久しぶりの生放送です!/Lookin’深川 深川は金魚の養殖が盛んな場所だった?

久しぶりに生放送に戻ってきました~月曜日ナビゲーターの新宮志歩です。
リモート収録でお届けした期間も変わらず聴いていただいた皆さん、本当にありがとうございます!これからまた京橋のスタジオより元気にお届けしますのでお楽しみに♪

☆Lookin’深川
タウン誌深川 片山祐子編集長

お隣・深川エリアの知っているようで知らない町の魅力を教えていただくラジオ街歩きのお時間。

「タウン誌深川」最新号は6月5日発売!
今回の特集からこんな話題をシェアしていただきました。

昔の深川エリアの地図を見ると池の様子が多数あったんだとか。紐解いていくとその正体は、、、”金魚池”!明治時代に金魚の養殖が盛んだったことが関係しているようで、最新号ではそんな金魚池の歴史を取材!

現在はその中心が深川エリアから江戸川あたりに移っているそうですが、深川と金魚養殖との関係にはある重要な人がいたとのこと、、、ぜひ最新号でチェックしてくださいね^^

☆中央区情報

・子育て世帯への臨時特別給付金
・傷病手当金支給
・築地場外の総合案内所「ぷらっと築地」は本日営業再開!
・中央区町会連合会「上を向いて歩こうプロジェクト」

など、お伝えしました。

☆歌うことが大好きな新宮、カラオケに行けずウズウズしていたので、これまただいすきな「負けないで」/ZARDがかかると、思わず喋り用のマイクを取ってカラオケ風に!!!ストレス発散になりました。笑 本当のカラオケは、もう少しの我慢ですかね~。

それでは皆さんまた明日!

ラジオでぶらり街歩き 古き良き木挽町界隈散歩体験を!✿Art  Focus @ Tokyo✿ブルーインパルスが中央区の上空にも!

ラジオでぶらり街歩き 古き良き木挽町界隈散歩体験を!

生まれも育ちもココ!『中央区街歩き大好き人』、原さんと一緒にラジオで体験する木挽町界隈から現在の新橋あたりまでをゆるりと歩くラジオでぶらり街歩き体験を!

下町情緒あふれる「木挽町」。町名は変わってしまいましたが今でも奇跡的!に昔ながらの風情を色濃く残す素敵な街。
原さんと歩く『ラジオで街歩き』のスタートは中央区役所から。
江戸時代だったらあの坂本龍馬がそこにいたんじゃないですか!
 
原さんの「木挽町愛」のこもったラジオで伝える街歩き。
江戸と令和、昔と今が交錯して歴史を紡いできたここ中央区に改めて深く思いを馳せる事ができそうです。
是非、あなたもゆるりと中央区散歩をお楽しみください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Art  Focus @ Tokyo

今日はアートライターのヒロさんと電話を繋いで
「美術を知るための本」を3冊ご紹介いただきました。

本を読んでから本物を鑑賞すると新たな視点で楽しめますね!

●新聞記者が目撃した20年の現代美術
『駈けぬける現代美術』1990-2010」 田中三蔵 2010年
朝日新聞文化部で「同時代の美術」を取材してきた記者が綴った1500本から100本を掲載しています。時に美術の制度へ警鐘を鳴らしながら、内容はほぼ展覧会評です。田中さんは展覧会の内容について真摯な眼差しを向け、全く異なる2つの展覧会を関連させるスタイルも好んでいました。色々とあった20年のアートシーンが蘇ってきます。

●名画に値段を付けたら・・
『知識ゼロからの名画入門』 永井龍之介 監修 2016年
世界の名画50点に価格を付けるというユニークな試みをしています。すでにしかるべき美術館に収まり、多くの観客に愛でられてきた絵画ばかり。「モナ・リザ」(5000億)を筆頭にルーヴル美術館やオルセー美術館の作品が目立ちますが、日本所蔵の作品の掲載は2点ほど。国立西洋美術館のデューラー作「メランコリアⅠ」(2億)と個人蔵の葛飾北斎の冨嶽三十六景シリーズ「神奈川沖浪裏」(1億)です。価格の根拠と名画の魅力を伝えた1冊です。

●画商の歴史と熱い仕事
『ならず者たちのギャラリー 誰が「名画」をつくりだしたのか?』 フィリップ・フック 中山ゆかり訳 2018年
オークション会社サザビーズの取締役が時代を創ってきた個性的な画商を近代から現代まで紹介。17世紀にアムステルダムで工房をつくりレンブラントを雇って制作させたヘンドリック・ファン・アイレンブルフからアメリカンポップアートのアーティストを世界へプロモートしたレオ・カステリまで、作家、評論家、鑑定家との駆け引きや交流がドラマチックに描かれています。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日のTAKE OUTランチは。。。
銀座7丁目 「味の中華 羽衣」さんの
揚げそば、五目うま煮麺、炒そば 3品テイクアウトしました。

スタッフそれぞれの好みが色濃く反映されたメニューですーーー。
http://www.8560.co.jp/news/1050/http://www.8560.co.jp/news/1050/

あなたも是非!銀座名店の中華をご賞味ください。
:::::::::::::::::::::::::::::
そしてーー、今日のお昼12:40頃から13:00頃まで、
東京都区部の真っ青な空を、新型コロナウイルスに対応する医療従事者に感謝を伝えようと、航空自衛隊のブルーインパルスが編隊飛行をしました。
ここ京橋でも目撃しましたよーー。


いろいろな方々の努力に心から感謝!

::::::::::::::::::::::::::::::
来週はもう6月! 
6月最初のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さんです。
どんな毎日を送っているのか?教えてくれるかなー、お楽しみに!

本とアートとcoffeeと✿観光協会特派員の「大好き中央区」

本とアートとcoffeeと

銀座蔦屋書店のGINZAアトリウム・イベントご担当の加藤さんと電話を繋いで
来週6月2日(火)から始まる展覧会についてお話を伺いました。

非常事態宣言は解除されましたが、今後も十分な感染予防対策をしつつ、
銀座でアートを楽しむ!そろそろ始めたいですものねー。

今日ご紹介くださったのは、
「Crystallization」
今、世界的に注目の現代美術家 井田幸昌の
作品集発売&展覧会イベント


若手実力は現代美術家、井田さんの大きな油彩作品を200ピースに切り分けて、その1点1点を作品集の表紙として限定200点販売という、今までにない新しいカタチへの挑戦と言えます。
まずは銀座蔦屋書店で自分の好きな1ピースを選んで見てはいかがでしょう!
購入方法、詳細はコチラから→
https://store.tsite.jp/ginza/blog/art/14033-2154560512.htmlhttps://store.tsite.jp/ginza/blog/art/14033-2154560512.html

会期:2020年6⽉2⽇(⽕)~2020年6⽉30⽇(火)やむを得ない事情により会期詳細は銀座 蔦屋書店WEBサイトでご確認ください(href=”https://store.tsite.jp/ginza/” rel=”noopener” target=”_blank”>https://store.tsite.jp/ginza/https://store.tsite.jp/ginza/
会場:銀座 蔦屋書店 GINZA ATRIUM
(中央区銀座6丁⽬10-1 GINZA SIX 6F)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日ご登場くださったのは生まれも育ちも旧日本橋橘町、心から地元を愛していらっしゃる、ブログネーム「橘さん」です!
いつも穏やかな語り口に私は癒やされております(^O^)/
お孫さんと遊んでいらっしゃるお姿も目に浮かびます!

今回ご紹介くださったブログは『荒汐部屋 朝稽古とちゃんこ鍋』
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1166https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1166
中央区唯一の相撲部屋「荒汐部屋」は中央区内で応援なさっている方も多い部屋。
本当に地域に溶け込んで、開かれた部屋として愛されていますね。
その迫力満点の朝稽古の様子、そしてそこで頂いたちゃんこの美味しさ、トンカツも一緒に食べる?!という驚きの事実などなど。。。
その様子が手にとるようにわかるブログを書いてくださっています。

これからもこの愛すべき相撲部屋を皆で見守って、応援していきたいですね!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日のスタジオ・・・

やっぱりゲストの方たちと会ってお話出来る日が来るのが待ち遠しいです。。。
焦らず、ウイルス感染しないように十分気を配りつつ、1つ1つwithコロナの日常を取り戻して行きたいですね。

さて、明日のハロー・ラジオシティ
街歩きのお好きな方には是非、じっくりお聴きいただきたいです。
「街歩き 好きびと」の方がご登場!
特に木挽町界隈のお話、じっくり伺いますよ。

明日のメッセージテーマは・・・
「あなたのテイクアウトしたいもの」教えて下さい。
メッセージの宛先: voice@fm840.jp voice@fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしています!

大注目!中央区の美味をデリバリー&テイクアウト~!!🌸Thomasの「ともてなしラーニング」

大注目!中央区の美味をデリバリー&テイクアウト~!!

ここ数週間でメキメキ体格が立派になってきてる(?!)とおっしゃる中央区観光協会の三浦さんと電話を繋いで、中央区観光協会と中央区商店街連合会が協力して立ち上げた「大注目のデリバリー&テイクアウトWebサイト」についてご紹介!

この情報は絶対おススメ…「デリバリー&テイクアウト in 中央区」
こちらのWebサイトに掲載されているのは、中央区観光協会と中央区商店街連合会さんからのお墨付き、安心感満載のお店ばかりです。
掲載条件はこの3つ!
*『中央区観光協会会員』・『中央区商店街連合会会員』の会員店であること
*デリバリー・テイクアウトメニューがあること
*飲食販売許可があること
掲載料は無料です。
食通(!?)の三浦さんが唸った絶品料理ばかり。

各店舗さんのオシメニュー、注文方法など詳細はコチラ
https://www.chuo-kanko.or.jp/?p=we-page-single-entry&spot=326569https://www.chuo-kanko.or.jp/?p=we-page-single-entry&spot=326569
中央区内の『中央区観光協会会員』・『中央区商店街連合会会員』飲食店さんを応援する企画。登録店は随時更新中です。
これを機会に、お店の美味をご自宅で楽しみませんか ?
ちょっと贅沢して、美味しいものを食べて、「コロナに負けるな!」を合言葉に、継続的に飲食店の応援をしていきましょう!

今日のランチは電話で事前予約した「割烹 嶋村」さんのチキンカツ弁当~。

衣は薄目でパリッと、カラッと、そしてボリュームあり!
お味はさすが割烹店ということでとても上品なお味。味噌汁もお出汁の風味がしっかりあるものです。ご賞味あれ!予約するのがBESTです。
::::::::::::::::::::::::::::::::
Thomasの「ともてなしラーニング」

非常事態宣言が解除されて、少し時間に余裕が出てきましたか?
この機会に何か新しいチャレンジしたい!という思いがむくむくと。。
ということで!今のうち!お家で、ラジオで、ハロラジで、分かりやすく、すぐ使える英語フレーズをレッスンして、この機会にGood コミュニケーションを取れるようになっちゃおう!というこのコーナー。Thomasの『ともてなし』ラーニング!!
教えてくださるTeacherは!Tomo Thomas Thayne(トモ・トーマス・セイン)さん。
今日のともてなしフレーズは。。。
Thomasさん監修のテキスト「All in one おもてなし英会話」3級!

<別れの挨拶 編>
楽しんでね!・・・Have fun.
またお会いできるのを楽しみにしています・・・I’m looking forward to seeing you again.
これからも連絡を取り合いましょう!・・・Let’s keep in touch.

どんなシチュエーションで使うのかイメージできましたか?
ホントに短いフレーズでもちゃんと想いを伝えることが出来るんですね。
どんどん使ってみることが大事!大きな声で、独り言で、是非、Tryしてみてください。
:::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のハロラジ、
「あなたが今、テイクアウトしたいもの!」をテーマにメッセージ募集してマス。

ではまた明日、5月28日(木)、ハロー・ラジオシティでお目にかかりましょう!

中央区立環境情報センターからのお知らせ/高速道路跡地がマンハッタンのように・・・!?

火曜日ナビゲーターの新宮志歩です。
東京でも緊急事態宣言の解除が発表されましたね。とはいえ新しい生活様式を模索していかなければ・・・と思っているところです。今日の番組は、、、

○中央区立環境情報センター 統括責任者佐原さん

今回は佐原さんにお電話をつないでのインタビューでした。
以下、お知らせです。

・中央区立環境情報センターは7月末まで休館が決定しています
・イベントや展示も一旦おやすみ
・今後の予定は公式のHPをご確認ください

休校が続く児童・学生さんたちも多いので、自宅でできる工作も教えていただきました。以前ご紹介したファブリックパネルは自宅にある段ボールと布でできるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

○店舗、区内の情報
・スーパーマルエツ 営業時間のお知らせ 
・中央区「緑のプロムナード構想」検討開始 

”中央区では廃止の高速道路空間を活用して銀座エリア外周部に緑地帯を整備する 「緑のプロムナード」構想の実現に向け調査を始めるとのこと。”(5月25日の建設通信新聞より)

記事を見ると、参考にしているのはニューヨーク・マンハッタンのハイライン(鉄道高架下を利用した街)だそう!ハイラインといえばハドソンリバーを望むニューヨークの中でも注目のスポット。川や橋が多い中央区は以前からニューヨークのようだな〜〜!と勝手に想像・妄想を膨らませていた新宮。これは新たな観光名所になる予感です!

って、出来上がるのは・・・まだまだ先なんでしょうね。

○今週もお付き合いありがとうございました!
明日から週の後半は、JUMIさんにナビゲーターをバトンタッチです。
来週月火にはスタジオでの生放送に戻ることができそうな予感ですのでまたお知らせしますね。それでは^^