迎春祭@日本橋本町 象彦 & 日本の伝統芸能展 & 「アーユル・ジャグルティ]

迎春祭@日本橋本町 象彦

開催期間:12月1日(木)~12月22日(木)

これから本格的な冬到来というところですが、新年を迎える準備をしながら心は春のように穏やかで暖かでいたいもの。
ここ中央区には何代も続く老舗、名店の数々があります。そんな中、京都に創業、現在中央区日本橋本町2丁目に東京本店を構えていらっしゃる漆器の名店、象彦さんもその一つ。
漆と蒔絵が織り成す美しい漆器の世界は日本独特のもの。
今回の「迎春祭」では蒔絵の美しさを手に取って、間近で見ることができます。
世界で二つとないようなお正月のおせち料理に欠かせない「重箱」も購入することができます。
お買い上げの方に「祝い箸」のプレゼントもあり。

期間中の12月1日(木)~3日(土)までは有料で本金、本漆を使って描く「蒔絵体験」も行われるとのこと。
山中温泉に工房を構える名蒔絵師「辻石斎」さんご指導のもと、本物の漆で、自分の手で描くことができるこの体験はなかなかできないと思いますよ。
<蒔絵体験>
各回12名限定(予約制)
1部:10:30~  2部:14:30~
お申込み先:03-3510-1751

自分で蒔絵を施した漆器なんて他にはありません!この機会に自分で描いた蒔絵漆器、手にしてみてはいかがでしょう。その美しさに一目惚れは間違いありません!
http://www.zohiko.co.jp/shop/

++++++++++++++++++++++++++++++++++
「国立劇場開場50周年記念 日本の伝統芸能展」@三井記念美術館で開催中

開催期間:2016年11月26日(土)~2017年1月28日(土)まで
(毎週月曜日と12月26日から1月3日までの間は休館)

千代田区にある「国立劇場」。これまでにいらした方も多いことと思います。
日本は伝統芸能の宝庫であり、古来から人々を楽しませてきたものですよね。それらを未来に伝承していく、保存していくという重要な役目をになって来た国立劇場。
その国立劇場が開場して今年2016は、50周年を迎える節目の年なのだそうです。
これを記念して、日本の誇る伝統芸能である歌舞伎・文楽・能楽・雅楽に使用されてきた芸能具や美術工芸品を通し、そこにこめられた日本人の美意識を、その魅力を紹介する展覧会が、ここ中央区日本橋の三井記念美術館で始まりました。

芸能そのものは、演じるそばから消えていく宿命を持っていますが、それを支える楽器・衣裳・仮面・人形などの芸能具、また芸能を題材とする絵画などの美術品を通して、伝統芸能にこめられた日本人の和の心をぜひ感じてみたいものです。

<チケットプレゼント!!>
この展覧会のチケットをペア3組・6名の方にプレゼントいたします。

ハローラジオシティの火曜日コーナー「アートFOCUS @TOKYO」でアートをご紹介くださっているアートライターのヒロさんにご用意いただきました。
ご希望の方は「日本の伝統芸能展 チケット希望」と書き
〒・ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、メールでご応募ください。

 voice’アット‘@fm840.jp
締切:12月7日(水)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「アーユル・ジャグルティ ~心と身体のマトリックス~ 
こころとカラダ、気付きを深める3日間」

開催期間:12月2日(金)~12月4日(日)
開催場所:「シュリシュリヨガスタジオ」中央区日本橋堀留町1-2-1,2F

体をしなやかに健康に、そして内なる自分の声を聞く、心を整えるヨガの世界をご紹介。
今回ご紹介するのは、かなり本格的かつ心と体にしっかり効きそうなヨガ・ワークショップイベントです。

ヨガというと、ポーズから入るエクササイズも多いのですが、今回のヨガ・ワークショップで体験できるヨガは本場インドでの教えをそのままダイレクトに伝えてくれるので、ポーズではなく、自分の内面に働きかけて心身を動かす体を動かすというよりも心を洗うといった感覚でのヨガ。
このワークショップには、遠くインドからアーユルヴェーダのエキスパートであるDr.ニシャ・マニカンタン先生が来日なさるとのこと。
すでに大阪、金沢で開催されて、多くの参加者で盛り上がったようですよ。
本場のインドのヨガに触れられ、このワークショップのために来日されるニシャ・マニカンタンさんに直接教えて頂ける貴重な機会と言えますね。

さらに「インド大使館で講演会も!」

「Dr.ニシャ・マニカンタン先生 講演会」
明日11月30日(水) 18:30~

インド大使館にてDr.ニシャ・マニカンタン先生のお話を直接聞くことが出来る講演会
「心身のバランスを整えるアーユルヴェーダの世界」が開催されます。
参加費:無料
詳細はお問合せ下さい。http://www.artofliving.org

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが最近、とっても美しいなーと思ったもの」教えてください

*こんにちは JUMI さん
昨日、明治座前を通ったら~
燃えるような黄色のイチョウの木々がとっても美しかったです。
浜町公園に向かって、イチョウ並木になっていますよ。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆おぉ!神宮外苑に勝るとも劣らない素敵なイチョウ並木でしょう!?
そんな綺麗なところがあるなんて、嬉しくなります(笑顔)(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
先日、「足元の小宇宙」というテレビ番組をみました。
いわゆる雑草と言われる草花にスポットを当てたものですが、何気なく見ている草花の営みが、とてもけなげで、よくみると小さな花がまたきれい。
タイトル通りの足元の小宇宙の美しさに感動しました。(AKさん)
☆「小さきものにこそ、凝縮された美しさがある」のでしょうねー。
こういう目線っていつまでも大切にしたいですね。(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/最近見た、美しいと思ったものは、銀座中央通りの、ヒカリミチのインスタレーションです。今はまだ準備中なのですが、フランスのアーティストによる庭園をイメージした飾りが登場しています。
晴れた日には白と金色にキラキラと輝いて、青空とのコントラストがとても美しく、外国からの観光客の方が歓声をあげて写真を撮られていました。
今年は昼間も美しいヒカリミチ、イルミネーションの開催が楽しみです。
http://www.ginza.jp/topics/6552
☆いよいよ12月3日から始まりますね!毎年このイルミネーションの美しさには心が熱くなるほど感動します。今年昼間も見られるって!ワクワクMAXです(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日、11月30日(水)のメッセージテーマは、、、
「あなたの冬の健康法」教えてください

風邪などひかない秘訣ありましたら教えてくださいマセ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です