教えてオハナ & 「ジェラート博」開催@ 表参道ヒルズ  

教えてオハナ

 

健ナビ薬樹薬局 人形町店の薬剤師・榊原健さんと管理栄養士・依田法子さんに「ドライアイ」について伺いました。

5月分 オハナ2週使う

榊原さんは3年前に視力回復のレーシック手術をなさったとのこと。

こうした手術の後の眼にもドライアイ対策は必要ですね。

 

Q)ドライアイに何故なってしまうのでしょう?

A)PCやスマホ等のモニターを見続けていると知らず知らずまばたきが減って、めの表面を潤す涙が供給されず、ドライアイになってしまうのです。ましてコンタクト(特にソフトコンタクト)の方は涙液を吸収してしまうのでより、ドライアイになりやすいと言えます。

 

Q)ドライアイの症状&ほうっておくと将来どうなってしまうのでしょう?

A)症状は目が疲れやすくなったり、かすんだり、ゴロゴロしたりといった不快感があります。何も対処しないと角膜が傷ついて角膜炎になったり、不快感で日常生活の質を下げることになります。

 

Q)予防法は?

A)日頃から点眼液を使って眼に水分を補うことです。ヒアルロン酸点眼液を使う時もあります。眼を温めることもありです。余程ひどい場合は、涙の出口の「涙点」を小さなシリコンで塞ぐという方法もあります。

 

Q)眼の状態を健康に保つにはどのような生活が重要ですか?良い食材とは?

A)眼の周辺の筋肉を和らげ、ピント調節機能を回復する栄養素や涙の生成に働きかける栄養素を摂取しましょう。

例えば・・・ビタミンB群、ビタミンA、E、アントシアニンを含むもの。

お肉は赤身、鰻、アーモンド、ほうれん草、ブルーベリー、カシスなどがオススメです。

 

*「健康相談会」 5月30日(土) 15:00-17:00

参加費500円

 

「ドライアイ」は結構切実な方、多いのでは?

食べ物や日常生活の工夫で予防出来るなら、これは是非実践したいですね。

++++++++++++++++++++++

「ジェラート博」開催@ 表参道ヒルズ  スペースオー ジェラートに関する理解を深め、ジェラートの魅力を「目」と「舌」で体験してもらおう、というイベントです。

開催日: 5月28日(木)  13:00~19:00(予定) 1日限り

全国のジェラートショップ20店舗以上のジェラートが食べ放題!! そして入場無料!! 食べ放題で入場無料だったら、これはもう・・・スイーツ、特にジェラートが好きな人には、必見イベントですネ。 また、ジェラートマエストロコンテストおよびイタリアvs日本ジェラート対決出場者のオリジナルジェラートやジェラートなども食べることができます。 イベントには、スペシャルゲストは *2015 ミラノ万博、イタリア館ジェラートショップ監修、ジェラートコンテスト優勝経験も持つイタリア屈指のジェラート職人セルジョ・コラルッチさん *イタリアジェラート協会所属のジェラート大使マリオ・セラーニさん。

スイーツ、特にジェラートが好きな人には、必見のイベントです。美味しいスウィーツを食べて、暑い日を爽やかに過ごす、っていうのは最高にラッキー!ですね。

http://www.italiangelato-kyokai.com/

++++++++++++++++++++++++++

<リスナー:木挽町ミーミさん情報です!>

 

*昨日の放送で、パンにジェラートを挟む、というのが話題になっていましたが、

築地6丁目の「折峰ベーカーズ」で、昨年の夏に売っていました。

何故か食べそびれているうちにシーズンが終わってしまったので、今年ももし売るようだったら、是非食べてみたいと思います。

☆何と去年、既にジェラート✕パンの組み合わせが中央区にはあった、というわけですね。どんなパン都の組み合わせか知りたい~(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++

 

松屋銀座 「美しくなるビアガーデン」オープン

5月29日- 9月30日まで

 

ちょうど1週間前の、三越日本橋本店屋上のビアガーデンオープンに続き、

今週末、5月29日(金)から、松屋銀座屋上で遂に「美しくなるビアガーデン」がオープン!

平日:16:00-22:00

土日祝:15:00-22:00

 

今年のテーマは「潤い!」

2時間・フリードリンク付きの5000円のコース。

ウェルカムサービスとして、スパークリングワインとビタミンたっぷりのフルーツが出てきたり、女性にとってはホントに嬉しい「潤い」メニュー。良質のタンパク質、ミネラル、ビタミンを組み合わせたグッドバランスなメニューだそうですよ。

http://utsukushikunaru-beergarden.com/

ビールと共に、夜空に近いスペースで、「潤い」満喫しながら楽しんでみてはいかがでしょう?

 

++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 

あなたの「暑い日の爽やかな過ごし方」教えてください

 

*昨日、東日本橋の【清杉通り】を自転車で通過。歩道の【紫陽花】が咲き始めていました。

清々しい青と白の紫陽花が綺麗でした。

 

私の暑い日の爽やかな過ごし方は、すっぴん&帽子で過ごします。近所の外出なら(すっぴん)に帽子を目深に被り外出。

帰宅後は化粧落しも無く、ジャブジャブ洗顔!爽やか~。

昨年は、三越で友人と待ち合わせ。私はすっぴん・帽子を目深に被り・ストールを巻き!友人はすっぴん・帽子を目深に被り・サングラス!お互い変装のし過ぎで大笑い!暑い日は(すっぴん)が爽やかで~す。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆紫陽花の季節ですねー。微妙に色を変化させる見頃が長い花で好きです!

日焼け止めは必須ですよね?!すっぴんの快感を経験するともうメイクには戻れない気がします・・・変装しすぎ!って面白すぎマス(笑) (JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

 

明後日・5月28日のメッセージテーマは

「あなたが刺激を受けた人・コト」教えてください

最近は日本だけでなく、海外で活動する人にも刺激を受けますよ、私。

あなたはいかがでしょうか?

 

明日・5月27日(水)のナビゲーターは井上亜紀子さんです。

私JUMIは明後日、木曜日にお目にかかります。

 

是非、メッセージお寄せください。お待ちしています。

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください