築地場外市場インフォメーション☆協働ステーションNAVI☆Thomasのともてなしラーニング

築地場外市場インフォメーション

おなじみ「ぷらっと築地」の山崎さんとお電話をつないで、今日は年末年始にお家で食べたい「蟹」についてとても学びの多い!お話伺いましたー。

すでに年末に向けて常連のお客様からは築地場外市場の美味しいもの、特に蟹についてのお問い合わせが急増中!とのこと。
年末のお買い物はスタートした感がありますね。

ところでみなさん、蟹の種類、その特徴を生かした最も美味しい食べ方、選び方などなどご存知ですか?
私、知ってるつもりでいましたが、、、山崎さんに今日ご説明いただいたことで
「なーーるほど!!」と思わず叫んでしまった次第です (-_-)。



毛蟹、タラバ蟹、ズワイ蟹それぞれの特徴、身の特徴、美味しい食べ方についてこれほどはっきり教えていただいたのは始めて。
さらにセイコ蟹(香箱蟹)の存在、松葉蟹と越前蟹のお話もとても興味深かったです。

是非、築地であなたの目で美味しい蟹をご確認ください。
https://www.tsukiji.or.jp/
https://www.tsukiji.or.jp/ordinary/plattsukiji/
::::::::::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI

『中小企業デジタル化応援隊事業』のご紹介!

協働ステーション中央のスタッフ、西村さんとお電話をつないでお話を伺いました。
突然のコロナ禍、長引く感染拡大によって中小企業、団体の皆さんはその対応に追われている日々が続いているようです。
「一体どうしたらいいのか・・・」という困惑、不安が増してきています。
そんな中、IT化も早く進めなければならない重要なこと。

今回、西村さんには『中小企業デジタル化応援隊事業』という、フリーランスなどのIT専門家とITの専門的なサポートを必要とする中小企業・小規模事業者をマッチングし、謝金を最大3,500円/時間(税込)まで補助することで経営の課題解決をサポートする事業についてご紹介いただきました。
https://digitalization-support.jp/
現在IT専門家と対 象事業者を募集中。
【募集期間】 2020年9月1日(火)〜2021年1月31日(日)
中小企業はもちろん、事業者の対象はNPO法人や社団法人、財団法人も含まれます デジタル化やIT活用といってもどこから手を付ければ良いのかわからない、テレワーク・オンライン会議導入を検討しているがなかなか前に進まない、ECサイト構築で専門家からのアドバイスが欲しいなどといったお悩みを持つ事業者の方におすすめ。
またフリーランスなどのIT専門家も、相談に対応できるスキルや知識があれば特別な資格などは問わないとのことで副業・兼業として専門知識やスキルを活かせます
募集期間締切が迫ってきています。
年内のマッチングをオススメしますとのことです。
まずはご相談を!
:::::::::::::::::::::::::::::
Thomasのともてなしラーニング

お家で今のうち!ラジオで、ハロラジで、分かりやすく、すぐ使える英語フレーズをレッスンして、この機会にGood コミュニケーションを取れるようになっちゃおう!というこのコーナー。
教えてくださるTeacherは勿論!
Tomo Thomas Thayneさんとお父様のDavid  Thayneさんです。

今日学んだのは『Almost=ほとんど』と『Most=ほぼ全て』の使い方の違い!!

この使い方のニュアンスはなかなか日本人で使いこなすのが難しいような・・・
お話はどんどん広がって「時間」に対する伝え方、捉え方にまで。
ThomasさんとDavidさんの会話の展開は予想もしなかった方向に進むのですが、いつも「なるほどねー」「確かにそういうシチュエーションあるある」
というところまで行っちゃいます。
毎回、楽しい雰囲気で英語を教えていただき感謝です!

::::::::::::::::::::::::::::::
ではまた来週、11月30日(月)84.0 ハローラジオシティお聴きくださいませ。
今日も素敵な午後を、そして良い週末をお過ごし下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください