年末特別編「中央区観光協会特派員 座談会」

こんにちは ナビゲーターのJUMIです
今日は大好き中央区 年末特別編「中央区観光協会特派員 座談会」をお送りします。

スタジオには「中央区好き」レベルは他の誰にも負けない!というパワフル系特派員さん、3人をお招きしました。
ブログネーム ジミニー☆クリケットさん、中央小太郎さん、佃のうさこさん.

皆さんのお話、面白すぎ!展開速し!中央区の魅力話が満開!
%e7%89%b9%e6%b4%be%e5%93%a1%e3%81%95%e3%82%93%e7%89%b9%e7%95%aa%e7%94%a8
ということで、中央区は変化に富んだ街、決して飽きることがありません。
そんな中央区の魅力を見つけ、情感豊かにブログにアップしてくださっている観光協会特派員のみなさんに、今年1年の特派員活動を振り返っていただきました。

そして、中央区観光協会では毎年「中央区観光検定」を実施しています。
今度で第9回を迎えるこの検定、2017年は2月18日(土)に実施されます。
中央区好きの方、チャレンジなさってみてはいかがでしょうか?
http://www.chuoku-kentei.jp/
合格のあかつきには、観光協会特派員として今日の皆さんのように中央区を紹介する様々なチャンスがあります。
是非、今回ご登場くださった観光協会特派員のみなさんのブログもチェックしてみて下さい。
ジミニー☆クリケットさん:http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/author/71/profile.html
中央小太郎さん:http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/author/170/profile.html
佃のうさこさん:http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/author/209/profile.html

2016年のハローラジオシティ、放送は本日まで。
今年も皆様に励まされ、応援していただいて無事ここまでやってきました。
心より御礼申し上げます。
年明けは1月5日(木)が新年最初のハローラジオシティ。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

年末特番!中央区内主要百貨店の年末・年始イベントご紹介!!

年末特番! 
「年末年始の中央区内主要百貨店のイベントご紹介」

2016年も今日を入れて残すところあと6日というところまできました。
1年の過ぎるのが本当に早いですねー。

今年も中央区では伝統的な祭りや最新のフェスティバルなど数えきれないほど様々なイベントが開催されました。
その一つ一つに沢山の方々が参加なさって盛り上がりましたねー。
中央区内で開催されたイベントなどに足を運ばれた方も多かったことと思います。

ところで、今年の年末から年始にかけてはどんなイベントがあるのでしょう?
今日は中央区内の主な百貨店のご担当者の方にご出演いただき、年末から年始にかけて開催される各店の様々な注目イベントについて伺いました。
是非、年末・年始の中央区へのお出かけの参考になさってくださいネ。

ご出演いただいたのは、
<日本橋三越本店>
茂木 康晃さん(商品統括部MD計画ご担当 売出計画マネージャー)
<銀座三越>
山田 勇一さん(商品統括部MD計画ご担当 売出計画マネージャー)
<松屋銀座本店>
新井 基哲さん(販売促進部 販売促進チーム)
<東急プラザ銀座>
加藤 光さん(販売促進・イベントプロモーション)

<日本橋三越本店>
三越日本橋本店の年末・年始は「日本らしさ」の提案、表現に注目!
「リゾート百貨店」として、お客様に百貨店を丸ごと楽しんで欲しいという思いを込めて、様々なイベント企画が目白押し。12月29日には本館ホールにて毎年恒例「第九」の演奏会が開催されます。
新年1月2日からは、おめでたい!お江戸・日本橋の「粋な遊び」を体験できる福袋も用意されているとのこと。
三越日本橋本店は箱根駅伝のゴール直前!箱根路を襷をつないできた選手たちが、中央通りを左折するちょうどコーナーにあります。
新年1月3日、午後1時過ぎ頃、新館入口付近は箱根路を走りきってきた学生たちの最後のラストスパートに声援を送るベスト・スポットですよ!!
新年のイベント詳細はこちらから
→ http://www.mitsukoshiguide.jp/shinshunsai/
<銀座三越>
銀座三越は「最旬グローバル百貨店」として様々な企画を展開!
新年は1月3日(火)から「夢袋」「開運デラックス」はじめ新年にふさわしい、おめでたいイベントが目白押しです。
さらに「9階 銀座テラス」でも家族みんなで楽しめる趣向を凝らした、参加型イベントが開催されるそうです。
2017年の銀座三越ではこれまで以上に「銀座の街と連動する催し」が展開されるとのこと。
どんなイベントになるか!目が離せませんね。
新年のイベント詳細はこちらから
→ http://www.mitsukoshiguide.jp/ginza/shinshunsai/
%e4%b8%89%e8%b6%8a%e7%89%b9%e7%95%aa%e7%94%a8

<松屋銀座本店>
松屋銀座本店では年末に、当日でも購入可能な「おせち料理」をはじめ年越しそば、お年賀用のお菓子など、特に食品売り場が充実です。
毎年12月31日は地下2階フロアが大盛況!覚悟して買い出しに出かけましょう。

新年は1月2日から福袋の販売。銀座・築地が近いことから、特に「食」にこだわった福袋が注目です。
ガイド付きツアーで1日+αをめいっぱい「食」に満たされる他にはない「福袋」のようです。
そして、1月2日は初売りと同時にクリアランスセールもスタート!
恒例の長い行列が2017年のお正月も見られることでしょう。
新年の営業詳細はこちらから
→ http://www.matsuya.com/m_ginza/event/calendar/next/
%e6%9d%be%e5%b1%8b%e9%8a%80%e5%ba%a7%e7%89%b9%e7%95%aa%e7%94%a8

<東急プラザ銀座>
銀座に今年3月にOPEN以来、初めての年末年始を迎える東急プラザ銀座。
OPEN当初から「ギンザで働く女性プロジェクト」を展開し、ワーキング・ウーマンを応援。
1月2日の初売りは館内各ブランドごとに趣向を凝らした福袋を展開するとのこと。
振る舞い酒あり、10万円のお買い物チケットが当たるかも~の抽選会あり!
同時に始まるセール(50% offのものも)も併せて、狙いを定めて行ってみましょうー。
美味しい処を集めた話題のレストランフロアも充実です。
銀座でのお買い物後、戦い疲れて(笑)日が暮れて、、、美味しいもので元気回復してくださいませ!
年末年始の営業詳細はこちらから
→ http://ginza.tokyu-plaza.com/news/news_3286.html
%e7%89%b9%e7%95%aa%e7%94%a8%e6%9d%b1%e6%80%a5%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b6

今日は中央区内の主な百貨店の方に、年末から年始にかけての各店で開催されるセール、福袋情報などを伺いました。
ご出演くださった各ご担当者の皆様、ありがとうございました!

さすが中央区内の各店、趣向を凝らした福袋に惹かれますねー。
新年最初の私の行事は福袋買いに並ぶこと!になるのか、年末に入念に下見をしてセールに走るのか、いろいろ思いを巡らしている年の瀬でございます。
リスナーの皆さんも是非、各店舗の2017年に注目してみてください。

*さて、明日12月27日でハローラジオシティの年内放送の最終日です。
明日のこの時間は「年末特別番組  中央区観光協会特派員座談会」をお送りします。
特派員さんたちのどんなお話が飛び出すか、どうぞお楽しみに。

『Mon YVES SAINT LAURENT(モン イヴ・サンローラン)』展 & 使える京橋 & 年末特番のお知らせ

おしゃれな展覧会のご紹介!

『Mon YVES SAINT LAURENT(モン イヴ・サンローラン)』展  
http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/
2016年12月10日(土)~12月25日(日)
展覧会会場:
中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3階  ポーラ ミュージアム アネックス
時間:11:00~20:00(入場は19:30まで)  入場無料

イヴ・サンローランといえば世界のトップデザイナーの一人。21歳でディオールの主任デザイナーに就任し、自身のブランドを立ち上げた後も約40年にわたってモードファッションを牽引し続けた人。
この展覧会では日本服飾文化振興財団が所有するイヴ・サンローランのヴィンテージ資料の他、ユナイテッドアローズ協力のもと、2016年秋冬の商品と共に展示。マネキン、写真などのグラフィックに加え、ランウェイを歩く姿を映像に納めた財団初の試みであるバーチャルファッションショーにより、臨場感溢れる空間を創り出すそうです。バーチャル世界を実体験できる貴重な機会。
一般の方はヴィンテージミックスのコーディネートを楽しんでみて。
デザイナーを目指す方、そしてモノ作りに携わる方々にはとても参考になるはずです。
銀座にいらしたら、ちょっとお立ち寄りになってみてはいかがでしょう?
++++++++++++++++++++++++++++
使える京橋
Beeftoro by la coccinelle
「ビフトロ バイ ラ コクシネル」
店長の飯塚さんをスタジオにお迎えしました。

%e4%bd%bf%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%b3%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%8d%e3%83%ab
ビフトロ バイ ラ コクシネルさんはずっと、美味しい岩手・尾形牧場の前沢牛肉&無農薬野菜にこだわった料理を追及なさってきました。
その吟味され、丁寧に扱われた料理の数々は他では味わうことのできないもの。それが、ビスロト感覚で気軽に楽しめるというのが凄いところです。

おススメはこの前沢牛を塩・胡椒でシンプルに仕上げた1Kgの肩ロースのオーブン焼き。
1Kg!!
でもこれ、みんなでシェアすればなんのことはない!とにかく美味しくいただけちゃいますね。素材の味を十二分に生かした最高の贅沢メニューです。

そして、年明けには注目のイベントが。

2017年1月31日「生ハムの会」開催!@ビフトロ バイ ラ コクシネル

成城の生ハム専門店「ボンダボン」から7,8種類届く生ハムから5種類をセレクトして1皿盛りでその美味しさを楽しもう、という企画。
1皿2000円でいただけるそうです。
お申し込みはお電話で。 03-6262-5564

http://tokyo-sg.com/restaurants/french-table-la-coccinelle
++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、
「ズバリ、来年はどんな年にしたいですか?」教えてください。

*こんにちは JUMI さん
「ズバリ、来年はどんな年にしたいですか?」
毎日ラジオ体操はしているけど~脚力の衰えを実感!
来年はラジオ体操に、ウオーキングやスクワットを加え、
脚力や体力アップを実現した~い!(蛎殻町 ヤスコさん)
☆体力Keep & レベルアップですね。私も来年はヤスコさんを見習って筋力つけていきます(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
来年は初挑戦する事の数を増やして、少し刺激のある年にしたいと思っています。
それが何かは、未定ですが、ワクワク感の多い一年になるといいなあと願っています。
(AKさん)
☆イイですねー、初挑戦!はいくつになっても絶対にいい!!気持ちも若くいられますよね。
(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++
毎日、生放送でお送りしているハローラジオシティ.。
年内の生放送は今日が最後でゴザイマス。

ここで「年末特別番組」のご紹介!

来週12月26日・月曜日のハロラジでは
中央区の主な百貨店の年末から年始にかけてのイベントやここだけ情報などを各社ご担当の方に伺う特別番組をお送りします。

さらに!
12月27日・火曜日のハロラジでは
日頃から大好きな中央区を舞台に、区内のさまざまな話題をブログにアップしてくださっている観光協会特派員の方、3名をお招きしての賑やかな座談会の様子をお送りいたしますよ。

来週のハローラジオシティもどうぞお楽しみに!

今年も皆様からのメッセージ、応援ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。(JUMI)

Art Focus @ Tokyo & 東京メトロ 銀座線「日本橋駅・京橋駅の誕生日 !!」 & お花のお話「C’mon A Kamon」

Art Focus @ Tokyo
年内は最後の「Art Focus @ Tokyo」
アートライターのヒロさんがご紹介くださいました!

三井記念美術館で開催中! 「日本の伝統芸能展」

(1)国立劇場開場50周年を記念した展覧会
国立劇場は伝統芸能の保存振興のため1966年に開場しました。
芸能というのはライブなものですから記録で残すしかありませんが
その演出を担う楽器・衣裳・仮面・人形などの芸能具、芸能を題材にした絵画などの美術品で
伝統芸能の歴史や魅力を通覧できる展覧会です。

(2)国立劇場の所蔵品や美術館、神社などから出品
6つの伝統芸能(雅楽、能楽、歌舞伎、文楽、演芸、琉球芸能・民俗芸能)を
バランスよく紹介しています。
展示室の配置の関係でカテゴリーが入り交じっているところもありますが、見やすい展示です。

(3)普段お目にかかれない舞台裏
会場には「文楽人形三人遣い(マネキンによる再現展示)」があります。
3人の人形遣いによって人形の繊細な動きが可能になるわけですが
人形を操る各人の位置がわかります。

◎展覧会インフォメーション
三井記念美術館 http://www.mitsui-museum.jp/index.html
2017年1月28日(土)まで 月曜(1月9日を除く)の他、12月26日〜1月3日、1月10日は休館
午前10時〜午後5時 ※入館は閉館の30分前まで 
一般1300円

◎リスナーの皆さんへのメッセージ
伝統芸能って歌舞伎くらいしか見たことないなぁという人、多いと思います。
現代まで伝承されてきた、それぞれに魅力のある伝統芸能を
実際に見に行ってみようと思うきっかけになるのではないでしょうか?
01
01: 「文楽人形三人遣い(マネキンによる再現展示)」
02
02:雅楽器 左/篳篥(ひちりき) 銘「蘭」 右/笙 銘「鹿丸」

+++++++++++++++++++++++++++++
東京メトロ 銀座線
「日本橋駅・京橋駅の誕生日 !!」
Happy Birthday~★

1932年のクリスマスイブ、12月24日に 東京地下鉄道(現東京メトロ銀座線) 三越前~京橋が延伸開業。同時に日本橋駅・京橋駅がこの日誕生したのだそうです。

この日にちなんだイベント「クリスマス&誕生日メッセージを贈ろう!」
毎日利用しているお馴染みの駅にバースデー・メッセージを送りませんか?
ご参加の方にはオリジナルグッズプレゼント&Wチャンスもあるそうです。
何でしょう~!!

開催日時:12月23日(金・祝)~25日(日) 10:00-15:00
開催場所:銀座線日本橋駅 高島屋方面コンコース(改札外)にイベントブース開設
%e3%83%a1%e3%83%88%e3%83%ad
お時間ありましたら、銀座線日本橋駅にお立ち寄りくださいませー。

+++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今週はクリスマスムード満点のお店の様子をご紹介します!
dscn2418
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「あなたが今年、1番感謝したい人・こと」教えてください。

*ジュミさん、こんにちは。
今年、感謝したい人はオリンピック、パラリンピックの選手たちとノーベル賞受賞された大隅教授です。
暗いニュースが多い中で、輝きを放ち、気分を大いに明るくしてくれました。
きっと新しい希望を持った子供たちも沢山いたことでしょうね。(AKさん)
☆そーです!こんなに明るい話題をGiftとしてくださった皆さんに感謝ですね!!(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、12月22日(木)のメッセージテーマは、、、
「ズバリ、来年はどんな年にしたいですか?」教えてください

ちょっと早いですが、来年のことに思いを馳せてーー。

ようこそ中央区立図書館へ & 教えて!オハナ

「ようこそ中央区立図書館へ」

年内最後の中央区立図書館情報。
京橋図書館の小倉さんに年末年始の区内の図書館情報を伺いました。

%e4%ba%ac%e6%a9%8b%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8
<図書館員さんの手作り読み物が2つ発行されました!>
① 中高生向けのブックリスト「キラキラBOOKランキング」が発行されました。一年間に発行された新刊の中から京橋、日本橋、月島の図書館員がおすすめしたい本を選び、ランキングにして発表しています。また、一位から三位になった図書の作者の方からのメッセージも掲載されています。各図書館においてありますので、ぜひ手にとってご覧ください。
京橋図書館ティーンズコーナーでは、キラキラBOOKランキングに掲載された本を展示しています。借りることもできますので、ぜひ読んでみてください。

② 児童向けのブックリスト「このほんしってる」も発行されました。今回のテーマは「たいせつなもの」です。絵本版、小学1・2年版、3・4年版、5・6年版に分けて年齢にあわせた本を紹介しています。各図書館にありますので、手にとってご覧ください。図書館員おすすめの本がたくさん詰まっています。掲載されている本が貸し出し中のときは、ぜひ予約をしてください。わからないときはお近くの図書館員にお声をかけてください。

<雑誌アンケートにお答えください>
12月28日まで雑誌に関するアンケートを実施しています。アンケートは各図書館ごとで行っています。皆様のご意見・ご要望を参考に4月から購入する雑誌の見直しや補充を行いたいと思いますので、ご協力をお願いします。

<年末・年始のお休み>
12月29日(木)から1月4日(水)まで年末年始のお休みをいただきます。
その間の本の返却は最寄りの中央区立図書館のブックポストへお願いします。
ただしCD・DVD・他区からの借用本は入れないでください。
こちらについては、1月5日以降図書館のカウンターで返却ください。

小倉さん、今年も様々な図書館情報ありがとうございました!
また来年も、読書を通して学び多き年にしたいと思います!!
+++++++++++++++++++++++++++++++++
「教えて!オハナ」

お馴染み、健ナビ薬樹薬局 人形町店の薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の米谷ひかりさんがご登場!!
%e3%82%aa%e3%83%8f%e3%83%8a12%e6%9c%88%ef%bc%92
今日のテーマは「冬の体重増加」について。

これから年末・年始、皆さんで集まる機会も増え、美味しい食事を囲んで話も弾むと思いますが、ついつい食べ過ぎ飲みすぎ、そして食べたら寝る!といった毎日が続いてしまいそう。知らない間に体重が増えてるー!と驚いてしまうこともあるんじゃないでしょうか?上手に体重をコントロールするコツなど教えていただきました。

本来は、冬の方が身体は自分の体温をKeepしようとして基礎代謝を上げるので痩せやすいはずなのに。。。。なぜ太ってしまうの?
それは運動不足&食事量の増加の2つが原因だそうです。

体重が増えすぎるとどんなデメリットがあるのかというと、、、
高血圧、糖尿病など基礎疾患をお持ちの方は数値が悪化することが考えられます。
活性酸素が増えて老化が進むということもあるそうですよ。

体重を増やさないPOINTは、食事量のコントロールと少しでも運動量を増やすこと。!
簡単な運動でOK !! なので意識して体を動かしましょう!

夜遅くなってからの食事は摂らない、という体重コントロールが完璧な!スリムな米谷さんには、冬場の食事をとるタイミング、効果的メニュー、日常生活の過ごし方について教えて頂きました。
1日3食はきちんと摂って、特に体を内側から温めて代謝を上げることが大切だそうですよ。
この冬はしっかり自分の身体をコントロールして元気で参りましょう!!

<健ナビ薬樹薬局人形町店 開催予定イベント>
「風邪・インフルエンザ予防講座」
1月14日(土)15:00-15:30
03-5643-5287でご予約下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「やっぱり、年の瀬だわー、と思ったこと」教えてください。

*ジュミさん、こんにちは。
ポインセチアの影で出番を待つお正月飾りを見たときに、「年の瀬だなぁ」と思います。
クリスマスが終わらないと、店頭の主役にならないお正月飾りは、新しい年の到来を感じさせてくれます。(AKさん)
☆確かにクリスマスからの新年、あまりに期間が短いですよね。毎年のことですが、お飾りを飾って気持ち新たにお正月を迎えたいですものね(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、12月21日(水)のメッセージテーマは、、、
「あなたが今年、1番感謝したい人・こと」教えてください

沢山のメッセージお待ちしています。