サークルナウ「アートはるみハーモニカクラブ」横山明生さん

ハローラジオシティ、ナビゲーターの福留由夏です。

朝には雨もパラつきましたが今は晴れ間がみえています!

ウイークデーの後半、月末に向けて忙しさも増しているころではないでしょうか?

上手に休憩をとりながら、もうひと頑張りしていきましょう!!

さてさて、木曜日にお届けしている「サークルナウ」のコーナー。

今回は「アートはるみハーモニカクラブ」で講師を務めていらっしゃいます

横山明生さんにスタジオまでお越しいただきました!!

    

全日本ハーモニカ連盟理事

日本ハーモニカ芸術協会(JHAA)師範

ハーモニカ振興会認定指導員と数々の肩書きをお持ちの横山先生。

現在、10近くもの指導教室を掛け持ちしていらっしゃいます!

ご自身の活動としては、「モダン演歌カルテット」(MEQ)に参加していて

演奏活動を行っている他、「2009FIHハーモニカコンテスト」では

アンサンブル部門で1位入賞を果たすなど現在も精力的に活躍中です。

ハーモニカ愛好家だったお父様の影響を受けて始めたというハーモニカ。

お父様に教わりながら教本や譜面を学び、小学校の学芸会では、

唱歌や童謡を人前で披露するほど上達したといいます。

ハーモニカから離れていた時期もあったそうですが、40代も後半にさしかかってから

ハーモニカ界で著名な小山實氏や鶴田亘弘氏、斎藤寿孝氏などに師事し、

お仕事をリタイヤした後にハーモニカ教室を担当するようになったそうです。

今回は横山先生にハーモニカをお持ちいただき、その音色を披露していただきました!

    

演奏していただいた曲は、フォースターの「夢路より」と「サンタルチア」の2曲。

ハーモニカの音色・・・素敵すぎます!!感動のあまり、途中で涙ぐんでしまいました・・・

    

吹くだけでなく吸うことでも音が出るハーモニカは、

比較的高齢の方でも取り入れやすい楽器だといいます。

サークルの雰囲気もとても明るく、わからないところは皆で教え合うこともあるとか。

「皆さんの上達が何より嬉しい」と笑顔で語る横山先生。

「アートはるみハーモニカクラブ」の活動は月3回、土曜日にシニアセンターで開催されています。

お問い合わせは、TEL:03-3533-2727(坦:松崎様)まで。

楽しいお話とともに横山先生の演奏するハーモニカの音色を聴いて

私はハーモニカのことがとても好きになりました!

皆さんにもハーモニカの魅力がお届けできていたら嬉しいです。

・・・ということで、本日のハロラジナビゲーターは福留由夏でした。

明日も84.0でお待ちしておりま~す!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です