サークルなう!「日本橋食養生研究会」主宰:菊地由美子さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

さ、寒いですっ!!!!梅雨ってこんなに寒いんでしたっけ?

昨日6月1日から「スーパークールビズ」もスタートしましたけれども、

今日は暖かい格好でお出かけくださいね。体調管理にご注意くださいませ。

さて、毎週木曜日にお届けしている「サークルなう」のコーナー、

今回は「日本橋食養生研究会」を主宰していらっしゃいます

菊地由美子さんにスタジオまでお越しいただきました~!

   

日本橋食養生研究会というと何だかとても難しく聞こえますが、

「身近な食材から薬膳料理を作って楽しく食べるサークル」ということで、

料理のサークルです♪ 食材の持つさまざまな作用を料理を作りながら学んで

生活の中で積極的に取り入れられるようにレシピの紹介などをしているといいます。

私、白衣を着て食について研究しているのをイメージしてしまいました(笑)

確かに、毎日の食生活から自らの身体の不調を改善したり、

健康的に過ごせるようになったらうれしいですよね。

うーん、とっても気になります!!

  

中国への留学経験もあり中医学について学んだという菊地さん。

薬食同源、知恵を活かせば食は薬にもなるということで「薬膳」なんですね~

最近どうも胃もたれするなぁと思っていたんですが、考えてみたら

ここのところパッと作れるような炒め物料理しかしてませんでした(汗)

梅雨の時期は雨で気分も沈みますし体調不良になりがちですから

薬膳料理を取り入れて乗り越えたいところです。

活動はお昼と夜間の部がありますので、

ご自分の生活サイクルに合わせてお選びいただけます。

昼間:第3金曜日/夜間:第2水曜日

場所:日本橋社会教育会館7階、料理教室

参加費は1500円、年会費は6000円です。

お問い合わせは、090-2720-7093

メール:kikuchi@iskra.co.jp (菊地さん)までどうぞ!

ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?

7月、8月と特別企画も用意されているということです。

おいしい食事で元気になりましょう!!興味のある方はお問い合わせくださいませ~!!

  

ということで、ナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください