平成30年「山王祭」いよいよ来週開催!*観光協会特派員の「大好き中央区」

平成30年「山王祭」いよいよ来週開催!

スタジオに「京橋3丁目町会祭礼委員」の波多さんをお招きして来週に迫った日枝神社の山王祭スケジュールなどについて京橋エリアを中心にご紹介いただきました。

いよいよ来週に迫った山王祭。
日本3大祭りの1つであり、江戸3大祭りの1つでもあるという祭りの中の祭り!
関係者の方々、町内の氏子の皆さんは何ヶ月も前からお祭りの準備に取り掛かっていらしたとのこと。
待ち遠しいなんてもんじゃない!6月7日の御霊入れの儀式から始まり6月10日まで、御霊と共に日枝神社の氏子町会が街中を練り歩く古式ゆかしき行列と神輿をこの目で見ることができる時。

山王祭の詳細はコチラから
http://tenkamatsuri.jp/sairei/index.html
6月7日・8日・9日・10日と連日行われる様々な儀礼・儀式を是非、リアルにご覧になってください。
勿論!参加もOK!! 半纏を借り出して行列に参加し、町衆の心意気を感じることもできますよ!

京橋エリアでは。。。
6月7日(木)15:00~ 京橋3丁目「紳士服のAOKI」前に設けられた御仮屋で御霊入れ
6月8日(金)  7:30~ 東京都心を300mの祭礼行列が練り歩きます。御鳳輦二基・宮神輿一基・山車五基が、王朝装束に威儀を正した総代役員や氏子青年の奉仕により、氏子区域を巡ります。総勢500人からなる現代の王朝絵巻は圧巻。
12:20~12:50頃 鍛冶橋交差点にて神輿の引き継ぎ
6月9日(土)13:30 神輿が京橋3丁目出発
*子供神輿巡行  10:00~12:00(雨天中止)
参加ご希望の方は京橋1丁目神酒所まで早めにお越し下さい
この他、17:00~子供縁日が京橋3丁目 大根河岸公園前で開催されます。(雨天中止)
懐かしい遊びにお子さんもハマるかも!?

6月10日(日)山王祭もいよいよクライマックス
12:15 下町連合セレモニー
(京橋3丁目)下町連合町神輿17基集合
        12:30 下町連合神輿出発

沢山の方に、江戸初期から続く山王祭をご覧いただきたいと思います。
大都会東京の真ん中で繰り広げられる歴史絵巻。
是非、来週6月7日~10日はお祭りを見にお越し下さい!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオには観光協会特派員として初登場!ブログネーム「湊っ子ちゃん」さんをお招きしました。

今年1月の観光検定に見事合格され特派員となった湊っ子ちゃん。
中央区内を初めて歩いたとき「歩道がきれいだなー」と思われたそう。
広い道から1本奥まった小道にも名前が付けられていて、歩くたびに新しい発見があって「中央区って素敵!!」と思ったのだそうです。
嬉しいですねー(´∀`*)

ブログネームの由来は「江戸湊」、さまざまな物資が湊に集まってきた歴史ある中央区への愛着を込めて決めたとのこと。これまたとっても嬉しいですねー。

今回ご紹介くださったブログは。。。
「中央区の歩道っておもしろい!」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2018/04/-201848.html
まさに中央区への第一印象「歩道がきれいだー」がきっかけとなって街歩きをなさった結果、こんなユニークな目線のブログが完成したわけですね。
湊っ子ちゃんのブログを拝読するまで、中央区内の小さな通りにこんなに名前が付けられてることを知りませんでした(^_^;)
ちょっと視点を変えるだけでこんなに興味深いブログになるんですねー。
曇りのない目で見ることの大切さを湊っ子ちゃんに気づかせていただきました!

これからも愛情こもった小道についてのブログ、楽しみにしていますネ!!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日6月1日(金)
6月の毎金曜日のメッセージテーマは。。。
「あなたの My ブーム!!教えてください」

沢山のメッセージお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です