懸賞ハンター:グリーンアスパラガス

「さるしばいの中央エフエムから出してます!」では、どさんこファクトリー北海道グリーンアスパラをピックアップ。店長の野呂さんに、栽培方法、美味しい食べ方をたっぷりとお話頂きました。どさんこファクトリー北海道さんで取り扱っているグリーンアスパラは、露地栽培! ここが美味しさの秘訣です。ハウス物に比べ、露地栽培は香りが格段に良いそうです! ホタテと一緒にバターで炒めたり、一番美味しいのは、水をかけ、水切りなしでラップに包み、電子レンジで2分加熱。そうすると、美味しさがぎゅぎゅっと詰まった栄養たっぷりのアスパラが食べられるそうです。嗚呼、美味しそう! 是非お試しあれ!

090430_01 090430_02

その他、今の旬は、毛ガニやウニ。北の大地から届く産地直送の美味しさ。是非あなたもネットショップで確認してみて下さい。お話を聞いていたら、すっかり美味しいグリーンアスパラを食べたくなってしまったので、さるしばいさんの懸賞とは別に、私は確実な手段を取り(笑)、帰宅後注文します。届くのが5/20頃だそうなので、来月が楽しみ♪

Posted by 由起

ここで、お知らせ!以前応募していた大門さんの味付けメンマ、なんと当選しました!初の商品ゲットです!!

090430_03 090430_04

これからも商品ゲットとなるのか!?

ゲスト:ハートフル・ホスピタル 赤澤さん

今日は昭和の日。お天気にも恵まれ、銀座みゆき通りでは、恒例のフラワーカーペット。富山県産の20万本のチューリップの花弁を使って描く大作です。

そして、今日は、名古屋とお電話を結び、名城病院の内科医 赤澤貴洋さんにお話を伺いました。赤澤さんは、ハートフル・ホスピタルという医療系バンドを立ち上げ、6人で熱心に活動されています。元々は、手術中の患者さんの痛みを和らげるために、術中、患者さんの好きな音楽をCDで流すなどの取り組みを始めたことから、音楽で何か出来ないかと考え、バンド結成に至ったそうです。病院や老人ホームでの演奏の他、最近では発売したCDの収益金は、日本臓器移植ネットワークに寄付するなど素晴らしい活動を行っています。ハートフル・ホスピタルさんの曲はインターネットでも聴くことが出来ます。そして、7/4(土)には、ここ東京、飯田橋のラムライベントスペースで1400〜ライブも行われます。楽しみですね。あなたも心にしみる歌を聴いてみて下さい。

Posted by 由起

 

来週5/4月曜日、Hello Radio Cityでは、ゴールデンウィークスペシャルとして、「築地春まつり」と鐵砲洲稲荷神社例大祭」で開催される「新富座こども歌舞伎を放送します。本玉小島の小島さんに「築地春まつり」の半値市についてお伺いしました。通常の半額ということもあり「売り切れ御免」、なくなり次第終了だそうです。楽しみですね!

090429_01

 

中央区だ!わっしょい!

いよいよ本格的なGWが始まりま~す!

中央区ではお祭りやイベントが盛りだくさん!
今日は「中央区で楽しめるGW特集」と題して明日から中央区各地で行われるお祭りやイベント情報をお届けしました。紹介してあらためて、中央区にお祭りがたくさんあることに驚きました!!

いいとこだね~中央区!

そしてGW期間中、中央エフエムもお祭りを追っかけます♪
5月4日正午から鉄砲洲稲荷神社例大祭と築地春まつり2009を、
9日午前10時から神田祭の様子をお伝えしますよ~~~。

私の中の祭りの血がさわぐ~~~!わっしょい!

Posted by アッコ

やっぱりつられる~~~!

今日のテーマは「ついついつられます」でした。

きっかけは、おいしそうなにおい♪中央エフエムのスタジオの窓を開けると・・お昼ごろ、必ずおいしいにおいがふわあ~~~っと漂ってくるからなんです。そのにおいとは・・・にんにくです♪にんにく♪何を作っているのか??

わかりません。とにかくおいしそうなにおいでたまらんのです。

そして、つられるというと言葉。

外国人とお話すると、ついついつられてしゃべり方がカタコトになってしまうのは私だけなんでしょうか?同じだ!という方、ぜひメッセージを・・

そしてつられちゃいけないのが詐欺。最近は定額給付金詐欺なんかも横行しているようですから十分注意してくださいね。

Posted by アッコ

くいしんぼ倶楽部:またまた春スイーツ

 

今日のくいしんぼ倶楽部では、中央区新川にある翠江堂さんの「苺大福」と「そがの里」、そして、銀座立田野さんの「白玉あんみつ」をご紹介。

苺大福は、あまりの美味しさに悶絶。私の中の苺大福の概念を覆されるお味でした。@210円。今でこそ一番の人気商品になったそうですが、「苺大福なんて!」と先代の反対にあったり、様々な失敗を重ねて今のお味になったそうです。

甘酸っぱいいちご、瑞々しさが感じられます。ゴロッとした苺の外側にはあんこと薄い皮。とても絶妙なバランス。すっかり大ファンになってしまいました。

「そがの里」は、ロングセラー商品で青梅の甘露煮を使った、さっぱりしたお菓子です。爽やかな若葉色が清々しいですね。

続いて、銀座立田野の「白玉あんみつ」。こちらは、日本で初めてテイクアウト用のあんみつを発売したところです。さすがは日本初! しっかりしたパッケージでとても食べやすい。私は映画館や行楽に連れて行きたくなりました。赤えんどう豆のふっくらした炊き加減が印象に残っています。

090423_01 090423_02

立田野の創業者は力士で、その四股名を取って屋号にしたそうです。

私はこの後、ホームステイの受入れで、ホスト役。28歳香港ガールがやってきます。あなたも、どうぞ素敵な週末を♪ 月火は、あっこさんこと、井上亜紀子さんが担当です。私とは水曜日にお会いしましょう。

Posted by 由起