台湾茶飲料専門店「Cha Nova」@銀座1丁目ご紹介!*お花のお話「C’mon A Kamon」*レッツEnjoy講座

台湾茶飲料専門店「Cha Nova」@銀座1丁目

スタジオには「Cha Nova(チャ ノバ)」店主の井上さんとスタッフの渡辺さん、お二人をお迎えして、台湾茶の奥深さ、その魅力などを伺いました!

店主の井上さんはたまたま出会った台湾茶、その魅力にハマって以来3年以上かけて台湾茶に関する資格試験に合格。
晴れてここ中央区銀座にお店を持つことになったそうです。
烏龍茶一つとっても、茶葉の発酵の仕方によって個性豊かな多種類の味が生まれるとのこと。

地下1階にあるお店では大きく分けて緑茶、紅茶、烏龍茶、青茶を扱っていて、蜂蜜や檸檬、豆乳、タピオカなどを合わせてとってもヘルシーなお茶の数々を楽しむことが出来ます。店主の井上さんが1つ1つ丁寧に入れてくださる台湾茶の旨みを是非、体験していただきたい!
例えば、「蜂蜜檸檬青茶」とか「蜂蜜タピオカミルク緑茶」とか。。。

隠れ家的でとっても落ち着く店内で、心穏やかに台湾茶の香りに包まれながら過ごす時間。。。まさにTeaタイムにぴったりの素敵なお店です。

今日スタジオにお持ちくださったおススメのお茶もこんなお洒落なボトルに入れて全品テイクアウトOK。
次回、ボトル持参の方にはテイクアウトに限り、30円引きでお茶を購入できます。
何を注文しようか迷ってしまいますが、、、そう、何度も通って自分の好みにピッタリの台湾茶を見つければいいんですよね!
私的にはデザートの「パイナップルケーキ」も絶対おススメ!
ほどよい甘さとパイナップルの豊かな香りが絶妙でゴザイマス。

美味しい台湾茶を飲んでみたい、と思ったら是非、お立ち寄りくださいませ。

「Cha Nova(チャ ノバ)」
OPEN:11:00-20:00(火~金)・11:00-18:00(土日祝)
(月曜定休)
中央区銀座1-5-1

http://chanova.jp/
:::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!


詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
:::::::::::::::::::::::::::::::::
レッツEnjoy講座
「季節を楽しむ手作り和菓子 ~和菓子と歳時記 夏越の祓い~」

今日はスタジオに講師の小坂恭子さんと築地社会教育会館の清水さんをお招きして
和菓子を作るだけでなく、その歳時記についてもお話を伺うことができるという季節感満載の講座についてご紹介いただきました。

少し茶道をたしなまれているという清水さん。
おのずと季節を感じたり、名前に風情を感じたり、味、見た目、由来、ネーミングなど楽しむ要素がたくさんある和菓子もお好きだそう。
私も!和菓子好きでゴザイマス。

さらに講師の小坂恭子さんは長年茶道を続けていらして沢山の和菓子を目にし、綺麗なお菓子、可愛いお菓子、なかでも季節季節に合った和菓子の由来に興味を持たれたとのこと。
この時期、6月30日に行われる「夏越の祓い」。今年前半の穢れを祓って無事に過ごせたことに感謝し、後半も元気に過ごせるよう祈る行事で、もともとは京都の風習だったそうですがここ数年、関東でも知られるところとなっています。

今回はこの「夏越の祓い」にちなんだ和菓子を2種類、夏越の祓えにいただく「水無月」と寒天がキラキラ光る涼やかな「紫陽花」を作るそうです。
レシピもご用意いただけるそうです。
ご自宅でも美しく作ることができますよ、と小坂先生も太鼓判!!

「講座終了後は是非、築地・波除神社で茅の輪くぐりをなさってください」とのこと。初夏の和菓子作り、是非、参加なさってみてください。

「季節を楽しむ手作り和菓子 ~和菓子と歳時記 夏越の祓い~」

開催日時:6月26日(火)14:00-16:30
開催場所:築地社会教育会館
参加費:1800円
対象:18歳以上
定員:20名(応募多数の場合は抽選です)
お申込み締切:6月17日(日)まで

:::::::::::::::::::::::::::::::
明日5月31日(木)、5月最終日のメッセージテーマは
「あなたの旅の思い出 教えてください」です。

メッセージお待ちしておりますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です