第2回 日本橋くされ市 & 観光協会特派員の「大好き中央区」

第2回 日本橋くされ市

開催日:5月31日(日) 11:00-19:00

 

「べったら市」地域振興会事務局長の秋山さんにお話を伺いました。

 

毎年10月に開かれる「べったら市」より発祥は古い「くされ市」。

このイベントを復活させ、これから街を盛り上げて行くのは若い力!ということで、昨年から若い在住、在勤者の方達を巻き込んで(?)始まった「くされ市」は大評判。

 

今年は第2回。更にバージョンアップして出店もバリエーション豊かとのこと。

 

第一会場:@大伝馬町えびす通り界隈

 

江戸時代からつづく「魚十」さんの玉子焼きや若い人達が出店する多国籍料理のお店も楽しみ。勿論、フリーマーケットもあり。

 

第二会場:@岩清見本橋ビル

交通安全教室&けん玉教室開催

子供の未来を大切にしたいという思いから、子供達が楽しめるイベントを第二会場で開催します。

https://www.facebook.com/events/213064715570331/

 

当日はお天気良いといいですねーー。

ぶらり、大伝馬町散歩してみてはいかがでしょう?

++++++++++++++++++++++++++

観光協会特派員の「大好き中央区」

今日の特派員さんは減紫(けしむらさき)さんです。

特派員さん減紫

一重のお着物でご登場の減紫さん。いつも素敵な着こなしで勉強になります!

観光協会特派員として5年目に入られたとのこと。

 

今日ご紹介ただいたブログは飲食店「俺の◯◯」チェーン店

全国32店舗中、18店舗が中央区にあるのだそうです!

あえて「銀座9丁目店」と名づけたお店の住所は実は、、、港区新橋1丁目。チェーン店オーナーの「銀座」へのこだわりがこんなところからも感じられます。

 

そのチェーンの中から、今日は中華バージョン「俺の揚子江」をご紹介してくださいました。

ここは着席スタイル。

「俺のシャンパン」=グラスになみなみと、ギリギリまで注いでくれるとってもお得なシャンパンも。焼きあがったばかりの北京ダックをみんなの目の前でカットしてくれるパフォーマンスも最高。

http://www.oreno.co.jp/restaurant/

03-6264-3390

 

一度、話題の「俺の」シリーズ店、食べに行ってみようかなー。

+++++++++++++++++++++++++++

中央区で食べることができる「天然氷のかき氷」!!

 

銀座6丁目にある「麦酒屋るぷりん」

「四代目 徳次郎」さんの天然氷を極薄に削り「るぷりん」オリジナルのシロップをかけたかき氷は、口の中ですぐにとけ、頭がツーンとしません。

天然氷は通常の氷が-20度で一気に冷やして作るのに比べ、それより高い温度で時間をかけて冷やしていくので、氷に密度があるというか、、、柔らかさのある氷とでもいいましょうか。。。

一度食べたら忘れられないかき氷。ヒヤー食べてみたい!

 

食べてみたい方、是非!!なのですが、かき氷単品でのオーダーは出来ません。

お食事を味わった後のお楽しみ、ということで。

※ランチのかき氷は純氷でご用意(天然氷ではありませんがディナーの際に出されるかき氷は天然氷です)

日本の古きよき文化と新しい文化が共存する銀座で、天然氷のかき氷を味わってみてはいかがでしょうか。

 

麦酒屋(ビールや) るぷりん(当面無休) 東京都中央区銀座6-7-7 浦野ビル3F TEL: 03-6228-5728 HP:http://beer-lupulin.com/

++++++++++++++++++++

 

*今日のメッセージテーマ 

「あなたはジェラート・ソフトクリーム派?それともかき氷派?」教えてください

 

*私はソフトクリーム派!日本橋室町 ミカド珈琲のモカソフトが好き!日本橋本町勤務時代モカソフトをよく食べました~。あれから40年!今は息子達と一緒にモカソフトを食べます。

2階テーブル席より1階スタンドでモカソフトを食べると価格が安い!

勿論、私達は1階スタンドでモカソフトの立ち食いです。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆モカソフト、これはもう外せない冷たいスウィーツですね。1階と2階でお値段が違うとは!初めて知りました。

 

*暑い時はなんといっても「かき氷」です。氷と書いた旗の下で食べられれば、いっそう暑さが楽しめる気分になりますね。

まだ5月ですが暑い毎日。ギラギラ太陽の下で、麦わら帽子かぶって、氷イチゴ食べてる風景を想像するだけで、ワクワク、そして暑さも癒されてきます。(AKさん)

☆ウーン!懐かしの昭和の映画のワンシーン!? イチゴシロップの味、すぐ思い出せマス(笑)

 

*カキ氷好きなんですけど、キーンと頭にくるプラス知覚過敏で歯が痛くなるwww歳ですね。

ジェラートをパンとあわせるの、いいですねー美味しそう♪たべたくなりました。(団子三兄弟さん)

☆わかるー、知覚過敏!そこが辛いところです。。。ジェラート+パンの組み合わせ、

「「Brigela」という清澄白河のお店です。行ってみてくださいー。感想教えてくださいー。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++

明日・5月26日(火)のメッセージテーマは。。。。

あなたの「暑い日の爽やかな過ごし方」教えてください

 

汗を早くスッキリさせる方法とか、これなら汗をかかないぞ!という画期的なアイデアまで! あなたのメッセージ、お待ちしております。

 

ではまた明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください