現代デザイン×日本橋老舗店「めぐるのれん展」/中央区立環境情報センター情報

☆日本橋 室一本一にぎわいの会 水谷弘さん

室町一丁目・本町一丁目の有志の皆さんによる、街のために新しいことにチャレンジしてみよう!というチーム・にぎわいの会。水谷さんは、室町で納豆そばが有名な”利久庵”というお蕎麦屋さんの店主でいらっしゃいます。

今日ご紹介いただいたのは・・・「NIHONBASI MEGURU FES」
日本橋に今も残る文化やモチーフといった地域資産を、テクノロジーやデザインの力で現代に向けてアップデートし、新たな体験を創り出すイベント。
ジャズフェスティバルやマルシェなど、様々なコンテンツが用意されていますが、とくに水谷さんがかかわっているというのが、「めぐるのれん展」です。

日本橋に拠点を持つさまざまな企業32社が自社の特色をビジュアル化した「企業を表現するのれん」。こちらは現在、三越前駅地下歩道に公開中!
そしてにぎわいの会が参加しているのは、著名クリエイターが日本橋の街を独自の視点でデザインした「街を表現するのれん」。それぞれのお店の特徴をのれんに描いた作品は、10月11日(金)から各店舗にてお披露目となります!

この期間は、普段使用しているのれんから今回のオリジナルのれんに取り換えてお客様をお出迎え予定です。未来の日本橋につながる活動、ぜひお見逃しなく!

☆中央区立環境情報センター松田さん

センターで開催される2つの企画をご紹介!

【小惑星「りゅうぐう」から見る!地球の成り立ちから現在・未来~地球温暖化について学ぶ~】
10月19日(土)14時~15時半
講師は、JAXA宇宙科学研究所NO.2の藤本正樹先生です。

【環境活動登録団体 活動紹介展「環境活動フェス2019」】

11月2日(土)~4日(月・祝)
毎年恒例、中央区内で活動している環境団体の活動紹介展。期間中、ワークショップも開催予定です。

☆明日のハロラジは、出張中のため収録でお届けします!変わらずのご参加・ご拝聴、宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です