Art Focus @ Tokyo & 東京メトロ 銀座線「日本橋駅・京橋駅の誕生日 !!」 & お花のお話「C’mon A Kamon」

Art Focus @ Tokyo
年内は最後の「Art Focus @ Tokyo」
アートライターのヒロさんがご紹介くださいました!

三井記念美術館で開催中! 「日本の伝統芸能展」

(1)国立劇場開場50周年を記念した展覧会
国立劇場は伝統芸能の保存振興のため1966年に開場しました。
芸能というのはライブなものですから記録で残すしかありませんが
その演出を担う楽器・衣裳・仮面・人形などの芸能具、芸能を題材にした絵画などの美術品で
伝統芸能の歴史や魅力を通覧できる展覧会です。

(2)国立劇場の所蔵品や美術館、神社などから出品
6つの伝統芸能(雅楽、能楽、歌舞伎、文楽、演芸、琉球芸能・民俗芸能)を
バランスよく紹介しています。
展示室の配置の関係でカテゴリーが入り交じっているところもありますが、見やすい展示です。

(3)普段お目にかかれない舞台裏
会場には「文楽人形三人遣い(マネキンによる再現展示)」があります。
3人の人形遣いによって人形の繊細な動きが可能になるわけですが
人形を操る各人の位置がわかります。

◎展覧会インフォメーション
三井記念美術館 http://www.mitsui-museum.jp/index.html
2017年1月28日(土)まで 月曜(1月9日を除く)の他、12月26日〜1月3日、1月10日は休館
午前10時〜午後5時 ※入館は閉館の30分前まで 
一般1300円

◎リスナーの皆さんへのメッセージ
伝統芸能って歌舞伎くらいしか見たことないなぁという人、多いと思います。
現代まで伝承されてきた、それぞれに魅力のある伝統芸能を
実際に見に行ってみようと思うきっかけになるのではないでしょうか?
01
01: 「文楽人形三人遣い(マネキンによる再現展示)」
02
02:雅楽器 左/篳篥(ひちりき) 銘「蘭」 右/笙 銘「鹿丸」

+++++++++++++++++++++++++++++
東京メトロ 銀座線
「日本橋駅・京橋駅の誕生日 !!」
Happy Birthday~★

1932年のクリスマスイブ、12月24日に 東京地下鉄道(現東京メトロ銀座線) 三越前~京橋が延伸開業。同時に日本橋駅・京橋駅がこの日誕生したのだそうです。

この日にちなんだイベント「クリスマス&誕生日メッセージを贈ろう!」
毎日利用しているお馴染みの駅にバースデー・メッセージを送りませんか?
ご参加の方にはオリジナルグッズプレゼント&Wチャンスもあるそうです。
何でしょう~!!

開催日時:12月23日(金・祝)~25日(日) 10:00-15:00
開催場所:銀座線日本橋駅 高島屋方面コンコース(改札外)にイベントブース開設
%e3%83%a1%e3%83%88%e3%83%ad
お時間ありましたら、銀座線日本橋駅にお立ち寄りくださいませー。

+++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
東京スクエアガーデン地下一階の「花門」さん♪
今週はクリスマスムード満点のお店の様子をご紹介します!
dscn2418
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「あなたが今年、1番感謝したい人・こと」教えてください。

*ジュミさん、こんにちは。
今年、感謝したい人はオリンピック、パラリンピックの選手たちとノーベル賞受賞された大隅教授です。
暗いニュースが多い中で、輝きを放ち、気分を大いに明るくしてくれました。
きっと新しい希望を持った子供たちも沢山いたことでしょうね。(AKさん)
☆そーです!こんなに明るい話題をGiftとしてくださった皆さんに感謝ですね!!(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、12月22日(木)のメッセージテーマは、、、
「ズバリ、来年はどんな年にしたいですか?」教えてください

ちょっと早いですが、来年のことに思いを馳せてーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です