辰野金吾没後100年特別展 『辰野金吾と日本銀行 -日本近代建築のパイオニアー』開催中☆観光協会特派員の「大好き中央区」☆本とアートとcoffeeと「ペンモチーフのオリジナルピンズ」ご紹介

辰野金吾没後100年特別展
『辰野金吾と日本銀行 -日本近代建築のパイオニアー』

スタジオにはもうお馴染みとなりました貨幣博物館の関口さんをお招きして、現在開催中の展覧会『辰野金吾と日本銀行 -日本近代建築のパイオニアー』についてお話を伺いました。


中央区の皆さんには、辰野金吾氏にはとても親近感を抱き、近代日本建築を象徴する建築家として非常によく知られている偉人ではないでしょうか。
1919年に65歳で亡くなってから100年。
東京駅舎や日本銀行本館をはじめ日本国内に明治時代の素晴らしい建物を残した彼の仕事を振り返るのは勿論ですが、今回の展示では彼がどんな人物であったのか、どのように仕事に向き合っていたのか、といった人柄なども垣間見られるそうです。

お弟子さん達が語る師匠・辰野金吾は。。。
実は皆が彼を辰野堅固(けんご)と呼ぶくらい実直・真面目・頑なな人だったようですよ。そんなエピソードを知って展示物を観るのもまた面白いですね。

展覧会  辰野金吾没後100年特別展
『辰野金吾と日本銀行 -日本近代建築のパイオニアー』
前期:(9月21日・土曜日~10月27日・日曜日)
後期:(10月29日・火曜日~12月8日・日曜日)
途中、展示替えがあります。
*入館無料・月曜休館(ただし、10月7日・12月2日は開館)
この展覧会の見どころも関口さんに伺いました。

この特別展関連イベントとして貨幣博物館でのギャラリートーク(申込不要)も開催されます。
*11月9日(土)11:00~、14:00~ 
*11月29日(金)19:00~
詳細はコチラから→https://www.imes.boj.or.jp/cm/exhibition/current/

これまで表に出ることのなかった辰野家で保管されていた貴重な資料など合わせて90点を観ることが出来ます。是非、この機会に貨幣博物館にいらして下さい!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

穏やかな秋の昼下がり。今日は観光協会特派員・ブログネーム「マダムはるみ」さんに中央区の魅力をたっぷり伺いました!

マダムはるみさんはお生まれが「聖路加国際病院」そして区内在住と、それだけでも中央区オーラが出ています!

そのマダムはるみさんが今回ご紹介くださったブログは
「晴海埠頭 海の日行事『海と日本プロジェクト IN 晴海』」

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=607
えー、この行事、知らないわ。。。と思った方も多いかも。
そう、案外知られていないイベントなんだそうですが、実はその内容の濃さ、楽しさはピカ一とのこと。
本物の「働く船(実用船)」内部を見学できるという子どもたちにもワクワクの内容。
なかなか体験する機会のない「船」の魅力を体験していただきたい!という想いを込めて書いてくださったブログです。

来年は是非、チェックしてお出かけになってみてはいかがでしょう!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
本とアートとcoffeeと 「ペンモチーフのオリジナルピンズ」ご紹介

銀座7丁目・銀座蔦屋書店がアートを切り口にイベント情報などを発信していくこのコーナー。
今日は文具コンシェルジュの宮崎県ご出身、奈須さんがご登場!
いつも明るく元気な女子で、ホントにこちらが楽しくさせていただいてます。


今日は銀座蔦屋書店激レアオリジナルグッズ企画~!
「ペンモチーフのピンズ」をご紹介下さいました。

写真のピンズは約3㎝×3㎝位の大きさ。気軽にスーツの襟やトートバッグにつけることが出来ます。

ピンズのモチーフはペン(万年筆)+モチーフ。
日本の魅力を発信するために、銀座蔦屋書店のスタッフ自ら試行錯誤でデザインしたというこのピンズは全部で6タイプ。それぞれ個性的なデザインが魅力的です。
10月半ばから販売開始となるピンズ。
各デザイン200個限定とのことですから「欲しい!」と思った方は早目に銀座蔦屋書店へGo!!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日のメッセージテーマ・・・
「あなたが最近美しいなーと思った景色は?」にメッセージいただきました。

ラジネーム:鍋焼きうどんさんから
ジュミさんこんにちは!
私がつい最近美しいなと思った景色は、台風の後の空です。数日前でしたが、ジュミさんはご覧になられたでしょうか?燃えるような赤で、見入ってしまいました。
秋は景色が美しくなると同時に本当に風邪をひかれる方も増えますよね!ジュミさんもどうぞご自愛ください。
☆そう!台風がかき乱した空、分厚い雲が切れた時に太陽の光が差し込んだ瞬間の空と雲は見事に美しいですね。自然の作り出す芸術の1つだと思います。。。
お心遣いありがとうございます(JUMI)

そしてもう1通!
ラジオネーム:いのちゃんからもいただきました。

JUMIさん、こんにちは
くいしんぼうリスナーの、いのちゃんです
今日はタコスを食べながら聴いてます。
10月の放送から金曜日のナビゲーターがモモさんになり、
JUMIさんの担当が水曜日と木曜日になるとのことで、
今日はテーマに関係なくメールを書いてみました
考えてみれば、今年の春から「あんこまんラジヲ」や「ドボクのラジオ」といった
JUMIさんが担当する番組が増えましたよね。
そして明日は今月最後の金曜日になりますね。
これからもギュギュッと濃縮されたJUMIさんの放送を楽しみにしています。
☆いのちゃん、ありがとうございます。いつも温かい目線でお聴きいただき感謝です。
金曜日担当のモモさんへの応援、よろしくお願い致します。
私JUMIは来年2月からはまた金曜日にも戻ってくる予定です!(^^)!
しばらく留守にする金曜日ですが、またよろしくお願い致しますm(__)m

::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のハロラジは、、、
10月から毎週・金曜日のナビゲーターを担当してくださるモモさんをお招きして二人でお送りしようと思います。

秋本番。さて、何をしようかなー。とつらつら考えている私ですが、、、。
『あなたは何をする秋!』ですか? 教えて下さーーい。

では、また明日9月27日、金曜日。
84.0 ハローラジオシティでお目にかかりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です