大歌舞伎」4/3(月)昼の部、11時からの公演の「1等席チケット」を1組2名様にプレゼント致します!

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/517

ご希望の方は「四月大歌舞伎 チケット希望」と明記の上、氏名、住所、ご連絡先電話番号を書いてvoice’アット’fm840.jpまでご応募下さい。
締切は3月26日(日)まで 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
銀座・教文館で「童心社60年展」 開催中

開催期間:3月18日~4月9日

銀座の「教文館」の6階・ナルニアホール、9階・ウェンライトホールで始まった「童心社60年展」
ウェンライトホールでは累計600万部を超える赤ちゃん向け絵本「いないいないばあ」、ネズミの大家族を描いた「14ひきのシリーズ」などの絵本原画・複製画や資料、作者の言葉などを展示。
「おはなしのへや」では1000点以上の紙芝居と絵本が閲覧できるほか、期間中の土曜・日曜・祝日の13時30分と14時30分から、「紙芝居文化の会」会員や童心社のスタッフによる「紙芝居のおはなし会」開催。

ナルニアホールでは、1974(昭和49)年に刊行され、累計200万部を超える「おしいれのぼうけん」の原画約20点を展示。キャラクター「ねずみばあさん」のタペストリーも飾られる。

開催時間は10時~19時(最終日は17時まで)。入場無料。
+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
「あなたに起こった大ピンチ」教えてください

*JUMIさん、こんにちは。
私に起こった大ピンチ!
それは、まさに一昨日のことです。
なんと、銀行の貸金庫のカギを失くしてしまったんです(´;ω;`)
我が家にはそんな大したものはないんですけど、
それなりに無くなったら困るものものもあるので、
銀行の貸金庫を借りています。
一昨日のこと、中に入れていた書類で必要なものがあったので、
取り出して用事を済ませ、友人と食事をして家に帰り、バッグを見たら、無い!!
ひょっとして、落としたのではなく、金庫を開けっ放しにしたままで帰ってきたのでは?と思ったとたんに、目の前が真っ白に!
時間はすでに5時をまわっていましたが、あせって銀行に行って、
ATMの横の非常電話をかけたところ、まだ行員の方がいたので訳を話し、
対応していただきましたが、カギは見つからず。
とりあえず、金庫はちゃんと閉まっていることだけは確認できたのですが、
もう冷汗がびっしょり。
トボトボと家に帰ってきて、玄関を開けて電気をつけたトタン、
有ったー! なんと玄関にバックを置いたときに、落ちたらしんです。
でも、なんでそうなったかは、未だに謎です。
貸金庫だったら、地震や火事でも大丈夫だからと 思っていたんですけど、
こんな事もあるんですね~。(木挽町ミーミさん)
☆うわー、これは大ピンチ。倒れそうーー!! 謎は解けずとも見つかってよかったですね(JUMI)

*こんにちは JUMI さん
「私に起こった大ピンチ」
昨年、新潟一人旅で~
糸魚川駅から直江津駅に到着~改札口を出て~
5分間で切符を購入し、長岡行き列車へ乗換える算段が~
券売機のやり方が分からない!切符が買えない!
列車が出発しちゃうー!大ピンチ!
何とか列車に乗れたけど~
ICカードの便利さに、慣れきっていた自分に反省!(蛎殻町 ヤスコさん)
☆わかりますー。私もICカードに慣れきってしまって、券売機でチケットを買うことを忘れかけています。時間との勝負、これはホントに大ピンチで真っ青になりますね(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
ピンチっていろいろありますよね。。
ふと思い浮かんだのは、フランスに旅行した際に、おばあちゃんへのおみやげに折りたたみ式の椅子を買った際のことです。
つえに座るところがついていて、折りたたみできる便利なものですが、空港で出国の際、武器かと疑われて止められてしまいました。
持って帰れないかもしれない!ピンチ!
とあせりましたが、一生懸命説明して誤解もとけ、無事持って帰れました。
おばあちゃんも喜んでくれたので、めでたしめでたしでした。(ミルさん)
☆海外での大ピンチは半端ナイです!誤解が解けて良かったですねー。警備が厳しくなると大変です!(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日3月24日(金)、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
私JUMIは来週3月27日(月)にまたお目にかかります。

ということで来週・月曜日・3月27日(月)のメッセージテーマは。。。
「実は、、、(*^^*) あなたの特技!」教えてください

沢山のメッセージお待ちしています!

