京橋三丁目 街並み今昔展 & 観光協会特派員の「大好き中央区」&中央区人口51年ぶりに14万人突破です!

hata sann『京橋三丁目 街並み今昔展』@東京スクエアガーデン 環境情報センタ-

 

京橋三丁目ネット・広報ご担当の波多さんにお話を伺いました。

江戸時代、「京橋区」に属していた京橋三丁目。

歴史深いこのエリアの様子を30年前にスケッチで残していた画集がひょんなことから発見されたのがきっかけで、今回の展覧会の開催につながったとのこと。

30年前の同じ場所が2015年、どのように変化しているのか?また変わっていないのか??

定点撮影を通して40枚のスケッチと写真が語る、都会では必ず起こり得る「街並みの変貌」を見られるスケッチ&写真展覧会です。

 

街が変わっていくスピードは早く、30年とは言わず、今後は5年スパン位で街の様子を記録に残して行くことも大切ですね。

昔ながらの人情、行事をしっかり残しつつ、時代の流れと共に進化する「京橋三丁目」を見つめ続けたいと思います。

 

京橋三丁目ネットの活動にご興味ある方は、

HP:http://www.tokyo-kyobashi.com

をご覧ください。

+++++++++++++++++++++++++

観光協会特派員の「大好き中央区」

 

今日、ブログ記事についてお話くださったのはブログネーム:佐平次さんです。

特派員佐平次さん

昨年暮れから月1度、NPO法人水都東京を創る会のリバーガイド養成講座を受講なさっているとのこと。近いうちに佐平次さん案内のリバークルーズもありそうですね。

 

今日ご紹介頂いたのは去る3月15日にオープンした施設「日本橋 わたす」。

三井不動産社員の方たちがボランティア活動を通してつながった東日本大震災で甚大な被害を受けた南三陸町。長期的、継続的な交流と支援が出来ないか、との思いからオープンした常設の南三陸&東北の観光や情報の発信拠点だそうです。

東北の食材を目一杯使った「わたすカフェ」の「わたすランチ」は8種のおかずがのったオススメの一品。

また、気仙沼のおばちゃん達が集まって、毛糸を編んで作られた「エコたわし」は色々な魚介類の形をしていて、可愛らしい上、少々の汚れなら洗剤を使わずに食器を洗えるスグレモノ! これは現地の収入源として、そして精神的にも復興の支えになっているそうです。

 

中央区にいてもこの「日本橋 わたす」を利用したり買い物をすることで、被災地の復興支援になるのですから、是非、積極的に利用したいですよね。

とにかく長く続ける支援が重要だと実感しました。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

今年2015年4月27日

中央区の人口がなんと51年ぶりに14万人を突破しました!

 

昭和39年以来の14万人ということですが、一時、平成9年には7万1千人ほどにまで減少していたわけですから、その人口回復、湾岸エリアをはじめとする高層マンションに住む方たちの数が増えていることも大きな理由でしょうね。

人口が増えた世代は特に30,40,50代の働き盛り世代ということで将来に向けて頼もしい限り。

年間出生率も昨年は1年で1838人の新生児誕生!と嬉しいことです。

詳しくは中央区のHPをご覧になるとよくわかりますよ。

この統計を見ているといろいろデータからみえるものがあって興味深いです。

 

http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/tokeiderta/zinko/tyuuoukunozinkousetaisuu.html

 

まだまだ進化を続ける中央区。これからの展開から目が離せませんね。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 

「あなたがドローンカメラで撮影してみたいもの、場所はどこですか?」教えてください

 

尾道~今治の 『しまなみ海道』 です。2年前にバスで渡りましたが、雨模様!

快晴の瀬戸内海の島々、青い海、青い空、そして素晴らしい数々の大橋をドローンカメラで

撮影してみたいです。もう一度 『しまなみ海道』 を堪能してみたいです。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆です!これぞ「鳥の目」になった気持ちで、サイコーに良い瀬戸内海の風景を自由に見て回りたいですね。憧れる~(JUMI)

 

*ドローンで撮影したい所といえば、我が家の屋根です。平らな屋根なもので、下からは、まったく見えません。ドローンかあれば、台風などの後、様子が分かって安心できるのにと、かねてから思ってました。(AKさん)

☆そう!!これがドローンの実用的使い方の典型ですよね。各家庭でドローンを持つとこうしたことも可能になるのですねー。(JUMI)

 

*私がドローンで見たいのは「仏像」とくに後ろの方です。

以前に上野の国立博物館の「阿修羅」展があった時に、360度全方向から拝観することができました。

阿修羅像の様々な顔がまじかで見られて、本当に素晴らしかったです!

物凄く大きな仏像とか、千手観音とか、ドローンで近くによって、細かいところまで、是非、拝観したいと思います。(木挽町ミーミさん)

☆美術作品を間近に鑑賞出来るとしたらこれほど嬉しい事はないですよね。4Kとか8Kカメラが搭載出来れば凄い事になりそうですね。(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++

ドローン映像ではありませんが、昨日、東京湾を船で巡った時、「東京ゲートブリッジ」をくぐりました!凄い迫力で嬉しかったですー!!

FullSizeRender IMG_3246

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

明日・火曜日、5月12日のメッセージテーマは、

最近あなたが「これは、、、感動した!」と思ったこと教えてください

 

どんな感動でもあなた目線でメッセージお寄せください。

ではまた明日!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください