くいしんぼ倶楽部:夏スイーツ

今日の「くいしんぼ倶楽部」は、2本立て。夏に似合うユニークな大福と、プランタン銀座で開催中のNipponの夏スイーツフェアをご紹介しました。
まずは、@銀座中条本店さんの「あんみつ大福」。なんと、大福の中にあんみつが入っているという一品です。あじは、黒蜜あんと季節限定の抹茶あんの2種類。抹茶と黒蜜好きの私には、たまらない和菓子でした。特に、清清しい抹茶の香りにノックアウト。中には、餡の他にも、豆乳クリーム、寒天が入っていたりと複雑なおいしさ。口にし噛んでいると、ふわりと香る黒蜜もいいです。
090626_04 090626_02

そして、後半は、Nipponの夏スイーツフェア。日本生まれの美味しいスイーツが20種ほど集結しています。珍しい1品では、「トマトとチーズのエクレア」。これは、デザートというよりもオードブル、前菜の感覚で召し上がる一品です。愛知県産のプチトマトと北海道産のクリームチーズを使っています。白ワインに合わせると美味しいそうです。甘すぎず、斬新な一品ですっかり気に入りました。私なら、是非ホームパーティーのスタートにお出ししたいなと思う商品でした。控えめな甘さなので、甘いものが苦手な男性も気に入る方が多いのではないでしょうか。
その他、秋田県産のはるみという苺を6個も使ったショートケーキ、福岡県産のデコポンを使った「デコポンのタルト」など全国各地の美味しいものがてんこ盛りです。フェアは、7/17(金)まで。あなたの故郷の物はあるかな?
090626_03


明日は初夏の風物詩、蛍鑑賞をしに浴衣でお出かけしてきます。月曜日はあっこさんこと井上亜紀子さんがお相手です。私、岩橋とは、また水曜日にお会いしましょう。どうぞハッピー&ラブリーな週末を♪

Posted by 由起

来週もおたのしみに!ラジオは中央エフエム84.0MHzで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください