半世紀ぶりに復活!「京橋2丁目盆踊り 2017」@京橋エドグラン & レッツEnjoy講座 「珈琲入門」

半世紀ぶりに復活!「京橋2丁目盆踊り 2017」@京橋エドグラン

今日はスタジオに 京橋2丁目に昨年11月にOPEN以来、多彩な催しなどここ京橋エリアの活気を呼ぶスポットとなっている「京橋エドグラン」の管理組合理事長でいらっしゃる北原敬三さんをお招きしました。

これまで日本橋と銀座に挟まれたここ京橋は「ちょっと寂しい街」という印象が強い場所だったように思います。
そんな京橋で生まれ、育ち、そしてお祭りマニア?!と自他共に認める北原さん。
約15年前に、とあるご縁からここ京橋2丁目の再開発事業に地権者側として関わることになり、それからエドグランの完成した今まで、とにかく地元の方々との合意形成のために尽力なさっていらっしゃいました。
そのご苦労の結晶ともいうべき「京橋エドグラン」。
キャッチフレーズは「歴史と未来の交差点」

今や京橋勤務のビジネスマン、OLさんはじめこの街を訪れる方々の憩いの場所になっている感があります。
そこで明日、明後日に開催される「京橋2丁目盆踊り2017」!
主催は京橋二丁目東町会、京橋二丁目西町会。2つの町会が一体となっての開催です。
開催場所:中央区京橋2丁目 京橋エドグラン
開催時間:
9月1日(金) 18:30~20:30
9月2日(土) 18:30~20:30
お申し込みは不要、直接会場へいらしてください。
中央区で行われている定番の盆踊りナンバーに篠笛奏者の岸田晃司氏他プロの和楽器奏者の伴奏で少し贅沢な盆踊りになるとのこと。
京橋で盆踊り! 是非、踊りにいらしてくださいねーー。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
レッツEnjoy講座 「珈琲入門」

スタジオにはイケメン講師のバリスタ・林としひこさんと月島社会教育会館の花田さんをお迎えして「珈琲入門」についてお話を伺いました。

珈琲好きな花田さんが衝撃的だった珈琲との出会いが今回の林さんが入れてくださった珈琲だったとか。
以前から区民の皆さんからもご要望も多かったということもあり「珈琲」講座を開催することになったとのこと。
一方、ワンデイコーヒースタンドという活動なさっていらっしゃる講師の林さん。
もともとは空間作りに興味がおありだった林さんが、珈琲と素敵な空間と時間がマッチした場所を提供できれば、という思いでお仕事なさっているそうです。
「珈琲は鮮度が命」。
林さんご自身、毎日鮮度にこだわって珈琲豆を挽いていらっしゃるそうです。
そんな林さんが豆を自宅で挽く時のオススメミルは・・・ 
カリタの「ナイスカット ミル」
プロが勧めるものですから間違いないですねーー。

今回の講座のオススメポイントは、今回4種類の豆でテイスティングできるということ。
参加者それぞれが自分好みの豆を選べるとか!

フルーティーな香りのする珈琲を楽しめて「珈琲がこんなに美味しいなんて!」に気づいちゃいます。
なんだか心にゆとりが生まれそう!ですね。
今回は夜の講座開催ですので、お仕事帰りの方でもご参加いただけますので是非、奮ってご参加ください。

「珈琲入門」講座
開催日時:9月20日(水) 19:00-20:30
開催場所:月島社会教育会館
定員:16名(応募多数の場合、抽選)
受講料:2000円(材料費・保険料込)
対象:18歳以上
申し込み締切:今日! 8月31日(木)21:30までです。お急ぎください!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが、粋だなー、と思うこと」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
最近、粋に感じたのは「扇子」です。
60過ぎとおぼしき男性が電車を待っホームでさりげなく取り出して扇ぐ姿がなかなかいい感じでした。
人によってはおじさんくさくなる扇子も、彼は何ともさりげなく、暑さに顔をしかめる周囲をよそに、使いこなしていました。
使う人が粋だったのか、あの藍色の扇子が粋だったのでしょうか。(AKさん)
☆扇子はホントにカッコよく、粋に使っていらっしゃる方見かけます。歳を重ねた方が特に粋!私もそんな「粋な人」になりたいです.(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++
明日9月1日(金)のナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
私JUMIは来週9月4日(月)にまたお目にかかります。

では来週9月4日(月)のメッセージテーマは、、、
「ズバリ!9月といえば?」教えてください

メッセージ、お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です