八重洲地下街「ヤエチカ」が開業50周年!「大誕生祭」 & Art Focus @ Tokyo

八重洲地下街「ヤエチカ」が開業50周年!

「大誕生祭」

 

スタジオゲストは八重洲地下街株式会社 テナント営業部 小澤知子さんです。

八重洲

1965年6月1日、中央区八重洲の八重洲通り地下に開業した地下街。

日本の高度経済成長の波と共に、ビジネスマン、OLさん達の日常ニーズに応えながら衣・食・楽を演出してきた歴史ある地下街です。

その大都会の地下都市は「楽しめるラビリンス」という言葉がピッタリかも!

数えきれない程のストーリーとトリビアが詰まっています。

出入口の数、地下街の広さ、店舗数、来客数などの多さにビックリです。

yaesu 1  yaesu4

その「ヤエチカ」で、来週月曜日・6月1日~6月16日まで

「大誕生祭」 が開催されます。

 

期間中は特別セールやプレゼント、イベント、キャンペーンがいっぱい。

小澤さんのイチオシは。。。開業50週年を記念してヤエチカの美味しい処が何と!500円ランチを提供してくださるとのこと。

数量限定ですが、クーポン無しの飛び込みでOK!!

しかも午前11時からですので「早ランチ」に並んでみてはいかがでしょう。

*幸運の子豚、ヤン・ヨーステン像も探してみてください。

yaesu2  yaesu3

詳しくは「ヤエチカ」で検索!

http://www.yaechika.com

 

そして!リスナーの皆さんへのプレゼントもいただきましたー。

「ヤエチカ ロゴ入り フリクション蛍光ペン 3本セット」 を

10名の方にプレゼント致します。

 

ご希望の方は、ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、

「ヤエチカ ロゴ入り フリクション蛍光ペン 希望」と書いてメールまたはFAXでご応募下さい。 ご応募お待ちしています。

メール:voice’アット’fm840.jp

FAX: 03-5542-1917

締め切り:6月2日(火曜日)

 

+++++++++++++++++++++++++

Art Focus @ Tokyo

横浜美術館で開催中の「石田尚志 渦まく光」

 

アートライター ヒロさんがご紹介して下さいました。

以下、ヒロさんからのメッセージです。

 

(1)ドローイング・アニメーション

石田尚志さんは、描いて撮影、描き足して撮影を繰り返し

それらを繋げて動画にする手法で制作しています。

とてつもなく長い時間のプロセスを

数分の動画に圧縮して見せているわけです。

目の前で繰り広げられる不思議な光景に目が釘付けになります。

 

(2)石田さんの作品を一堂に見られる大回顧展

石田さんが20年間に制作した作品をまとまって見られる好機です。

1章:絵巻、2章:音楽、3章:身体、4章:部屋と窓 で構成

とりわけ、4章に出品されている「REFLECTION」という作品は

窓からの光が効果的に画面を作り上げており

私のお気に入りです。

 

(3)国内外から注目されている作家

2007年の「海の壁—生成する庭」を見て以来

気になっていた作家です。

その後、活躍の場を広げ、今や国内外での発表も多くなりました。

初期から現在まで制作スタンスを貫きながら進化を遂げている点が

石田さんのすごいところです。

 

◎リスナーへのメッセージ

時間を忘れて見入ってしまうくらい魅力的な作品のオンパレード。

今日を入れてあと3日間!お見逃しなく。

 

◎展覧会インフォメーション

横浜美術館

2015年3月28日(土)〜5月31日(日) 木曜休館

10時〜午後6時(入館は閉館の30分前まで)

一般1500円

 

本日5月29日(金)から5月31日(日)までの3日間

実験映画の祭典「イメージフォーラム・フェスティバル」が

横浜美術館で開催されます。

その中に、石田さんの解説付きで彼がセレクトした映像作品が上映される

特別プログラムもあります。

http://yokohama.art.museum/news/news/data-20150414-434.html

01

01:グランドギャラリーで展示されている「海の壁—生成する庭」2007年

02

02:「REFLECTION」2009年

 

+++++++++++++++++++++++++++++

*今日のメッセージテーマ

「中央区の再開発、あなたは今一番どこに注目してますか?」教えてください
*日本橋、晴海、勝どきがどう変わっていくのか、とっても気になります。

鉄砲洲神社のある「湊」も、高層マンションが建ち始めていますね。

でも、やっぱり気になるのは「築地」です。

場外市場の駐車場だった場所には、豊洲移転をみこした「築地新市場」の建設が、着々と進んでいます。

観光客はますます増え続けていますが、場内の市場が移転した後の場外はどうなるのか、また場内の跡地はどうなるのか?とってもとっても気になります。

(木挽町ミーミさん)

☆特に近くにお住まいの方は気になりますよね。あの広大な敷地は一体どうなるんでしょう?私達にとっては未来に向けて大事な大事な再開発になるはずですよね。(JUMI)

 

*再開発で派手な看板や広告、自販機が無くなり、成熟した大人の街が出来ると嬉しいです。

子供や高齢者が安心して遊べて散策が楽しい場所が出来ると嬉しいです。

中央区に住んでいて良かった!と思える再開発に、今一番注目しています。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆ケバケバしさのない雰囲気のある街になるといいですねー。中央区がもっともっと魅力ある街になるよう、私達も関心を持っていかなければ。。。(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++

さて、来週からはもう6月始まります!

気分新たに、、、

 

来週6月1日・月曜日のメッセージテーマは

あなたが最近「不思議だなー」と思ったこと 教えてください

 

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごしください。それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください