2013年12月27日 中央区観光協会の草野さん!!

DSCF8345
本日のお客様は、中央区観光協会観光プロデューサー
草野敦子さんでした!!
http://www.chuo-kanko.or.jp/
2013年は風呂敷やアプリも作成し、新しいことに挑戦した観光協会♪
秋に行われた『中央区まるごとミュージアム』では、
観光協会特派員さんがバスガイドをして大好評だったそうです♪
そしていよいよ2月には第6回中央区観光検定が行われます!!
詳しくは中央区観光協会のHPを御覧ください♪

今日で2013年のハロラジは最後でした!!
来年は1月6日(月)よりスタートです!!

リスナーの皆さん、良いお年をお迎え下さーい♪

それでは本日のナンバー、
#1 アヴィーチー「Wake Me Up」
#2 ZEDD「Clarity (feat. Foxes & Matthew Koma)」
#3 C&K「愛を浴びて、僕がいる」
#4 サカナクション「ミュージック」
#5 Akagi Rie「Sudden Samba」
#6 The Cranberries「Salvation」
#7 GReeeeN「陽の光」

2013年12月26日 ラ・コクシネルの鳥塚さん / Let`s Enjoy 講座

DSCF8327
毎週木曜日は「使える京橋」のコーナー!
このコーナーでは、東京スクエアガーデンに入っている
魅力たっぷりのお店を1軒ずつ紹介していきます♪

本日のお店は「ラ・コクシネル」!!3度目のご登場!!
今回はシェフの鳥塚さんにお話を伺いました。
マンダリンオリエンタル東京「シグネチャー」で副料理長として7年、
その前にも別のお店で数年と、確実にキャリアを積み重ねている鳥塚さん。
「同じ店に何年もいると、成長できなくなってしまう」
この言葉が私の心にとても響きました♪
3日のペースでメニューが変わる「ラ・コクシネル」、
大変ではあるけど常連のお客様もいるし、いつでも楽しんでもらうために頑張っている、
そのように答えてくれました。その気持があっての「ビブグルマン」獲得なんだなと、
とても納得できました!!

P1170374
「Let`s Enjoy 講座」、今週は日本橋社会教育会館の中村顕子さん、
講師の福島多香恵さんにお越しいただきました!!
ご紹介いただいたのは『はじめてのチェアロビクス』!!
冬太りを解消し、体幹に意識を向けたエクササイズで効果的に引き締めます。
また初めに、じっくりとストレッチすることにより、冬の寒さで冷え固まった体を伸ばし、
筋肉を和らげ、関節の可動域を広げ、年配の方でも無理なく脂肪を燃焼します。

ぜひ多くの方にご参加いただければと思います♪

【はじめてのチェアロビクス】
日時:1月22日(水)、1月29日(水)、2月5日(水)、2月19日(水)、2月26日(水)
会場:日本橋社会教育会館 第1洋室
時間:10:15~11:30
人数:18名
参加費:3500円
講師:福島多香恵
電話:03-3669-2102までお願いします。

それでは本日のナンバー、
#1 Robert de Boron「Carry On」
#2 RADWIMPS「いえない」
#3 MINMI, INFINITY 16 & 西野カナ「真冬のオリオン」
#4 The Police「So Lonely」
#5 絢香「ありがとうの輪」

2013年12月25日 C’mon A Kamon

IMG_6477
毎週水曜日は「C’mon A Kamon」のコーナー!!
中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪
お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

さて2013年最後の生放送、テーマは「2013年1番の思い出!!」でした!
IMG_4552
私は秋に行った九州の旅ですね!!写真は熊本県阿蘇市のあたり♪
IMG_6464
ちなみに昨日のクリスマスイブ、夜はちゃんとケーキを買って、
家でのんびり過ごしました♪

●西川さんこんにちは☆今年一番の思い出は、やはり家族が増えたことです。
忙しい日々を過ごしていますが、抱っこでスヤスヤ眠る娘の顔を見るのが最高に幸せです。
●1番の思い出…色々考えましたが、西川さんに初めてお目にかかったことです!今まで機会も
なかったのですが、たしか人形町寄席の合間にご挨拶したのが初対面だったと思います。その後、
何度かお目にかかりましたが、イケメンの西川さんはとても格好いいなぁ~といつも思います♡
●今年一番の思いでは、西川さんに生で会えたことですかね。なかなか、会う機会のない方に会うのは、
素晴らしいことなので一番の思いでですね。いつか私の職場に 遊びに(食べに)来てくださいね。
●西川さんこんにちは^^今年もありがとうございました!で、今年一番良かった思い出は自分の
国家試験合格ですが、なんかそれで全ての運を使い果たした?様な一年でした(汗 来年こそ良い年に
します! 西川さん、番組のリスナーの皆さん、良いお年を^ ^

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!
それでは本日のナンバー、
#1 ケリ・ノーブル「Watch Me Walk」
#2 B.o.B「John Doe (feat. Priscilla)」
#3 住岡 梨奈「We Are Never Ever Getting Back Together」
#4 住岡 梨奈「ナガレボシ」
#5 B’z「いつかのメリークリスマス」
#6 Il Divo「O Holy Night」
#7 Paul Potts「Silent Night」
#8 ブリトニー・スピアーズ「Now That I Found You」

2013年12月24日 健ナビ薬局の榊原さん&前田さん!!

DSCF8147
本日の「教えてオハナ」、テーマは「ノロウイルス」でした!!
ノロウイルスは11月から3月の主に冬季に多発します。
下痢だけではなく嘔吐を引き起こすことが特徴で、
嘔吐の場合、適切に処理・消毒をしないとウイルスが床に残ります。
このような感染経路も気をつける必要があるそうです。
潜伏期間は24時間~48時間!!
消毒薬に対する抵抗力が強いので、しっかりと力強く手を洗いましょう!!

さて今日の生放送、テーマは「ここに感動した!!」でした!
IMG_6424
昨日のフィギュアスケート全日本選手権、演技にも、選手選考にも、
たくさんのドラマが詰まっていて、本当に感動しました!!

●ここに感動した。→やっぱり、今年のプロ野球日本シリーズで、楽天イーグルスが
讀賣ジャイアンツに勝った事です。 来年は、タイガースがジャイアンツに勝ちます。
●先日、今年度中に引退するボーイング747の里帰りフライトに搭乗しました。
フライト中にキャプテンのアナウンスがありました。それぞれ違う方でしたが、ジャンボ機導入の
経緯などのお話と、キャプテン達の熱い想いが伝わって来てとても感動しました。よい1日でした✈
●ここに感動した!最近では、歌舞伎役者の中村獅童さんが、お母様を亡くされて、葬儀の時の
喪主としての挨拶に感動して胸が一杯になりました。涙ながらに「中村獅童は、おふくろが作った
最高傑作だと言われるように、精進します。」といった言葉は、お母様に捧げる最高のものだと思います。
この一年、歌舞伎界は、新しい歌舞伎座開場や、海老蔵や菊之助に二世誕生と嬉しいこともありましたが、
勘三郎や団十郎との悲しい別れと、つらいこともありました。でも、獅童さんのこの言葉のように、
役者さんや関係者の方々、きっと並々ならぬ決意を持って、頑張った下さることと思います。
●西川さん、こんにちは(^-^)/感動しました、それはもう高橋大輔さんでしょう!!!
第一報に思わず、やったーーー!!と大拍手しました。高橋大輔さんは岡山の倉敷市のご出身で、高校が
倉敷駅のすぐ近くにあり、高橋大輔さんご活躍の際には応援の垂幕が掲げられ、電車からも見ることが
できます。オリンピックでメダルを獲得された際には岡山と倉敷でパレードも行われて、すごい人でした!

などなど、たくさんのメッセージありがとうございました!
それでは本日のナンバー、
#1 Glee Cast「Last Christmas」
#2 Coldplay「Christmas Lights」
#3 小枝理子&小笠原秋「ちっぽけな愛のうた」
#4 Mr.Children「祈り ~ 涙の軌道」
#5 山下達郎「クリスマス・イブ」
#6 Sting「The Hounds Of Winter」
#7 Mariah Carey「All I Want For Christmas Is You」

2013年12月23日 特派員『杏葉牡丹』さん!!

DSCF8184
今回の「大好き中央区」特派員は初登場『杏葉牡丹』さんでした!!
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/author/author87/
本日は2013年11月14日更新のブログ
「築地『ボン・マルシェ デリ&バル』」、
こちらから色々とお話を伺いました!

『杏葉牡丹』さんのブログより・・・
晴海通りと新大橋通りの交差点角にあるKYビル2階の「ボン・マルシェ」は、
築地市場界隈でも評判のレストラン。その「ボン・マルシェ」のメニューの一部を気軽に
バル風のお店でいただけるのが、1階の「ボン・マルシェ デリ&バル」です。
17時~21時まではチョイ飲みに最適なバルタイムですが、11時~16時までは
テイクアウト中心のデリ&スイーツタイム。特にお昼時のテイクアウトランチは超おススメです。
まずは、その日にならないと内容が分からない、シェフ特製の日替わりランチ。
当初は1日限定10食でしたが、好評のため現在は15食限定です。
チキンやポークなどの肉系が多いのですが、630円という値段にも関わらず、
先日は「和牛ステーキ弁当」という日もありました。
この日に当たった時は、本当にラッキーでした。

それでは本日のナンバー、
#1 ジョン・レジェンド「All of Me」
#2 ジョン・レジェンド「The Beginning…」
#3 東方神起「Very Merry Xmas」
#4 くるり「最後のメリークリスマス」
#5 José Feliciano「Feliz Navidad」
#6 Westlife「White Christmas」
#7 Backstreet Boys「Christmas Time」
#8 湘南乃風「雪月花」