Art Focus @ Tokyo & 花門フラワーゲート & 吉田悟ボールペン画展

Art Focus @ Tokyo

アートライター ヒロさんがご紹介!

 

松屋銀座8階イベントスクエアで開催中の「ミッフィー展」をご紹介します。

 

以下、ヒロさんからのメッセージです。

 

(1)生誕60周年、5年ぶりの展覧会

ミッフィーの作者はオランダのディック・ブルーナさん(1927年生まれ)。

この展覧会では最初(1955年)に描かれたミッフィーの原画が

世界初公開されています。

今のミッフィーとはかなり違っていますが

ウサギの形を忠実に描いた感じが伝わり味わい深いです。

 

(2)不採用作品も展示

絵本になった原画と不採用になった原画が

併設されているのも興味深いです。

ブルーナさんの試行錯誤が伝わります。

 

(3)アートなミッフィーが15体

180cmの白いミッフィーに、クリエイターたちが

ペイントしたり布で覆ったりしてデコレートされた

15体のミッフィーが会場に点在しています。

彼らがミッフィーをどう思いどう捉えているか

1体ずつテキストが添えられていますので、そちらもご覧ください。

 

◎ポイント!

ミッフィーの絵本の内容は

時にシリアスだったり、時におちゃめだったりします。

ブルーナさんのメッセージは大人の心も揺さぶります。

絵本を閲覧できるコーナーもありますので、ぜひ手に取ってみてください。

 

◎展覧会インフォメーション

松屋銀座8階イベントスクエア

2015年4月15日(水)〜5月10日(日) 会期中無休

10時〜20時(入館は閉場の30分前まで) ※最終日は17時まで

一般1000円

 

011955年の原画

 

 

02

会場風景

++++++++++++++++++++++++++++++

花門フラワーゲート

ここ中央FMのスタジオ窓辺はいつも銀座・花門さんが飾って下さる花を愛でて楽しんでいます!

今日は岡崎さん、鈴木さんに、心を豊かにしてくれる“花”をキーワードにお話を伺いました。

お二人のプライベートにもチョット迫ってみましたよ。

 

そして、、、私JUMIが普段、花、苗木について「花のプロ」の方に聞いてみたかった疑問・質問をお二人にぶつけて見ました!!

 

Q)冬に楽しんだ花(例えばシクラメン、ポインセチアなど)は今度の冬も咲きますか?咲くとしたら冬までにどんな準備をしたらいいでしょうか?

 

Q)母の日が近いのですが、カーネーションの種類はどの位あるのでしょうか?カーネーションの花言葉は?なぜ母の日にカーネーションを贈ることになったのでしょうか?

(カーネーションと一緒に贈りたいもの、逆に母の立場から贈られたいものはNETで調べておきました)

 

Q)このGWを使ってプランターに植えるとしたらどんな植物が良いでしょうか?

 

この質問へのお答えはハロラジ番組内で!

明解なアドバイスいただきましたよ。

 

++++++++++++++++++++++++++++

リスナーの「団子三兄弟さん」から情報いただきました!

 

「吉田悟(よしださとる)ボールペン画展」のご紹介

 

日時:5月4日(月)~9日(土)12:00~18:30

(初日は13時から、最終日は16時まで)

場所:銀座1丁目のギャラリーミハラヤ

 

入場無料

http://www.gallerys.jp/town/tokyo/miharaya/now.html

 

内容:ボールペンのみで様々な画を書く吉田さん。今まで、ギャラリーミハラヤで開催してきた鳥展、うさぎ展、猫展、犬展、並木展で展示した作品を展示します。

今回のモチーフは花、金魚、龍、馬、羊など、お手ごろハガキサイズも展示します。合計40~50展展示する予定です。

 

吉田悟ボールペン画ワールドをどうぞお楽しみください。

銀座にお出かけになった時に、是非、お立ち寄り下さいネ。

++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「あなたが思う5月といえばー?」教えてください

 

風薫る5月、でも紫外線に注意!外出には初夏バージョンの帽子・手袋・マフラーが必需品。

生前、主人から「ゴルフ場のキャディさん、じゃー無いんだから帽子や手袋やめたら?」と言われた事があります。先日、息子から「その手袋なに?」と言われ、親子で同じことを言うんだ!と笑ってしまいました。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆血は争えません、ってこういう事?ですかネ。それにしても紫外線、気をつけなければ!(JUMI)

 

*5月といえば、新緑~♪桜のあとの楽しみですね~

そして、5月病(笑)暗い??

新年度が始まり、保育園や小学校でも朝、泣きながら登園登校している子を見かけます。わが子はもう慣れたので泣きはしませんが、他の子たちを見ていると、お母さん、大変!「ママ行かないで~」と仕事前に言われると、とっても後ろ髪引かれます。

5月のGWはようやく慣れた所でやってくる大型連休なので、また最初に逆戻り。私の周りはちょっと疲れ気味の子ども達が多いですwリフレッシュー!!(団子三兄弟さん)

☆なるほど~、確かにそういう「赤ちゃん返り?」的状況になっちゃうんですよねー。私は後ろ髪、引かれたい、今。。。デス(JUMI)

 

*5月といえば、わたしはバラが思い浮かびます。

古河庭園や川崎の生田緑地のバラ園、熱海のローズガーデンなど、行ってみたいところがたくさんあります。道路の脇に咲いている、ご近所の方がお世話されているらしいバラや、小さな公園のバラも大好きです^^

鉄子のジュミさんはもうご存知かもしれませんが、江東区に日本版オリエント急行の列車を利用したレストランがあって、ここも気候のいい時期に行ってみたいです。

アタゴール

http://www.atagueule.com/concept.html  地元でちょっと旅気分もいいですね♪(ミルさん)

☆「5月のバラ」はヨーロッパでも日本でも素敵な季節ですねー。庭でバラを栽培したりできるとホントに心が癒されますね、きっと。

鉄子向けレストラン情報、ありがとうございます!HP見てみます!!(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてー、明日から本格的にお休みーという方も多いと思います。

このHRCは、、、私JUMIは連休明け5月7日(木)にお目にかかりますが、番組自体はお休みしません!

中央FMのHPに掲載してありますが、来週4日(月)、5日(火)、6日(水)はゴールデンウィークの行楽気分をより一層盛り上げてくれるナビゲーター、二人が登場して普段とは違った番組構成でお送りします。どうぞお楽しみに!

 

ということで次回は5月7日・木曜日。メッセージテーマは。。。

「最近あなたの気分を盛り上げてくれるもの」教えてください

 

今日も素敵な午後を、そして素敵なGWをお過ごしください。

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください