教えてオハナ & 「握りレッスン食べ放題!」講座@築地4丁目

教えてオハナ

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の野村大祐さんと、管理栄養士の米谷ひかりさんご登場!

2月は健ナビ薬樹薬局 人形町店で大胆なトライアルが。。。
なんと!スタッフの皆さんで「スカイダイビング」を予定しているそうです。
これは楽しみ~?!(泣?)

そんなお二人に今日は「アルツハイマー型認知症」について教えていただきました。
加齢とともに物忘れがひどくなった、人の名前が思い出せない!頼まれていたことなんでしたっけ?といったことあなたはありませんか?私も最近なんだかちょっと不安になるのです。
今日は「アルツハイマー型認知症」についてしっかり教えていただきました。

いまだにその原因は突き止められていない「アルツハイマー型認知症」。
早期に発見し、早めの対処をすることがとても大切になってくるようです。
具体的にアルツハイマー型認知症と加齢による健忘症の見分け方を教えていただきました。これはとてもわかりやすいですね。
1:記憶障害
・・・認知症:ご飯を食べたことを忘れてしまう
・・・健忘症(加齢による物忘れ):ご飯で食べたメニューを忘れてしまう

2:見当識障害
・・・認知症:日付や曜日、場所が分からなくなる
・・・健忘症(加齢による物忘れ):日付や曜日、場所を間違えることがある

もしご自身で何かおかしいなー、と思ったら病院の「物忘れ外来」などを受診なさってみるのはいかがでしょう?
一方、ご家族は「あれ、何かこれまでと違うわー」という印象や症状があったら、その様子を記録にしっかり残し、状況を医師に的確に伝えられるような準備をしてください。
脳の老化を防ぐためには適切なカロリーを摂ること、アジ、イワシ、ブリなどの青魚を積極的にとるのがお勧め。
ご家族など沢山の人と話をすること、脳トレもおススメです。
楽しみながらのトレーニングを是非!

中央区には「お年寄り相談センター」というのがあります。
身近な機関を活用してみてください。

<健ナビ薬樹薬局で開催予定のイベント>
2月25日(土) 15:00-15:30
「らくらく筋トレ講座 ~転倒予防~ 」

お申込み・お問合せ:03-5643-5287

+++++++++++++++++++++++++++
「握りレッスン食べ放題!」講座@築地4丁目

これからの季節、節分には恵方巻、桃の節句にちらし寿司など、お寿司料理のバリエーション求められます(苦笑)。
酢飯を美味しく作りたいとか、つやつやのシャリに仕上げたいとか、いろいろ思うのですがなかなか極意には近づけないものです。
手軽にお寿司に関すること教えてもらえたらなー、と思っていましたらあったんです、学校が!学校といってもただの学校ではございません。さすが築地だ!という学校。

「東京すしアカデミー」が運営するキッチン。
そこで開催されている「握りレッスン食べ放題!」講座
<90分間コース>
インストラクターの指導を受けながら本格江戸前寿司の握り方レッスン

好きなネタを自分で握って、握り放題・食べ放題

大人も子供も一緒に楽しんで学べる素敵な学校!です。
中央区築地4-7-5 KYビル2階
「握りレッスン」で検索!

Web予約で中学生以上の大人4000円、小学生以下2000円 (税別)
http://tsagroup.jp/
++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「今、あなたがとっても楽しみにしていること」教えてください

*こんにちは JUMI さん
「今 私が、とっても楽しみにしていこと」
㋁中旬、久松町区民館で開催される『雛飾り押絵教室』に参加します。
雛飾り!心が華やぎます。
春よ来い!ですね。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆雛飾り押絵、見てみたいです。お部屋に飾ったらとっても雰囲気ありそうですね。
完成写真、お願い致します!!
ほんとに「春よ来い!」心待ち~(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日から2月! 
2月1日(水)のメッセージテーマは、、、
「ズバリ、2月といえば??」教えてください

あなたの2月はどんな月?是非、メッセージお送りくださいマセ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください