教えてオハナ & 第9回 銀座柳まつり

健ナビ2回使う教えてオハナ

「歯の健康 歯槽膿漏・歯周病について」

 

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の榊原 健さんと、管理栄養士の依田法子さんに教えていただきました。

 

今、日本では80歳で20本の歯を残しましょう!という活動が行われています。

20本の歯があれば糖尿病などにならないような全身の病気予防になりますし、食事も美味しく食べられます。

歯周病と歯槽膿漏はほぼ同意語で、最近は「歯周病」という言い方をしています。

 

Q)歯周病になりやすいタイプはありますか?

A)全体的に女性ホルモンが影響しやすいため、女性の方が多いと言われています。

 

Q)歯周病を予防するには?

A)歯医者さんでプラーク(歯垢)をとってもらうのがオススメです。通う頻度は人によって違いますが。。。同時に歯磨きのブラッシング方法を正しく教えてもらいましょう。特に寝る前はゆっくり、しっかり磨くといいですよ。

歯周病は再発しやすい病気です。普段からこまめなお手入れを心がけましょう!

 

Q)歯周病予防にはどんな食生活が大事ですか?

A)食事ではあまり柔らかいものばかり食べる習慣はおススメできません。

歯茎自体が弱くなってしまうので、日常から「噛む」ことを意識してみてください。

例えば「たくあん」など、歯ごたえのあるものをカリコリ食べる、なんていうこともいいですよ。ダラダラ食べ続けるのも歯垢ができやすくなるので要注意です。

栄養素としてはカルシウムを多く含む魚介類、乳製品がおススメです。

 

歯磨きの際には、プロポリス配合の歯磨きペースト 「デンタルポリス」(80g 1600円)などを利用するのも良いと思います。

 

いつまでも健康な歯でいたいものです。目指せ80歳で20本!!

 

<開催予定イベント>

5月16日(土) 15:00-15:30  「らくらく筋トレ講座  賢くダイエット」

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

第9回   銀座柳まつり

日 時 : 2015年 5月5日(火・祝)11:00~17:00 ※雨天一部中止

場 所 : 西銀座通り、区立数寄屋橋公園(2箇所)

 

西銀座通りが東京都のシンボルロードに指定され、柳が植樹され整備された完成を記念して、2006年より5月5日(こどもの日)に開催されているお祭りです。 今年のテーマは「ふれあい」

まず、何といってもオープニングの圧巻は、警視庁、東京都内の中学、高校、大学のマーチングバンド、吹奏楽部、バトントワリング部などが登場する壮大なパレード

*交通安全 銀座ゴールデンパレード 12:15~13:30

[実施場所]西銀座通り 1~8丁目歩行者天国  “キティちゃん”“ペコちゃん”も人力車に乗って登場予定

 

*「新橋芸者東をどり」 14:00〜16:00

新橋花柳界の文化を銀座でお披露目。普段見る事のできない芸者衆の踊り「江戸の粋・日本の綺麗」を見てみたいです。 14:15~/ 14:45~/ 15:15~      [実施場所]6丁目歩行者天国

*このお祭りで記念に残るもの!「銀座の柳」の苗木プレゼント

銀座の象徴でもある「柳」の苗木をプレゼント。西銀座通りに実際に植えられている柳から、直接一本一本剪定して苗木に育てた、まさに「銀座の柳」。「柳の育て方」や「銀座の柳の歴史」を紹介したパネル展示も。 ※柳の苗木は2000鉢限定。

14:00~16:00 [実施場所]8丁目歩行者天国

http://www.ginza.jp/archives/13655

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 

「あなたのアウトドアの楽しみ方」教えてください 

*自転車で日比谷公園や東御苑へサイクリング。公園で季節の花を見ながらウォーキング。

ベンチでお弁当を食べてピクニック気分。私にとって気軽に楽しめるアウトドアです。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆これぞ身近な「The Outdoor」ですね!こういうの好きです!!(JUMI)

 

*アウトドアで楽しむのは大好きです。

以前働いていた職場では、春には山菜採り、夏には瀬戸内海の無人島に船で行って1日バーベキューやバナナボートを楽しんだりという行事があって、とても楽しみでした。

 

今は緑や水のある場所へ行ってのんびりするくらいですが、中央区は気軽にアウトドアの気分が楽しめるいい場所だと思います。

里山のような東京スクエアガーデンのビルも大好きです^^

外が気持ちの良い季節、テイクアウトのコーヒーでも片手に光と風を楽しみたいと思います。

(ミルさん)

☆なんと素敵なアウトドア・プログラム!瀬戸内海の無人島!って興味湧きます。

ここ東京スクエアガーデンの緑もいーい感じになっていますのでお立ち寄りくださいーーい(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

明日・29日は昭和の日、祝日ということでこのHRCはお休みをいただきます。

ということで、、、

明後日・木曜日のメッセージテーマは。。。

「あなたの記憶に残る映画のワンシーン」教えてください

 

GWに昔の映画DVDなんか借りてゆっくり見るのも、また一つの楽しみ方ですよね。

ではまた木曜日に!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です