中央区環境情報センターだより & 観光協会特派員の「大好き中央区」

環境情報センターだより

環境情報センターの松田さんにお話を伺いました。

1月には「ボトル・アクアリウム」「オーガニック食品の魅力」という2つの講習が大盛況で、松田さんのご自宅にはボトル・アクアリウムとともに可愛らしいメダカがいるとのこと。可愛がっているそうですよ。

今回ご紹介くださったこれから開催される講座は、、、
「プロ野球バットからつくる My はし 教室」
開催日時:3月1日(水) 18:30-21:00
開催場所:中央区立環境情報センター研修室
定員:20名(応募多数の場合抽選)

お申し込み受付期間:2月3日(金)~2月19日(日)
03-6225-2433

http://eic-chuo.jp

こちらは昨年も開催されて大きな反響を読んだ人気講座です。
プロ野球選手が使っていて折れて使われなくなったバットから漆塗りの本格的自分の箸「My箸」を作る。一体どんな選手が使っていたのか知りたくなりますねー。
今回は、合わせて箸の歴史や食事のマナーも紹介されるとのこと。
この機会に是非、ご参加されてみてはいかがでしょう!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今回のご登場は!。。。ブログネーム「皐月の鯉の吹き流し」さんです。

「東京外国人おもてなし語学ボランティア」にも登録なさって、アグレッシブに活動なさっていらっしゃいます!2020年に向けて、着々と準備を進めていらっしゃいますね。

今日ご紹介してくださったブログは「湊公園・綺麗になった永代橋」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/12/post-3872.html
結構長い時間工事をしていた湊公園、いつできるのかと気を揉んでいらした方も多いのでは?
皐月の鯉の吹き流しさんもずっと見守ってきていらして、とうとう!完成ということでご紹介してくださいました。
このあたりは隅田川&ベイエリアを眺めるのに絶好のスポット。そして永代橋も補修工事がほぼ同じ頃に終了したようで、皆さん待望の景色が戻ってきた気がします。

まだしばらく寒い日が続くかもしれませんが、この湊公園から春の息吹を感じるサイン、見つけたいものです。
皐月の鯉の吹き流しさん、中央区愛全開のブログをまた楽しみにしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
あなたの「この時期、冬の定番行事」教えてください

*こんにちは JUMI さん
「私のこの時期、冬の定番行事」
衣服の寒中干し!
空気が乾燥しているので、洋服が入っているクローゼットを開け、空気を入れ替えます。
着物も寒中干ししたいのですが、面倒で何年もしていません。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆なるほど、衣服を干す「寒中干し」はこの時期がBEST。空気が乾燥してサラっとしているこの季節の定番なんですね。私もやってみよー(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
冬の定番行事は、我が家のベランダから小さく見える雪をかぶった富士山を眺めることです。
夏はほとんど見えませんが、冬は空気が澄んでいるのか、真っ白な富士山がおがめます。見えた時は、いいことあるような気分になれますよ。(AKさん)
☆いいですねー、富士山が見えるんですね? 白く雪をかぶったその流麗な姿はやっぱり「日本一」ですよ。この季節の定番にピッタリですね(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日で1月は終わり、、、では明日、1月31日(火)、のメッセージテーマは、、、
「今、あなたがとっても楽しみにしていること」教えてください

2月に入ったら何しようかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です