築地あじさい祭りシンポジウム本日開催!/築地居留地研究会・石山稔さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

梅雨の晴れ間!朝からまぶしい日差しでうれしいですね!

吹く風も一段とさわやかに感じられますよ~

さて、そんなお天気に恵まれた今日、

築地あじさい祭りシンポジウムが開催されるということで、

築地居留地研究会の石山稔さんにスタジオにお越しいただきました!!

  

近代文化の原点である築地居留地を研究して

中央区の歴史と文化を再発見することを目的とした「築地居留地研究会」。

いつもは毎月第4土曜日に開かれているんですが、

今日はシーボルトの娘で日本人女性として初めて産科医として西洋医学を学んだ

楠本イネさんの誕生日ということで、イネさんをテーマに5月31日の開催となりました!

研究会はこの後14時から明石町区民館で開催されますよ~

そして研究会後には17時から史跡めぐりも行われるということで

シーボルトの胸像がある「あかつき公園」や解体新書の翻訳された地などを訪ねるそうです。

そして、聖路加ガーデンに咲くあじさいも楽しんだ後には交流会も予定されています。

    

「コーヒーショップでやろうと思っています」と石山さん。

あれあれ?午後6時からですからアルコールが入るんじゃないんですか?

「いや~実はね、メンバーの中で地酒を持ってくると言ってる者がいてね、

 そうなるかも・・・いやそうなるでしょうね(笑)」

とても楽しい会になりそうです(笑)

研究会・史跡めぐりの参加は無料です!

興味のある方は、明石町区民館(中央区明石町14-2)へどうぞ!!

今回予定が合わないという方、来月のテーマは芥川龍之介ですよ!

6月25日(土)に予定されていますのでお問い合わせくださいませ。

   

さて、明日6月1日は特別番組「ツイッターの市」!!

ダンクソフトサテライトスタジオより11時からのスタート。

司会進行はアッコさんこと井上亜紀子さんで~す♪

ハロラジはお休みとなりますので、

私とはまた明後日の木曜日に84.0でお待ちしておりま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です