協働ステーションNAVI & 花門フラワーゲート & 「Enjoy手賀沼 2015!」 から プレゼントのお知らせ & 「平成27年度 春の全国交通安全運動」実施のお知らせ

協働ステーションNAVI

協働ステーション中央のチーフコーディネーター、田邊さんのゆるーい語り口が密かな人気(?!)のこのコーナー。まもなく始まって1年を迎えます!

協働STぶらり1週目

今日は

日本酒利き歩き「振り返り写真展」開催!のお知らせ

 

最新情報: http://www.sasas.jp

 

開催日時:5月14日(木)・15日(金)・16日(土) 

10:00-19:00

展示会場:NIHONBASHI CAFEST(日本橋 カフェスト)

 

*5月16日(土)・最終日は展示会場で日本酒利き酒も出来ます!

(17:00-21:00)

 

去る4月18日に開催された「日本酒利き歩き」イベントはなんと!参加者3500人を越えるという、大好評のうちに幕を閉じました。

日本橋エリアを様々巻き込んで一大イベントになり、沢山の方が日本酒の魅力に酔いながら、楽しい時間を過ごされたようです。

その時の様子を撮影した写真がカフェストに特別展示されます。

 

このイベントを一過性のものでなく、長―く、人、お酒、お店、酒蔵がつながるようにしたいと企画された「日本酒利き歩き 振り返り写真展」

もう一度、あの時楽しかった、あのお店にもう一度行ってみよう、という気にさせてくれる写真展になりそうですよ!

 

++++++++++++++++++++++++++++

花門フラワーゲート

花門

先週に続いて今週も「花門フラワーゲート」のスタッフのお二人にお話伺いました。ご登場は岡崎さんと高橋さんです。

http://tokyo-sg.com/shops/ginzakamon

花門さんは毎年、5月5日に西銀座通りで開催される「銀座 柳まつり」で配布される生粋の銀座の柳の苗を冬から育てて配布する、というお仕事をなさっているそうです。知らなかったー。でも「生粋 銀座の柳」価値ありますね。

Q)今、日本的風情として「盆栽」人気が高まっていますが、本格的には難しいにしても、自宅で手軽に「盆栽風」を楽しむには?

A)「丸苔」がオススメです。水分をきちんと与えればほとんど手間がかかりません。コロンと丸くて器も楽しめますよ。

Q) 昼間、留守がちでなかなか植物の面倒が見られません。窓をどうしても閉め切りになってしまいますが、植物にとってこの環境はどうなのでしょうか?また、良い解決方法はありますか?

A)3要素 光・水・通気のある環境を整えて下さい。光は反射光でも大丈夫です。

 

Q)何年か鉢に入れたままだったランですが、根が縦横無尽にはってしまって大変なことになっています。どのようにしたら良いでしょうか?

A)思い切って「根切り」「鉢上げ」をやってみてください。今の時期がBESTです。

Q) 紫陽花の季節になりますが、切り花の紫陽花を日持ちさせるにはどうしたらよいでしょうか?

A)紫陽花は特に水分の好きな花です。また、紫陽花だけでなく、ガーベラなども日持ちさせるためには、切り口を炙るように焼き、すぐに水につけることで水揚げが効果的に行えます。ご自宅でしたら火には十分注意して、キッチンのガスコンロで切り口を焼き、水場ですぐに水に漬けて下さい。

他にも「湯上げ」「切り口を叩く」といった処理で日持ちさせることが出来ます。

 

*明後日 5月10日は「母の日」

カーネーションを贈りたい!という方、まだ間に合います。

銀座・花門 開店時間

土曜日・11:00-20:00、日曜日・11:00-19:00

 

素敵なお花を贈ってみてはいかがでしょう。。。

 

++++++++++++++++++++++++++++

昨日ご紹介した「Enjoy手賀沼 2015!」 から プレゼントのお知らせ

我孫子・手賀沼の良さを中央区の皆さんに知って頂きたい、とのことで、今回、我孫子市の方からプレゼントをいただきました。

*「ふるさと産品 ・生姜ごはんの素 ・肉味噌生姜 ・豚ねぎ味噌 瓶詰め3種」 & 「・鳥の博物館 ・白樺文学館 ・杉村楚人冠記念館 ご招待チケット2枚1組」をセットにして 5名様 

我孫子2

 

* 我孫子市観光PRキャラクター「手賀沼のうなきちさん」(4色ボールペン・クリアケース・メモ帳)オリジナル文具セット 3名様 

我孫子プレゼント

ご希望の方は、ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、

「① ふるさと産品 希望」 または 「② 手賀沼のうなきちさん文具 希望」のどちらかをお選びいただき、メールまたはFAXでご応募下さい。

メール:voice’アット’fm840.jp       FAX:03-5542-1917

締め切りは 5月14日(木)です!

++++++++++++++++++++++++++++++

 

「平成27年度 春の全国交通安全運動」実施のお知らせ

 

「子どもと高齢者の交通事故防止」

5月11日(月)-5月20日(水)の10日間 開催されます

交通安全8日用

警視庁HP : http://www.keishicho.metro.tokyo.jp

 

中央区内各警察署の主な行事は。。。

*中央署:5月10日(日) 10:00~ 交通安全パレ-ド

 

*築地署:期間中の平日 12:00~14:00 交通安全◯☓クイズ(数寄屋橋交番前) 粗品あり

 

*久松署:5月14日(木) 10:00~ シートベルト体験車乗車体験(浜町公園)

 

*月島署:5月17日(日) 15:00~ 月島交通少年団パレード(西仲通り・もんじゃ通り)

 

+++++++++++++++++++++++++++

*今日のメッセージテーマ 

「母の日、あなたのお母さんとの想い出」教えてください

 

*子供の頃、母の命令でよく家事手伝いをしました。三世代の大家族で、母も大変だったのだと思います。すり鉢を押さえたり、すりこぎ棒で胡麻をすったり、サヤエンドウやフキの筋取り、夏の夕方には畳や窓・階段の拭き掃除など等、昔の子供達は良くお手伝いをしました。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆昔は今のように便利な家電もなく、手間も沢山かかったのに、子どもの面倒から炊事、洗濯などなどありとあらゆることを「お母さん」がやっていたのですね。母は偉大だなー、とつくづく思います。(JUMI)

 

*今日、天気がいいので、ちょうどベランダにお花を植えようと思ってました~(*^^*)

母の日にお花を贈ろうと思っていたら、なんと水着が欲しいとリクエストが!

もちろん競泳用ですが(笑)  水泳が趣味の母には今年は水着を送りました~(yukkaさん)

☆何と!お母様、競泳用水着~?? 素晴らしく元気で羨ましい。お母さんはいつまでも元気で太陽のようであってほしい!!(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++

さて、来週・月曜日、5月11日のメッセージテーマは。。。

最近何かと世間を騒がせている「ドローン」ですが、ココはひとつ、いい意味で

 

「あなたがドローンカメラで撮影してみたいもの、場所はどこですか?」教えてください

 

今週はあっという間に週末がやってきましたね。

素敵な週末をお過ごしください。それでは!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください