環境情報センターからのご案内 & 観光協会特派員の「大好き中央区」

環境情報センターからのご案内

お馴染み、環境情報センターの松田さんにお話を伺いました。

10月後半に開催された「環境活動フェス2016」は大盛況だったとのこと。

さらに11月のイベントの中でもは浜町公園で開催された
「宇宙環境講座 ミッション3 ~ペットボトルロケット打ち上げカウントダウン!~」
https://eic-chuo.jp/eventpast/3377
ではペットボトルロケットの作成、打ち上げを行ない、お子さんより大きな大人の方たちからの歓声が公園に響き渡ったようです!

そして、12月の環境情報センターでの開催イベントは。。
「国際こども環境絵画作品展~地球温暖化と私たちのくらし・未来~」

開催日時:12月13日~12月27日  9:00~21:00
どなたでも入場自由・参加費無料

世界の子どもたちが描いた環境絵画を地球温暖化に関するパネルと共に展示します。色鮮やかなレインボーカラーで描かれた絵から、子供たちの色彩感覚と未来に向かう希望の眼差しが溢れて出てくるようです。これからの地球・未来について考える機会になるといいですね!
パネル・絵画提供:花王株式会社
https://eic-chuo.jp/event/3401
++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオに観光協会特派員の「小江戸板橋さん」をお招きしました。
%e5%b0%8f%e6%b1%9f%e6%88%b8%e6%9d%bf%e6%a9%8b%e3%81%95%e3%82%93
小江戸板橋さんは、観光協会特派員として積極的に中央区内を紹介するボランティアガイドを担当なさっています。
参加者の好奇心、疑問、質問にきちんと答えようと精力的に事前勉強をなさっている姿勢には本当に頭が下がります。

今日ご紹介したブログはそんな特派員ガイドさんの体験をリアルにコメントなさっているもの。
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2016/09/post-3637.html

なるほどなー、と感心させられることが沢山あります。
小江戸板橋さんのように、参加者の方が楽しんでくださって「また参加したい!!」と思ってくれるような心のこもったガイドさんが中央区には沢山いらっしゃることにも感激です!

皆様、中央区をめぐるツアーに是非、参加なさってみてくださいネ。
++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、
あなたが「私に頼まれても困るー、と思うこと」教えてください

*こんにちは JUMI さん
あなたが「私に頼まれても困るー、と思うこと」
今、人形町や水天宮にいるから、お茶しない?とメールしてくる友人が二人います。
ノーメイクだから今直ぐは無理!と返信しても、
友人に押し切られ、慌てて支度して、友人とお茶する私!
普段ノーメイクの私、突然のお誘いは困るんでーす。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆これは、とっても困るー。不意打ちみたいなものですからねー。せめて2時間前に言って欲しい、と私は思うのですが、いかがでしょうか?(汗)(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは。
会社のOBで、写真が趣味という人がいて、先日、「FaceBookに作品載せているので感想聞かせて」と頼まれました。ところが、私はFaceBookをやっておらず、期待して連絡していただいた様子に、困りました。(AKさん)
☆なるほど、こういう今時のものについて行かなければならないのも困ったものですよね。
当然やっているだろう、という意識に困ってしまいますね。ここまで来たら、徹底してアナログなのもいいんじゃないかと思いますヨ!(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、11月29日(火)のメッセージテーマは、、
「あなたが最近、とっても美しいなーと思ったもの」教えてください。

一瞬の輝きも美しいですし、ずーっとその場に佇めるような美しい風景もありますよね。
あなたの「美しい」と思うもの、教えてください。
メッセージお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です