協働ステーションNAVI & 「DOMINIQUE ANSEL BAKERY(ドミニクアンセルベーカリー)」@銀座

協働ステーションNAVI

十思カフェ vol.70
「健康&アクティブを維持する5つのFREE」
~誰もが使える健康タウンマップ&パスポートで地域をつなぐ~

いつも刺激的な講座をご紹介くださる、協働ステーション中央のチーフコーディネーター、杉原さんに伺いました。

普段は健康に自信あり!でも最近ちょっと気になることも。専門家に相談したいな。。。
意識はしていないけれどもしもの時の病院探しは、どこがいいのか分からない。。。
健康診断で指摘されたけれど、なかなか自分で習慣を変えられない。。。
そんな方々の思いを地域に根ざした健康・医療情報タウンマップを作ることで解消することは出来ないか?といった活動に取り組んでいらっしゃる北奈央子さん。

アクティブに活動し続けるために必要な「5つのFree」とは?についても講座の中で教えてくださるとのこと。

開催日時:4月8日(土) 13:00-15:00
開催場所:協働ステーション中央
ゲスト:北 奈央子さん(女性の健康と活躍応援団 Womalth Power代表)

参加自由・無料イベント
お申し込み:協働ステーション中央へ 03-3666-4761

講座終了後、タウンマップ情報を得るまち歩きにも出かけるそうですよ!
春はアクティブに~楽しみましょう!!
+++++++++++++++++++++++++++++++
ニューヨーク発のペイストリーショップがついに銀座にやって来た!
「DOMINIQUE ANSEL BAKERY(ドミニクアンセルベーカリー)」

3月29日(水)、日本2号店が銀座三越・地下2階にオープン。
日本1号店は表参道に。行列が絶えない大人気店でクロワッサンとドーナツを組み合わせたハイブリッドスイーツ「クロナッツ」をはじめ、驚きが詰まった話題のスイーツで知られていますが、、。
ついに、銀座で手に入れることが出来ます。銀座店はテイクアウト専門店。
銀座店限定のアイテムで、スウィーツメニューが沢山になる予定とのこと。うれしいではございませんか。
四角いスイカをイメージしたケーキや、「空飛ぶケーキ」??
実際に実物を見てみないとよくわかりませんが、、話題と共に美味しさも超一級。
お洒落で、美しくて、しかも美味しい!クオリティの高いものばかり!
3月29日のオープンが待ち遠しい!表参道店同様、かなりの行列を覚悟しないといけませんかね。

http://dominiqueanseljapan.com/
DOMINIQUE ANSEL BAKERY JAPAN at GINZA(ドミニクアンセルベーカリー ギンザ)
住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越B2F
時間:10:30~20:00
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたの引越しにまつわるエピソード」教えてください

*こんにちは JUMI さん
「私の引っ越しにまつわるエピソード」
蛎殻町へ引っ越した時、長男所有の蔵書が半端ない量にビックリ!
引っ越しスタッフのお兄さん達も「参ったなー」と悲鳴が!
追加のドリンク等を差し入れ~どうにか搬入完了!
二度と引っ越しは【お断り】です!(蛎殻町 ヤスコさん)
☆!!それはそざや大変だったことでしょう。引っ越し荷物は減らす!これ鉄則ですけど。。。ご長男の大切になさっているものだったんですねー。(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
6年前に東京に引っ越してきて、今も住んでいるマンションのお部屋に入居した日のことを思い出します。
震災後まだ2ヶ月しかたっていない時で、果たして東京に今後も住むことができるのかわからない状態だったので、とりあえずスーツケースとみかん箱1個という身の回りの物だけの引っ越しでした。
不安な中、早朝、夜行バスで八重洲のローソンの前に着き、小雨の中、タクシーに乗ってマンションに向かいました。
不動産屋さんから送ってもらった鍵を見ながら、この東京の中に、一つだけこの鍵で開くドアがあって、そのお部屋がわたしを待ってくれていると思ったのを覚えています。
無事ドアが開いて、お部屋の中に入った時には夢のようでした。
今も住んでいる自分のお部屋が大好きです。
いつもわたしを守ってくれていて感謝です^^(ミルさん)
☆あー、わかります。。。ホントに懐かしい、ずっと忘れられない、心がチクッとする、でも嬉しい、色々複雑なのが「お引越し」なんですよね。。。(JUMI)
<素敵なメッセージありがとうございます!>
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、明日3月23日(木)のメッセージテーマは。。。
「あなたに起こった大ピンチ」教えてください

これまた忘れたくても忘れられないこと?かな。。。
メッセージお待ちしています。

マロニエゲート銀座2&3 グランドスタート!! & ようこそ中央区立図書館へ

マロニエゲート銀座2&3 グランドスタート!!
コンセプトは「銀座のおしゃれナビGATE」

3月15日、グランドスタートを切ったマロニエゲート銀座2&3について、
広報ご担当の風穴麻衣子さんにご紹介いただきました。


20代~40代の働く女性とお洒落ママというメインターゲットは勿論、幅広い年代の「美と健康」への意識が高い女性に向けての発信です。
「銀座初!」店舗も沢山。
注目・おススメフロアは。。。
地下2階・2階・3階・4階。。。。(*^^)v  ン~全館注目度高いですワ!!

特に地下2階は女性のためのウェルネスフロアとしてスポーツウェアとヘルシーフーズのフロア。風穴さんが「害のないジェラート!(笑)」とおっしゃった厳選したBIO素材の専門ジェラート店にも注目したいです。
さらに2階、3階は感度高い女性たちが待っていたブランド、品揃えが沢山。

私は2階のカスタムバッグ店「IANNE(イアンヌ)」、3階のセレクトショップ「Kiwasylpyhy(キワシルフィー)」あたりから攻めてみたいと思います!

色々なトレンドが詰まった「マロニエゲート銀座2&3」に是非お立ち寄りください。
「限定商品」にまだ出会えるチャンスがあるかもしれません~!(^^)!

「マロニエゲート銀座2&3」の詳細はこちらから。
http://ginza2.marronniergate.com/
++++++++++++++++++++++++++++++++++
ようこそ中央区立図書館へ

京橋図書館の地域資料室ご担当の松本さんをお招きしました。
隅田川の橋が大好きとおっしゃる松本さん、お久しぶりのご登場です!


図書館のWebギャラリーにUPしている「佃大橋」の歴史を見ることが出来る写真が京橋図書館のウィンドウにも写真を引き伸ばして掲示してあるそうですよ。

そして、京橋図書館ミニ展示コーナーで紹介されていた「日本橋中学校生徒さんのおすすめの本」は大変好評でした。中学生のおすすめですが、テーマが日本橋についてで、たくさんの方に手に取っていただき常に棚が開いている状態でした。

さて、中央区立図書館ではこれからどんなイベントがあるのでしょうか?
*春休み子ども会
中央区立図書館では、毎年春休み子ども会を開催しています。
「日本橋図書館」:3月27日(月) 午後3時から
日本橋社会教育会館8階ホールで対象は幼児から小学校低学年まで。
内容は大型絵本「せんろはつづく」などです。

「京橋図書館」:3月28日(火)午後3時30分から、
京橋図書館鑑賞室で対象は幼児から小学校低学年まで。
内容はDVD映画「はらぺこあおむし」などです。

「月島図書館」:3月29日(水) 午後2時30分から
月島社会教育会館4階和室で二部構成
午後2時30分から:0歳から2歳ぐらいが対象です。
内容は大型絵本「たまごをこんこん」などです。
午後3時30分から:幼児から小学校低学年向け
内容は大型絵本「へんしんトンネル」などです。

当日直接会場にお越しください。内容は、今回紹介したものの他にもありますので、ぜひ参加してください。

*日本橋図書館からのお知らせ
日本橋図書館は、4月1日(土)にリニューアルオープンします。

それに伴い3歳児以上を対象としたおはなし会を再開するとともに会場を変更します。
0歳から2歳ぐらいを対象にしたおはなし会は毎週水曜日午前11時から、
3歳から小学校低学年を対象にしたおはなし会は毎週水曜午後3時30分からと毎週土曜日午後2時からになります。
会場:日本橋図書館6階おはなしの部屋です。直接会場にお越しください。
(ただし、4月1日(土)のおはなし会はお休みですので、ご注意ください。)

4月から偶数月の第3土曜日は日本橋図書館6階ホールで映画館鑑賞会が開催されます。4月15日は1923年アメリカで製作された「十戒」です。旧約聖書を映画化したもので、圧倒的なスケールで描かれた作品です。開場は1時30分、上映は2時です。定員は70名で先着順です。直接開場にお越しください。

小倉さんからメッセージを頂きました!
暖かくなり、いろいろな花が開き始めました。新生活を始める方も、そうでない方も、図書館で本を借りてみてはいかがですか。図書館にはさまざまな本があります。ぜひ図書館にお越しください。皆様のご来館をお待ちしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
「あなたが苦手なもの」教えてください

*こんにちは JUMI さん
「私が苦手なもの」
最近、早寝早起きになり、夜更かしが苦手に!
起きていてもやる事が無い!と早寝が原因かも?
少し遅寝にシフトして、読書やラジオを楽しんでも良いですね。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆早起き!羨ましいですよー。健康的な生活じゃないですか、凄いです。
でもちょっと今、興味がある本、雑誌などを夜にじっくり読んでみるなんてこと、あってもいいかもしれませんね(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日3月22日(水)のメッセージテーマは。。。
「あなたの引っ越しにまつわるエピソード」教えてください

間もなく始まる新しい環境、「引っ越し」はその最初の1歩かも。。。
引っ越した時のドキドキ、時めいた気持ちなど、なんでもメッセージお寄せ下さいー。
お待ちしています。

ニホンバシ桜屋台では美味しいものがいっぱい!・旅のヘルプデスクはヘルシーラーメン!?

ハロラジ金曜日は新宮志歩が担当しました!

今日は、3月25日(土)・26日(日)に開催される「ニホンバシ桜屋台」について
日本橋料理飲食業組合 三四四会・副会長の長岡俊也さんにご登場いただきました。


「まず、三四四会とは?」
昭和34年4月に発足された日本橋料理飲食業組合の若手の会。
組合に入っている店舗は300近く、その中の60店舗弱が参加しているものです。

長岡さんは【肉鮮問屋 佐々木】という
肉の卸し業務のほか、美味しいすき焼きやしゃぶしゃぶが楽しめるお店の店主!

今年で4回目を迎える日本橋桜フェスティバルの一環として開催される桜屋台。
日本橋仲通り、浮世小路で行われます。

三四四会に所属する飲食店からお寿司、うなぎ、洋食、中華、お肉など屋台として外に出店。
青空の下で老舗・名店の味を楽しむことができるんです!
さらに三四四会だけでなく三越やマンダリンオリエンタル東京なども出店し、
日本橋周辺の飲食関係を一気に味わえそうですよ^^

今年必見のメニューはこちら!
毎年恒例・おすしチームの「まぐろにぎり」、うなぎチーム「鰻くりから焼き」
泰興桜「焼き餃子」、大勝軒「焼きそば焼売セット」、
また洋食のレストラン桂からは「デミたまチーズハンバーガー」

文字を並べているだけで、おなかがすいてきます・・・

大人気で売り切れるかもしれませんので!?早めの来店がオススメです☆

「ニホンバシ桜屋台」
3月25日(土)・26日(日)12時~18時
日本橋仲通り、浮世小路

☆————————————————————————☆
『旅のヘルプデスク』のコーナー

中央区観光情報センターの方々に毎月第3、第4金曜日にご登場いただき、
旅の”ヘルプ”になるような、情報をお届けしていきます!

今週のメインは、奥山所長・・・ですがなんとエドグランから店舗の方と一緒にお越しいただきました!
ラーメン「ソラノイロ トンコツ&キノコ」の小山田店長。


ミシュランのビブグルマンに
(コストパフォーマンスの高い食事を提供する調査員おすすめのレストランを表すもの)
本店のラーメンが認定されたというお店の、3号店。

にんじんをベースに使ったベース、パプリカを練りこんだ麺といった
女性でも安心して食べられるラーメンなんですって!

京橋店のベースは、トンコツ。中でもオススメは「キノコのべジ白湯麺」。
奥山所長も食べたことがあるということで、そのおいしさに舌鼓を打ったそうです・・・!

「ソラノイロ トンコツ&キノコ」
エドグラン地下1階、中央区観光情報センターのお隣にあります。
平日11時~22時、土・日・祝は11時~20時半まで

☆————————————————————————☆
今週もお付き合いありがとうございました!

来週月曜は春分の日なのでハロラジはお休みさせていただきます。
火~木はJUMIさんご担当、私は来週金曜に戻ってきます!

来週のメッセージテーマは「春のおたのしみ」で募集します♪

それではよい週末をーー!!

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top