環境情報センターからのお知らせ & 中央区観光協会特派員の「大好き中央区」

環境情報センターからのお知らせ

環境情報センターの松田さんにご登場いただき、この1年の環境情報センターのこと、
そして2017年は一体どんな講座が開催されるのか?
注目の内容を教えていただきました!!

dscn2397
今年開催された講座の中で、松田さんが一番記憶に残ったのは。。。
真夏の夜の日比谷公園で開催された「セミの羽化の観察」とのこと。
自然を直接感じられたこの講座、子どもたちもとっても楽しんだようです。

さて、2017年の環境情報センターで開催される講座は?。。。
https://eic-chuo.jp/event/

① 「ミニボトル アクアリウムをつくろう」
開催日時:1月14日(土)13:30-15:30

対象:小学生とその保護者 15組(抽選)
申し込み受付期間:12月21日(水)~‘17.1月6日(金)
*メダカを可愛がって、責任を持って飼ってくださいねー。

② 「オーガニック食品の魅力」
開催日時:1月18日(水) 18:30-20:00

対象:18歳以上 30名(定員超えた場合、抽選)
申し込み受付期間:12月21日(水)~‘17.1月11日(水)

③ 「エコできれいに。 ~毎日をきれいに暮らそう~」
開催日時:2月1日(水) 18:30-20:00

対象:18歳以上 30名(定員超えた場合、抽選)
申し込み受付期間:12月21日(水)~‘17.1月25日(水)

3講座とも共通
お申込み先:℡ 03-6225-2433
  Mail:http://eic-chuo.jp/

2017年の環境情報センターは松田さん共々、イケイケで飛ばしていくそうです!(笑)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
中央区観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオには観光協会特派員の「kimitaku」さんがご登場です!
「キノコものしり博士」としてもご活躍中~!
kimitaku%e3%81%95%e3%82%93

今回ご紹介くださったブログは
「日本橋人形町でオーストリア陶器のお店を見つけました」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/11/post-3770.html
日本橋人形町あたりは本当に素敵な裏通り、小路が沢山ありますね。
そんな江戸情緒たっぷりの街になんと!ヨーロッパ・オーストリアの香り漂う
「グムンデン陶器」を扱うお店があったとは。。。!
お店の名前は「グムンドナーショップ」。店主は小林和雄さん。

このグムンデン陶器は素朴さに溢れた鮮やかな色が特徴だそう。きっと食卓もパッと明るくなることでしょう。
新年に食器を新しくして気分一新なさりたい方は、一度、お店で手に取ってご覧になってみてはいかがでしょう。

この季節、丸の内、銀座は煌びやかなイルミネーションが輝いていますが、
人形町の夜は高張提灯で彩られ、和と洋が見事に融合したこの街ならではの雰囲気が感じられます。中央区の路地裏はまだまだ魅力が沢山。
新年に日本橋七福神巡りなどしながら歩いてみてはいかがでしょう?

Kimitakuさんは来年も、こうした飾らない、何気ない素敵な街のあちこちの風景をブログでご紹介してくださるはず。楽しみにしています!!
++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
あなたが「持ってて良かったー、と思ったもの」教えてください。

*ジュミさん、こんにちは。
突然の雨にあった時、傘を持っていると本当に「持っていて良かった~」と思います。
先日も、朝、出勤間際にやんだので、持っていくか迷った末に傘を鞄に入れまさた。なんと自宅から駅までの中間地点で雨が降りだし、傘を持って来た自分を褒めたい気分になりましたよ。(AKさん)
☆予期せぬ出来事ほど、それにバッチリ対応できた時の嬉しさは格別です。そこに「持っててよかったー」がぴったりハマりますね。(JUMI)

*「私が持ってて良かったと思うもの」は、
銀座をガイドする時に役立つ壱分銀貨、
定年後、期間契約社員として働いていますが、その決め手となった国家資格。
そして、良い友達。
今日は、沢山のHappy birthday メールを貰いました。 (銀造さん)
☆銀造さん、お久しぶりですー。そしてお誕生日おめでとうございます!!
壱分銀貨、拝見したいです。そして持つべきは「良い友人」、ホントにそう思います。
長―い付き合いになりますからねー。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++
明日、12月20日(火)のメッセージテーマは、、、
「やっぱり、年の瀬だわー、と思ったこと」教えてください

街の様子、年の瀬目撃談、是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です