イベント紹介:住吉神社「千貫神輿奉祝記念巡行」、「ゆかたで銀ぶら2009」

今日で7月もラスト。締めくくりです。今日は8月スタートとなる週末に向け、区内のイベントを2つご紹介しました。

まずは、8/1(土)~8/7(金)の住吉神社千貫神輿奉祝記念巡行。なんと、50年ぶりにお神輿が佃の地から月島へ奉祝巡行します。「おばけ神輿」と呼ばれるほど大きいお神輿。これは見逃せませんね。

そして、8/2(日)は、是非浴衣を着て銀ぶらへ♪ 13001600ゆかたで銀ぶら2009」が行われます。夏はやはり、浴衣! なんとも風情があっていいですよね。

この日、ゆかたで銀座を訪れると、様々なイベントや特典が! まずは、銀座千人涼風計画。打ち水大作戦です! 先人の知恵、打ち水効果で銀座の温度を下げようというイベント。浴衣で打ち水、なんとも情緒を感じるじゃありませんか! その他にも、浴衣や和装でお越しの方は、大銀座抽選会に参加できたり、先着1000名様には、江戸風鈴のプレゼントもあります。氷祭りやマイナス6℃が体感できるソニー通りドライミストスポットなど、とにかく盛りだくさん。それぞれの詳しい開催場所などは、是非サイトで確認の上、お出かけ下さい♪ 私も浴衣でそぞろ歩いてみようかな。日本らしい夏、是非あなたも銀座で感じてみて下さいね。


月曜日はあっこさんこと井上亜紀子さんの担当です。どうぞ素敵な週末を☆ では、また水曜日お耳に掛かりましょう♪

Posted by 由起

懸賞ハンター:みつばちの郷 『はちみつバター』

今日の「さるしばいの中央エフエムから出してます」は、岐阜県「みつばちの郷」さんの『はちみつバター』を取り上げました。

090730_01 090730_02

私は、はちみつもバターも大好きで、それこそ、厚切り食パンにバターを落とし、はちみつを掛け焼いて食べるのが至福の時なのですが、それが既に混ぜ合わせてあるとは! 興味津々。西尾さん曰く、よりクリーミーで甘さが溶け込んでいるそうです。自分でバターと蜂蜜を混ぜても分離してしまいなかなかうまくできないそうです。お菓子によく使われる無塩バターと国産のアカシアの蜂蜜を使っています。

みつばちの郷さんでは、他にも色々な種類の蜂蜜があります。れんげやあざみ、クローバーやそばなど、蜂蜜って、花の種類で味や香りが変わるんです。ちなみに、私はみかんの蜂蜜がLOVEです。

そして、タイミングよく、明日7/318/18/23日間は、@東京国際フォーラムで、「地域の魅力セレクション2009」という物産展があり、このはちみつバターも中部コーナーにあるそうですよ。実物を手にとって見たい方は、是非足を運んでみてくださいね♪

懸賞の応募は、明日7/31まで。駆け込みで応募してみてはいかがですか?

090730_03

Posted by 由起

中央三線同好会 和光隆信さん、石嶺 武則さん

三線の音色でスタジオは、一気に、ゆったりのんびり、南国、沖縄~。なんくるないさぁ。今日はゲストに、中央三線同好会の世話人、和光隆信さん、そして、石嶺 武則先生をお招きしました。先生には、番組内で生演奏も披露して頂きました。やはり、生音はいいですね。ううーーーん! 沖縄に行きたいっ!!!!

毎週火曜日と木曜日(18002100まで)開催の練習会は自由参加で、所属メンバーは20名ほどいるそうです。2030代、上は50代と三線の魅力のはまっているさまざまな年代の方が和気藹々と楽しんでいます。会場は、中央区京橋3丁目12-5タルタニビル2F

私も三線を爪弾かせて頂いたのですが、一応音は出る。(笑)普通に爪弾いているだけで、なんとなく沖縄の音色に心がすーっと清らかになります。沖縄民謡の他、沖縄歌謡・ポップスを楽しんでいます。楽器がない方も貸して頂けますし、なんと、練習会などの会費は無料! ただ、石嶺先生のレッスンを受ける場合はレッスン料が掛かります。是非沖縄の文化や風をあなたも感じてみませんか? お気軽に参加してみてください。
詳しくは、中央三線同好会:電話:03-5159-7331か石嶺先生のHPhttp://okinawa.p-kit.com/まで。

Posted by 由起

ゲスト:生きがい活動支援室 堀井英昭さん

今日のゲストはシニアセンターで活躍されている生きがい活動支援室リーダー 堀井英昭さんでした。

堀井さんは「健康吹き矢教室」で吹き矢を教えていらっしゃいます♪会社を定年退職されたあと、なにか貢献できることはないか?と、活動を始められた堀井さん。現在はリーダーとして活躍されて、とってもお元気です。

その元気の源のひとつがこの「吹き矢」。吹き矢といえば、私のイメージでは・・・・

そうっ!必殺仕事人。

どんくさい私にできるのだろうか・・

番組内で、実際に教わりました(笑)

スタジオはちょっと狭いのですが、ど真ん中に「フッ・・・ドン」(息を吹いて・・的にあたる)
いい音が、ラジオを通してお聞きいただけたと思います。

私にもできた~~~~~!!そして、おもしろ~~~い。

はまること、間違いなしです♪ちなみに、吹き矢を20発吹くと、なんと!ウォーキングで5キロ歩いた位のカロリーを消化できるんだそうです。吹き矢!すごい!

「生きがい活動支援室」電話:03-3531-7813

堀井さん、暑い中、吹き矢セットをお持ちいただきおしゃべりいただいて、ありがとうございました!!

090728_07 090728_02

090728_04 090728_03

090728_06 090728_05

090728_08

毎週火曜日は「南谷朝子の花散歩」♪

中央区出身の俳優でシンガーソングライターの南谷朝子さんがまちを歩き、気になった花や草・人について突撃レポートしてくれます。
今回は築地にある洋品店「マルヤ」さんにおじゃましてきました。今回はマンデビラ。マンデビラとは原産が南米のお花なんだそうです。ビルの上のほうにありますので、なかなか気づいてもらえないそうですが、そこはさすが朝子さん。見逃さずに、お店の方に突撃レポートをしてきたくださいました。
090729_20
次回はどこに散歩に行くのかな?来週もお楽しみに~~~♪

明日は岩橋由起さんが担当です!

Posted by アッコ

ゲスト:「書道のはな・みち」 高宮華子さん、古場道子さん

今日は、「書道のはな・みち」主宰 高宮華子さんと書道講師 古場道子さんにお越しいただきアロマ書道についてお話を伺いました!

なんと、おふたりは姉妹でいらっしゃいます♪「書道のはな・みち」も、お二人の名前からネーミングされているんですよ~。すてき!

ところで、みなさん、アロマ書道って知っていますか?なんとも斬新なんです!!
墨の中にエッセンシャルオイルを少し加えて筆で字を書くのですが、字を書くときに、ふわっと香りがたちます。

楽しい~~~~~~~♪

さて、私自身、習字の経験は?というと小学校の時の書初めぐらい。いつも字が大きすぎて、名前が変な位置にしか書けないという、いかにも小学生にありがちな字を書いていました。

今回、挑戦した字は「笑」

keep on smiling

中央エフエムの社訓?でもあります。なんといっても、笑いは大切ですからね~。で、書き上げたのがこんな感じです・・。

090727_20

ふふふ。いい感じだ!出来上がった作品は会社に飾らせてもらうことになりました!

華子先生、道子先生
ご指導、どうもありがとうございました!!

Posted by アッコ