人形劇映画 上映会のお知らせ! & 「京橋映画小劇場」 & 画廊の夜会 2015 &JUMI☆さと GO!!

人形劇映画 上映会のお知らせ!

@ コートヤードマリオット銀座東武ホテル

開催日時:5月3日(日)午後1時30分~

 

映像作家・故 高橋克雄さんが制作した人形劇映画「一寸法師」「かぐや姫」「野ばら」など計7作品を上映します。

どうぞこの機会に平和の大切さを考えながら、懐かしい人形劇映画をもう一度ご覧になってみてはいかがでしょう? お子さん、お孫さんとご一緒に、というのも素敵だと思いますよ。

お問合せ:高橋克雄著作権事務所 03-3541-7244

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

「京橋映画小劇場」@東京国立近代美術館フィルムセンター B1小ホール

 

昨年2014年度に上映して観客動員数が多かった人気の作品のアンコール特集、 上映が始まります。

映画のラインアップはさすがに人気の高い作品ばかりなので、聞いたことのあるタイトルが多いです。

例えば、「点と線」「女の一生」「関東大震災の記録映画」「パッチギ」などなど

 

上映日:5月8日から24日まで(上映日にご注意!:毎週末 金・土・日のみ)

・各回入れ替え制:定員151名

・観覧料金 520円/大人(各回ごと) 高校・大学生・シニアの方は310円

詳しくはWeb HPでチェックしてください。

お問い合わせ:03-5777-8600

http://www.momat.go.jp

 

+++++++++++++++++++++++++++++

「画廊の夜会 2015」

銀座ギャラリーズ事務局の斉藤弘美さんにご紹介いただきました。

 

開催日:5月22日(金) 17:00-21:00

 

銀座4丁目~8丁目のギャラリー26画廊が参加して、夕方から夜にかけて、それぞれが多彩な展覧会でおもてなしをします。

普段なかなか訪ねることのない画廊を訪ねて見ましょう!

夜の銀座&画廊巡りを楽しんでみては?

 

<ギャラリー巡りツアーは6コース>

5月22日  1回目17:00~   2回目19:00~

所用時間:約60-80分

参加費:無料 (申し込みは先着順で受付は既に始まっていますのでお早めに&空きをご確認下さい!)

http://www.ginza-galleries.com/yakai.html

http://www.ginza-galleries.com

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと GO!!

 

チームラボ 「踊る!アート展 と 学ぶ!未来の遊園地」

@東京・お台場 日本科学未来館

 

開催期間:5月10日(日)まで

 

http://odoru.team-lab.net

 

これまでのアートの概念とは全く違う、新たな創造の世界を体験出来るイベント。

さとクン、イチオシのアート水族館は一度体験してみたいものです。

いま注目の、ウルトラテクノロジスト集団 チームラボのアート作品を間近で見てみましょう!

 

++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「あなたの記憶に残る映画のワンシーン」教えてください

 

*3月に沈没した戦艦武蔵発見のニュースから、2005年に友人と観た【男たちの大和】の怖くて、悲しくなるほど壮絶な戦闘シーンが記憶に残っています。また映画終盤の頃、

後ろの席から嗚咽が聞こえ、振り向くと、若いお兄さんが映画に感動し、泣いていたのには、

ビックリ!映画よりも、泣いていたお兄さんのワンシーンが記憶に残っています。蠣殻町 ヤスコさん)

☆そうでしたか。。。青年をも感動させ、号泣させた映画の力、凄いですね。(JUMI)

 

*記憶に残る映画の一場面、わたしはやっぱり「風と共に去りぬ」の中のシーンが浮かびます。舞踏会のシーン、戦火から逃れるシーン、そして明日に望みを託して進むヒロイン、スカーレット・オハラのたくましさと美しさ。映画館で観てみたいです。

 

人形劇も、子供の頃の「龍(たつ)の子太郎」をよく覚えています。

「ももちゃんとプー」などで有名な小説家の松谷みよ子さんが、ご主人と主催されていた人形劇団の作品です。

松谷みよ子さんも先日他界されたばかりですが、人形劇の黄金時代を築いた方々の作品に光が当たるのはとても素晴らしいことだと思います。(ミルさん)

☆そう!「風と共に去りぬ」は色んなシーンが記憶に鮮明に残っていますね。ストーリーの見事さと言い、ああいう映画は今後なかなか作られないのではないかと思います。大切にしたい映画ですね。(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、明日から5月!風薫る5月、爽やかな5月、緑深まる5月といろいろありますね。

 

ということで明日、金曜日のメッセージテーマは。。。

 

あなたの思う「5月といえば?」教えてください。

 

ではまた明日!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です