Home

Hello! RADIO CITY

教えてオハナ & 「アンテプリマ カーサ・クチーナ」@GINZA

教えてオハナ

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の今井千尋さんに教えていただきました。

オハナ8月2週分
今回のテーマは「夏の疲れ解消法」。
夏は家族、友人などとの行事も多く、ついつい大人も子供も張り切りがち。でも8月も終わりに近づくと、それまで気づかなかった疲れがドッと出てくる、なんていうことありませんか?夏の疲れを効果的に解消する方法はあるのでしょうか?

夏の疲れってあまり感じにくい気がするのですが、みなさんはどんな時に疲れを感じますか?
具体的に夏の疲れはどんな症状として出てくるのでしょうか?
疲れをためたままにしておくとどんな支障があるのか、具体的に夏の疲れ解消法を教えていただきました。

夏の疲れに有効なのは「運動」「休息」「食事」の3つ。
「運動」は自律神経の働きを整えて夏バテ解消に大きな効果があるそうで、自分に合った運動を習慣にするとよいとのこと。

「休息」は良質な眠りとリラックスを意識して。ハーブやアロマなども効果的だそうです。

「食事」で疲れを解消するためには、様々な食品を組み合わせてバランスよく摂取すること。夏場は豚肉、うなぎ、たらこ、さらに梅干し、レモンなども組み合わせて摂取すると良いようです。
ちょっとした工夫で夏バテ解消ができそうですね。今年の夏を元気に乗り切りましょう!

<健ナビ薬樹薬局 人形町店で開催されるイベント>
「60代からの健康生活」講座
9月10日(土) 15:00-15:30
お申込み:03-5643-6287

*これまで管理栄養士のお立場からいろいろ教えてくださった今井千尋さんが今回の放送を最後に「教えてオハナ」をご卒業なさいます!
今井さん、ありがとうございました。さらなるご活躍を!!

++++++++++++++++++++++++++++++
ファッションブランド「アンテプリマ」のレストラン!!
「アンテプリマ カーサ・クチーナ」

イタリア語で“アンテプリマのお家のキッチン”を意味する「アンテプリマ カーサ・クチーナ」は、「アンテプリマ」クリエイティブ・ディレクター荻野いづみさんのアイデアを反映し、日本とイタリアの粋を効かせたレストラン。

ミラノコレクションに20年以上公式参加する唯一の日本人女性ならではの感性で、ワインやオリーブオイル、パスタなどの食材からイタリアンアンティーク家具まで選び抜かれた品物に囲まれた空間は憧れですーー。
頑張った自分へのご褒美に、ボ~ノなランチ、いかがでしょう?

「アンテプリマ カーサ・クチーナ」
中央区銀座5-5-12 B1F     03-3572-8151

席数:全19席(カウンター11席、半個室8席)
時間:月~土(11:30~15:30、17:30~23:00)
日・祝(11:30~15:30、翌日が休日の場合のみ17:30~23:00も営業)
http://casacucina.anteprima.com/

+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
あなたが思う「日本人のここが凄い!」教えてください。

*こんにちはJUMI さん
私が思う「日本人のここがすごい!」
行列!
8月のお盆に、ルノワール展へ~やはりすごい行列。
ランチはコレド室町へ~ここでも入店するのに行列。
お年寄りから子供まで、行列して整然と順番を待っている日本人はすごい!
何の行列か分からない時は~「何の行列ですか?」と、つい聞いてしまいます。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆そうですよねー、これは世界からも驚嘆だそうです。じっくり並んでその達成感も重要なんですよね、きっと。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++
明日、8月24日(水)のナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
私JUMIは明後日25日(木)にお目にかかります。

明後日8月25日(木)のメッセージテーマは、、、
「最近あなたの心に響いた言葉」教えてください。

メッセージおまちしておりますーー。

観光協会特派員の「大好き中央区」 & 卓球やろう!@築地社会教育会館

観光協会特派員の「大好き中央区」

今日ご登場してくださったのは「皐月の鯉の吹き流し」さんです。
ここのところ外国人観光客の方に英語での中央区おススメガイドにも力を入れていらっしゃるそうです。
特派員皐月の鯉の吹き流しさん

今回ご紹介くださったブログは「人形町コース2」

コースの詳しい内容は皐月の鯉の吹き流しさんのコチラのブログをチェックなさってみてください。
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/05/-2-25.html

人形町は言わずと知れた老舗洋食屋さんがいろいろ集まっているエリア。これはもう全て食べ歩きたい!衝動に駆られますね。

皐月の鯉の吹き流しさんが丁寧に歩かれてレポートしてくださった美味しい処や裏メニュー!についても教えていただきました。
夏バテ防止に、じっくり歩きたい人形町の魅力、是非参考になさってください。

+++++++++++++++++++++++++++++++
卓球やろう!@築地社会教育会館

さて、リオ・オリンピックは閉幕しましたが、今大会では男子、女子共に日本の卓球レベルが世界でもトップレベルであることが証明され、大活躍で素晴らしい結果を残してくれましたね。
ちょっと卓球やりたくなりませんでしたか? 私は、、、温泉宿に卓球台が設置してあるところだったら、まず、やります!結構好きです。
そして中央区では、、、ご利用なさっている方も多いかもしれませんが、築地社会教育会館に卓球室があるのをご存知ですか?
卓球台が4台、時間帯別(午前・午後・夜間)でそれぞれの時間帯250円で個人利用ができるそうですよ。

体を動かしたくなったらーー築地社会教育会館へ、是非!!
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/facilities-list/training-room

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは
「あなたの元気の素」教えてください

*こんにちは JUMI さん
「私の元気の素!」は
一に食事、二に睡眠、三、四が無くて、、、、五にお喋り
朝昼晩としっかり食事を摂り、早寝早起き~と案外、規則正しい生活!
携帯電話の話放題プランが便利!友達とお喋りが楽しく、ストレス発散。
普通の生活が元気の素です。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆ヤスコさん、それ―、一番いいですよ。そう思って毎日過ごせるって素敵なことですね(JUMI)

*わたしの元気の素のひとつに、メガスターというプラネタリウム投影機があります。
星の数が多くてとても綺麗なメガスターの星空を見ると、なんだかとても癒されて元気になれます。
毎年ソニービルで開催される、サウンドプラネタリウムでも活躍しています。
そのメガスターがなんと、8月24日の水曜日に聖路加国際病院のトイスラーホールで上映されます!30分間の上映が、15時、16時、17時から行われるそうです。
患者様や病院の方を主体とした上映ですが、一般の方もご覧いただけるそうですので、ご興味ある方はぜひご覧ください。(ミルさん)

☆この上映会は「病院で星空をみよう!」
沢山の方にご覧いただきたい素晴らしいプラネタリウムです。
(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++
明日8月23日(火)のメッセージテーマは、、、
あなたが思う「日本人のここがすごい!」教えてください。

今日は台風9号の影響が大きいことと思います。屋外、地下道など、くれぐれも外出にはお気を付けくださいね。

三越日本橋本店 第19回 「三越ワールドウオッチフェア」 開催中!& Art Focus @ Tokyo

三越日本橋本店 第19回 「三越ワールドウオッチフェア」 開催中!

スタジオに三越日本橋本店特選宝飾営業部 「ワールドウォッチフェア」ご担当の
北澤さんと行木さんにお越しいただき、お二人の「時計大好き話」を交えてご紹介いただきました!

◆三越202

1年に1度、ちょうどこの時期に世界で初お目見えの、世界最高峰のアートな時計などが8月29日(月)まで三越日本橋本店 7階に一同に会する「時計の祭典」
第19回を迎えるというこのフェア。
今年のテーマは「Art du temps」 時の芸術 ~ともに織りなすラグジュアリーな世界~
時計という小さな「宇宙」に秘められた技術・構造・手法・装飾・素材・哲学などをこの機会に、間近で見てみたいものです。

ここにしかない価格がおよそ3億円!という「バックス&ストラウス エメラルドウオッチ」のように、世界で1本しかないエメラルドを散りばめたものから、カジュアルに楽しんでつけられる3万円くらいの価格帯のものまで、多様な用途に合わせて使える時計が揃います。
エメラルドが散りばめられた時計って一体どんなに美しい緑色なのか、、、

「ジャガー・ルクルト ジャイロⅡ」などもの凄く精巧でマニアックな時計のメカについても教えていただけたりするそうですよ。男性も女性も楽しめるフェア。
時計好きもそうじゃない方も、この機会に「時計の魅力」を体感してみませんか?

「三越ワールドウオッチフェア」
開催日時:8月29日(月)まで (8月23日は店舗休館日です)
開催場所;三越日本橋本店 本館7階催し物会場

他に、期間中は会場にて様々なイベントが開催されますので是非、詳しくはこちらのHPをチェックなさってください。
http://www.mitsukoshiguide.jp/worldwatch/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Art Focus @ Tokyo

東京都美術館で開催中の「木々との対話 再生をめぐる5つの風景」
アートライターのヒロさんに紹介していただきました。

そして今回はヒロさんの直撃取材!スタジオに作家・國安孝昌先生をお招きし、作品制作への想いなどを直にお話伺いました。
より一層、作品を体感したいという思いが募りました!

(1)木を素材に制作する5作家
5作家(國安孝昌、須田悦弘、田窪恭治、土屋仁応、舟越桂)の作品を
個展形式で展示しています。
「木」で制作された多様な仕事が見ものです。

(2)テーマは「再生」
5作家の作品は大まかに彫刻とインスタレーションに分けることができます。
須田さんは精緻な草花の木彫作品、さりげない場所に飾られています。
田窪さんは1980年代の作品と美術館敷地内のイチョウを使ったプロジェクトを発表。
土屋さんは優しい表情の動物たちの木彫を制作しています。
舟越さんは人物像の彫刻で著名なアーティスト。
國安さんは丸太と陶ブロックを組み上げて展示室全体を埋め尽くしています。
テーマに掲げた「再生」が5作家の共通点ということになります。

(3)國安さんの作品に注目
内覧会で、展示室を埋め尽くした圧倒的な存在に魅了されるとともに
「制作中は自分を埋没させて作業を越えていくことが自分の仕事。完成した時には何とも思いません」
という潔い言葉に驚き、ぜひお話をお聞きしたいと思い國安さんにゲストに来ていただきました。
数人のスタッフとともに根気のいる作業を淡々と進め完成させた作品であり
時間とシンプルな行為が生み出した造形力には目を見張るものがあります。
國安さんの、アートの本質を見据えるシンプルなロジックにも感動しました。

5作家それぞれの世界が繰り広げる「木々との対話」。
まずは作品全体を見渡せる場所から眺め、そして近寄ってじっくり見て欲しいです。

◎展覧会インフォメーション
東京都美術館 http://www.tobikan.jp/
2016年10月2日(日)まで 月曜休館
午前9時30分〜午後5時30分 ※毎週金曜は午後8時まで(9月23日、9月30日を除く)
9月9日(金)、10日(土)は午後9時まで
入場は閉館の30分前まで 
一般600円

◆木々01
01:國安孝昌 「CHI VA PIANO VALONTANO 2016」(静かに行く人は、遠くへ行く。)
◆木々2
02:土屋仁応 「森」

+++++++++++++++++++++++++++++++++
来週8月22日(月)のメッセージテーマは、、、
「あなたの元気の素!」教えてください。

もうしばらく続きそうな暑さを乗り切るために!
あなたの元気の素! メッセージで教えてください。
おまちしています。

では素敵な週末を。。。

那須高原の食卓 なすの屋「那須高原ビールの夕べ」@銀座2丁目 & レッツEnjoy講座

那須高原の食卓 なすの屋「那須高原ビールの夕べ」@銀座2丁目

スタジオに代表の石川寛倫さんをお招きして、銀座で那須高原の美味しい食材を賞味できるお店「なすの屋」のご紹介と、来週8月23日(火)に開催される那須の地ビールを堪能するイベントについて伺いました。
なす
そういえば、ここ中央区には「栃木県」や「那須」を知ることができるアンテナショップ、ありませんね。今年2月にOPENした「那須高原の食卓 なすの屋」はそういう意味では、栃木県や那須を身近に感じることが出来る場所かもしれません。

通常はランチ、ディナーで那須の高原野菜、那須和牛や乳製品、日本酒やビールを味わうことが出来るそうですが。。。
今回は特別企画!「那須高原ビールの夕べ」が開催されるのです。
世界一のビアーコンテストでも認められた地ビール「ナインテイルド フォックス」をはじめ5種類の「那須高原ビール」の試飲+なすの屋特性オードブルをいただき、さらにお土産付という、ビール好きには外せない内容。特に「ナインテイルド フォックス」は地元以外ではほとんど飲むことが難しいとも言われる貴重なビール。
今回は那須高原ビール代表の小山田さんにビール造りについて直接お話を伺うことができます。
那須高原の素敵さを知って、実際に那須高原に行ってみるのもいいですよね。
まだまだ暑い日が続きそうです。フレッシュなビールを爽やかに飲む!
この機会にいかがでしょう?!

開催日時:8月23日(火) 19:00-21:00
開催場所:那須高原の食卓 なすの屋 銀座(中央区銀座2‐7‐18メルサGINZA2 4階)
参加費:3800円
定員:40名
お申込み:03-6263-0613またはメール:info@nasunoya.com

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

レッツEnjoy講座「音響機材体験ワークショップ」

ご紹介くださったのは、講師の吉野哲夫さんと日本橋社会教育会館の森さんです。
☆社教音響機器
森さんはご自身で楽器を演奏なさるそうですが、やはり音響はとても気になるところではないでしょうか。
また私たちも毎日スタジオで、音響機材と格闘し、よりよい音を求めていたりします。
案外、「音響機材」は身近で利用しているんですよねー。
今回は以前に日本橋社会教育会館でホール専属のスタッフをなさっていた講師の吉野さんに「音響」についてわかり易く解説していただきます。

「音」に興味がある方なら全くの初心者でも大丈夫!
音への理解を深め、機材それぞれの役割や用途を学び、実際に機材を使って音を出す、という過程を学ぶことが出来るとのこと。

このような体験ワークショップができるのは、何といっても日本橋社会教育会館 地下2階の音楽室が素晴らしい音響設備を持っているからこそ。

是非、その設備を見て、触って、楽しんでみるというのはいいんじゃないでしょうかー!!

初心者の方向け「音響機材体験ワークショップ」
開催日時:9月17日(土) 18:30-20:00
開催場所:日本橋社会教育会館 音楽室
定員:20名
対象:18歳以上
参加費:1000円
申し込み締切:9月1日(木)
申し込み:03-3669-2102   03-3669-2720(FAX)

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
あなたが「夏のうちにアトこれだけはやっておきたいこと」教えてください。

*ジュミさん、こんにちは。
夏も立秋を過ぎるとなんとなく色あせてきますが、そうはいってもこの暑さ、かき氷を食べたいと思いながらまだ一度も口にしていません。雑誌を見ると美味しそうなかき氷が色々と目に飛び込みます。
昨年夏も同じようなこと考えていて、結局食べなかったので今年こそはと思っています。(AKさん)
☆やろうやろうと思っていてもなかなか実現できないものですよねー。中央区「銀座のジンジャー」のかき氷、いかがでしょー?(JUMI)

*こんにちは JUMI さん
「夏のうちに あと これだけ!はやっておきたいこと」
先日、友人が「池袋の人気かき氷店に行く予定」と話していました。
この夏、かき氷食べてません!夏のうちに、かき氷にトライしたいです。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆ヤスコさんもやっぱりかき氷ですよね!私もなんだかんだ言ってますが今年まだかき氷、食べてません。ジェラート、ソフトクリームまでは行ってるんですけどねー。8月中にかき氷Day 実現したいと思ってますがヤスコさんはいかがでしょう?(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++
明日8月19日(金)のメッセージテーマは、、、
「あなたとスポーツ」について教えてください。

リオ・オリンピックも大詰め。アスリートたちの熱い戦いが続く中、あなたはスポーツとどんな関わり、思い出、体験ありますか?
あなたとスポーツ、いろんなメッセージお送りください。お待ちしています!

2016全日本綱引きフェスティバル&銀座で卓球「ピンポンラウンジ」

お盆明けの今日。
今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか。
まだまだ暑い日が続きますが張り切っていきましょうー!!

今日のハロラジは
「全日本綱引きフェスティバル2016」について
中央区観光協会・観光ゼネラルマネージャーの三浦さんからお話を伺いました。

DSCN1163

「2016全日本綱引きフェスティバル」
8月21日(日)浜町スポーツセンター
・綱引き 9時半~15時半(予定)
・屋台村 9時~16時半(予定)

東日本大震災、そして熊本地震の復興支援を目的として
開催している綱引き大会。
綱引き競技として日ごろから活動をしている方から地域の方、中央区内の企業の方、ジュニア、
そして地元浜町の荒汐部屋のお相撲さんたちまで参加する、
幅広い方が楽しめる綱引きのお祭りです!

大会に飛び入り参加はできませんが
未就学児のお子さんは、12時20分頃~お相撲さんと綱引きができる
エキシビジョンマッチに当日参加することができますよ。

さらに野外の浜町公園広場では屋台村も開催。
銀座のアンテナショップから集まったおいしいものや、荒汐部屋のちゃんこ鍋などを
食べることができます!

私も浴衣を着て参加しますので、皆さんぜひ浴衣で参加してくださいね!

11月には中央区観光情報センターが京橋の明治座さん隣にオープン予定。
今後も観光協会の活動に注目です!!

☆————————————————————————☆

「C’mon A Kamon」 のコーナー
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪

今週のお花はこちらです!
ファイル 2016-08-17 13 13 02

「リオの表彰式では花束がないですね!」という話題にも。
確かに・・・お花屋さんは着眼点が違いますね!!

詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
☆————————————————————————☆

銀座で卓球「PING PONG LOUNGE(ピンポンラウンジ)」
日本選手のメダルラッシュでにぎわうリオ!
実際にプレイしたい、とうずうずしている方に朗報です!!

銀座のバグースプレイスでお酒を飲みながら卓球ができるラウンジがオープンしています。
ニューヨークやロンドンでは話題のピンポンラウンジ。
気軽に楽しめて、飲食もできる。

リオの気分を味わってみてはいかがでしょうか?
8月31日までの期間限定です!

http://www.bagus-99.com/Bplace/43/

☆————————————————————————☆
<メッセージ>

RN ミルさん
『先日ふと、部屋の模様替えをしたくなり、机の位置を移動させました。
そうしたら、他のものも移動させないといけなくなり、いろんなものが大移動。
パズルのようで、途中からだんだん本気になって取り組みました。
「これ、ここにあったんだ?!」と存在を忘れていたものも出てきて、たまの模様替えもいいものだなと思いました。』

→夏の模様替え、暑くて大変そうですね・・・
でも最後までやり切れるミルさん尊敬します!どんなお部屋に仕上がったのでしょうか??

明日はJUMIさんご担当♪
私は来週の水曜日に戻ってきます!
来週のメッセージテーマは「この夏やり残してしまったこと・・・」
夏を振り返りましょう!お待ちしております。

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top