ハロラジ2022年の締めは❣❣『中央区観光協会特派員の「大好き中央区」年末スペシャル! 』

『中央区観光協会特派員の「大好き中央区」年末スペシャル! 』

2022年も残すところあと5日。

今年前半はコロナ禍で先が見通せなかった時期もありましたが、後半にはwithコロナながら少しづつヒト、コト、モノが動き始めてきましたね。
ここ中央区は色々なところで再開発が行われ、街の景色が大きくかわっていっているところも。
来年以降も益々その変化に驚くことになるかもしれません。

ただそんな中でも私達は中央区で暮らし、働き、楽しむために前に向かって進んで行くべきだと思います。

今日は、『中央区観光協会特派員の「大好き中央区」年末スペシャル!』と題して
2022年の中央区の街の様子を振り返るとともに、
特に大きく変化した晴海エリアの新たな魅力を探し出してブログにUPしてくださってきた観光協会特派員さんの中から、
3人の方にお集まりいただき中央区の楽しさ、魅力を語りつくしていただきました!

ご登場くださったのは、ブログネーム
「Kimitaku」さん、
「Hanes」さん、
「佃 勝晴」さん、3人の特派員の皆さんです。


右から佃 勝晴さん・Kimitakuさん・JUMI・Hanesさん
それぞれユニークな視点で中央区晴海の魅力をブログに書いてくださっています。

今年1年間、特派員さんとしてどんな思いで活動なさったのか?
その活動の中で、新たに発見なさった中央区の魅力やさらに大きく変わりつつある晴海エリアについて
それぞれの個性を生かした目線で書かれた文章と写真が印象的で、
ブログと合わせてお話を伺うと、さらにレポートの奥深さを感じました。

1時間という短い時間の中での座談会でしたが、皆さんの中央区 晴海LOVE!!を実感しました。

『中央区観光協会特派員の「大好き中央区」年末スペシャル!』
改めて今まで気づかなかった新たな中央区の魅力に私も気付かされました。

まだまだ進化を続ける中央区。
来年も観光協会特派員のみなさんが独自の視点でレポートして下さることでしょう!
そして「ハローラジオ・シティ」のスタジオにも沢山の観光協会特派員さんをお招きしたいと思います。
一体どんなお話が飛び出すか、楽しみにしています。

今年1年、ハロー・ラジオシティをご愛聴いただきありがとうございました!
来年も中央区の魅力!伝えて行きます!!

来年は1月5日(木)のハロラジからスタートしますーーーー。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

JUMI

日本取引所グループ・東京証券取引所の大納会、大発会中継が行われます!/中央区立環境情報センター

年内最後の生放送、きょうのゲストは、、、

☆日本取引所グループ 広報IR部 西野美央さん

東京証券取引所と大阪証券取引所が経営統合して、来年2023年で10周年。前身から紐解くと140年以上の歴史を持っています。

東京証券取引所、年末年始の風物詩と言えば大納会と大発会。かつて「立会場」があった際、グループで2000人以上の方たちが年内取引最終日に手締めをしていたことが”大納会”の歴史。立会場がなくなってからもスタイルを変えながらその歴史を守り続けています。

大納会:2022年12月30日(金)15時~
大発会:2023年1月4日(水)8時40分~

大納会には毎年、その年の「時の人」をゲストして迎えるそうで、今年は脚本家の三谷幸喜さんがゲストに決まっています。

この大納会と年始の大発会は、公式YouTubeと兜町交差点にあるKABUTO ONE内のデジタルアートサイネージ”THE HEARTで中継予定!KABUTO ONEはどなたでも入場自由でご覧いただけますので、皆さんもぜひ!

☆中央区立環境情報センター 江畑詩母さん

「海洋汚染問題パネル展」
2023年1月7日(土)~2月12日(日)まで

年々増え続けているプラスチックごみの現状を知り、私たちにできることを考えませんか。
海洋プラスチックを使ったジュエリーの展示も行う予定です。

年末年始は休館日が予定されています。
お休み期間:2022年12月29日(木)~2023年1月3日(火)まで

ご利用の方はお気を付けください。

☆今年、新宮担当のハロラジは今日がラストとなりました。
皆さんたくさんのご参加、ご拝聴、本当にありがとうございました。
そして毎回スタジオにお招きするゲストの皆さん、コーナーを担当してくださった各企業・施設の皆さんにも感謝申し上げます。

さらに来年は楽しい放送、旬な街の情報、まちの皆さんの声をゲットできるようがんばりますので、引き続き応援・ご協力をお願いいたします!

どうぞよいお年をお迎えくださいませ~!!

2022年 新宮志歩

貨幣博物館 テーマ展『おかねのガジェット』開催中!◇Mr. Davidと学ぶ『 A to Z English 』◇12月27日・28日は京橋で伝統的な「歳末警戒」が行われます!◇協働ステーションNAVI

貨幣博物館 テーマ展『おかねのガジェット』開催中!

 

スタジオには今年1年の締め!として貨幣博物館 学芸員の関口さんをお迎えしました。

 

「昭和」「平成」「令和」と時代は移ってきました。

様々な事の変化のスピードの速さについていけているのか?!と時々愕然とする私ですが。。。

「お金」についても本当に大きな変化が生まれているとのこと。

関口さんのお話の一つ一つに「なるほどねー」と思ってしまいます。

 

昭和~令和のお金にまつわるガジェット(道具、装置、仕掛けなどの意味)も今、きちんと収集しておかないと時代の流れの中で失われてしまう!という危機感も含め、貨幣博物館としてこうしたお金の歴史と共に使われ方の歴史も残していくのが使命といえるかもしれません。

とても興味深いテーマ展です。

おかねのガジェット』-現金の文化と新しいおかねの文化-

開催期間

2022年12月9日(金) 〜 2023年3月5日(日)

https://www.imes.boj.or.jp/cm/exhibition/article.html?20221209

 

会場には昭和の懐かしいお金にまつわるグッズ・道具などが展示されています。

昭和世代は「これ、あったよねーー!」、平成世代は「こんなのがあったのーー?」という感想が聞こえてきそうなテーマ展です。

案外、若い世代には新発見が沢山あるんじゃないでしょうか?

電子マネー、キャッシュレス化が加速していくと「紙幣・貨幣」「ポチ袋」など、日本のお金にまつわる伝統文化が失われて行ってしまうかもしれません。

 

全ての世代の方が楽しみながら学べるテーマ展です。是非、冬休みなどを利用して貨幣博物館にいらしてみてください。

 

#おうちで貨幣博物館も、webサイトでお楽しみください。

『藩札と遊ぼう! 福がぴょんぴょん!ウサギ をさがそう!』

https://www.imes.boj.or.jp/cm/learn/ouchimuseum/mod/cm_note_usagi.pdf

:::::::::::::::::::::::::::::::

Mr. Davidと学ぶ『 A to Z English 』

 

今年最後のDavidさんとお送りするこのコーナー。

今日はたった1文字「y」を最後に付けるだけで大きく意味が変わる!

そしてボキャボラリが2倍になる!という単語を教えていただきました。

案外簡単。自分の単語力がメチャ上がった気がする(笑)。

 

是非、あなたも使ってみてくださいマセ

 

Christmasの最後に「y」を付けると・・・「クリスマスっぽい」

Dressの最後に「y」を付けると・・・「ドレッシー」=少し派手な

Fishの最後に「y」を付けると・・・「怪しい!!」

Hairの最後に「y」+Problemを付けると・・・厄介な、難しい

Ifの最後に「y」を付けると・・・「まだわからないーー」(It‘s iffy)

Noseの最後に「y」を付けると・・・「詮索する」

Pushの最後に「y」を付けると・・・「ごり押し」

 

たった1文字「y」を付けるだけでこんなに意味が変化するって凄いことです。

あれこれ試してみてください

:::::::::::::::::::::::::::::::

12月27日・28日は京橋で伝統的な「歳末警戒」が行われます!

 

スタジオには京橋一之部連合町会の若手の方々が活動なさっている青年部「はじめ会」から現会長の林さん、前会長の関口さんをお招きしました。
中央:林さん 右:関口さん
 

年末と言えば?京橋など都心は多くの企業がお休みになり、人気が無くなりますね。

かつては年末に「火付け」や「留守荒らし」といった悪い輩が横行し、被害が多かったと言われています。

そこで街を守るという思いから町会の皆さんが昔から続けてきた「夜回り」「夜警」といった街の見回り。

 

京橋でも勿論、ずっと続けられてきました。特に11町会ある京橋一之部連合町会では「町会」の境界を越えて皆さんで全町会内を「火の用心」と声掛けし、拍子木を打ちながら回っているとのこと。

まさに「みんなで街を守る」「安全・安心な街を」に徹した活動をずっと続けていらしたのです。

 

この歳末警戒をもって1年を締めくくる、ということになりますね。

12月27日(火)・28日(水)は20:00~「歳末警戒」が行われます。

ビルの谷間に響く拍子木の音に耳を澄ませてください。

町会の皆さんの熱い想いは再来年2024年に開催される予定の「日枝神社 山王祭」に向けてさらに高まるはずです。

気になった方は、当日夜、京橋3丁目大根河岸をのぞいてみてください(*^_^*)

 

街を見守り、新たな年を安全に迎えられるよう「はじめ会」の皆さん、そして一之部連合町会の皆さんにエールを送りたいです❣❣

::::::::::::::::::::::::::::::

協働ステーションNAVI

 

協働ステーション中央のスタッフ、西村さんとお電話を繋いで講座をご紹介いただきました。

 

2022年協働講座

『多くの人と協力の輪を拡げ目標を達成する方法を学ぶ』

―「違い」を前提とした共有目標と協力の組み立て方―

https://www.facebook.com/photo/?fbid=571724421626517&set=gm.3423694931241820&idorvanity=3416239618654018″>https://www.facebook.com/photo/?fbid=571724421626517&set=gm.3423694931241820&idorvanity=3416239618654018

 

講義やサポートを受けながら協力依頼の説明フォーマットを作ることができます。

お申込みはどうぞお早めに。
協働ステーション中央のスタッフも複数名で参加し、この機会に自組織の関係者をあらためて整理し、協力を拡げる方法を徹底して考えてみたいと思います。

●お申込み https://bit.ly/2022kyodo

【日 時】※全回受講が原則
第1回:2023年1月12日(木)18:00〜21:00
第2回:2023年1月21日(土)13:00〜17:00
第3回:2023年1月26日(木)18:00〜21:00
【会 場】協働ステーション中央
【定 員】15 名(事前申込制、定員になり次第締切)
【参加費】無料

:::::::::::::::::::::::::::::::

今週もハローラジオシティをお聴きいただきありがとうございました。

私JUMIがお送りする生放送、今年は今日が最後でした。

来年は1月5日(木)にまたお目にかかります!

皆様どうぞ良いお年をお迎えください(*^_^*)

 

そして!

来週26日・月曜日のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチです。

そのラインナップは、、、

兜町、茅場町エリアの最新情報をお届けする「かぶかやラジオさんぽ」コーナー!

今回は、東京証券取引所にて年末年始に行われる大納会と、大発会について、日本取引所グループ 広報IR部の西野 美央(にしの・みお)さんにスタジオにお越しいただき、ご紹介いただきます!

 

そして後半は中央区立環境情報センター、江畑 詩母さんをスタジオにお招きして

開催イベントなどについてご紹介いただきます。 どうぞお楽しみに!

帰ってきた! 『クリスマスキャロリング・オン・ザ・ボート 2022』◇観光協会特派員の「大好き中央区」◇日本橋人形町 三水会の「もっともっと言っちゃいます!」

帰ってきた!
『クリスマスキャロリング・オン・ザ・ボート 2022』

舟遊びみづは 代表の佐藤さんをスタジオにお招きしました!

