ご近所付き合いしてますか?

今日のテーマは「ご近所さん」でした。
現在、中央区では地域防災フェアを行っています。
地震はいつおこるかわかりません。
備えあれば憂いなし!
中央区のホームページをチェックして、まだフェアに行ってない方は
お早めに足をお運びください。
中央エフエムでも、防災に関する番組を放送しています。
また、中央区と防災協定も結んでいますので
災害が起きたときには84.0メガヘルツ!
防災グッズの中にラジオも入れておいてくださいね!!

Posted by アッコ

明日は由起さんの担当です!

取材:第8回ブーケ祭りにお邪魔しました!

今日のテーマは「祭」でした。中央区女性センター「ブーケ21」で行われた第8回ブーケ祭りの様子をお伝えしたのですが、とってもパワフルでした。

27日(金)28(土)の2日間。ブーケ21で活動されている女性団体の活動を中心に、展示コーナーやパフォーマンスが行われました。

私がお邪魔したのは27日。フラダンスを見て、落語を聴いて、盆踊りのうたにあわせて手をたたいて・・・と館内あちこち駆け回りました!!

参加されているみなさん、とっても元気!!こちらまでパワーをもらった気がしました。

ご協力ありがとございました♪

Posted by アッコ

くいしんぼ倶楽部:夏スイーツ

今日の「くいしんぼ倶楽部」は、2本立て。夏に似合うユニークな大福と、プランタン銀座で開催中のNipponの夏スイーツフェアをご紹介しました。
まずは、@銀座中条本店さんの「あんみつ大福」。なんと、大福の中にあんみつが入っているという一品です。あじは、黒蜜あんと季節限定の抹茶あんの2種類。抹茶と黒蜜好きの私には、たまらない和菓子でした。特に、清清しい抹茶の香りにノックアウト。中には、餡の他にも、豆乳クリーム、寒天が入っていたりと複雑なおいしさ。口にし噛んでいると、ふわりと香る黒蜜もいいです。
090626_04 090626_02

そして、後半は、Nipponの夏スイーツフェア。日本生まれの美味しいスイーツが20種ほど集結しています。珍しい1品では、「トマトとチーズのエクレア」。これは、デザートというよりもオードブル、前菜の感覚で召し上がる一品です。愛知県産のプチトマトと北海道産のクリームチーズを使っています。白ワインに合わせると美味しいそうです。甘すぎず、斬新な一品ですっかり気に入りました。私なら、是非ホームパーティーのスタートにお出ししたいなと思う商品でした。控えめな甘さなので、甘いものが苦手な男性も気に入る方が多いのではないでしょうか。
その他、秋田県産のはるみという苺を6個も使ったショートケーキ、福岡県産のデコポンを使った「デコポンのタルト」など全国各地の美味しいものがてんこ盛りです。フェアは、7/17(金)まで。あなたの故郷の物はあるかな?
090626_03


明日は初夏の風物詩、蛍鑑賞をしに浴衣でお出かけしてきます。月曜日はあっこさんこと井上亜紀子さんがお相手です。私、岩橋とは、また水曜日にお会いしましょう。どうぞハッピー&ラブリーな週末を♪

Posted by 由起

来週もおたのしみに!ラジオは中央エフエム84.0MHzで。

懸賞ハンター:広島「いこうさんのお店」の『想いやり生乳』

今日の「さるしばいの中央エフエムから出してます」では、広島県の「いこうさんのお店」の「想いやり生乳」をご紹介しました。
日本で唯一、加熱殺菌していない牛乳! 胃甲さんは、「奇跡の牛乳」とおっしゃっていました。加熱しないことで、においもまろやか、さらさらとした口当たり、そして、ほのかに甘みを感じる牛乳です。決しておなかを壊すことがないという牛乳。牛乳はおいしいけどおなかを壊しちゃうという方にこそ、試してほしい一品です。
また、牛の育て方にも特徴があります。牛を大事に大事に育て、愛情をたっぷりかけています。具体的には、牛にストレスを掛けない。こちらでは、牛を追い立てることはせず、のびのびさせているということですよ。
東京からはホームページで購入することができます。懸賞も「国産まるかじりネット」にて今月一杯応募可能です。
人にも牛にも思いやりが感じられる「想いやり生乳」。あなたもいこうさんの優しさを味わってみてください。

そして、2週間前にさるしばいの川野さんが募集をかけた「食べる酸素」。応募していただいた2名の方、ありがとうございました! が、しかし、募集は3名さま。残念ながら、規定数満たしていませんので、公約どおり、川野さんは、「食べる酸素」の力を借りて、「富士山を登頂してきます!」とのことです。 そのうち、このブログでも「食べる酸素」を片手にした川野さんの登山時の写真がアップされるかも!?乞うご期待!

Posted by 由起

明日の放送もお楽しみに!ラジオは中央エフエム84.0MHzで。

ゲスト:プランタン銀座 長友さん

今日は、ゲストにプランタン銀座広報の長友さんをお迎えし、6/30(火)まで開催されているeco STYLE フェアについて、お話を伺いました。今月も残り少なくなりましたが、6月は環境月間。覚えてますか?

全館で行われているeco STYLE フェア、今年のテーマは、「エコかわいい」。各店舗に、エコを意識した物が沢山あります。
まずは、この梅雨の時期にも大活躍。今年登場したばかりの「エコ・デ」という傘。これは、「生地」「骨」「ハンドル」部分が簡単に分解でき、リサイクルも修理も可能な傘です。ハンドルと傘本体を自分で選んで組み合わせることができます。雨傘だけでなく日傘もあるそうなので、梅雨明け後も活躍してくれそうですね。オリジナリティあふれる傘を作れるのもポイントです。
そして、不要な衣類を使ったリメイクテディベアもあります。期間は6/30(火)まで、捨てるには忍びない思い出の布や衣類を持ち込んでみてはいかがですか。プレゼントにも最適ですよね。

そして、続いては社員の方々の取り組み。社員の方お手製のかわいいエコグッズも持ってきて下さいました。社員から不用なデニムを集めて手作りしたヘアアクセサリーです。シュシュやヘアゴム、バッグのアレンジなどもできるそうです。ヘアアクセサリーは、作成時間、1時間位で、とても簡単にできる物。作り方リーフレットを正面玄関入り口にて配布しています。これも、ハンカチやスカーフ、衣類などの余り布でできます。写真で伝わりますか? とってもかわいいですよね! あなたも是非トライしてみてください。

Posted by 由起

ラジオはFM84.0MHzで!
明日の放送もお楽しみに。