ようこそ中央区立図書館へ & 教えて!オハナ

「ようこそ中央区立図書館へ」

年内最後の中央区立図書館情報。
京橋図書館の小倉さんに年末年始の区内の図書館情報を伺いました。

%e4%ba%ac%e6%a9%8b%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8
<図書館員さんの手作り読み物が2つ発行されました!>
① 中高生向けのブックリスト「キラキラBOOKランキング」が発行されました。一年間に発行された新刊の中から京橋、日本橋、月島の図書館員がおすすめしたい本を選び、ランキングにして発表しています。また、一位から三位になった図書の作者の方からのメッセージも掲載されています。各図書館においてありますので、ぜひ手にとってご覧ください。
京橋図書館ティーンズコーナーでは、キラキラBOOKランキングに掲載された本を展示しています。借りることもできますので、ぜひ読んでみてください。

② 児童向けのブックリスト「このほんしってる」も発行されました。今回のテーマは「たいせつなもの」です。絵本版、小学1・2年版、3・4年版、5・6年版に分けて年齢にあわせた本を紹介しています。各図書館にありますので、手にとってご覧ください。図書館員おすすめの本がたくさん詰まっています。掲載されている本が貸し出し中のときは、ぜひ予約をしてください。わからないときはお近くの図書館員にお声をかけてください。

<雑誌アンケートにお答えください>
12月28日まで雑誌に関するアンケートを実施しています。アンケートは各図書館ごとで行っています。皆様のご意見・ご要望を参考に4月から購入する雑誌の見直しや補充を行いたいと思いますので、ご協力をお願いします。

<年末・年始のお休み>
12月29日(木)から1月4日(水)まで年末年始のお休みをいただきます。
その間の本の返却は最寄りの中央区立図書館のブックポストへお願いします。
ただしCD・DVD・他区からの借用本は入れないでください。
こちらについては、1月5日以降図書館のカウンターで返却ください。

小倉さん、今年も様々な図書館情報ありがとうございました!
また来年も、読書を通して学び多き年にしたいと思います!!
+++++++++++++++++++++++++++++++++
「教えて!オハナ」

お馴染み、健ナビ薬樹薬局 人形町店の薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の米谷ひかりさんがご登場!!
%e3%82%aa%e3%83%8f%e3%83%8a12%e6%9c%88%ef%bc%92
今日のテーマは「冬の体重増加」について。

これから年末・年始、皆さんで集まる機会も増え、美味しい食事を囲んで話も弾むと思いますが、ついつい食べ過ぎ飲みすぎ、そして食べたら寝る!といった毎日が続いてしまいそう。知らない間に体重が増えてるー!と驚いてしまうこともあるんじゃないでしょうか?上手に体重をコントロールするコツなど教えていただきました。

本来は、冬の方が身体は自分の体温をKeepしようとして基礎代謝を上げるので痩せやすいはずなのに。。。。なぜ太ってしまうの?
それは運動不足&食事量の増加の2つが原因だそうです。

体重が増えすぎるとどんなデメリットがあるのかというと、、、
高血圧、糖尿病など基礎疾患をお持ちの方は数値が悪化することが考えられます。
活性酸素が増えて老化が進むということもあるそうですよ。

体重を増やさないPOINTは、食事量のコントロールと少しでも運動量を増やすこと。!
簡単な運動でOK !! なので意識して体を動かしましょう!

夜遅くなってからの食事は摂らない、という体重コントロールが完璧な!スリムな米谷さんには、冬場の食事をとるタイミング、効果的メニュー、日常生活の過ごし方について教えて頂きました。
1日3食はきちんと摂って、特に体を内側から温めて代謝を上げることが大切だそうですよ。
この冬はしっかり自分の身体をコントロールして元気で参りましょう!!

<健ナビ薬樹薬局人形町店 開催予定イベント>
「風邪・インフルエンザ予防講座」
1月14日(土)15:00-15:30
03-5643-5287でご予約下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「やっぱり、年の瀬だわー、と思ったこと」教えてください。

*ジュミさん、こんにちは。
ポインセチアの影で出番を待つお正月飾りを見たときに、「年の瀬だなぁ」と思います。
クリスマスが終わらないと、店頭の主役にならないお正月飾りは、新しい年の到来を感じさせてくれます。(AKさん)
☆確かにクリスマスからの新年、あまりに期間が短いですよね。毎年のことですが、お飾りを飾って気持ち新たにお正月を迎えたいですものね(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、12月21日(水)のメッセージテーマは、、、
「あなたが今年、1番感謝したい人・こと」教えてください

沢山のメッセージお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です