東京駅で秋を感じよう!エキュート 秋色Harvest Season/区内のビールが美味しいお店!/夢ぽけっと

☆東京エキナカ エキュート東京・京葉ストリート 川村絵美さん

秋色Harvest Season 9/9(月)~9/30(月)
エキュート東京・京葉ストリートにも秋がやってきました!
朝晩が涼しくなり、秋の気配が感じられるこの頃。秋の3連休は、おでかけにも過ごしやすい季節!栗やぶどうなど秋の旬食材スイーツで、秋を満喫しませんか?

特集するのは、栗とぶどう!
スタジオには栗部門から・・・こちらが届きました!
●エキュート京葉ストリート <フロマージュ・テラ> とろとろ焼きカップチーズ モンブラン

タルト生地の中に入っているとろとろのチーズケーキの上に、たっぷりのマロンクリーム!栗の香りが鼻の中に広がる~!濃厚なお味、そして上に乗っているのは栗の甘露煮。こちら一つで秋気分がしっかり味わえました。

ほかにも、朝摘みのナガノパープルを一粒使った和菓子、ぶどうを使ったティラミスなんかもありますよ!要チェックです。

https://www.ecute.jp/tokyo/campaign/741
https://www.ecute.jp/keiyostreet/campaign/742

☆中央区観光情報センター「旅のヘルプデスク」
企画課の吉田さん、サービス課の王さんをお招きしました。

吉田さんがまさに”企画”しているという、公式ウェブサイトでの様々な特集記事!季節やお題に沿ったスポットがたくさん掲載されていますよ。

吉田さんと新宮が盛り上がったのは、やっぱり「ビール」!!
取材をしたという吉田さん、どうやらほとんどのお店でビールを飲んでいたそうです。カラダはってます!

そして今日、番組初登場となった王さんからは、センターで販売中のグッズをご紹介いただきました。
開催直前ということで、ラグビーワールドカップ、さらに2020東京大会、それぞれの公式グッズが人気だそうです。この期間にしかゲットできない各商品です!!!

☆毎月第3月曜日は 夢ぽけっと のコーナー
今日のゲスト 中央区社会福祉協議会の新事務局長 古田島幹雄さん

詳しい放送内容は、Facebookページにて!

https://www.facebook.com/%E5%A4%A2%E3%81%BD%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%A8-260509767489945/?hc_ref=ARQ5nJ_ht11bDLav57mf8tjzULqNVKDatE4h2VOf6u870UYAzpR9sJqfrS0Whnhgvhc&fref=nf

☆明日からはJUMIさんにバトンタッチ!
来週月曜日は生放送お休みをいただきます。また新宮は、来週火曜日に戻ってきます^^

日本のシニア世代と海外で日本語を学ぶ若者が異文化交流できるツール「Sail」をご紹介!☆協働ステーションNAVI☆

日本のシニア世代と海外で日本語を学ぶ若者が異文化交流できるツール「Sail」をご紹介!

スタジオに株式会社Helte〈ヘルテ〉のカスタマーサポートご担当、三浦さんをお迎えしました。

Helteはシニア世代の方々の知恵と知識とキャリアを、日本が大好きでいつか日本に来たい、働きたいと思っている海外の若者たちに伝えることで異文化交流を実現させるアプリケーションシステム「Sail(セイル)」を広める活動をしているとのこと。

Sailは自宅に居ながらにして、スマホやタブレットやパソコンを通して、テレビ電話のように海外の日本語や日本文化を学びたい若者と繋がることのできるシステム。
例えば中央エフエムのスタジオと何千Kmも離れた国にいる日本語を学んでいる学生を繋いで、画面を見ながら互いの国の文化を伝え合うことが出来るということですねー。

番組中でご紹介したヨウコお祖母ちゃんは84歳。タイで日本語を学んでいて、いつかは日本で働きたいと頑張っている大学生に
「日本では『礼に始まり礼に終わるのですよ』とキッパリ日本の礼節をお話していて、とってもステキ!と思いましたヨ。

このシステムに登録している学生たちは今、76か国に広がっているそう。
そして日本で登録している方々は、今では20代~なんと!90代まで。
こんな形で異文化交流が出来るってなんだか嬉しくなります💛

「私もやってみたい!」と思った方は是非、以下にアクセスなさってみてください。
電話での問い合わせでも対応可能だそうです。
検索キーワード:「セイル ヘルテ」

株式会社Helte
HP: http://www.helte.jp
メール:info@helte-corp.com
電話:04-7186-7188
担当:三浦・太田

*スマートフォンやタブレットからは、アプリのダウンロード (アプリは無料)
パソコンからは、Google chromeを開き「Sail helte」と検索、ダウンロード不要でそのままアクセスできます。
最初に簡単な登録をして参加!
安心・安全なシステムの構造になっているので、気軽に参加してみてください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI

お馴染み、協働ステーション中央のチーフコーディネーター・杉原さんに
今月、協働ステーションで開催されるイベントについて伺いました。


今日ご紹介いただいたのは
「十思カフェ vol.99」
外国ルーツの子どもたちの孤立を防ぐ
~言語や文化の壁を協働で越える学習支援のかたち~

日本に住む外国人は今や270万人を超えたとのこと。
言語や文化の違いから、地域で孤立してしまうケースも増えているそうです。
特に子どもたちはその高い壁にモロに当たってしまうことがあるでしょうね。
そんな時、誰を頼って相談したらいいのかと途方に暮れることもあるのでは?
異文化を互いに理解する、共有することは今の日本にとってとても重要な課題だと思います。

今回はそうした子どもたちと学習支援を通して向き合ってきた方のお話を伺う十思カフェ。

外国ルーツの子どもたちの孤立を防ぐ
~言語や文化の壁を協働で越える学習支援のかたち~
開催日時:9月24日(火) 19:00-21:00
開催場所:協働ステーション中央
参加費:無料
ゲスト:高橋 清樹さん(認定NPO法人多文化共生教育ネットワークかながわ事務局長)
申込:協働ステーション中央(TEL:03-3666-4761)

詳細はコチラから→ 
https://ja-jp.facebook.com/kyodostation/
http://chuo.genki365.net/contents/hp0001/index00010000.html
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日のメッセージテーマ「あなたが秋の気配を感じるとき」に
ラジオネーム・らいちゃん からメッセージいただきました!ありがとうございます‼

私が秋の気配を感じる時は?
『空気感&ラジオから流れてくる曲です。』
おとといの風は 『秋一番』(こんな言葉はたぶんないハズ・個人的意見です)でした。
『セプテンバー』(アースウインド・・・、竹内まりやさん)とか
流れてくると『秋』を感じます。
先週の土曜 今年一番の日焼け(とあるフェスにいっていました)を
したのに ここ 二、三日の涼しさといったら季節の変遷が 激しすぎますねぇ。
体調にお気をつけて 放送頑張ってください。

☆ありがとうございます―!(^^)!
らいちゃん、フェス!いらしたんですねー。ほんとに一気に10度近く気温差があります。らいちゃんもくれぐれも風邪など、お気をつけくださいね!(JUMI)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
来週9月16日 (月) は敬老の日。祝日。
ということでこのハロラジもお休みをいただきます。

来週は9月17日 (火)スタートのハローラジオシティ。
ナビゲーターはシンディこと新宮志歩チャンにバトンタッチ。
どんなゲストの方が登場なさるかお楽しみに!

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さいね。 それでは!

『本とアートとcoffeeと』☆観光協会特派員の「大好き中央区」☆文楽人形遣い5代目 吉田玉助さんがスタジオにご登場!

『本とアートとcoffeeと』

銀座からアートを発信する銀座蔦屋書店の方にご登場いただいて様々な企画についてお話伺うこのコーナー。

今日、お話を伺ったのは建築コンシェルジュの坂山毅彦さんです。

坂山さんはご自身、一級建築士でありながら銀座蔦屋書店で「建築」に関わる書籍の選定などに携わっていらっしゃいます。
日本中、いえ世界を見回しても書店に建築家がスタッフとしているところは他にはいないはず!と坂山さん。
確かに~。

今回銀座蔦屋書店の展示スペース「アートウォール」で開催中の
「幻想都市風景2019GINZA-光嶋裕介展」をご紹介くださいました。

https://store.tsite.jp/ginza/event/architectural-design/8518-1044230726.html
光嶋さんは建築家であり且つアーティストとしてドローイング作品を制作していらっしゃる方。

和紙にインクで描く空想上の街は不思議な雰囲気を醸す、心惹かれる作品です。
光嶋さんの作品についての詳しい解説は坂山さんのエッセイをご覧ください。

坂山毅彦のエッセイ「アートや建築のある日常に向かって」
→ http://blog.livedoor.jp/tokinowasuremono/archives/53396562.html

光嶋さんは今日、明日は13:00以降、展示スペースにいらっしゃるとのこと。
是非、遭遇したい~!
そしてドローイング作品の展示の他、ライヴドローイングによる新作の制作や毎週開催の連続対談イベントなど盛り沢山。
展覧会が9月30日までに見せる変化・成長を楽しみに、会場へ足をお運びください。

「幻想都市風景 2019 GINZA-光嶋裕介展」
会期: 8月27日(火) – 9月30日(月)  10:00~22:30(営業時間)
会場:銀座 蔦屋書店アートウォール・ギャラリー(6F スターバックス横 展示スペース)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオにはお久しぶり!ブログネーム「写楽さい」さんがご登場!
元気なお姿を見せてくださいました。


今日ご紹介下さったブログは
『■中央区歴史逍遥<2> ~郵便の父 生誕地に建つ「前島記念館」~』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=387

いつも精力的に活動なさっていらっしゃる写楽さいさんですが今回は、プライベートとはいえ墓参の後に、「都市・東京の礎」を創った偉人の一人、前島密の足跡をたどって、生誕地、新潟県上越市高田にある「前島記念館」を訪ねていらしたそうです。
前島密がいなければ、明治近代化の中での郵便制度は生まれなかった!という凄い人。
現中央区日本橋界隈がその地。写楽さいさんのブログで詳しくご覧ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
文楽人形遣い5代目 吉田玉助さんがスタジオにご登場!
『9月文楽公演』 @国立劇場 小劇場

国立劇場9月文楽公演(9月7日・土~9月23日・月)
第1部:心中天綱島
第2部:嬢景清八嶋日記・艶容女舞衣

https://www.ntj.jac.go.jp/assets/images/kokuritsu/h31/R1-9dantai-omote.jpg

現在上演中の文楽公演で、第2部:艶容女舞衣にご出演中の吉田玉助さんをスタジオにお迎えして賑やかにお送りしました!

中学生の時に既に文楽への道を志し、以来38年目を迎えられた玉助さん。
足遣い10年、左遣い15年、そして主遣いへと長い精進をなさっての今です。
大柄でいらして主遣いとしての風格が感じられ、圧倒されました。
ご自身で健康には常に気を配り、絶対に舞台に穴をあけないことを一番に考えていらっしゃる玉助さん。
それがプロ中のプロなんですね。敬服。
https://www.ntj.jac.go.jp/assets/images/kokuritsu/h31/R1-9dantai-omote.jpg
↑玉助さんからのメッセージはコチラ。

舞台上の黒い高さ90cm「手摺」の向こう側でどんなことが行われているか興味深々の私ですが、上演中の裏話として、玉助さんのお話を伺うと、そのあたりは驚きと面白さの連続!
初めて知ることが沢山で益々、文楽の見方、楽しみ方が深まります。
太夫さん、三味線の方に合わせつつ、人形を操るという神経の行き届いた舞台を改めて観たいと思います。
演者の皆さんが持ちつ持たれつ、一丸となって舞台を作り上げていらっしゃる、その一端を垣間見させていただきました。

今後のご活躍にも注目です。
吉田玉助さんご出演の「9月文楽」第2部の舞台、日本の伝統芸能「文楽」の世界をご堪能ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日のメッセージテーマは。。。
「あなたが最近美しいなーと思った景色」教えてくださいに
ラジオネーム:いのちゃんからメッセージいただきました。

JUMIさん、こんにちは
「私が最近美しいなーと思った景色」…
それは「飛行機から見る富士山」です!
もちろん、日本一の霊峰・富士山は、「最近」に限ることなく、「昔から」「どんなときでも」美しいのですが、大人になって飛行機に乗る機会が増えた私は、
「富士山は上から見ても美しいんだなー」と思うようになりました
上から見ると、山頂の向こう側にもキレイな傾斜が描かれていることがよくわかります
いつ見ても均整の取れた美しい富士山ですが、季節によって山頂に残る雪の量が変わり、
夏の間は黒っぽく見えたりと、年間を通した表情の変化も面白いですね
近頃は飛行機の座席指定をするときに、
「右側がいいかな? 左側がいいかな?」と富士山がよく見えそうな座席を選ぶのが、
ちょっとした楽しみになりました^^
飛行機の窓から富士山が見えたとき、自分と同じように富士山に釘付けになっている人や、写真を撮っている人がいると思わず、「おお、心の友よ…」とつぶやいてしまいます!
いのちゃん、メッセージありがとうございます。全く私も同感です!やっぱり富士山は美しい!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは「あなたが秋の気配を感じる時は?」です。
あなたからのメッセージ、お待ちしています。

世界一の交通安全都市TOKYOを目指して 秋の全国交通安全運動が始まります!☆お花のお話「C’mon A Kamon」☆「三越英国展」開催中!

世界一の交通安全都市TOKYOを目指して
秋の全国交通安全運動が始まります!

スタジオに中央警察署・関根さんをお招きして、
9月21日(土)~9月30日(月)までの10日間行われる
秋の全国交通安全運動についてお話を伺いました。


中央署管内では、今年6月までの2年間、死亡事故ゼロ記録を2年連続で達成しているとのこと。
日頃の区民の皆さんの安全への意識の高さが伺えますね。
一方で、中央区の交通事故の特徴として、道幅が広い幹線道路が多いことから、歩行者用青信号が点滅し始めてからの無理な横断や斜め横断による車との接触事故などが目立っているそうです。
お仕事、ご用事で急いで渡ろう!という気持ちもあると思いますが、そこは焦らず信号で待つ、という余裕をもってください!とのお話でした。

秋の全国交通安全運動に先立って、9月16日(月・祝)
日本橋交通安全キャンペーンと交通安全パレードが開催されます。

詳細はコチラ→https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/welcome/event_koshu/event/event/kotu_anzen_autumn.html
「世界一の交通安全都市」であるために、日頃から意識しておきたいものですネ。

そして今度の日曜日、
9月15日(日)に開催される、2020東京オリンピックマラソン日本代表選考レースとなる
「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」に伴う中央区内の交通規制についても
教えていただきました。

中央区内はかなり大規模な交通規制が行われるようです。
お出かけの際は事前情報のご確認お願いします。
詳しくはコチラを→https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kotsu/doro/regulation/tokyo2020/kisei_mgc.html
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/doro/regulation/tokyo2020/kisei_mgc.files/chuo.pdf
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::
「三越英国展」開催中!

日本橋三越本店にて開催中。
毎年楽しみになさっている方、多いのでは?
今年も「英国展」に季節がやってきましたねー。

毎回、大勢の方で賑わうので「いざ覚悟!」で行かなければですが、いつも心惹かれるものに出会ってしまうから、やめられません!
2週にわたって開催されていますが、今日から折り返しのPart2に入りました<9月11日(水)~16日(祝)>
英国の文化、魅力を実感できるこのイベント。是非、いらしてみてください。

詳細はコチラ→https://www.mitsukoshi.mistore.jp/nihombashi/event_calendar/british/campaign.html
::::::::::::::::::::::::::::::::
今日は私の圧倒的モバイルオンチとも言える「iPhone 5S」ネタの投げかけに、リスナーの方々からこんな励まし、アドバイスのメッセージをいただきましてウレシイ限りでございます(*^^)v

<ラジオネーム:みっちーさん>
こんにちは!
iPhone、現在はXを使っていますが、以前は5を使っていました。
オフィスの引き出しに、動かなくなった5が入っていたので、Xと並べて写真を撮ってみました。大きさ全然違いますね。

小さいサイズのスマホは、握りやすくて便利ですが、画面が狭いので、用途次第だと思います。メール、LINEなどが主な用途なら、小さくてもOKでしょうね。
☆みっちーさん。ですねー、Xと5S の大きさの違いを改めて実感。。。適切なアドバイスありがとうございますー。(JUMI)

<ラジオネーム:犬大好き さん>
ジュミさんこんにちは!
5sにはびっくりしましたが、
スマホは小さいサイズが良いというのはちょっと分かります。
手のひらに収まるサイズも欲しいですよね。
大きい画面はiPadを使って見るので、スマホは小さくても良いかな…
でも5sを活かしているジュミさんは物を大事にするんだなって思いました!すごい!!
☆励まし、ありがとうございます!新しいものに移行するのに臆病なだけかもです。。。もう6年も使っていて。。。
コンパクトさに惹かれてしまうのですー。(JUMI)
::::::::::::::::::::::::::::::::::
そして、情報コーナーでご紹介した三越英国展についても「犬大好き」さんから早速メッセージいただきました。
『英国展、行きました!
すごい混み方でしたが、スコーンが焼ける匂いで満たされていて幸せな空間でした。英国のアンティーク家具も見られて楽しいです^_^
ジュミさんもぜひ!』
☆イギリス好きな私としては外せないイベントです!ショートブレッドとブラムリーアップル、GETしようと思います。(JUMI)
::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは。。。
「あなたが最近美しいなーと思った景色」です

あなたからのメッセージをお待ちしています~。

ラグビーワールドカップ2019直前!ラグビーコーチ平野大輔さん/レストラン桂 手塚清照さん

☆ラグビーワールドカップ2019!直前!
ラグビーコーチの平野大輔さんをお招きしまして、ワールドカップの見どころを伺いました。

母校でもある明治大学付属中野八王子校で25年間コーチをされているという平野さん。ラグビー界のしゃべりなら任せて!ということで、気合いたっぷり、筋肉アツめでお話いただきましたよ。

9月20日~11月2日まで日本全国12会場で開催されるラグビーワールドカップ!その見どころとは・・・

【ビールの消費量!】まずそこですか!?と思わず聞いてしまいましたが、世界のラグビーファンはビールを飲む量がものすごく多い!!(数字も出ているそうですよ)売り手の皆さん、ビールを切らさないように!とのことです。

【日本代表!目指せベスト8!】前回大会では、対・南アフリカ戦勝利という快挙がありました。今回新たな監督を迎え、新チーム良い仕上がりを期待!!

【全世界からトップ選手が!】日本で観戦できるのは一生に一度かも!オールブラックスことニュージーランド代表の”ハカ”はぜひ生で見たいですね・・・

他にもたくさん「ラグビーあるある」ネタを持っているという平野さん、大変楽しく魅力を伝えてくれました。

中央区でいうと、中央区ラグビーフットボール協会では子供たち向けのタグラグビー体験会や指導者教習会も行っています。ぜひご興味がある方は、チェックしてみてくださいね。


☆日本橋料飲組合presents 日本橋NOREN STORY
室町一丁目 レストラン桂 手塚清照さん


街の洋食屋さんとして、たくさんの人に愛される味を守る手塚さん。今日は、9月末に開催されるイベントのご紹介をいただきました。

日本橋にて開催されるロカボイベント
9月28日(土)、29日(日)@日本橋 福徳の森

料飲組合の方々が考案した「ロカボメニュー」が、この2日間限定キッチンカーで登場!
一般販売されている商品を使用したメニューが5種類。低糖質の麺やパンなど、健康が気になる方でも安心してそして美味しく食べられるものが揃う予定です。

メニュー考案は、お店の営業が終わってから皆さんで試食試作したそう。手塚さんがメインで考案したものもありますよ。どんなメニューがあるのか、ぜひ皆さんお楽しみに!

☆明日から週の後半はJUMIさんにバトンタッチ。
来週16日(月・祝)は放送お休み、17日(火)にまた戻ってきます。それでは。