Home

Hello! RADIO CITY

使える京橋 & 天空コミュラジオ & 恒例! 銀座・新富盆踊り大会 開催!!@京橋公演

使える京橋
「mont-bell モンベル 東京京橋店」

都内最大級のモンベルストア東京京橋店。
今日ご出演くださったのは専門が「カヤック」!ということでカヤック歴6年、日々のお仕事が楽しくてしょうがない、とおっしゃる日焼けした笑顔が素敵な茂木さん!


レスキュー資格もお持ちで、カヤックなどアウトドアを楽しむ際にも心強いです。
最近、カヤックに持ってこいのスポットとして茂木さんのおススメは、富士五胡の一つ、本栖湖!本当に綺麗な水、これは湧き水なんだそうです(驚)

モンベルストア東京京橋店はスタッフさん総勢18名で営業中!

カヤックの専門家、茂木さんの他にも森林に詳しい方、植物に詳しい方、海洋生物を研究し釣りに精通している方、ロッククライミングをなさっている方などなど、それぞれのジャンルでのプロフェッショナルがいらっしゃるので安心して、アウトドアに関する質問が出来ますね。
また、店内で開催されるワークショップでは、レスキューに万全な縄の結び方などの講座もあるそう。これは普段でも役に立ちそうなので知っておきたいですよね。

いつもスタッフの皆さんがハツラツでお仕事なさっているのでお客様から「楽しそうですねー」と言われるそうです。
素敵!!

今回はこの季節にピッタリの商品をご紹介いただきました。
① 2重構造ボトル 「グレイル」¥6980
浄水器ボトル。非常の際にも約300回まで使用できるフィルター付きボトル。海外出張などでも大活躍。ビジネスマンにも持ってこいの安心して水を飲めるボトルです。
https://store.montbell.jp/search/shopinfo/shopdata/detail.php?shop_no=678502&data=50

② モンベルオリジナル傘
超軽量傘。モンベルオリジナルデザインの傘。86gという本当に丈夫で軽い!
そして修理が可能な折り畳み傘。骨が折れた場合でもOK。
ホントにこれは軽い!!

<アウトドア・イベント>
9月10日&10月1にカヤック体験会@稲田堤
http://event.montbell.jp/plan/disp_data.php?event_no=F13T01
店頭またはHPからお申込み下さい。

日本は海・川・山と自然に囲まれた美しい国。日頃から自然を感じて、楽しんでください!
https://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=678502
+++++++++++++++++++++++++++++++
天空コミュラジオ
「天空新聞」の佐久間編集長が中央区月島・佃・晴海・勝どきエリアの最新!?話題をあれこれ教えていただきましたよ。


*天空新聞 8月1日号の特集
昭和28年 西仲通り 65年商店を探せ!
全部1軒1軒チェックして、65年前からある商店は十数軒ありましたよ!
吉田金物店は「月島のホームセンター」
昭和28年には「もんじゃ」と呼ばれていたお店は1軒もなかった!?
一体いつから「もんじゃ」店は爆発的に増えたのか?これは調べてみたいですねー。

*コミュニティサイクルのポート 佃に新設
これまで1件もサイクルポートがなかった佃にとうとうコミュニティサイクルのポートが出来たそうですよ 祝!!

*新ショップOPEN
月島の交番の横を入ったところに「月島メンチ」がOPEN  
月島長屋をリノベーションした喫茶店「元気喫茶」が月島2丁目にOPEN

○R65月島カフェ@「鶴ちゃん」にて
8月は・・・8月3日(木曜日)&21日(月曜日) 14:00からです!!

是非、遊びにいらしてくださいーー。
http://tenku21.com/

++++++++++++++++++++++++++++++++
恒例! 銀座・新富盆踊り大会 開催!!@京橋公演

銀座1丁目東町会の方からお知らせいただきました!

明日7月28日、明後日7月29日の両日、京橋公園にて恒例の銀座・新富盆踊り大会が開催されます。

銀座1丁目東町会青年会はいつものように手作りシュウマイ、枝豆、冷しキュウリ、グレープフルーツチューハイを販売、そして子供向けゲームを行います。

盆踊りは19:00から21:30まで、飲食は18:00から販売します。

お時間ありましたらぜひ、遊びに来てください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたの故郷の思い出」教えてください

*昔の記憶が薄いのですがお盆時期の思い出が浮かびました。
お盆に、母の実家へ帰省途中のこと。
楽しみだったのが家族4人で車移動中の、高速パーキングエリアでの休憩。
売店でアメリカンドッグを買ってもらって、みんなで頬張ったことを思い出します。
ふかふかした衣とケチャップの甘さがよみがえってきました。
また、灼熱の太陽の下で食べたくなりました。(トyモトモさん)
☆お盆の暑い時期、アメリカンドッグにつけたトマトケチャップの赤色が目に焼き付いているーー。そう、味で思い出す故郷ってありますね(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
私は両親の故郷が福島で、子供のころは夏休みと冬休みに必ず行きました。
自然豊かな中で、おもいっきり遊び回ったことが忘れられない思い出です。
夏は川でタニシやメダカとったり、草むらで花をつんだり昆虫とったり。
そして取りがけのトウモロコシ、スイカや桃がおやつ。今思い出すと最高の夏休みだったように思えます。あの頃に戻って、もう一度味わいたいなあ。(AKさん)
☆小さい頃、自然に遊んでもらった!こと。これはホントに思い出ですーー(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
明日7月28日(金)、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
私JUMIは来週7月31日(月)にまたお目にかかります。

来週7月31日(月)のメッセージテーマは、、、
「あなたが忘れられないテレビドラマ」教えてください。 

沢山のメッセージお待ちしています。

協働ステーションNAVI & お花のお話「C’mon A Kamon」& 夏恒例!!「人形町せともの市」開催

協働ステーションNAVI

中央区小伝馬町にある協働ステーション中央のチーフ・コーディネーター、杉原さんにお話を伺いました。

今日ご紹介くださったのは
入門講座 「働き方のReデザイン ~複業での自立と地域貢献~」

働き方を改めてデザインする?!
本業と副業を両立させて自分の働き方を見直してみよう、とのこと。
最近、副業を認める企業が増えてきているそうですよ。
「副業」に関わるための時間の使い方は?疲れは2倍にならないの?などなど色々な疑問・質問が浮かんできます。こうした事にお答えくださるお2人のゲスト講師のアドバイスが心強い!とっても興味がありますワー。

講座の後半ではワークショップや交流会が開催されるそうですが、その際、
「2枚目の名刺」を作ってみよう!という試みも。
あなたのまだまだ発揮されていない、掘り起こされていない力を是非!使い始めてみましょうよ。これからの時代は「副業」がより積極的な働き方「複業」になることがきっと普通になってきますね。

この講座を通して、自分の働き方をこの機会に見直し、再構築するきっかけにしてみてはいかがでしょう。

「働き方のReデザイン ~複業での自立と地域貢献~」
開催日時:7月29日(土)10:30-12:30
開催場所:協働ステーション中央
講師: 芦沢壮一氏(スキルノート主宰/ファシリテーター)
苔口昭一氏(好齢ビジネスパートナーズ)
定員:20名
参加費:無料
*11月にもこの講座を実施予定ですのでご興味ある方はお問合せ下さい

お問合せ:03-3666-4761
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
夏恒例!!「人形町せともの市」開催

人形町せともの市
【開催日】8月7日(月)~8月9日(水)
【時間】10:00~20:00
【場所】人形町大通り

人形町界隈と言えば。。。見どころ沢山。
多彩な顔を持っている街、江戸の歴史を知ることが出来るエリアです。
蠣殻町、浜町の陶器問屋が、瀬戸物の供養をして市を開く様になったという
「人形町せともの市」人形町通りで湯飲みや皿などが売られる陶器市として有名です。
初日は午後からせとものへの感謝、将来の発展など祈願する神事が行われます。
水天宮から人形町交差点に至る大通りの歩道に日本橋界隈の陶磁器問屋のテントが並び陶磁器や漆器、ガラス製品、椀や茶托、台所用品が特価で販売されます。

また「ろくろ体験教室」も行われ、陶芸家の指導のもと作成できます。作品は自宅へ宅配してもらえるとのこと。

お楽しみ屋台・露店も多数出ますよー。人形町の魅力と共にお買い物がてら是非、いろいろ見て歩いてみてください!
++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが今、とっても楽しみにしていること」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
夏休みシーズン到来ですね。
この29日に開催される浦安花火大会の観覧席を友人が確保してくれました。
花火は年々進化しており、毎年その美しさに感動します。今年はどんな花火が見られるかとっても楽しみです。(AKさん)
☆うわー!!いいですねー。浦安の花火は海から打ち上げられると聞いています。海面に映る花火も素敵そう!(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、7月27日(木)のメッセージテーマは、、、
「あなたの故郷の思い出」教えてください。 

教えてオハナ & 「水とみどりのふれあいマップ」

教えてオハナ

今回の「教えて!オハナ」のテーマは「乳幼児に注意が必要な食べ物」についてです。

乳幼児に対して良かれと思って食べさせていたものが、実は大変な悲劇を引き起こす原因になる、ということはあるのでしょうか?
親として知っておくべき食品知識についてお二人に詳しくお話をうかがっていきたいと思います。

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の米谷ひかりさんに教えて頂きました。

今年3月に6カ月の男の子が「乳児ボツリヌス病」で死亡する事故が起こりました。

体に良いからと母親が子どもにハチミツをジュースに混ぜて1日2回与えていたそうです。
このニュースは非常にショッキングなニュースです。
乳幼児にハチミツがいけないことは母子手帳にも書いてあるため常識と思われていたことですが、まだまだ誤解があるようですね。

日頃から心掛けることとしては、乳幼児に与える食品については、しっかり食品表示を読むこと、与えたあとの子どもの変化、特に口の中などのただれなどに注意すること。
ハチミツのような刺激が強いもの、食中毒になりやすいもの、アレルギーになりやすいもの、消化しにくいもの、窒息しやすいものなどには十分注意が必要です。

中央区では「離乳食講習会」を定期的に開催しています。
こうした会に参加さなって基本的知識を保健師さんから聞くなどなさってみてはいかがでしょうか。

乳幼児の健康について、親が知っておかなければならないことをしっかり学び、お子さんの健やかな成長を見守りたいものです。

<健ナビ薬樹薬局 人形町店で開催されるイベント>
「子ども薬剤師体験」
8月5日(土)
第1部:14:30-15:30   第2部:15:45-16:45
お子様1人/ 1000円
お電話でご予約を!  03-5643-5287

++++++++++++++++++++++++++++++++++
中央区発行「水とみどりのふれあいマップ」

マップ片手に「涼」を求めて水辺のお散歩を!

充実していてコンパクト、お散歩に持ち歩くのにもってこいのこのマップ。
区内のオススメお散歩モデルコースが紹介されています。
「夏コース」の行程 6.5kmは。。。

八丁堀駅をスタートして、佃、月島、晴海の水辺を巡るコース。
緑道あり、公園あり、橋ありと川風を感じながらの散歩はリフレッシュになにより。

熱中症対策をしながら、無理せずゆったり巡ってみてはいかがでしょう?
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/midori/mizutomidorimappu.html

http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/midori/mizutomidorimappu.files/170311chuoku_gairoju_omote_cs5.pdf
++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは・・・
「あなたにとって最近、刺激的だったこと」教えてください

ジュミさん、こんにちは。
暑くてダラダラしたくなる毎日ですが、そんな中、先日の白鵬の優勝と数々の記録の樹立はさわやかな刺激でした。
優勝が決まった時は『やったー!』と興奮し、その後、様々な番組で取り上げられた白鵬の努力の軌跡と言葉から感じる心意気に感動していました。
『モンゴルと日本の架け橋』『世界の相撲ファン』等々、さすが横綱!!(AKさん)

☆「平成の大横綱」天晴~!!ですね。頑張っている人を見るととにかく「刺激」を受けます!(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、7月26日(水)のメッセージテーマは、、、
「あなたが今、とっても楽しみにしていること」教えてください。

夏休み、花火大会、BBQ、旅行などなど楽しみ~なこと教えてください!

観光協会特派員の「大好き中央区」& 能楽金春祭り開催!@銀座8丁目 金春通り

観光協会特派員の「大好き中央区」

お久しぶり!スタジオにご登場くださったのはブログネーム「下町トムさん」です。

美味しい蕎麦が大好きということで、ご趣味が高じて?!「江戸ソバリエ」資格をお取りになったという下町トムさん。ご自身でも蕎麦打ちもなさるそうです。そして、、、

今日ご紹介くださったブログは「蕎麦屋でイタリアンな午後を」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/05/post-4314.html

京橋プラザからほど近く、お若い店主ご夫妻が始めたられた『蕎麦Ristorante na-ru』

若き店主御夫妻は美味しい蕎麦を作ることは勿論、日々様々なチャレンジをなさっていて、伝統的な蕎麦をオリーブオイルやビネガーと共にいただくという意外な食べ方の提案を!

さらに、ご店主は日本酒についてもとてもよく勉強なさっていらっしゃるそうです。

このご店主とお店を応援なさっている下町トムさん。

新メニューも出現!「トリコロール蕎麦」や「蕎麦マルゲリータ」などお店のファンの常連客の皆さんの提案から生み出されたメニューもあるとのこと。こうしたお店の方とお客様のより近い関係も素敵ですねー。

こちらのお店ではなんと落語会も開催され、下町トムさんも高座名「鼠屋とむ」として一席ご披露なさったそうです。

詳しい内容は下町トムさんのブログを是非、ご覧下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

能楽金春祭り開催!@銀座8丁目 金春通り

8月1日(火)〜8月7日(月)に開催される「能楽金春祭り」

江戸文化を継承すべく、昭和六十年に始まり、今年で33回。

・ 能楽講座…8月1日(火)〜8月6日(日)

・ 親子体験教室… 8月3日(木)、5日(土)

そして、銀座金春通りにて毎年8月7日(月)、路上奉納能が演じられます。

千年の古儀を誇る「奈良金春」独特の能楽であり、平和を祈願し、泰平を喜ぶおめでたいものです。

この「金春通り」、銀座八丁目の銀座通りより一筋西側の通りのことをいいます。
江戸時代はここに能楽金春流の屋敷があり、明治以降も金春通り・金春芸者などに名を残し、今も人気の金春湯がありますねー。

会場:路上奉納能…銀座八丁目銀座通り博品館裏の銀座金春通り・スリーエイトビル前

日時:平成29年 8月7日(月) 18:00開演
※16:00より金春通りにて座席指定券を配布します。(お一人様につき一枚)

http://komparu-ginza.com/festival/

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「あなたが今!食べたいーと思う洋食屋さんメニュー」教えてください

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
マカロニグラタン、わたしも大好きです!!
一番食べたいのは、子供の頃いつもおばあちゃんに連れていってもらっていた、岡山駅の地下街の「夢二」というお店のマカロニグラタンとドリアです。
お店の名前は今も同じですが、お店の形態やメニューが変わってしまい、もう食べられないのが残念です。
もしかしたら、東京で修行をされた方がつくっていたのかもしれないので、いつかどこかで同じ味に巡り会えたらなと思っています。
あつあつのグラタン、本当に美味しいですよねo(^-^)o(ミルさん)

☆ミルさん、本当に懐かしい味、いくつになっても無性に食べたくなりますよね。

きっといつか「夢二」さんの味を引き継いだマカロニグラタンに巡り会えると思いますよ!なんの根拠もありませんが、信ずれば叶う!(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

明日、7月25日(火)のメッセージテーマは、、、

「あなたにとって最近、刺激的だったこと」教えてください。

歌舞伎座「木挽町広場の夏祭り」&KYOBASHI EDOGRAND BEER TERRACE

ハロラジ金曜日。新宮志歩が担当でした♪

☆歌舞伎座地下「木挽町広場の夏祭り」7月28日~8月31日まで開催
歌舞伎座サービス株式会社より茂木さんと向さんにお越しいただきました♪

そもそも木挽町広場とは、災害時の帰宅困難者受け入れ場所として開設され、
毛布や食料など災害時に必要なものもそろい、1000人受入できる施設なのです。

普段は屋台や物販などを楽しめるこちらの場所で開催される夏祭りは、
舞台がお休み中の8月8日までは様々なワークショップが。
そして期間中全日程で、ハズレなし対象店舗で3000円お買い上げで1回参加できる
大抽選会も開催!(なんだか景品がかなり豪華らしいですよ・・・)

そして、8月1日、2日、3日にはお食事処花篭にて「歌舞伎と手仕事」という
イベントも開催されますよ!
こちらは歌舞伎や和に関するトークショーやワークショップを行うということです。
ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか♪

☆中央区観光情報センター「旅のヘルプデスク」

センターの奥山所長が、
エドグランのイベントやPRを担当している日本土地建物の西村善博さんと
一緒にスタジオへ来てくれました。

西村さんは、現在エドグランで開催中
「KYOBASHI EDOGRAND BEER TERRACE」を紹介。
人気のビール「ブルームーン」とコラボしたイベントで、
音楽イベントやシネマ上映、食事と様々なコンテンツを楽しめる内容になっています。

エドグランがおしゃれ空間になっていますよ!要チェックです。

☆来週月~木はJUMIさん担当。
月曜日の「今食べたい洋食メニュー」実はこっそり私も選んでみました。(笑)

また金曜日に戻ってきます~~~♪

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top