江戸組紐の老舗・龍工房の福田社長/旅のヘルプデスク

ハロラジ火曜日!ナビゲーターの新宮志歩です。
昨日、そして先週と収録でお届けしていましたので、生放送はちょっぴり久しぶりに戻ってきました。
今日のゲストは・・・

☆日本橋富沢町 江戸組紐の老舗・龍工房 福田社長

江戸組紐、和装小物を扱う卸メーカーの龍工房。組紐の伝統を守り、次の世代につなげていこうと取り組む福田さんのお話を伺いました。

江戸組紐は、和装小物、帯紐や帯締の技法として活用されています。帯締を作るのには一日一本上がれば良い方というほど時間と手間がかかるそう。その手間暇はもちろんですが、気持ちを込めて作らないと美しく仕上がらないそうで、作りの丁寧さを感じます。

組紐や絹糸の良さを身近に味わってほしい、普段使いできるものをつくりたいという思いで、カードホルダー、ブレスレット、眼鏡ネックホルダーなども製作しています。ほかにも組紐とリフィルを組み合わせたボールペンも作っていて、こちらはホテルのロビーでも使用されています。

そして現在、「江戸組紐×拍子木プロジェクト」という取り組みが始まっています!江戸の文化には欠かせない拍子木は江戸組紐で2本がつながっていることもあり、この二つを掛け合わせたプロジェクトとして商品を考案。手のひらサイズ、その2倍ほどのサイズ、2種類の拍子木が完成しています!
こちらは中央区観光協会とのコラボでこれから販売が始まります。先行発売として、2月28日(木)~3月2日(土)まで開催される東京マラソンEXPOで販売されることが決定!!気になる方はぜひゲットしてくださいね^^

☆中央区観光情報センター「旅のヘルプデスク」
奥山所長とサービス課の川畑さんにお越しいただきました!

少しずつ春が近づいている・・・ということで、今回はお話しいただいたのは、中央区の春を感じる自然について。

浜離宮恩賜庭園では菜の花や梅が見ごろを迎えています。今週は暖かい日もありそうなので、お散歩がてら訪れてみるのもよさそうです。
そして現在センターで配布しているのが、”江戸バスでめぐる春景色 お花見マップ”。毎年発行されているこちらは、区内の地図に桜スポットが記載されています!少し早いですがお花見予定を立ててみてはいかがでしょうか^^

京橋エドグラン3階に、ホテルのロビーラウンジをイメージした「LOBBY LOUNGE 東京 HIBIYA BAR」がオープンしました!おしゃれな空間でお酒やパーティーを楽しむことができるお店です。ぜひご利用ください!

☆明日はJUMIさんにバトンタッチです。私はまた来週の月曜日に戻ってきます^^それでは。

今日から公開!注目の映画「女王陛下のお気に入り」*Art Focus @ Tokyo

今日から公開!注目の映画「女王陛下のお気に入り」

スタジオには映画宣伝会社maisonの堀木英恵さんをお招きしました!
初登場の堀木さん。映画が好きで好きで、、、女性を元気に明るくしてくれる「プラダを着た悪魔」は一番のお気に入りとのこと。

今日ご紹介下さった「女王陛下のお気に入り」も女性達のさまざまな心の機微と強さを描いていて注目の映画。
そういえばここ半年くらい特に「女王」を描いた映画が多いなー、と感じているのは私だけでしょうか?
今年は「女性」の台頭にも注目する年になるのでは?とも思っているのですが。
英国王室の長い歴史の中で華やかに輝いた女王もいれば、混沌として陰鬱な時代を生きなければならなかった女王も。

この「女王陛下のお気に入り」に登場するのは18世紀を生きたアン女王。
そして彼女を取り巻く人々の様々な感情渦巻く「英国版大奥」の物語。

アカデミー賞に10部門でのノミネートを果たしているこの映画、2月25日に発表される賞をどれだけ席巻するのかに注目が集まっています。
http://www.foxmovies-jp.com/Joouheika/

中央区のお隣、千代田区のTOHOシネマズシャンテで観覧できます。
久しぶりにご紹介した映画ロードショー話題。
これから春に向けて、見ごたえのある映画が目白押し!かも?!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Art Focus @ Tokyo

アートライターのヒロさんがご紹介くださる展覧会情報。
今日ご紹介くださったのは。。。
東京都庭園美術館で開催中「岡上淑子 沈黙の奇蹟」

(1)才能あるラッキーガール
岡上淑子さんはシュルレアリスムの旗手として1950年にデビューしました。シュルレアリストの瀧口修造に見出されたラッキーガールであり、タケミヤ画廊での個展、東京国立近代美術館のグループ展へも出品しました。7年と短い活動期間で大活躍した、知る人ぞ知るフォトコラージュ作家です。

(2)結果として斬新なフォトコラージュに
岡上さんのフォトコラージュは、「LIFE」誌の報道写真や「VOGUE」「Harper’s BAZAAR」誌のモード写真を組み合わせた斬新な作品です。それらは鋭いメッセージをオブラートに包んだ表現にも見えるのです。しかし、制作について岡上さん自身は、偶然できた作品だと語っています。シュルレアリスムを意識したこともなく、ただ雑誌を切り取り、貼り合わせたそう。文化学院デザイン科に進学してファッションに興味があったことから、雑誌のモード写真を多用されたのだと推測できます。

(3)100点以上のコラージュを展示
岡上作品に魅了された担当学芸員の神保さんは、東京都写真美術館で2008年に「シュルレアリスムと写真 痙攣する美」を担当した経緯があり、いずれ個展を行いたいと思っていたそうです。多数の岡上作品を所蔵するヒューストン美術館から今回12点を借用してコラージュは全部で100点以上、1950年代のクリスチャン・ディオール、クリストバル・バレンシアガのドレス計4点も出品されています。岡上さんのコラージュ以後の日本画の仕事にも触れ、全152点が展示されています。おしゃれで風刺色漂う岡上さんのフォトコラージュの世界をぜひご覧ください。

◎展覧会インフォメーション
東京都庭園美術館 http://www.teien-art-museum.ne.jp/
2019年4月7日(日)まで 第2・第4水曜休館
午前10時〜午後6時 ※入館は閉館の30分前まで
一般900円


会場風景
 会場風景
::::::::::::::::::::::::::::::::
来週2月18日・月曜日のハローラジオシティ。
ナビゲーターは新宮志歩ちゃんにバトンタッチ。
是非、84.0 ハローラジオシティお聴きくださいませ‼

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さいネ☆

本とアートとCoffeeと<山口晃 『親鸞 全挿画集』刊行記念展*観光協会特派員の「大好き中央区」

本とアートとCoffeeと

毎月2回、アートを発信する書店として銀座6丁目にある「銀座蔦屋書店」からスタッフの方をお招きして、今注目のアート展などについて伺うこのコーナー。
今日、スタジオにお招きしたのは銀座蔦屋書店 アートコンシェルジュとして開店当初からご活躍の生井さんです。


いよいよ来月3月3日に開催される「東京マラソン」。ここ中央区もマラソンコースになっていて、多くのランナーたちが駆け抜けていくことと思います。
なんと!生井さんのお兄様も、倍率12倍の狭き門をくぐりぬけ、出場権をGETなさったとのこと。これは沿道での応援にも力が入りますねー。よくぞ、12倍の難関を突破なさいました~。ベストコンディションで臨んで頂きたいです!

さて、生井さんが今回ご紹介くださった、銀座蔦屋書店で現在開催されている注目のフェアは?。。。

<山口晃 『親鸞 全挿画集』刊行記念展>
開催期間:2/1~2/24まで  10:00~22:30(営業時間)
開催場所:銀座蔦屋書店 アートウォールギャラリー

画家・山口晃さんは長年にわたり新聞に掲載された五木寛之「親鸞」の挿絵画を担当なさっていらした方とか。1052点にも上る挿絵画の今昔取り混ぜた作品の1点1点の深い描写は勿論なのですが、そこに書かれているウィットに富んだコメントや時には「ラップ?!」的コラムも秀逸なのです。
番組内では生井さんと私でそのコラムを実際にラップしてみましたがーー、お聴きいただけましたでしょうか。。。(´∀`*)恥。。。
「何だったんだ?今のは・・・」と思われた方、銀座蔦屋書店で山口晃さんの『親鸞 全挿画集』を手に取ってページをめくってみてください。
あなたも思わず口ずさんじゃうハズです!

是非、この機会に、山口晃 『親鸞 全挿画集』ご覧になってくださいマセ。
山口さんの作品は、今年のNHK大河ドラマ「いだてん」でもオープニングに使われているそうですよ。

https://store.tsite.jp/ginza/event/art/4675-1501140201.html

『親鸞 全挿画集』はカット、漫画、版画調から新キャラ、駄洒落ネタなど、山口さんの世界観が炸裂し、600ページのボリュームで濃い内容となっているとのこと。

「親鸞」のオリジナル原画も展示されているということで、細かいところまでニヤニヤしながら楽しめる山口さんの原画を、是非近くで味わってみてください!
*今回は新刊刊行を記念し、親鸞のオリジナル挿画の展示も行う他、既存の版画作品の販売やオリジナルコラボグッズの販売もあります。
こちらは人気のトートバッグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日このコーナーにご登場くださったのは、隅田川、日本橋川、そして数々の運河に恵まれた水の都・中央区が大好き!とおっしゃるブログネーム「kimitaku」さんです!

日頃は、中央区内の街歩きをしながら、「きのこ」観察にも注力なさっていらっしゃるのです。最近の感動的な「きのこ」との出会いは、、、自ら光るきのこ(ヤコウタケ)を観察できたこと!だそうです。竹林に群生して微かに光る様子はまるで「竹取物語」のかぐや姫を想像させるそうで、もしや!かの時代の人たちは本当に竹から洩れ出るヤコウタケの光を、天からのもの、と思っていたかもしれませんし、それがかぐや姫のお話を生んだとしても不思議はありませんね!
ロマンティック。。。。

さて、今日kimitakuさんがご紹介くださったブログは、、、
「環状二号線から朝潮運河を眺めました」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2018/11/post-5820.html

築地大橋が開通して以来、さらに人や車の往来で賑やかさを増したこのあたり。
築地大橋からの景色はこれまでになく格別なもの。
Kimitakuさんのオススメ風景は、朝日に照らされる浜離宮恩賜庭園と夜の浜離宮の静けさと対照的にその後ろに煌めく超高層ビルの明かり、そして東京タワーのライトアップとのこと。確かに圧巻です。
この時期は晴れるとキリッとした空気の中に都会の風景が浮かび上がって、格別の景色。
これから2020東京オリンピック・パラリンピックに向けてまだまだ変化を遂げるはずのこのエリア。
新たに生まれる建築物にも注目しながら、中央区の魅力をこれからもたくさんブログにUpしていただきたいと思います!
Kimitakuさん、よろしくお願いいたします!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日、2月15日(金)のメッセージテーマは。。。
「あなたがこれだけは譲れない、こだわり」教えてください
メッセージの宛先は voice”アットマーク”fm840.jp

あなたからのメッセージをお待ちしていますヽ(´▽`)/

レトロなビルで開催中のレトロな劇場建築の世界展!@MUSSE GINZA*お花のお話「C’mon A Kamon」*お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済

レトロなビルで開催中のレトロな劇場建築の世界展!
@MUSSE GINZA(銀座1丁目)

東京大空襲を生き延び、竣工から90年以上の永きに亘り東京の歴史を見守ってきたMUSEE GINZA Kawasaki Brand Designビルディング。スタジオにはそのKawasaki Brand Design代表、川崎さんをお招きしました。

ご自身の所有するビルは勿論「古いビル建築保存のためのアートプロジェクト」を推し進めていらっしゃる川崎さん。歴史を刻んできた建築物への熱い思いは止むことはありません。

現在開催中の「英国劇場建築の世界展」も、銀座のレトロ建築の中で観ることができる貴重な企画展です。
内容は「ロンドン・ウエストエンドで華開いた英国劇場建築の美しさ・歴史軸」に焦点を当てた古書文献(銅版画本)からの抜粋ビジュアル16点。
ロンドン・ウエストエンドで最初の劇場「Theater Royal」、英国の大建築家・クリストファー・レン設計の「Drury Lane王立劇場」等を当時の地図会社が製作した文献とのこと。
いまだに英国では歴史的建築物に少しずつ手を加え、上手に利用し、現代に合った活用法で維持、管理していることに驚かされます。
文化を醸成してくというのはこうした方法もあるのでしょうね。
改めて歴史的建築物から学ぶことの多さを実感させられます。
*オーナーの川崎さんが魅せられた建物「MUSEE GINZA」の階段部分に設えられた英国ロンドン地下鉄駅の階段金属建材にも注目。企画展を観覧の際には是非、レトロ建築&階段もチェックしてみてください。

「英国劇場建築の世界展」
https://kawasaki-brand-design.com/exhibitions/企画展%e3%80%80英国劇場建築の世界-the-world-of-british-theater-architecture.html
開催期間:2月6日(水)~3月17日(日) 11:30-17:30
(月・火は休廊)
開催場所:MUSEE GINZA(銀座1-20-17)
入場無料

:::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!


詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済

今日のテーマはこちら!『キャッシュレス化で目指す新しい社会』

スタジオにはもうお馴染み!いつも経済オンチな私にわかりやすく、身近な例を挙げて経済について教えてくださるMr.國光をお招きしました。

今年、秋に予定されている消費税率の引上げに関連して、国が「現金を使わない世界・キャッシュレス化」の推進に取り組んでいるという話がありますが、今月は「キャッシュレス化」のメリットとデメリット、キャッシュレス化が私たちの暮らしに与える影響などについてMr.國光に教えていただきましたよ!

とにかく「キャッシュレス」と言われても。。。何だか目に見えないお金の流れは不安を掻き立てられてしまうのですが、なぜそんなにキャッシュレス化が求められ、また急ピッチで進められていくのでしょうか?
そこには今の日本が抱える様々な課題が浮き彫りになってきます。
この時代の流れをどのよう捉えたらいいのか?そのヒントなどについても知っておいた方がいいですよね。
今日のMr.國光のお話もとっても学びの多いものでした。

「キャッシュレス化」についてはさらに深く掘っていきたい内容だわ~と思っております!(^^)!
::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日2月14日(木)バレンタインデー!!のメッセージテーマは。。。
「あなたが最近、これってすごいなー、と思ったこと」教えてください
メッセージの宛先はメール voice”アットマーク”fm840.jp

あなたからのメッセージをお待ちしています!

ヤエチカ(八重洲地下街)はバレンタイン色~!PINK!!*協働ステーションNAVI

ヤエチカ(八重洲地下街)はバレンタイン色~!PINK!!

スタジオに八重洲地下街株式会社 の小澤さんがいらしてくださいました。

2月のヤエチカでは一体どんなことが起こっているのか?!☆彡
まさにこの季節、「バレンタイン スペシャル企画」ですよねー。
ということで、ピンクに彩られた『恋木神社(こいのきじんじゃ)in ヤエチカ』
をセンタースポットで開催中です。

恋木神社は福岡県筑後市にあり、水田天満宮の末社として鎌倉時代の建立当初から鎮座して、「良縁幸福の神様」「恋の神様」として多くの人に親しまれているそうです。バレンタインにピッタリの神社ですねー!(^^)!
おみくじ(¥100)をひいて今年の恋を占って、掛け所に結んでくるもよし。
「ハッピーバレンタイン スクラッチ」で景品が当たるか運試しするもよし。
ハート💛ハート💛ハートでいっぱい!

この写真の奥の方に注目!偶然なのかしらん?!

雨が降っても、雪が降っても、外は寒~くても、全天候型モールのヤエチカで
楽しんでみてはいかがでしょう!

『恋木神社in ヤエチカ』

開催期間:1月30日(水)~2月14日(木) 10:00-20:00
開催場所:八重洲地下街センタースポット
入場無料

https://www.instagram.com/p/Bte_OiuFPtB/?utm_source=ig_web_copy_link

「ハッピーバレンタイン スクラッチ」
レシート有効期間:1月30日(水)~2月14日(木)
抽選期間:2月8日(金)~2月14日(木)
*八重洲地下街店舗で発行するレシート税込3000円以上で1回スクラッチくじ引きができます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI

中央区日本橋小伝馬町にある 協働ステーション中央でキャッチした様々な企画について 協働ステーション中央のチーフコーディネーター・杉原さんにご紹介いただくこのコーナー。

杉原さんのこだわり、譲れないところは「1日の中で必ず1回は一人の時間を作ること」だそうです
わかるわー。欲しいですね、一人の時間。。。

今日、ご紹介くださったイベントは
「親子で楽しもう‼ ニュースポーツ キンボール&ソフトテニス」

最近、街の進化が著しい日本橋浜町周辺。
そこで今、若手の方々が地域活動に積極的に取り組んで街に活気が戻ってきているとのこと!
現在、中央区青少年対策 日本橋五の部地区委員会広報、中洲町会青年部部長兼広報ご担当の高木さんはその中心的人物。
子供が楽しみながら学べる防災訓練や運動会、盆踊り大会などへの参加を募って街を盛り上げていらっしゃいます。
こうした活動の中で、もっとご近所同士、大人同士、子供同士、大人と子供、ご近所とご近所などなど、さらにいろいろなつながりを作ってコミュニケーションを大切にしていこう!という思いのもと、今回企画なさったのが
「ニュースポーツ キンボール&ソフトテニス」
大人と子どもがスポーツを通してコミュニケーションを生みだす注目のニュースポーツ。

「声かけ」「互いをフォローする」ことが何より重要なこのスポーツ。
思いがけずいろいろな方と繋がることができそうです。
是非、たくさんの皆さんの参加をお待ちしています!

「親子で楽しもう‼ ニュースポーツ キンボール&ソフトテニス」
開催日時:2月10日(日) 10:00開始
開催場所:浜町スポーツセンター 第2競技場
対象:小学生の皆さん(保護者も参加可能)
参加費:無料
持ち物:上履き・タオル
*体操のできる服装&上履きで。 小学生のみの参加の場合、ご自宅電話番号をお知らせください。

お問い合わせ先:050-6864-3804(実行委員・鈴木さん)
:::::::::::::::::::::::::::::::::
今週末は寒さ厳しい日になりそう。
明日は雪が降りそうですねー?心配ですが、、、
車でお出かけの折など、道路の凍結、くれぐれもお気をつけてください。
歩いていてもツルッ!と行くととても危ないですから、滑りにくい靴底の靴を選んでくださいマセ。

さあ来週2月11日 建国記念の日にお送りするハローラジオシティは。。。
「受験生応援ソング」を中心にナビゲーターの新宮志歩ちゃんがエールを送っちゃいますからねー。どうぞお楽しみに!

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さい。