Home

Hello! RADIO CITY

使える京橋 & JUMI☆さと Go!!

使える京橋

今日ご紹介するのは「串亭」の赤石さんです。

串亭さんの入り口にはこれまで扉というものがなかったのですが、、、
この冬から引き戸が取り付けられ、和風テイストをより一層増してきました。

そんな中、いよいよ春の串揚げメニューが登場してきます。
菜の花やあんこうの肝の串揚げ、アナゴのだし巻き卵!いいですねー。
春の卵は栄養分をタップリ含んでいるため濃厚で美味しいのだそうです。

ランチのおすすめは「串揚げ御膳」、そしてフォアグラ入りトリュフのメンチカツ(限定10食)。これはいつもすぐ売り切れてしまう大人気のランチメニューだそうです。確かにそれはそうですよねー。

ディナーは「串揚げお任せコース」で旬の素材、人気の素材を次から次へと串揚げにしていただくもの。30種類を超える素材の串揚げは美味しくて、やはり止まらなくなりますよね。

お店は年中無休でラストオーダーは22:30まで。
「串揚げ食べたい!」と思ったらいつでも立ち寄れて揚げたての串が食べられるお店です。
是非、お一人でもお仲間とでもお立ち寄りください。
++++++++++++++++++++++++++++++
JUMI☆さと Go!!

今日さとくんがご紹介くださったのは、、、
文京区春日にある「北野神社」。牛天神とも呼ばれ、都心の隠れたパワースポットになっているとのこと。

http://ushitenjin.jp/keidai/index.html#negaiushi
現在、紅梅まつり、開催中です。境内には圧倒的に紅梅が多いというとても特徴ある北野神社。

そして「ねがい牛」として祀られている牛天神境内にある、なで石(自然石)。
先ず願いながら真心を持ってねがい牛の頭の部分を撫でさすり、心に念じつつ何事も唯々誠心誠意純真な気持ちを持って夫々にお願いをすると、、、天神様は、聞とどけて下さるでしょう、という嬉しいお言葉。
お参りしたさと君もいーいことがあったみたい!!
これは絶対にお参りにいきたいと思います!
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日2月24日(金)、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ!

私JUMIは来週2月27日(月)にお目にかかります。
来週・月曜日のハローラジオシティ、私、出張のため生放送でお送りできません!
録音番組とさせていただきますので宜しくお願いいたします。

ということで来週2月27日(月)のメッセージテーマはございません。
火曜日以降のメッセージテーマへのメッセージどうぞよろしくお願いいたします。

協働ステーションNAVI & お花のお話「C’mon A Kamon」

協働ステーションNAVI

中央区小伝馬町にある協働ステーション中央のチーフ・コーディネーター、杉原志保さんにご紹介いただきました。

第69回 十思カフェ「引き継ぐまでの手当てで救える命」
~誰でもできる「救命」のイロハ~

開催日時:3月2日(木) 10:00-12:00

勤途中の電車の中、ホーム、道などであなたの知らない人が突然しゃがみこんでしまったとしたらどうなさいます?私は、、、一瞬どうしたらよいかわからず、ただ立ちすくんでしまうかも。。。
また自宅で家族が突然倒れてしまうようなことも起きるかもしれません。
そんな時、どうしたらいいのかパニック!になることも考えられますよね。
実際に「救命」を普段からきちんととらえておけばだれかが緊急の時、あなたが救える命もあるかもしれません。
このような「救命」に関する講座やワークショップを普段から受講することでその意識も高まりますね。

ゲストは聖路加国際大学、看護学専攻の学生、大川拓朗さん。
日頃Luke’sLifeSupportというサークルで普段、活動しているそうで、一人でも多くの人に救命の大切さが伝われば、と考えていらっしゃるそうです。

この機会に救命のイロハを体験してみてはいかがでしょうか?
開催会場:聖路加国際大学 シミュレーションセンター学習ラボ
(会場場所にお気を付けください)

お申し込み:協働ステーション中央 03-3666-4761
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「「あなたのお得意料理」」教えてください 

*簡単に出来る一品をご紹介します。 「甘エビのアヒージョ」です。
甘エビは、頭の殼を取り除いて、ボウルに置いておく。フライパンにオリーブオイルを敷き詰めて、ニンニクを炒める。ニンニクは、焦がさない様に、お気をつけ下さい。熱が通ったニンニクを皿に取ります。ニンニクを炒めたフライパンに、甘エビを載せて、初めは強火、中火にして過熱します。ここで、塩コショウを振りかけます。
甘エビに火が通ったら、加熱済みのニンニクを加えて、まんべんなくかき混ぜて出来上がりです。
(銀造さん)
☆オォ!でました男の料理!にんにくをたっぷり使った料理はポカポカしてきて元気が出ますね。フライパンを振っていらっしゃる銀造さんが目に浮かびます!(JUMI)

*こんにちは JUMI さん
お得意ではないですが~
最近【白だし】を使い、お吸い物・うどん・おでん等
ぱっぱー!と簡単に作れます。
とっても便利な調味料です。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆白だし、本格的な和食が作れそう!美味しいうどん、いただきたいです。おふくろの味、ですね。(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
我が家でしか聞いたことがない料理があって、それは「オープン水」といいます。
白菜と牛肉のスープで、とても美味しい料理です。
作り方は超簡単。
・適当に切った薄切りの牛肉をお鍋で油で炒める
・適当な大きさに切った白菜を入れる
・白菜から水が出るので、少なめにお水を入れて、煮えたら塩こしょうで味付けしてできあがり
本当に簡単にできる料理なので、カレーやシチューのように一般的なものかと思っていたら、うちの一族しか知らないので、ずっと不思議に思っていました。
親戚が集まった席で尋ねてみたところ、昔美容師だったおばが勤めていた美容院の先生が、バンクーバーで修行されていた際に、中国人の方から教わった料理と聞き、意外すぎるルーツにびっくりでした。
本来は白菜でなく、中国にある野菜で作るものだそうです。
簡単なのでよろしければぜひ作ってみてください^^(ミルさん)
☆本当に簡単ですね!そして煮込んで美味しそう~。それにしても「オープン水」って本当に初めて聞きました!このお料理名、大切に残したいですねー。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++
明日、2月23日(木)のメッセージテーマは
「あなたの受験の思い出」教えてください

夢に出てくる?思い出などありましたら教えてください。。。

ロバート・ハリスが語る『ミドルエイジから考える人生の100のリストの作り方』@明治屋ホール & 「ようこそ中央区立図書館へ」

ロバート・ハリスが語る『ミドルエイジから考える人生の100のリストの作り方』
@明治屋ホール
~人生を豊かにするちょっと贅沢なグルメ缶詰&生き方のコツ~

「人生の100のリスト」を30個までは書いた、とおっしゃる株式会社明治屋 商品事業部 邊見さんにご紹介いただきました!

来る2月24日(金)は今年からいよいよ始まる「プレミアムフライデー」の初日!
午後3時退社を促す国を挙げての新たな試みが始まります。

午後3時に退社出来たら何しよー?、ノープランだわー!という方に向けて、終業後を豊かに過ごすための様々なイベントが準備されています。
その中で、京橋2丁目にある老舗・明治屋さん本社の7階、明治屋ホールで開催されるこのトークショーもその一つ。

70年代、80年代、、、そして今も、時代の流れを感じ取り独自の視点から発信活動を続けているロバート・ハリス氏。その著書「人生の100のリスト」をベースに、ご自身の経験を語りながら私たちに生き方のヒントを与えてくれるトークショー。
自分にとって「豊かな人生」とはどんなものなのか、を考えさせてくれる時間になること、間違いありません。
当日は、明治屋さんの「おいしい缶詰シリーズ」も試食でき、「豊かな食」も同時に楽しむことが出来ます。
ロバート・ハリス氏のお話、人生をより豊かにするヒントが詰まった90分になること間違いありません!

気持ちが「ミドルエイジ」!な方ならどなたでも参加できるこのイベント。
是非、ご参加くださいマセ。

開催日時:2月24日(金) 19:00~21:00
開催場所:明治屋ホール(京橋2-2-8 明治屋本社ビル7階)
参加費:1500円
ゲスト:ロバート・ハリス氏(作家・ラジオナビゲーター)
内容:ウェルカムスパークリングワイン・おいしい缶詰試食・ワイン試飲(1人1杯)・書籍販売・サイン会・明治屋おいしい缶詰のお土産

チケット取り扱い:Peatix ピーティックス http://ptix.co/2ilVoBG

+++++++++++++++++++++++++++++++++
「ようこそ中央区立図書館へ」

いつも中央区立図書館3館の情報を教えてくださる、京橋図書館の小倉さんにお話を伺いました!

銀座中学校の2年生と日本橋中学校の1年生が職場体験に来てくれました。毎日の仕事を実際に体験して、図書館のことを少しでも理解してもらえたのではないかと思います。これからも図書館を利用してくれるとうれしいです。

・利用者懇談会のお知らせ
中央区立図書館では毎年1回利用者懇談会を開催しています。
京橋図書館、日本橋図書館はすでに終わりましたが、
月島図書館は3月4日(土)午後2時から月島社会教育会館5階講習室で開催されます。
今後の図書館運営や利用促進に反映させることを目的にしていますので、皆様のご参加をお待ちしています。

・地域資料室について
中央区は江戸以来400年以上にわたり日本の文化・商業・情報の中心地として発展しており、京橋図書館では、こうした歴史や文化を今に伝える錦絵や古地図をはじめ、行政刊行物、区内学校、企業に関する出版物など多様な歴史資料を有しています。京橋図書館地域資料室では、これらの資料を活用し、調べもののお手伝いを行っています。
地域資料室のご利用は、図書館開館日の午前9時~午後5時までになりますのでご注意ください。「区のお知らせ」2月21日号にも紹介されていますのでそちらもご覧ください。

今回ご紹介しました地域資料室には、読み物や街歩きの参考になる本もたくさんあります。京橋図書館にお越しの際はぜひお立ち寄りください。皆様の来館をお待ちしています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
平成28年度第2回オリンピック・パラリンピックに関する講演会
~メダリストが体験したリオ2016大会について~

今回の講師は、競泳のバタフライでリオデジャネイロオリンピック2016大会に出場した星奈津美さん。
2015年に開催された世界水泳選手権で日本人女子初となるバタフライ金メダルの快挙を成し遂げ、オリンピックには3大会連続出場を果たし、リオデジャネイロオリンピック2016大会では2大会連続となる銅メダルを獲得。
世界で活躍なさった星さんに大会時のエピソード、選手村での貴重な体験談などをご紹介いただきます。
さらに参加者の皆さんから事前に募集した「星さんに聞いてみたいこと」に答えていただくトークショーや、記念撮影などを予定。
(記念撮影をご希望の方は、カメラなどのご用意をお願いします。)

日時:3月16日(木)午後6時~7時30分(開場午後5時30分)
会場:区役所8階大会議室
対象:区内在住・在勤・在学者
内容:メダリストが体験したリオ2016大会について
定員:100人(先着順)
費用:無料
申し込み方法:2月28日(火)までに電話または区のホームページから

質問募集:講演会当日に、星さんに聞いてみたいことを募集します。「2大会連続銅メダルの感想は」「選手村で一番の楽しみは」など、質問内容を電話申し込みの際にお伝えいただくか、電子申請の質問募集欄にご記入ください。皆さんのご参加をお待ちしています。
http://www.city.chuo.lg.jp/bunka/olympic/olympic3.html

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「あなたのマラソン大会の思い出」教えてください

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
わたしの高校は新設校で、湖のそばを埋め立てた広い場所にあったので、マラソン大会は風圧が強くて走るのが大変でした。。
走っても景色が変わらないので、あのお店までとか、あのポストまでという目印があると、もっと楽しかったと思います。
東京マラソンは街を楽しめる、本当に素敵なマラソンだと思います^^(ミルさん)
☆なんと、私も中学校時代のマラソン大会、同じく湖の周りを走るコースだったんですよ。目印がないのってきついですよね。それに比べて「東京マラソン」は大都市東京を満喫できますよねー。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++
明日2月22日(水)のメッセージテーマを。。。
「あなたのお得意料理」教えてください

男女問わずあなたのお得意料理、是非、メールで教えてくださいマセ。

観光協会特派員の「大好き中央区」&「早春大江戸日本橋めぐり アンテナショップスタンプラリー」

観光協会特派員の「大好き中央区」

今日、スタジオにお招きした特派員さんは「柴犬」さんです!
お久しぶりー。中央区内の初午祭にあちこち出没なさっていたとか。。。

今年は「今年はお煎餅を食べない!」という固い決意のもとに始動なさっているそうですー。(笑)

相変わらずチャーミングな柴犬さんがご紹介してくださったのは。。。
「築地でターレットに乗りながら本当に美味しいコーヒーを!」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/01/post-3989.html
ターレットに座って美味しいコーヒーを飲む??!!
そんなことが出来るカフェが築地にあるんですねー。
肝心のコーヒーのお味も、、、ちょっと濃い目のイタリア系「ザ・コーヒー」と言えるとても美味しい、コーヒー好きにはたまらないお味。
常連さんは我が家の感じでフラッと気取らずコーヒー一杯飲んで、ひと時を楽しんでいる感じがカッコイイ!とのこと。

カフェのオーナーはじめ、若い方がここ中央区にお店を出し、新たな街の魅力を作ってくれることってとっても嬉しいですし、心から応援したくなりますよね。
こちらのターレット・コーヒーは、まさにその代表的なお店。

ちょっと気分転換したいとき、立ち寄りたい素敵なカフェをご紹介してくださいました。
柴犬さん、ありがとうございました。
次回のブログも楽しみにしていますよー。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
お天気が良くて、風がない日はここ中央区をてくてく歩く楽しみが。。。
「早春大江戸日本橋めぐり アンテナショップスタンプラリー」

開催期間:2月4日(土)~2月28日(火)まで

昨年「日本橋長崎館」、「日本橋とやま館」が開館し、有楽町・銀座に次ぐ新たなアンテナショップで賑わう日本橋界隈。
そこで日本橋地域の6つのアンテナショップが連携し、「早春大江戸日本橋めぐり アンテナショップスタンプラリー」を開催しています。
<6館 スタンプラリー参加アンテナショップ>
 【福島県】日本橋ふくしま館
 【富山県】日本橋とやま館
 【三重県】三重テラス
 【奈良県】奈良まほろば館
 【島根県】にほんばし島根館
 【長崎県】日本橋長崎館
6館すべてのスタンプを集めて、各館に設置された応募箱に投函された方の中から抽選で各県の特産品が当たります。 
   1等 6県の特産品セット(12,000円相当)  6名様
   2等 6県の特産品セット( 6,000円相当) 12名様
   3等 各県の特産品セット( 1,000円相当) 30名様
*抽選・商品発送:3月中旬

春の訪れを待ちながらこのプレゼントが当たるか否か、楽しみに待ちたいものですー。
http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0031100048.htm

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 「あなたの眠気撃退法」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
眠気に襲われたときは、とにかく動くことにしています。「このまま5分でいいから寝せてほしい」と思いながら、会社ならトイレに立つとか、家なら掃除機かけるとか。
会社では電話を受ければ一瞬で目は覚めますけれどね(笑)。
本当に眠いのは空腹よりつらいですねえ(AKさん)
☆なるほどー、シャカシャカ動いて眠気を吹き飛ばしていらっしゃるAKさんを想像しちゃいます!(笑)(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++++
今度の日曜日、2月26日はいよいよ東京マラソン
ということで、明日2月21日(火)のメッセージテーマは。。。
「あなたのマラソン大会の思い出」教えてください。

自分が走った、応援した、中学のマラソン大会が忘れられないなどなど、いろんなマラソンの思い出お待ちしてます

26日(日)は東京マラソン!「旅のヘルプデスク」今回は・・・

ハロラジフライデーは新宮志歩が担当でした♪

今日は中央区観光協会の山崎さんをお招きして、
2月26日(日)に迫った東京マラソンと関連イベント・東京マラソンEXPOについて
ご紹介いただきました!

今年から新しくなったコースで大きく変わったのはやはりゴール地点。
東京駅前行幸通りがフィニッシュ地点となり、中央区内のコースも変更がありますね!
やはり日本橋~銀座の中央通りは見物のエリア。応援にも力が入りますよね!!

そして山崎さんが担当するイベントが「東京マラソンEXPO」。
前回までのゴール地点、東京ビッグサイトを会場に事前イベントが開催されます。
2月23日(木)、24日(金) 11:00~21:00(入場は20:30まで)
2月25日(土) 11:00~20:00(入場は19:30まで)

ランニングウェアやランニング時に簡単に摂取できる簡単な食事の販売や
そして中央区観光協会の方々がブースを出すという「東京コミュニティゾーン」などがあります。
中央区から山本海苔店、にんべん、佃宝といった老舗の味の販売、
そして人形町・大観音寺から手ぬぐいや木札の販売もされますよ♪

ランナーはもちろん、応援者も楽しめるイベントになっていますので
ぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか^^

☆————————————————————————☆

旅のヘルプデスク
中央区観光情報センターの方々に毎月第3、第4金曜日にご登場いただき、
旅の”ヘルプ”になるような、情報をお届けしていきます!

今週は企画課課長の吉田梢さんとサービス課の塩沢友里絵さんがスタジオに。


1月31日から中央区観光情報センターのHPで公開になった
日本を楽しく体験「ジャパニーズカルチャー」
古くからの伝わる歴史や文化を体験できるものを紹介するページをご紹介いただきました。

その中から・・・
・芸者とお座敷遊び体験会
敷居が高いと思われるお座敷遊びを、気軽に楽しめるイベント
(チケットはセンターでも購入可能)
・Sushi Making Workshp お寿司握り体験・食べ放題

この二つをピックアップしてもらいました。
どちらも英語にも対応しているので、海外の方にも人気なんだとか・・・

食いしん坊な私は、ついつい握り食べ放題に食いつきました。(笑)

来週もお楽しみに!

☆————————————————————————☆

今週もお付き合いありがとうございました!
メッセージをくださった「うどん県大好き」さん、
東京マラソンを走って、東京の街並みを知る・・・そんな楽しみ方がオススメです!

来週月~木はJUMIさん担当、
来週金曜日のメッセージテーマは「あなたのオススメ桜スポットは?」
一足早く、桜情報シェアしましょう!

それでは素敵な週末をお過ごしください♪

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top