観光協会特派員の「大好き中央区」 & 第21回「全国金魚すくい選手権大会」@奈良県大和郡山市

観光協会特派員の「大好き中央区」

 

今日、ブログをご紹介くださったのは「勝どきに!カミタマン」さんです。

特派員勝鬨で!カミタマン

昨年、中央区勝どきに転居なさって、区内の魅力を知る活動をなさりながら「中央区観光協会検定」試験に合格なさった「勝どきに!カミタマン」さん。

これから色々なシーンをご紹介して下さるはず!

 

今回は中央区の江戸バスに乗って区内の桜の名所を散策してみよう、という中で水上から眺めた印象深い桜についての感想をお話くださいました。

佃公園、隅田川テラスなど見どころは沢山ありますね。

 

次回はオリンピックに向けて変貌を遂げる晴海の様子を紹介してくださるそうですよ。

 

+++++++++++++++++++++++++++++

第21回「全国金魚すくい選手権大会」@奈良県大和郡山市にて!!

 

開催日時:8月23日(日) 8:30~

開催場所:奈良県大和郡山市 金魚スクエア

 

今日はスタジオに奈良県からゲストをお迎えしました。

大和郡山市 第33代女王卑弥呼に選ばれた木村 実咲さんと大和郡山市役所・地域振興課 山中勝博さん。

金魚

何と素敵な!女王卑弥呼。

明るく、元気でなにより大和郡山市が大好き、な女性が選ばれるのだそうです。写真のような衣装で、県内外へPRに出かけるとのこと。

 

大和郡山市は「平和のシンボル 金魚が泳ぐ城下町」とのことですが、どこを金魚が泳いでいるのかといえば。。。道の途中に電話ボックスを改装した大きな水槽があったり、灯籠をアレンジした水槽も。その中で泳ぎまわる金魚たち。なんだか幻想的で不思議な雰囲気ですよね。

時には大雨の後、養殖池から溢れでてしまった金魚達が街中の水路を泳いでいることもあるそう。スゴイ!楽しそうーー。見つけたいですね。

 

「全国金魚すくい選手権大会」に向けて、金魚を上手にすくうコツも教えて頂きましたよ。

丸い紙張りのすくう道具=ポイ

このポイを水面に対して45度の角度で入れ、水中では水平に、そして金魚の頭の方またはお腹の部分をすくうように(尻尾からだと逃げてしまうそうです)、そしてすくい上げる時は優しく容器にそっと移す。これを繰り返して3分間に何匹すくえるかを競う大会です。

これまでの最高記録は3分間で83匹!!(個人記録)

そんなに沢山すくうことが出来るんですねー、名人の域です。

 

これから夏祭りの時に、女王卑弥呼さんが教えてくださった金魚すくいの方法を思い出してやってみます!

http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kankou/event/kchamp/000805.html

 

中央区には奈良県の情報発信拠点「まほろば館」があります。

「女子旅のススメ 奈良プラン」という企画もあるそうですよ。

これからどこかに出かけたいなー、と思っていらしゃる方、奈良県、そして大和郡山の街歩きもプランに入れてみてはいかがでしょう。。。

 

<プレゼントのお知らせ>

 

大和郡山市 地域振興課の皆さんからプレゼントをいただきました。

「涼やか可愛いオリジナルトートバック」

金魚と水紋がいい感じのトートバックです。

 

ご希望の方は、ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上

「大和郡山 金魚トートバック」希望 とかいてご応募下さい。

メール:voice’アット’fm840.jp

締め切り: 6月5日(金)とさせていただきます

++++++++++++++++++++++++++++++

茨城県内の指定宿泊施設、周遊のプレミアム宿泊券発売開始!

@茨城マルシェ(銀座1丁目)

 

今日から茨城県内の指定宿泊施設、周遊のプレミアム宿泊券5000円分チケットが何と半額の2500円で発売されました。

なんと、50% off !!

 

8枚/1人まで。

6000チケットが用意されていますがなくなり次第終了!

先程、11時の段階ですでに200人位並んでましたよ。

ご興味ある方、くれぐれも熱中症に気をつけて、行ってみてくださいね。

 

+++++++++++++++++++++++++

*今日のメッセージテーマ

あなたが最近「不思議だなー」と思ったこと 教えてください

 

*息子に「不思議だなーと思ったことある?」と聞いたら、「お母さんが不思議です」とバッサリ!

デジカメ操作を何回教えても、覚えられない、お母さんが不思議です。

会話中、ドンドン本題からズレ「何の話だったかしら?」とボケるお母さんが不思議です。

「来週の予定ですが~」と話かけても、人の話を聞かない、お母さんが不思議です。

と息子に言われ、「この年になったら性格は変わりません!」と息子に反撃すると、苦笑いされました。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆ンモー面白すぎます!!こうした楽しく温かな会話が日常になされていることがスゴイ。いいですねー。(JUMI)

 

*季節のめぐりに、いつも不思議を感じます。

春になれば植物は芽吹き花が咲き、秋にはきれいに紅葉したり、毎年忘れずに行われるこの循環は、不思議であり、神秘ですね(AKさん)

☆そう、先日の地球の地下深くでの地震もですが、こうして季節が巡ることも地球自体が活きて活動している証拠ですね。地球の不思議にたどり着きます。(JUMI)

 

*金魚すくい、上手く出来ないですよねー。コツはとっても参考になりました。やりたくなってきた!!

先日、友達が台湾に行った時、アイスモンスターのかき氷を食べて、「どーしたらあんなふわふわなかき氷が作れるんだろう?」と感動していました。

そうやって作るんだろうと不思議に思いました。

料理に関しては「どうしたらこんな風に作れるの?」と不思議に思うことが多々あります!

(団子三兄弟さん)

☆ホントにー料理関係は不思議だし「マジック」だと思いませんか?私も団子三兄弟さんに激しく同意!(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++

明日6月2日・火曜日のメッセージテーマ

あなたが最近「大事にしなきゃ」と思っているもの 教えてください

 

沢山のメッセージをお待ちしておりますヨン。

ではまた明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください