環境情報センターからのお知らせ!! & 観光協会特派員の「大好き中央区」

環境情報センターからのお知らせ!!

スタジオに環境情報センターの松田さんをお招きして来月以降に開催されるイベントについてなどあれ伺いました。

夏休みは子どもたちでとっても賑やかだったとのこと。
8月初旬に開催した「昆虫標本作り講座」には大変な数のお申込みをいただき、カブトムシ標本を作り上げた松田さん、かなりテンション上がったようです。
さらに「深海の謎に迫る」講座では水圧実験をして熟した感いっぱいのトマトを食べたことにも感動したそうです(笑)

<10月開催 企画イベント>
① 10月7日(土) 14:00-16:00 初開催トークショー
「環境にやさしい和の心」

ゲスト:宮崎忠國さん(元東京農業大学教授)& 山田悦子さん(京都文化研究所)
*環境と和の暮らしをテーマに地球環境と和文化、それぞれの分野の専門家の方にお話を伺うイベント
お申込み期間:8月21日(月)~9月20日(水)
https://eic-chuo.jp/event/3797

② 10月22日(日) 10:30-12:00
「親子☆自然観察会」(雨天中止)

開催場所:浜町公園(現地集合・現地解散)
対象:小学生とその保護者 10組
講師:自然観察指導員
*初開催トークショー浜町公園での秋シーズン初めての親子自然観察会の開催です。
お申込み期間:8月21日(月)~9月30日(土)
https://eic-chuo.jp/event/3800
かわいいドングリの挿絵がコチラ→

① ・②ともお申込みは環境情報センターへ
03-6225-2433 

http://eic-chuo.jp

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日ご登場くださった特派員さんは、、、ブログネーム「kimitaku」さんです。
この夏も意欲的な活動をなさってお忙しかったようですよー。

ご紹介くださったブログは
「晴海でバーベキュー(kisaku食堂)」です。

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/07/kisaku.html
晴海エリア「ほっとプラザ晴海」にある食堂「kisaku」さん。
銀座からもバスですぐ。築地からなら十分歩けます!
ランチタイムにここを良く利用なさっているというkimitakuさんですが、今回新たな発見が!!
それは・・・雨でもイケる!屋外バーベキューテラスがあったんだそうです。これは大発見(笑)
バーベキューの材料は道具はすべてお店が用意してくださるということで、カラダ1つで行けば良し。量も大満足だそうです。

晴海から眺める東京ベイエリアはそれはそれはスタイリッシュで刺激的で美しい景色じゃないでしょうか。
命の洗濯をして、美味しいビールとお食事、こんな満足感いっぱいのバーベキュー。
秋に向かっても楽しめそうですね!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたが 夏の終わりを感じるのはどんなとき?」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
夏が終わりかけていると思うのは、デパートの洋服売り場のいろどりが秋色になった時です。
すでに白から落ち着いた色の服が並ぶようになりましたね。
今、デパートに行くと秋物の洋服が新鮮に見えて購買意欲をそそられますが、一方、夏の終わりは少し寂しさを感じます。(AKさん)
☆あー、そうなんですよね。「色」から夏の終わりを感じること、これも確かにそうですワー。。。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日8月29日(火)のメッセージテーマは、、、
「あなたのストレス解消法」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です