協働ステーションNAVI & 中央区【花と苗木の即売会開催】 & 第67回 東京みなと祭り

協働ステーションNAVI

 

日本橋小伝馬町にある「協働ステーション中央」でキャッチした旬の話題、イベントをチーフコーディネーターの田邊健史さんにご紹介いただきます。

協働ST2週目十思カフェ

「第47回 十思カフェ」

今回テーマ&ゲストは

「地域で助け合える子育て仲間づくり!」

~中央区で子育てしやすくなる方法をみんなで考えよう~

 

開催日時:5月26日(火) 10:00-12:00

会場:協働ステーション中央(日本橋小伝馬町5-1 十思スクエア 2F)

参加費:無料

 

ゲストスピーカーは、高橋まきこさん(中央区育児フェスタ実行委員会代表)

 

現在、3人のお子さんの子育てをしながら、自らの経験で「親子の本質的な願いを叶えるための行政サービスの運用を考えていらっしゃいます。

今年11月に開催予定のパワフルに活動するパパ・ママによる「育児フェスタ」のために日々奔走なさっています!

http://chuo.genki365.net/

お申込み:協働ステーション中央 03-3666-4761

 

子育て中のパパ・ママ、そして子育て支援に関心のある方、お気軽にご参加下さい!

 

+++++++++++++++++++++++++++++

中央区【花と苗木の即売会開催】のお知らせ

 

今日と明日!!

・5月22日(金曜日) あかつき公園にて ・5月23日(土曜日) 月島第一児童公園にて 両日とも午前10時から午後3時

 

開催場所・問合せ先等はこちらからご確認ください。http://www.city.chuo.lg.jp/…/ko…/h27/270501/09_01/index.html

 

現地では草花の即売のほか、園芸相談や屋上・壁面緑化の見本展示・施工の相談もあります。また、各家庭から回収し再生した土や、剪定枝を再生した腐葉土(ふようど)の配布もあります。

 

家に緑がある毎日、いいと思います!

 

+++++++++++++++++++++++++

さあ、いよいよこのイベントの季節がやってきました!

「第67回 東京みなと祭り」

 

会場はご存知、晴海客船ターミナルとその周辺エリアです。

開催日

明日・5月23日(土)

明後日・5月24日(日)の2日間

入場無料

 

催し内容:

*普段見ることができない珍しい船の一般公開

*水の消防ページェント(消防艇や消防ヘリコプターによる迫力満点のページェント)

などなど。

広い晴海エリアを目一杯使ってのイベント。

 

2020年のオリンピック開催によって、選手村が建設される晴海地区。おそらく今の景色を見られるのは今年が最後かも。。。ですので、是非、ご家族・お子さん連れで楽しんでください!

ネットでチェック:

http://www.tokyoport.or.jp/minato67/

+++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「あなたのオススメ 夜のそぞろ歩きスポットー!」教えてください

 

*季節はちょっと早いかもしれませんが、「夕涼み」ということでいえば「大川端」すなわち隅田川テラスが大好きです。

永代橋・中央大橋・勝鬨橋などは美しくライトアップされていますし、時には屋形船や遊覧船も通ります。

勝どき側から、東京タワーをバックに、魚河岸が見られるのも、あと僅かになってしまいました。(木挽町ミーミさん)

☆そうですねー、築地場内の移転で街は大きく変わるでしょうね。それにしても隅田川テラスのそぞろ歩きは魅力的ですね(JUMI)

 

*日本橋三越界隈から日本橋を渡り、中央通りを真っ直ぐ 京橋、銀座界隈へのそぞろ歩きがオススメ!重厚な建物のライトアップ、広い歩道、アクセスの利便性が良く、安心して夜のそぞろ歩きが楽しめます。桜の季節やクリスマス・シーズンがベストで~す。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆夜のそぞろ歩きが安全にゆっくりできる街って世界中にそうはないですよね。

中央区の都市の魅力を存分に表現している「夜の街」を歩きたい!(JUMI)

 

*JUMIさんこんにちは。

中央区っていいですね(*^^*)。地域が活性化してることはすごくいいですよね

テーマの夜歩きたい場所ではないのですが、先日、銀座まで自転車で走って気持ちよかったです(*^^*)勝どき橋あたりは眺めもよく、ちょっと立ち止まってみまさした。(yukkaさん)

☆そう、自転車Nightも楽しそうですねー。あちこち巡った感想、是非教えて下さいねー(JUMI)

 

*毎週木曜日の「JUMI☆さと GO !!」コーナー、いつも新しいお店情報満載で楽しいですね。

昨日の神田錦町は以前、良く行っていたので懐かしいです。今度「テラス・スクエア」行ってみます!(楓さん)

☆初めましてー、楓さん。メッセージありがとうございます。街歩きお好きですか?発見が沢山ありますものね。是非またメッセージお待ちしています。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

来週5月25日(月)のメッセージテーマは・・・

暑い時の美味しい癒され方について。。。ww

 

「あなたはジェラート・ソフトクリーム派? それともかき氷派?」教えてください

今週末も中央区では今晩の「銀座 画廊の夜会」をはじめイベント盛り沢山。

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごしください。それでは!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です