『クリスマスキャロリング・オン・ザ・ボート』
今年はとうとう3年ぶりに合唱形式で再開されます。

教会の聖歌隊などの皆さんがクリスマスの讃美歌などを舟の上で歌いながら水辺を巡るこのイベント。2014年から毎年開催なさって今年9回目です。
楽しみになさっている方、多いのでは?!!

今年はきよしこの夜、もろびとこぞりてなど4曲を歌ってくださいます。
舟から流れる聖歌隊の合唱! 他では絶対に観られない、聴けない、クリスマスだけの特別イベントです。

開催日時:12月24日(土)12:00スタート(小梅橋)
墨田区スカイツリー近くの小梅橋から。
隅田川~神田川~日本橋川を巡ってグランドフィナーレは日本橋のたもとです。

日本橋到着がおよそ13:35、そして13:55まで約20分間、日本橋のたもとで聖歌隊の合唱を聴くことができますヨ。

是非、クリスマスイブに素晴らしい歌声をお聴きください。
詳細は→https://www.funaasobi-mizuha.jp/topics/20221202caroling2022.html
:::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオにはブログネーム「夜行列車」さんをお招きしました。

夜行列車さんのブログには中央区内の名建築が沢山レポートされています。建築物好きにはたまらないブログです。
数ある名建築の中で、今回ご紹介いただいたブログは。。。
中央区茅場町にある歴史ある建物
『中央区の名建築(10)第2井上ビル』
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3255

いにしえの雰囲気を感じられる建物を大切に守り続けている方々に敬服します。
是非、訪れたい名建築です。

詳細は夜行列車さんのブログをご覧ください。
:::::::::::::::::::::::::::::
日本橋人形町 三水会の「もっともっと言っちゃいます!」

今日はスタジオに三水会を卒業!なさって現在は人形町の歴史、魅力をさらに色々な方面から発信なさっている山田譲司さんをお招きしました。

これまで「人形町にはクリスマスはないーー!」とお伝えしてきましたが、いえいえ、素敵なクリスマスがある――ではないですか❣❣(笑)

ということで、スタジオに縫月堂さんの(人形町2-7-10)上生菓子を差し入れてくださいました。人形町には和菓子の名店が沢山ありますよね。

そして人形町は「正月事始め」12月13日から粛々と新年の準備を整えているとのこと。
そして「納めの歳の市」として12月25日頃から12月30日まで、正月飾りの露店が並びます。
クリスマスが終わると、いよいよお正月に向けて街の雰囲気が大きく変わるのだそうです。

このシーズンの人形町の魅力、是非、あなたにも体感していただきたい!!
暖かくして街を訪れてみてください。
きっと素敵な景色に出会えるはずです。(*^_^*)
::::::::::::::::::::::::::::::
明日12月23日(金)のハロラジ。
明日は90分の拡大版で盛大に?お送りします。

そのラインナップは・・・
日本橋本石町にある貨幣博物館から学芸員の関口さんをお招きします。
年末年始の開館日程なども伺いましょう!
そしてMr. Davidに教えていただくA to Z Englishコーナー。
さらに私たち中央エフエムがあるエリア、京橋「一之部連合町会」現会長と前会長がスタジオに!
年末におこなわれる年末防犯警備、夜回り、夜警と色々呼び方はあるようですが、街を安全・安心に守り抜くためのとても大切な行事についてご紹介いただきます。
協働ステーションNAVIコーナーでは協働ステーション中央 スタッフの西村さんとお電話を繋いでお話を伺います。
どうぞお楽しみに!

◇なぜなに?!もっと教えて自衛隊 ◇お花のお話C’mon A Kamon ◇日本橋社会教育会館の道下さん・築地社会教育会館の唐沢さん初登場!

◇なぜなに?!もっと教えて自衛隊

防衛省自衛隊東京地方協力本部城南地区港出張所から
主任広報官の青木正章さんがスタジオに初登場‼

広報官の仕事は、広報や自衛官募集が担当だそうで、
青木さんご自身も、学生時代の広報官の自宅訪問が入隊のキッカケになったそうです。

入隊後は、東日本大震災を始めとする数々の災害派遣等に従事されてきました。

青木さんの隊服には数々の記念章が。
今まで数多くのの任務を果たされてきたのが一目で分かりますね。

この胸章の中には部隊の中で隊員に格闘を教える『格闘指導官』の資格をを表すものもあります。

任務上での格闘はスポーツとは違い、1対1とも限りません。

自分か相手のどちらかは武器を持っているかもしれない。

考えられるケース全てに対応出来るよう指導をされるそうです。

 

青木さんに私達も活かせる護身術を教えていただきました!

「危険な状態になった後ではなく、危険な状態にならないようにするのが大事」とのことです!

例えば女性でしたら、人通りの多い明るいところを通る。
何かあったらコンビニなどにすぐ入る事で危険が回避できるそうです。

私もとてもタメになりました。

すぐ出来ることなので今日から意識してみようと思います。

青木さんありがとうございました!

 

さて、青木さんからのお知らせです♪

高等工科学校1月6日まで
自衛官候補生 第8回1月6日まで  第9回 2月3日 まで受付
港出張所は事務所にて
12月26日に高等工科学校の保護者説明会を開催

自衛隊の見学や体験も実施中
ご興味のある方は港出張所にお電話でお申し込みください
(港出張所)03-3591-5101

試験の応募や、説明会の申し込みに関して詳しくはコチラから⇩
https://www.mod.go.jp/pco/tokyo/minato/

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

◇お花のお話 C’mon A Kamon
今日のお花はコチラ

今日のお花について、詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/

今年最後の、花門フラワーゲートの岡崎さんとの生トーク!

クリスマスのイルミネーションや、花門さんのアレンジメントについてご紹介いただきましたヨ。

さあ、コーナーが終わりそうなタイミングで岡崎さんからサプライズが‼‼

今週、中央エフエムに飾ってもらってるのと同じお花『アマリリス』です‼

岡崎さんからのサプライズプレゼント頂いちゃいました❤

大切に育てて立派にしますネ。

岡崎さん今年もあろがとうございました~。

来年もよろしくお願いします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

◇日本橋社会教育会館の道下さん・築地社会教育会館の唐沢さん初登場!
講座『ゆめ講座「エッセイにチャレンジ講座~思い出をカタチにする~」

日本橋社会教育会館の道下さん、月島社会教育会館の唐沢さん。

中央区の社会教育会館の新メンバーが2人揃って初登場です!

(左:唐沢さん、右:道下さん)

アートセラピーの資格を持つ唐沢さん。

短歌が趣味の道下さん。

お二人それぞれに、これからどういった講座を企画したいか。

中央区のどういった部分に興味があるか伺いましたヨ。

 

来年から、コーナー内でお二人が企画した講座をご紹介することも多いと思います!

今からもう待ち遠しいです‼

 

最後に唐沢さんから月島社会教育会館イチオシの講座のご紹介です。

https://chuo-shakyo.shopro.co.jp/courses/2022-10-30/post_7696.php

ゆめ講座「エッセイにチャレンジ講座~思い出をカタチにする~」

日時:2023年1月21日(土)13:00-15:00
場所:月島社会教育会館 5F 講習室

対象:中央区在住・在勤・在学の15歳以上のかた

定員:10名

会費、参加費、入場料など:無料

講師:徳田 圭子

お問い合わせ:月島社会教育会館 03-3531-6367

◆お申し込み方法◆
月島社会教育会館窓口、またはお電話(03-3531-6367)、FAX(03-3531-6369)にてお申込ください。
※築地/日本橋社会教育会館、アートはるみでもお申し込みいただけます。
【主催】 中央区立月島社会教育会館

::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました。

明日12月22日のラインナップは、、、

①クリスマス・キャロリング by舟遊びみづは

今月24日開催の素敵なクリスマスイベントをご紹介❢

②観光協会特派員の大好き!中央区では

ブログネーム『夜行列車』さんがご登場~

③人形町三水会のもっともっといっちゃいます!のコーナー

人形町にはクリスマスが無いでとのこと!では一体どうなってるんでしょうか??

 

明日も是非お聴きください~