「Enjoy手賀沼!2015」開催のお知らせ & 第5回 京橋川カフェ「五月(ごがつ)祭り」 & レッツEnjoy講座 & JUMI☆さと Go !! 

01メイン「Enjoy手賀沼!2015」開催のお知らせ

 

5月10日(日) 9:00-15:30

@千葉県我孫子市 手賀沼親水広場にて(雨天決行・入場無料)

 

今日はスタジオで、我孫子市長の星野順一郎さんとエンジョイ手賀沼実行委員会の藤岡範子さんにお話を伺いました。

 

3月14日にJR東日本の「上野東京ライン」が開業して、都内から我孫子へのアクセスが飛躍的に良くなりました!

東京駅→我孫子はたったの40分。こんな近い所に、豊かな水と緑溢れる場所、手賀沼があるなんてビックリです。

手賀沼のほとりは、大正から昭和にかけて「北の鎌倉」と呼ばれ別荘地として知られ、志賀直哉、武者小路実篤など多くの文人達が移り住んでいたそう。

 

そして最近では!「鹿の王」で2015年本屋大賞を受賞なさった作家・上橋菜穂子さんの地元でもあるとのこと。

 

そんな我孫子市・手賀沼周辺はお花見スポットしても最高ですが、新緑の季節に都心から近い水辺スポット「手賀沼」で開催されるイベントも大注目です。

青空の下、楽しいステージがあったり、ヨットやカヌー体験などを楽しんだり、水辺で魚観察や鳥の生態観察をしたり、他にも地元産品を使ったフードなど盛り沢山。ご家族みんなで楽しい1日を手賀沼で過ごしてみてはいかがでしょう?

 

詳しくはパソコン & Facebookで「Enjoy手賀沼」で検索!

我孫子イベント

そしてーー!

この機会に是非、我孫子・手賀沼の良さを中央区の皆さんに知って頂きたい、とのことで、今回、我孫子市の方からプレゼントをいただきました。

  • 「ふるさと産品 ・生姜ごはんの素 ・肉味噌生姜 ・豚ねぎ味噌 瓶詰め3種」 & 「・鳥の博物館 ・白樺文学館 ・杉村楚人冠記念館 ご招待チケット2枚1組」をセットにして 5名様 

 

  • 我孫子市観光PRキャラクター「手賀沼のうなきちさん」(4色ボールペン・クリアケース・メモ帳)オリジナル文具セット 3名様

 

 

ご希望の方は、ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、

「① ふるさと産品 希望」 または 「② 手賀沼のうなきちさん文具 希望」のどちらかをお選びいただき、メールまたはFAXでご応募下さい。

 

メール:voice’アット’fm840.jp

FAX:03-5542-1917

 

締め切りは 5月14日(木)です!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

第5回 京橋川カフェ「五月(ごがつ)祭り」

今週、5月9日(土曜日)開催です!

 

主催:NPO法人京橋川再生の会

 

5月の爽やかな風の中で泳ぐ京橋三丁目の鯉のぼり。

その鯉のぼりの下で京橋川カフェが五月祭りとして行われます。

 

5月5日の子供の日は終わりましたが、9日はまだ京橋三丁目の鯉のぼりが大根河岸公園に掲げられています。

 

「京橋川カフェ」は実際にカフェがあるわけではなく、七夕祭り・お月見祭り・収穫祭(日京祭)・桜祭り(桜を愛でる会)に続くイベント名なのです。

 

9日当日は、

*桃六さんの柏餅 1個200円冷茶付

*京橋川の焼き印入りどら焼 1個150円冷茶付き

各50個で合わせて限定100個。

 

同時に京橋マルシェでは

*河岸Tシャツ販売

大根河岸・竹河岸Tシャツ1枚 各2000円S~XLサイズまであり

 

また、母の日に向けて

*カーネーション1本200円 300本販売

 

日時:5月9日(土)11:00~15:00

場所:京橋三丁目大根河岸公園内

 

他にもお子さんたちに楽しんでいただける催しも企画もあるとのことですので、ご家族お揃いでお楽しみくださーい。

 

+++++++++++++++++++++++++++++

レッツEnjoy講座

「トレーニング室の使い方」

 

築地社会教育会館の尾澤直子さんにお話を伺いました。

社教トレーニングルーム

皆さん、築地社会教育会館内に新型トレーニングマシーンを含むトレーニングルーム施設があることをご存知ですか?

 

公共の施設で、とてもリーズナブルな料金で利用出来る上、運動後のシャワールーム、更衣室も完璧です!

開館時間:9:00-21:00

利用時間区分:

①9:00-13:00 ②13:00-17:00 ③17:00-21:00

 

利用料金:

1区分ごとに 大人 250円

(中央区在住 65歳以上の方は無料 証明となるものを受付でご提示下さい

 

持ち物:運動靴・上履き

 

http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/facilities-list/training-room#tsukiji

 

いくつになっても適度な運動は必要ですね。 館内ルールを守って楽しく効果的に運動して体を健康に保ちたいものです!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと Go !!

 

東京ケーブルネットワーク あらぶんちょ 10チャンネルにて

5月10日(日) 8:00-20:00まで

「神田祭 生中継!」

さと君が12時間ぶっ続け生放送~に挑みますっ!!

特に15:00頃から16:00頃にかけて、中央区東日本橋二丁目町会が浜町船着場から隅田川、神田川を船渡御する様子を、さと君が同乗させていただいてレポートするとのこと。これは楽しみですねー。お見逃しなく。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 

「最近あなたの気分を盛り上げてくれるもの」教えてください

 

長男の腕になんと~ウェアラブル端末 Apple Watch が輝いています。近未来の世界!

と、私の気分もハイテンション。Apple Watch に向かって「もしもし」って喋る訳?と長男に質問。「そうだよ!」と返事。進歩の速さについていけない、私はガラケー愛好者です。

(蠣殻町 ヤスコさん)

☆何と!身近にApple WatchをGETなさった方が。あの007の世界が今、現実ですねー。見せてくださいー。(JUMI)

 

*最近気分を盛り上げてくれるものは、カレンダーの旗日探し。GWが終わってしまい少々ガックリきていますが、次なる9月の5連休を見てはニンマリ、何しようかと思いを巡らしていると楽しくなります。(AKさん)

☆ですよねー。わかる!次の連休、カレンダーで赤文字を探してしまう私です。。。(JUMI)

 

*こんにちは。JUMIさん。GWいかがでしたかー?私は気分が上がりまくって今日はボケーッとしてます。今日は小学校の通学路に立ち、旗を振っていたのですが、見事に子供達もボーッとしていました(笑)。GW燃え尽き症候群ですね。

気分があがるものは最近暑いので、ジェラートとかアイスなどを食べる時ですかね。(団子3兄弟さん)

☆GW終わるとたしかに「ア~ァお休み終わっちゃったー」の喪失感?!ですね。元に戻すのが大変そう。私、今、ソフトクリームはまってますよー。京橋3丁目の高速下にソフトクリームの目印あるので近々絶対!行きますゾ(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日、5月8日・金曜日のメッセージテーマは。。。

今週・5月10日(日)は母の日、ということで

「母の日、あなたのお母さんとの想い出」教えてください

 

肝っ玉母さんとか、お茶目なおかあちゃんとか。。

沢山のメッセージ、お待ちしております。

ではまた明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です